電子ピアノとPCを接続してMIDIを作成する方法とおすすめのMIDIインターフェースについて

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノとPCを接続してMIDIを作成する方法とおすすめのMIDIインターフェースについてまとめました。購入する際のポイントや使用感についても解説しています。
  • 電子ピアノとPCを接続してMIDIを作成する方法についてまとめました。必要な機材や設定方法を詳しく解説しています。
  • MIDIインターフェースの選び方とおすすめのモデルについてまとめました。価格や機能性、使用感などを考慮しておすすめの商品をピックアップしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子ピアノとPCを接続してMIDIを作成したい

電子ピアノはYAMAHAのP120 PCは東芝のdynabookT351 OSはwindows7 64bit です。 MIDIインターフェースはいったいどれを買えばいいんでしょう? MIDI端子がPCにないのでMIDIインターフェースを買わなければならないと考えています。 しかし中国で作られている安い(600円ほどです)ものから、 YAMAHAの純正品なら4000円ほどするものまであります。 amazonのレビューも使える、使えないと意見が分かれています。 いったいどれを買えばいいのかわかりません。 使用用途は、電子ピアノでの演奏をMIDIとしてPCに保存してからの楽譜の作成。 DominoをインストールしているのでMIDI作成後は自力でできます。 一応電子ピアノの説明書を載せています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k210mm
回答No.3

何年か前から私はYAMAHA UX-16 を 使用していますよ。(4千円くらいの) 安物の買いの銭失いにならない為にも安易に安いのは 止めた方が良いです。 サポートもちゃんとしているかも問題ですしね。 安い奴って7の64BIT対応していないかもよ。 YAMAHA UX-16ならメーカのHPから7の64BIT版のドライバーも ダウンロードできますし なんせ国内の老舗メーカですから安心ですよ。

jajajabara
質問者

お礼

アラートきてなかったので返信遅れましたすみません・・・ やはりYAMAHAが安定なんですね。 少し高いですけど、仕方ないですね。

その他の回答 (4)

• kita_s
回答No.5

YAMAHAかローランドですね。 下手に安いのを購入して、ノイズ混入してまともなDATA送れないとイヤですし。 USB-MIDI変換の簡単な物もありますので複数台つなぐ必要がないならそれで良いかと。 ※YAMAHA:UX16、Roland:UM-ONEとか。   このP-120はUSB直結ができませんので、上記のようなUSB-MIDIアダプタを購入して使用するのが一般的かと。

jajajabara
質問者

お礼

アラートきてなかったので返信遅れましたすみません・・・ 確かにUSB端子がピアノにはついていませんでした。 ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.4

http://jp.yamaha.com/products/music-production/accessories/usb-midi/ux16/ YAMAHA UX-16 今は、USB 接続が支流です。 MIDI 端子って、何時の時代の話ですか?

jajajabara
質問者

お礼

アラートきてなかったので返信遅れましたすみません・・・ やはりYAMAHAが安定なんですね。 前のPCにはついていたんです。多分XPが出始めたころですw

• hosakaing
回答No.2

私もYAMAHAやローランドのものをお勧めします。

• yasuto07
回答No.1

当然ヤマハの4センエンでしょうね。