• ベストアンサー

中絶後の症状

2月2日に事情があり人工中絶をしました。 その後2日ぐらいで出血は終わったのですが、お腹の下腹部辺りが、 つねったような痛みがはしる時があります。 そして、今日はじっと座ってたりしたら痛みは感じないのですが、動いたりしたら痛くおしっこする時も痛いです。 こんな症状は手術後にある症状なのですか? 今度病院には9日に予約してるのですがすぐにでも行くべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.3

手術からまだ4日間しか経っていませんから、子宮が収縮(大きくなっていた子宮が元に戻る)痛みかもしれませんね。 しかし、おしっこする時も痛いというのは少し不安ですよね。 出来れば、病院で診てもらった方が良いのですが、電話で症状を伝えて指示をもらった方が良いかと思います。 出来れば、術後1週間位は安静にした方が良いと思いますよ。 あまり無理しないで下さいね。心の身体もゆっくり治して下さい。

aikaya
質問者

お礼

自分の中で膀胱炎なのかなっとも思ったりしてます。 (膀胱炎の経験はないので確信はなです) なるべく無理せずゆっくり休むようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

子宮などに傷がある状態なので、動くと痛むこともあるでしょう。 基本的に子宮周辺の筋肉を動かすと一緒に子宮の筋肉も動くので 痛みがあるのかもしれませんが、 感染症などの恐れがあるので、速めに病院にいけるならば 行った方が安心もできるし、何かあれば処置もできるのでいいと思います。 とにかく、なるべく安静にしていてください。

aikaya
質問者

お礼

早目に病院に行ければ安心するのですが、仕事が休めない状態で。 子宮を傷つけているのでそれなりの痛みはあると思ってたのですが、 どのくらいどんな痛みなのか不安でかなり精神的にもまいってて、でもゆっくり横にもなれない状態だったので。 安静にしないとダメですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

こんにちわ。 私も去年流産したときに そういう痛みを体験しました。 病院で止血剤と子宮収縮の薬をもらいませんでしたか? 手術をするまでは子宮がお腹の子供に合わせて大きくなっていたので 薬で元に戻すようにしてるからつった様な痛みになるとおもいますよ。 すごく痛いなら病院に行くことをお勧めします。

aikaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬は5日分もらいました。 やはりこのような痛みはあるんですね。 もう少し様子を見て病院に行くか決めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中絶後の症状について…

    今月の15日に中絶手術をしました。出血は今もほとんどなく、17日の診察で異常ないと言われたのですが、診察の次の日あたりから下腹部に張りを感じ、ここ2、3日はたまに下腹部に痛みを感じます。耐えられないほどの痛みではないのですが、ズキズキします。あと、腰にダルさも感じます。 中絶後にこういった症状はあるものなのでしょうか? 22日にもう一度診察があるのですが、心配です。よろしくお願いします。

  • 中絶後の出血

    07月10日に中絶手術をして今日で26日目になります。 病院では10日くらいは出血があると言われましたがまだ出血してます。 生理にしては早いし 色も生理の色でなく薄い赤色です。 ドバっと出るでもなく おしっこを漏らしたみたいな感じです。 これは何か異常があるのでしょうか…? それとも生理? 術後から便秘だったり 下腹部が痛んでます

  • 中絶手術後の症状

    先週の金曜日に中絶しました。その後出血はちょろちょろとありますが気になるほどではなく、お腹の痛みや腰の痛みも特にありません。 ただ、だるさと気分の悪さというか、つわりではないと思うのですが、胃のむかつき感があり、軽い貧血のような症状もあります。 薬によるものか、精神的なものか、手術がうまく行かなかったのか気になっています。 一週間後に来てくれといわれたので、金曜日に行く予定ではいます。取り残しなどということも考えられるでしょうか?

  • 中絶後の症状

    小学生の子供が二人いる40代主婦です。 不注意で妊娠してしまい、とても悩みましたが 主人と相談のうえ1日に手術をしました。 今日で1週間です。 術後4日目に診察を受け、炎症などないということで 出血も殆どなくなってきています。 ただ、貰っていた薬がおとといなくなったせいか、 昨日から下腹部痛があります。 それまで痛みもなく生活できたので、 「これが本来の痛みか・・」と 体を傷つけたことに後ろめたさを感じています。 下腹部痛のほかには特に不快な症状はありません。 (疲れやすかったりはしますが) 多少の痛みはしょうがないのでしょうか・・

  • 中絶後の症状

    私は8月22日に中絶しました。 未だ生理はこなく、吐き気・眠気・情緒不安定・下痢のような下腹部の痛みがします。 今まで生理前といっても、吐き気はなかったので不安です。性交は手術してから2週間後にしました。 それから何回かしていて、昨日生はダメといったのですが、聞いてくれず何回か、出し入れされてしまいました。 中絶後は妊娠しいやすいと聞いたもので、すごい不安で・・・。 自分でも、けり倒してまで何で拒否しなかったのか、後悔しています。 妊娠したのではないかと、凄い不安です・・・・。 中絶した方、生理はいつぐらいから来ましたか?

