• ベストアンサー

元嫁からの連絡

私の夫はバツイチで、私は4年前夫と結婚しました。 夫には16歳(高1)の男の子の連れ子がいます。 一緒に暮らしています。 元嫁と夫は連絡を取っていないのですが、今日子供から 「前の母さんのお母さんの法事にこないか」 と元嫁からメールが来たそうです。 私としてはなんでお互いが携帯メールアドレスを知っているのかが 納得できません。 しばらく会ってないのに・・・。 もしかしてこっそり会ってる? とか疑ってしまいます。 はっきり言って元嫁とメールもして欲しくないし、 会って欲しくもありません。 これは私の傲慢なのでしょうか。 メールや会って欲しくない事を息子に伝えたいのですが きつく言い過ぎてしまいそうで・・・。 なんと言ったらいいでしょうか。 息子とはうまくやっていきたいと思っています。 宜しくお願いします。

noname#18783
noname#18783

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.3

それは仕方のない事ですし、貴方のわがままでしかありませんよ? 親同士が別れた理由はなんであれ自分を生んでくれた親です。例えば貴方は自分に置き換えて考えてみては如何ですか?貴方がもし今まで仲が良かった親兄弟友達などと縁を切れと言われてそう安々と切れるものなのでしょうか? 今現在貴方が母親である事は事実。 そしてその方が子供の生みの親であることも事実。 そして現在の状態をよーく考えてください。 子供も貴方を信頼しているからこう言ったメールが来たと相談を持ちかけたのでしょう?信頼しなければ相談なんてしませんし仲良くなんてなれません。 だからドーンと構えて携帯メールとかは許してあげなよ。 頻繁に会ったりするのはやっぱり心配だと思うけどせめて年に数回位は目をつぶってあげた方がいい。 子供だって板ばさみ、いっぱい気を使ってるんだ。 きっと貴方が疑心暗鬼になってる事で心配もしてる。それがもっと続けば言わなきゃよかったと後悔して何も言わなくなる。それが積み重なって日常がそんな気を使う表面上だけの関係にはなってほしくない。個人的意見だけど。

その他の回答 (7)

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.8

つらいですね。 ただ、つらいのはあなただけじゃないことを、 なんとか受け入れるしかないのかな。 息子さんも、元奥さんも、だんなさんも、 それぞれが別のつらさを抱えているのではないでしょうか。 悲しいけれど、 あなたには、実の子供に会えない母親の苦しみはわからないよね。 反対に、元奥さんには、あなたの苦しみはわからない。 これは、「どちらの苦しみが正当なのか」、 「どちらが本当に苦しいのか」というような問題ではないです。 息子さんは、16歳とのことです。 やがて、一人の大人として、自分の問題に対処し始めます。 その時、あなたがどんなに止めようとも、 彼の行動を、あなただけの意思で制限することは出来なくなります。 あなたも、自立の準備を始めてはどうでしょうか。 形だけじゃなくて、本当の親子になるべく。 普通の親子とは、ちょっと違っても、 「生みの母親」が別にいるとしても、 あなたと彼なりの信頼関係を作ればいいのではないでしょうか。 そのためには、あなたの感情だけで、 彼をがんじがらめにしないことが必要だと思います。 つらくても、我慢することも必要だと思います。 曖昧にしないで、きちんと息子さんに伝えるべきだと思います。 「もう子供じゃないから、自分で判断すればいい」 「ただ、隠しごとはしないこと」 ということと、 「私も、あなたを息子だと、大切に思っているよ」 ということを。 第3者の私が考えるほど簡単ではないと思いますが、 参考になれば幸いです。

