• ベストアンサー

ケーキ屋さんとパン屋さん

くだらない質問で申し訳ないのですが、 余ったケーキやパンをもらって帰るのが目的で、 ケーキ屋やパン屋でバイトしてみたいと思っています。 実際に働いてらっしゃる方に教えていただけたら嬉しいのですが、その日余った商品をタダでもらって帰ることはできるのでしょうか。 お店によって違うとは思いますが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.6

パン屋でバイトしたことあります。でも持ち帰ることができるといっても「ラスト」まで働いた人だけです。 肉体的には結構疲れました。夜は9時まで開けていたお店だったので。 持ち帰ることが出来たとしても、食べたいと思うものはしっかり売り切れだったりするし。 働いていたものを持ち帰っても、体が受け付けないということもあります。 ただある程度時間が経過しているものなので、衛生上持ち帰り禁止のところもあると思います。

ZUP10563
質問者

お礼

確かに食べたいものが残っているとは限りませんよね。ラストまで働くのも大変そうです。衛生上の問題はもっと気になりますね。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• demio
回答No.5

経営側から言うと  バイトに渡しても捨ててもお金にならないのなら 捨てるとおもいます。    あまった商品をバイトが持って帰る習慣をつけると 自分のほしい商品をわざと売れ残るようにしたり 売れないようにして持って帰ろうとして、お金に なりません。  ですからしっかりした経営者は売れ残りはすてます。 店は商品を売ってお金を貰うのが商売です。

ZUP10563
質問者

お礼

他の方の回答にもありましたが、しっかりした経営者のお店は、ダメなようですね。 私も考え方を改めなければ・・・・;^_^A 参考になるご意見、どうもありがとうございました!

• waka-ko
回答No.4

ほんとにお店によると思いますが・・・。 ケーキ屋でバイトしていたとき、(恐いけれど)その店では、商品は限界までショーケースに入っていたので、余り物というのはほとんど出なかったですね。 ケーキは腐るより、表面が乾燥してくる方が先みたいで、売り物にならなくなったら、工場に返していました。 そんな限界のものくれると言っても、私はいらなかったし・・・。 友達がMドーナツでバイトしてた時は、もう、処分するものだからと言っていつもドーナツを15個くらい持ってきてくれました。 学生だったので、おなかも空いていたし、うれしかったですが、当の本人は「いつも見ているからいらない」といって全く食べてませんでしたね。 ケーキ屋でバイトしてた時、私自身もあまり食べたくはなかったですね。 いつも見て、においかいでると結構飽きます。 もらえるかどうかは、お店のオーナーや店長さんによるのではないでしょうか?

ZUP10563
質問者

お礼

確かに限界のものはあまり欲しくないですよね ;^_^A Mドーナツなんて、いくらでも欲しい気がしますが、実際にいつも見ているとうんざりするのかなぁ。 とても参考になるご意見、ありがとうございました!

noname#166310
noname#166310
回答No.3

しっかりしたところはできません。ロスにします。なぜなら、ケーキやパン欲しさにバイトが仕込みの量を勝手に変えるかもしれないからです。

ZUP10563
質問者

お礼

しっかりしたところは、ちゃんと私のような邪な人間を見越したやりくりをされているのですね・・・(笑 とても参考になりました。 ありがとうございました!

• Horus
回答No.2

選んだ訳ではないのですが、間違って押してしまったのでお答えします。  これはケーキ・パンに限らずあらゆる食べ物屋で同じです、そこの主任あるいは経営者によります。あらかじめそこの従業員にでも聞いておくしかありません。あるいは、具体的な店舗名を挙げて、どこかで情報を求めると良いでしょう。

ZUP10563
質問者

お礼

そうですね。 お店や経営者の考えでいろいろと違いますよね。 回答ありがとうございました!

回答No.1

パン屋は出来ます。何個ももらって帰っていました。 でも勤務中の夜ご飯を揚げドーナツにされたときは泣きました。 パンの匂いを嗅ぎ続けるのは想像以上にくさいですよ。体中に匂いがつきます。

ZUP10563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パンの美味しそうな香りも、たまに嗅ぐから良いのかもしれませんね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました!