• 締切済み

パンやとケーキ屋開業について

友人がケーキ屋を開業しました。 私はパン屋は時々利用しますがケーキ屋はほとんど利用しません。 ケーキ屋は夏場はお客さんが少ないような気がします。 売れ残ったりしたらまとめて売るのも難しいのでは パン屋は売れ残りそうな場合は割引したりまとめて販売したりできるので 最小限にロスを減らすことができる木がします。 そこで家族経営で開業した場合どちらが儲かりますか また、開業費用はどちらが低いでしょうか? 赤字がでやすいのはケーキ屋、パン屋どちらですか?

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.5

似たようなもんでしょう。 単価が高いと言うならケーキ屋です。 ケーキ屋は日持ちがしないので廃棄分を価格に乗せてるってのもあるし、何より材料費、包材が高いです。 どっちが成功しやすいとか言うのは無いです。 どちらも小さな個人店には厳しい時代ですから…。 開業と言う意味ならパンの方が機材が多く初期費用はかかると思います。 ケーキ屋なら冷蔵庫、冷凍庫、オーブンだけでも頑張れば成り立つと思いますが、パン屋はそうは行かないです。 単価が取れない分多く作らねばならないので…。 ロス分をまとめて売ったって利益は出ないですよ。 それほど利益を取ってるパン屋なんて早々ないでしょ。 捨てるよりはマシと言う判断ですが、間違うとそれ目当てで客が来るので作っても作っても利益が出なくなるケースも有ります。 安直に捨てるよりマシだと思う行為が自分の首を締めたってケースは多いです。 アレは大手だからできることでも有ります。

• eroero4649
回答No.4

>そこで家族経営で開業した場合どちらが儲かりますか どっちも儲かりません。パンもケーキも、コンビニで気軽に買えるからです。 >また、開業費用はどちらが低いでしょうか? たぶんどっちも同じくらいだと思います。材料をこねる機械や焼く機械は同じですからね。 >赤字がでやすいのはケーキ屋、パン屋どちらですか? どっちもどっちですよ。ケーキ屋はおっしゃるように作るのが大変。パン屋はスーパーやコンビニでも手軽にパンが買える時代にパンだけを買いに来させるのが大変です。 ケーキ屋にはクリスマスというボーナスステージが存在しますが、パン屋にはそういうのはありませんからね。

• yuyuyunn
回答No.3

競合店が周りにあるかどうかでも 全く違います

• terepoisi
回答No.2

>赤字がでやすいのはケーキ屋、パン屋どちらですか? 経営手腕によるところが大きいでしょう。 結局はどちらとも言えないと思います。 夏場にケーキ、パンなど甘いものの需要が落ちるのは流通の常識です。 リサーチをしっかりと踏まえたうえで経営計画を練っていけば そこそこペイするものだと思います。 また廃棄率は当然織り込んでおくべきものです。 そうでなければいずれ資金が回らなくなって撤退というのが常道でしょう。 パン屋さんもケーキ屋さんも店頭販売だけとは限りません。 給食・催事への一括納入や進物需要など、素人には見えないところで しっかり固定利益を出している例もあります。

• E-1077
回答No.1

以前住んでいたところに「受注後生産」「予約制」のケーキ屋がありました。 ある程度顧客をつかんだ時点で、ほぼほぼ新規客のための量を減らして製作して、ロスを少なくするという戦法らしいです。 美味しいお店なので、いつも列なしています。 夏場の不人気も、クリスマスに取り戻せている様子だし、夏場には夏場のスイーツもあるので、冷蔵庫などの発達から、以前より購買を控えるということはないと思われますけどね。 自分で店を開く人は、もうけは度外視している人がほとんど見たいですよ。 赤字が出やすいというなら、ケーキ屋だとは思うけれど、ラーメン店だって蕎麦屋だって、結局はどこに出しても、味が勝負だと思いますしね。 穿った見方をするのはどうなのかしら。。。。。 私はパン屋もケーキ屋も利用しないからなあw