回答No.7

私も別れた夫のメールアドレスも住所も知ってますよ。当然です。血の繋がった息子がいるのですから。(子供は私が引き取っています) 「何かあったら連絡くれ」と言われています。 子供はまだ小さいのでメールとかできないですが、 いつかパパに会いたいと言ってきたら、私は会わすつもりでいます。 子供には全く罪もないですし、会いたいという気持ちを私が止める権利全くないです。 自分達の勝手で離婚した訳ですから・・ あなたも息子さんがかわいいのなら、理解してあげて下さい。 でも、息子さんはかわいがってくれるあなたを感謝しているのに違いありません。 二人もお母さんがいてとても幸せな子ですね。 あなたとは血はつながっていませんかもしれませんが、実際今育てているのあなたです。 立派なお母さんです。 なかなかできない事ですよ。自信持ってこれからも家族大切にして下さいね。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.6

逆だったらどう思います? あなたが親で、好きで別れたんだし、こっちにも家庭があるんだから二度と子供と連絡を取るなといわれたら。つらいでしょう。 大人は大人の都合で別れます。ある程度気持ちの整理はできるでしょう。でも子供にはそんなこと関係なく、別れたくないのに別れさせられるんです。 今はあなたが母親でも、生みの親は当然大事ですし、あなたよりも、正直大事に思っていることでしょう。 ただ、お父さんに迷惑をかけたくないし、あなたにも感謝しているから、波風を立てないよう、あなたに許可を得ようとしているのです。 そこまで子供に気を遣わせるのはどうかと思いますよ。 笑って送り出し、あなたはお母さんと堂々と連絡とればいいのよ、くらい言ってやらないでどうするんですか。 あなたは好きで選んだ道でしょう? でも息子さんは、やむを得ず選択した道なのです。 その道を後悔させないためにも、子供の母親になることに固執しないでください。 息子さんにとっての家庭は、あなたのいる家なんですから。息子さんを信じてあげてください。

回答No.5

私の父は私が中学生の頃離婚しました。 私はその時に父に「絶対に再婚しないでね」と言いました。 新しいお母さんが来るのが嫌だったからです。 (私は父に引き取られました) たまに母親から電話が来てましたが、 父がとても嫌がるのですぐに電話を切ったり 母からの電話の事を話す事ができませんでした。 子供なりに気を使ってました。 親は離婚してても母親は母親なのです。 質問者さんの息子さんも いつも母親と連絡を取ってる訳じゃないと思いますが いつでも連絡を取れる環境にしてあげて欲しいと思いました。 高1といえば、そろそろ反抗期かとも思います。 親の都合で離婚し、再婚したから母親と連絡取れないなんて 親の勝手に振り回されてる息子さんが可愛そうに思いました。 質問者さんも再婚されてご苦労かと思いますが、 今は新しい家庭をどんと構えてるのですから 息子さんの母との連絡は大目にみてあげて欲しいです。

回答No.4

わがままだと思います。 離婚って子どもからしたら親の勝手ですよ。再婚も親の勝手。それに振り回されてる子どもなのに、親が離婚したら片方の親に会えないってひどくないでしょうか??(息子さんが会いたくないのなら別ですが) 元嫁に問題があれば別ですが、息子さん、元嫁両方が会いたがってるなら会わせてあげるべきだとおもいます。ご主人にとっては元嫁はいい嫁ではなくても、息子さんにとってはいい母親だったかもしれませんよ?? 再婚して息子さんの今の母親になったのはあなたですが、息子さんはおなたのものではありません。会ったり連絡を取りたいのか、とりたくないのか息子さんに任せてはどうでしょう。あなたは何もいわない。 もし息子さんが会いたいのにあなたが元嫁と連絡をとってほしくないと言ったり、態度に表したりすると子どもは反発するか、あなたに遠慮して会わないかどちらかでしょう。会いたがっていなくても、あなたに会わないでくれといわれると何らかの束縛をうけたように感じてしまうことも。どちらにしても、いい親子関係とは言えないと思います。 元嫁と息子さんが会っていようがいまいが、あなたがいい母親になろうとしている努力は息子さんに伝わっていると思います。