  • 中絶後の症状について

    5月8日に、身体的な事情により中絶手術を受けてきました。 術後の出血はだいぶおさまり、今日はほとんど出ませんでした。 腹痛もなくなりました。 しかし、だるさと36.7℃~36.9℃くらいの微熱、軽い頭痛が続いています。 食欲不振、軽い吐き気もたまにあります。 望まない中絶だったので精神が不安定になり、毎日自分を責めています。 彼氏は喜んでくれて、頑張って産もうと言ってくれたのに、私の身体のせいで産めませんでした。 私が健康だったら産めたのに、と思ってしまっています。 妊娠した友達の話を聞いたりすると涙が出てきます。 夜になると自分をひどく責めてしまうため、睡眠時間は3時間~4時間程度です。 本日、中絶後の診察に行ってきましたが、子宮は綺麗になりましたよ。と言われました。 内診をしてすぐに先生が去ってしまったため、中絶後の症状については聞けませんでした。 中絶後は微熱や吐き気が続くものなのでしょうか? 仕事は13日から再開しました。 自分では無理はしていないつもりでいます。 不規則な生活から風邪をひいてしまったのか、中絶後だからなのか分からなくて不安です。 SEXはしていないので、妊娠している可能性はありません。 あまり心配せずに過ごしていた方が良いのでしょうか?

  • 中絶手術と排便痛

    1週間ほど前に中絶手術をしました。 手術後の出血はほとんどなく、痛みもあまり感じませんでした。 3日後に激しい腹痛と出血が始まりすぐに通院しました。 血液(出血したもの)が子宮の中で固まっているとのこと。 その後、ひどい鈍痛と出血が続きましたが今はおさまっています。 しかし、出血が始まってから、排便時に肛門の辺りかその奥か、もしくは下腹部か、とにかく激しい痛みを感じるようになりました。 下痢や便秘をしているわけでもなく、排便が特別大きいわけでもなく、肛門から出血があるわけでもなく、ふんばっていなくても、ごく少量でも、便が出るときだけ激しく痛みます。 出てしまえばすっかり痛みは消えます。 「出そうかな?」と、もよおした時にも激しい腹痛を感じるときがありました。 お医者さんは、痛みなんてそんなにひどくないんでしょ?と鼻で笑い、真剣に聞いてくれませんでした。 これは手術の影響なのでしょうか? しばらくすると、おさまりますか? 経験のある方、教えてください。

  • 中絶後の陽性反応

    2歳の子供がいる主婦です。 去年末に子宮外妊娠で手術してます。 そして先月26日に諸事情により中絶をしました。 出血も終わり落ち着き 避妊ありで性行為をしましたが 破れてしまい避妊成功はしてません。 そして5日前から生理前のような胸の張り 下腹部痛があります。 もうすぐ中絶後30日が経つので 一様、検査薬をしたましたら ほんとうに目を凝らしたり角度を変えたりしないて見えないほどの 線があります。 人により、見えないでしょ!などとおもうかと思いますが 私が考えすぎなせいか見えてしまうのか分かりません。 判断お願いします。。

  • 中絶後 症状

    最近、中絶をしました その後、腹痛、めまい、微熱が続いてます 専門家の方、経験者様、教えてほしいのですが、このような症状は仕方がないのですか? ほとんどの人はこういう症状でるのですか?それともでないのですか? よく考えると、中絶前に「術後は多少おなか痛くなります」とかの説明はありませんでした  出血のことだけでした 今、なにが困っているかと言うと、仕事にそろそろ行かなくてはならないのですが、仕事に支障がでないようにしたいのと、もし、薬などで和らぐようだったら、処方してほしいのです 病院には問い合わせたのですが、「様子をみてください」「めまいは別の科で」と言われました

  • 中絶後の出血について・・・(長文です)

    私は訳あって、2回目の中絶をしました。一回目の中絶の手術をしてから2年くらい経ってからの事です。一回目の時は出血もなくお腹の痛みもありませんでした。でも、今回は違いました。 10月2日の日にしたのですが、その時から5日までは出血がまったくありませんでした。だけど、6日の日になったら生理の時みたいに大量に出血してしまいお腹の痛みもありました。すぐに病院に行きたかったんですが3連休が入ってしまい行く事ができませんでした。なので10日の日に病院に行きました。その時に先生から「普通は手術したその日から出血するんだけど、違ったみたいで6日まで固まってたみたいだね」と言われ。「まぁ出血も後2~3日で止まると思うから大丈夫ですよ」「体には異常はありません」「一様感染症の恐れがあるので薬を出しときます」と言われました。けど、病院に行ってから11日経つのに全く出血が止まりません!心配です。やはり何かあるのでしょうか?同じような事を経験された方いましたら、コメントお願いします。

専門家に質問してみよう