• ベストアンサー

中絶後の症状について…

今月の15日に中絶手術をしました。出血は今もほとんどなく、17日の診察で異常ないと言われたのですが、診察の次の日あたりから下腹部に張りを感じ、ここ2、3日はたまに下腹部に痛みを感じます。耐えられないほどの痛みではないのですが、ズキズキします。あと、腰にダルさも感じます。 中絶後にこういった症状はあるものなのでしょうか? 22日にもう一度診察があるのですが、心配です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hachi7512
回答No.1

激痛でなければ今度の診察まで待って大丈夫かと思います。 私は過去に妊娠4ヶ月の時と3が月の時に中絶手術をしました。鈍い下腹部痛があって少量の出血も3週間以上続きました。しかしじっとしていられないほどの痛みではなかったので薬等も飲まず次の検診までそのままにしておきました。病院でも異常はなく術後の軽い張りや痛みが起こる事は珍しくないとの事でした。 なので出血も殆ど無いようですし神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。運動などは控えてゆっくり安静にしていた方がいいと思いますよ...

nana-nanami
質問者

お礼

ありがとうございます。術後に張りや痛みがあるのは珍しくないんですね☆少し安心できました。今度の診察で医師に相談してみます。ありがとうございました!