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.2

こんばんは。難しいですね、いかなる状況であっても息子さんに取って元嫁が自分の母親である事には違いないのですよ。余程とんでもない事をしでかしての離婚であれば会って欲しくないと思うのも仕方ないかも知れませんが、もしそうでなく単に夫婦の諍い等が原因の離婚であるなら息子さんも親子の縁を割り切るの難しいのでは? なので、たまにはコッソリ会っているかも知れません。 母親の立場から考えたら、夫には会いたくなくてもちの繋がった息子には会いたいと言う気持ちだけはある筈だと思うのです。 ちょっと元奥さん側の言い分に寄ってしまいましたが、息子さんに「お母さんと会うな」と言うのは止めた方がいいんでは?と思います。 恐らくコッソリメールでやり取りしていたと言う事は、息子さんなりにsherrybabyさんに気遣っての事だったと思うんですよ。これ以上子供相手に気遣いを強いるおつもりですか? 頻繁に会うのは別としても、たまに会うの位許してあげてはいかがでしょうか。 余り遠ざけるのは元奥さんがどうこうより、息子さんが可哀想だと私は思います。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

それは傲慢ですし、我侭だと思いますよ。 一緒に住んでないとは言え、彼にとっては母親なのですから。 また、16歳の青年に大人の意見を押し付けたところで納得はしないでしょう。 >息子とはうまくやっていきたい と思ってるのでしたら、連絡を取ることくらい認めてあげるべきだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 彼の元嫁

    マッチングアプリで出会い2ヶ月ほどお付き合いしている彼がいます。 私(40歳)実家暮らし7年前に離婚バツイチで子供1人(小5) 彼(45歳)実家暮らし7年前に離婚バツ2で別居の子供1人(小6)元嫁の連れ子2人(成人) 彼の離婚原因は2回とも元嫁のようです。 2回目の結婚で元嫁の連れ子のお父さんになり、2人とは今でもお出掛けしたり交流があるようです。彼は2人の事を息子、娘と言います。 実子の娘ちゃんは月イチペースでお泊りに来ていてその時に養育費を渡していると聞きました。 先月は連絡がなく会えなかったので養育費を振り込みたいと元嫁にLINEをしたら娘がお父さんとお母さんと一緒に食事に行きたいと言っていると言われたので今週末連れ子の娘ちゃん含め4人で食事するみたいです。 今までも元嫁から食事に行きたいと誘われた事があったけど嫌だったので予定が合わないフリをして断っていたそうです。 今回は先月娘ちゃんに会えなかった寂しさと養育費を渡したいのもあってOKしたようです。 正直、元嫁と話すこともないし行きづらいとは言っていますが娘ちゃんのリクエストでイタリアンで元嫁がお酒好きだからビールが美味しいお店を選んだと聞きました… 彼には一緒に飲んでほしくないです(><) 元嫁は毎晩のように飲み歩き朝帰りなど相当遊んでいたようです。 家に帰って来なくなり浮気を疑ったけど絶対にないと言われとにかく離婚してほしいとお願いされて離婚したそうです。 娘ちゃんはまだ未就学児だったのでお母さんが必要だろうと育てたかったけど元嫁に任せたみたいです。 離婚してすぐに元嫁は再婚して出産していますので浮気をしていたのは間違いないです。 彼は元嫁の事を怒っているのかよくわりません… 実際私とのデート中によく元嫁の話をします。 正直あまり聞きたくないのですが未練もあるのか?て考えてしまってしんどくなります。 今回の食事のお誘いも元嫁が寄りを戻したいとか言うのではないか?と思ったので彼にそれを言うと、子供もう1人いるし無理!て言ってました。 子供もう1人いなかったらOKなの??て思ってしまいます。 彼とは週1、2回会っていてデートしてます。 日帰り旅行やドライブです。 夜に急にドライブ行かない?と誘われたりするのですがただ寂しさを紛らわせているのか私に会いたいと思ってくれているのかもわかりません。 彼から付き合おう!とか好き!とか言われてないのですがもう2ヶ月になるし付き合ってるのかな?と思って交際している状態です。 週末の食事の事を聞いてからずっとモヤモヤが消えません。 会ってほしくないのが正直な気持ちですが寄りを戻さないか不安な気持ちもあります。 これからも元嫁との食事会が続くとなると耐えられないと思います。 これはもう別れるべきでしょうか? この様な経験をされた方がいらっしゃいましたら意見を聞かせてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 元嫁が邪魔する

