• ベストアンサー

パンとケーキ

パンとケーキってどう違うんですか?? またパンケーキはパン類かケーキ類どっちなんですか?

• Gelly
  • お礼率77% (21/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshimie
回答No.2

私なりの見解を♪ ・強力粉で作るものがパン、薄力粉で作るものがお菓子。パンにはグルテンという成分が必要なんですが、薄力粉にはその成分がありません。なので薄力粉のみでパンは上手く作れません。 ・パンはチーズや納豆と同じ、発酵食品です。長時間熟成させて作るものですが、ケーキは生地を熟成させません。 そういう括りで話すとパンケーキはケーキですかね(^^ゞ あと・・・ パンは食事中に食べるもの、ケーキは食後に食べるもの。 だと私は思っております。 こんな回答でいいかな?

Gelly
質問者

お礼

ありがとうございました☆ パンって発酵させているなら蒸しパンって…… 発酵食品を蒸したものなのかな? パンはチーズや納豆と同じって以外ですww そう考えたら、ヨーグルトもキムチもパンの仲間ですね(>_<) とても参考になりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#21570
noname#21570
回答No.1

パンはイーストや酵母を使って発酵熟成した生地を焼いたもの。 主に主食として食べるもの。 ケーキは一部の物を除きイーストなどの発酵生地は使いません。 卵や砂糖、油脂も多くデコレーションにクリームを使ったり、食事ではなくデザートやおやつです。 パンケーキはパンでもケーキでもなく小麦粉に卵や牛乳を加えてフライパンなどで焼いたスナックです。 軽食やおやつに食べる事が多いでしょう。 という説明でよろしいのかな?

Gelly
質問者

お礼

ありがとうございます!! ずっと気になってたんですよぉ~(>_<) パンケーキってパンでもケーキでもないんですねっ! 私はパンとケーキの間(?)だと思ってました^_^; スッキリしました、ありがとうございました☆