    はじめまして、バツイチ子持ち男性と1年前に結婚しました。子供は、10歳の男の子です。 結婚する前から、元嫁が子供と会ってるのは知っていたのですが結婚してからも週3、多い時は週4で子供を呼び出し泊まってます。 ダンナは離婚の時に、親権を渡すかわりに休みの時は子供に会っていいという条件付で離婚出来たので何も言えないといいます。 子供の気持ちが優先だから、ガマンしてくれと言われますがどんどん調子にのる元嫁は休み以外にも元嫁実家に一週間連れて行ったり好き放題です。 子供からは、私のことはお姉ちゃんと呼ばれ仲は良いです。二人で遊んだりしていて仲良くなると元嫁に呼び出され「お母さんお母さん」となるのがツライです。 元嫁はヒステリックですぐ訴えるなど言う方らしく、関わるのが面倒だからとダンナ両親も何も言えずいいなりです。 ダンナに元嫁に親権渡そうといっても、子供がかわいいので手放しません。 私との子供は経済的に厳しいのと、息子に悪いから作らないと言われます。 割りきって二人の時間楽しもうと言われますが、どう気持ちを整理したらいいのかわかりません。ケンカばかりして、私の方がおかしいと言われます。元嫁がでてくるのは、普通なのでしょうか?

  • 元嫁さんの心理

    私は初婚で、夫はバツイチです。 夫は元嫁さんとは、一切連絡はしてませんが 元嫁さんは自転車で10分内に住んでます。 離婚しても幼稚園も変えず同じ所へ通ってます。 なので・・・道で会う率が高いです。 教えて下さい。 なぜ元嫁さんは、幼稚園を変えないのでしょうか?

  • 元嫁と連絡を取る夫

    初めて質問します。 (長文) 私と夫は去年11月に入籍しました。夫はバツ1で子どもはいません。ですが、頻繁に元嫁と連絡を取っているんです。 話しの流れで私に友人からのメールを見せてくれた時に、たまたま元嫁からのメールを受信して知りました。 私の嫉妬とは重々承知していますが、前々から疑わしい事も…トイレの中で電話している事もありました。なので、今は私との生活を第一に考えて欲しい、元嫁に私達の生活は関係ないはずだから連絡を取らないで欲しいと伝えました。連絡先を消して欲しいとも伝え、消してくれましたが、彼は『消すのはいいけど、一時の気休めにしかならないよ』との事…。更に、両方の家で何か不幸などあった際に連絡とる必要がある、とも言っていたので完全に消したとは思えません。元嫁が自分(夫)の心配してくれてメールくれる、とも言ってました。 元嫁と別れたのは一昨年の7月で、原因は夫の暴力(聞いた話だけだと、暴力にも値しない内容でしたが)。元嫁の家族には結婚を反対されていたそうで、結婚後も相手の家族とは不仲だったそうです。最終的には、前説の暴力が原因で、元嫁の母が連れて出て行ったらしいです。 そんな関係なのに、お互いの家族の事で連絡をする必要はあるとは思えません。子どもがいたのであれば、致し方ないとは思いますが。 私は夫の事を愛しています。 なので、離婚は考えていません。元嫁との連絡さえ無ければ、普段はとても仲が良いと感じています。 ですが、こんな事で気持ちが滅入るのが苦痛でなりません。 そんなにお互いに心配したりするのであれば、何故私と結婚したのだろう…私に対して言ってくれた言葉は全て嘘なのでは…と色々とマイナスな考えしか頭にありません。 どう考えたら、どのように考える方向をかえれば前向きに過ごして行けるのでしょうか。 アドバイス頂けたら幸いです。長々と失礼しました。

  • バツイチ彼氏 元嫁と頻繁に連絡

    初めまして。付き合ってる彼がバツイチ子持ちです。 子供は前妻が育てていて遠方に住んでます。 元嫁は、彼の従妹の友達なの何かしら連絡が入ったり・・・離婚しても友達通しの子供は従妹になったりで・・・ 盆・正月は彼のヒイばあちゃんの実家に子供も泊ったりしてるみたいです。 そこで彼のお母さんとも会ったりしてるみたいです。お母さんからしたらお孫さんなので仕方ないとは思いますが・・・ こういった、泊ったりしてるのは彼は私には一切言いません。 これを知ったのは一昨年の正月、いろいろ問題あって喧嘩したときに知りました。 今年もかな?っと思ってたら、昨年の大みそかに元嫁から電話ありその内容で知りました。 前に、知らなかったこともショックだったり他いろいろあって聞いてないとか言ったら、こっちに口はさむなって言われました。 それっきり、何も聞けません。無関係な私は聞いてはいけませんか? 彼とは結婚も考えてはいます。 もし、結婚して私も盆・正月帰省したりしたら・・・とか 他の親戚はしってるのに私は知らないとか あと、一番気になるのが、頻繁に彼が元嫁と連絡とってることです。 子供としか連絡とってないとか言ってますが、頻繁に学校に行ってる時間帯にも連絡してます。 この彼とは結婚も考えてはいますが、この先考えると・・・ こっちの関係に口はさむなとか言われたり・・・ しかも、携帯はロックかけてます。 これって・・・ バツイチってこんなもんなのでしょうか? 我慢しないといけませんか??

  • 元嫁が憎い…

    こんばんは、初めて質問させて頂きます。 私29歳、夫34歳、お互いバツ1再婚同士、子ども2人の4人家族です。10月下旬に、夫の元嫁が国民健康保険料を平成21年から滞納していることが分かりました。その金額、元金130万+延滞利息43万以上です。役所から聞いた時はあまりの高額で開いた口が塞がりませんでした。夫も寝耳に水状態で、家計は全部元嫁に任せていた為知らず、離婚の時にもカード以外の借金は無いと言われ、鵜呑みにしてしまったそうです。でも、世帯主が夫である以上我が家に請求は来ますし、2年以内に完済出来なければ差し押さえになります。幸い、夫は仕事も真面目で、家族をとても大事にしてくれます。特に、2人の子どもの内1人は私の連れ子ですので、血の繋がりはないにも関わらず本当の我が子の様に可愛がってくれます。だから私はずーっと感謝していました。夫婦なんだから、こういう時こそ助け合わなければ!と思い、私が働きに出て借金を返そうと就活を始めた11月初旬でした…妊娠が発覚してしまいました。借金の事がなければ喜べた妊娠でした。でも、私がまずやらなければいけない事は働く事。悩んだ末、中絶を選択しました。22日に手術を受けます。赤ちゃんに対して、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。毎日涙が溢れてきます。滞納金が発覚してから、私は元嫁に頭にきていました。お金と男にだらしのない人だと聞いていましたから、やっぱりなと言う気持ちもありました。ただ、妊娠発覚・中絶が決まってからは彼女を恨むようになりました。と同時に、段々と夫に対しても苛々するようになってしまいました。夫はずっと『元嫁の事で巻き込んで迷惑かけて申し訳ない。赤ちゃんの事も、○○の体も傷付けてごめん。夫としても、父親としても自分が情けない。』と落ち込んでいます。でも私は日に日に気分が落ち込んでいきます。夫に対して怒りをぶつけても仕方ない事なのは分かってます。でも元嫁にぶつけられるわけもなく、この気持ちはどうしたら治まりますか? 赤ちゃんの事が、一番精神的にキツイです。 真剣に悩んでます。中絶もやむを得ずの決断です。誹謗中傷はやめて下さい。

  • 元嫁の行動について

    ×1同士で私6歳娘、旦那16歳と17歳息子ありで再婚しました。子供たちに家族会議でどちらにつきたいか確認したうえで5人での生活をスタートさせました。 その後しばらくすると16歳の子は、お母さんの所に毎週土日1泊する状態。 またなにかイベントや年末年始には息子二人揃ってお泊りに行くという状況です。 そのたびに洋服ゲーム靴鞄など新しいものが増えて帰ってきます。 前から欲しいものを我慢させなっかたようです。(旦那のお母さんによる話ですが) 17歳の息子の三者面談の時私が出る予定でしたが、家に私宛に元嫁が電話をかけてきました。 要点は心配だから三者面談は私が出たいとの事。親の気持ちはわかるのでOKをしました。 でもどこか頭の中で?がありました。 お母さんにはなりきれないのだと我慢して私も暮らしてきました。 その後16歳の息子はお母さんの家で暮らすことになってそれは本人が選んだ事だと受け入れました。 17歳のの息子は来年進学を控えており一緒に暮らしていますが会話がほとんどありません。 思春期なのか不満なのかわかりません。夜遅くまでゲームでお友達とはよくしゃべっています。 元嫁は17歳の息子を頻繁に連れ出すようになりました。昔付き合いのあった息子のお友達をよんでボーリングさせたり家の前まで車で送ったり、、、。高校生にそこまで必要でしょうか?! 16歳の息子の持ち物を取りに来る際、旦那にも連絡せず旦那のお母さんに立ち会わせ私たちのいない間に家にはいり荷物を持っていきました。ごみだけ残すようにおいていきました。 自分勝手が過ぎるという思いであきれています。今後どう対処すればいいか詳しい方教えてください。

  • 元嫁についてです

    元嫁が嫌で嫌でたまりません バツイチの彼がいます 彼の元嫁の存在がいやです と、いうか意味がわからないです 元嫁と彼の精神的なことが理由で離婚したんですがその方がお互いにとっても子供にとっても良いという判断で離婚したそうです 私も彼から話は聞いているので全部知ってます 彼にとっては子供が1番大切だということも理解していますしまだ大きくもないので、離婚してからも自由に会えますし面倒もみてます なので元嫁の住んでる家に行くことも全然あります 私は彼が大切にしたいものを私も大切にしたいし、私が言えることじゃないかもしれませんが子供が1番だと思ってます。 なので全然なんとも思ってないですし、むしろたくさん遊んで欲しいと思ってます。 ですがある事がきっかけで私の存在が元嫁に知られてしまいました。 子供がいたので彼は私の事話してなかったですし、私も子供の事を考えたら離婚したとはいえお父さんの彼女なんてそう簡単に受け入れられるものでもないし、離婚してからも彼は元嫁とは仲が良かったから子供からしてみれば少なからずショックだと思います。 なので出来るだけ彼に協力してきました。 例えばカレと私が住んでる家に子供が泊まりに来る時は私のものは全部隠して女っ気がないようにしたり、子供が住んでる近くには行かないようにしたり、私なりに出来ることは全てしてきました。 それが当然の事だと思ってたからです。 ですが元嫁に私の存在が知られた時に、元嫁が子供たちに私のことをわざわざ話したみたいなんです。 そのあと彼に、私と別れたかどうか聞いてきたり、子供が敏感になってるんだよねと言ってきて 私としては何でわざわざ言ったのかが理解できません 子供が少なからず傷つくの誰でもわかりますよね? しかもその後もちょくちょく会う際に彼にプレゼントを渡してきたり、欲しいものをねだってきたりして本当に理解ができません。 彼は私にそう言うことも全部話してくるので私もその事実を知ってしまい、モヤモヤします。 元嫁が彼に未練があるならわかりますが、好きな人が出来たと言ってたらしく、本当に意味がわかりません。 しかも周りの人に元旦那との復縁はありえないなどとも話していて、私も気になったので彼に聞きました。 離婚しててお互い気持ちもないのになんでプレゼントもらったり欲しいものを買ったりするのと。 彼は、なんの感情もないからじゃん。 好きも嫌いもなんも無いしプレゼントは渡されたから貰っただけ、買ってって言われたから買うだけの話と言われました。 私は誕生日もクリスマスもプレゼントを貰ったことも何かを買ってもらったこともありません。 彼がそうゆうの苦手と言ってたからです。 だからお願いもしてきませんでした これじゃ納得いかないです しかも今までは子供と彼で出かけることはあっても、離婚してからは元嫁と一緒に出かけることは無かったんですよ それが元嫁の方から子供と私と一緒に出かけない?と誘ってきたんです。 元嫁は精神的に病気な部分があってそれを理由に怖くて出かけられないから一緒に来て欲しいと 彼に言ってました そんな事、理由にされたら私は何も言えないじゃないですか 好きな人ができて元旦那との復縁なんてありえないと言ってて、それなのにプレゼント渡したり欲しいものねだったり一緒に出かけたり? 本当に意味がわかりません。 養育費があるから彼と私が節約して切り詰めて生活して払ってるんです 元嫁は他にも支援などあって私たちより生活は豊かなんです 私が色んなこと我慢して耐えてるのに そんな事されたらどうですか? 彼を板挟みにもしたくないから言いたい事もうまく言えません もう耐えきれないです 離婚したことがある方、 元旦那さんにこんな事しますか? また、元奥さんにこんな事された方いますか? 同じような経験された方いますか? 本当に苦しいです 皆さんのご意見が欲しいです お願いします。

  • 元嫁からのコンタクト。

    前回、上から目線の意味不明な元嫁と、それに何も言えない旦那について 相談させて頂きました。 ごめんなさい。今回はただの愚痴になってしまいます。 ただ、やり場がなくて…。 前回の相談時、元嫁は旦那に私の事を「バツイチと結婚した覚悟がない」 だの「器が小さい」「子供に今の嫁(私)を会わせるのは不快」だの散々言ってたのに、 突然、ブログを通じてメッセージが送られてきました。 内容は・・・ 『初めまして。 ここにメッセするの迷ったし、パパに怒られちゃうかも だけど、 ○○(子供)がこのブログを偶然見つけました。 私は××(元嫁)です。 ○○がいつもお世話になっていて、 挨拶もしていないし、微妙な立場だから、 仲良くなんてなれないとわかっていますが、 ただただ、いつも○○と遊んでくれて、 お礼が言いたかったのです。 私は○○家にとって最低の嫁でした。 だけど、△△(私)さんは色んな事受け入れて、受け止めて、 本当に偉いなって思います。 私の大事な息子と仲良くしてくれて、本当に感謝しています。 ○○はいつも(私)さんが~とか、色んな話をしてます! (私)さん好きだって言ってます。 離婚して、だいぶ時が経った今、 とても嬉しく思いました。 これからも○○が遊びに行くと思いますが、 どうぞ宜しくお願いします。 ○○の母、××より』 …はっきり言って、「私はアンタみたいな人間にこんなに丁寧にあいさつできる、 いい母親なのよ。○○の母親は私なの!!」ってアピールにしか感じられません。 それは、このメールを見たからではなく、 前回相談した内容の旦那とのやり取りがありきでこのメールを見たから。 旦那は無視しろと言いますが、 ハッキリいって、文句の一つでも言いたいくらいです。 「あなたの事は、色々聞かされており、 実際に最近の言動も見せてもらってます。 子供は大歓迎ですが、貴女と関わる気も、 貴女を受け入れる気もさらさらございません」 と。 旦那の「無視しろ」を無視してハッキリ言えたらどんなに楽かしら…。 子供のため、こちらの家庭がギスギスしないため。 我慢しますけど。。。

  • 元嫁に何も言えない旦那。

    当方、31歳女性(初婚)、旦那35歳(バツイチ子あり、子は元嫁が引き取っている)夫婦です。元嫁に何も言えない旦那にとてもイライラしてしまい… ごめんなさい、愚痴です。長いです。 ただ、同じようにバツイチ子持ちとご結婚された先輩方に、叱咤激励頂ければ幸いです。 最近、旦那の行動に色々変だなぁと思うことが増え、 悪いとは思いつつも、LINEを見たところ旦那も元嫁も意味わからなさすぎて…。 子供と遊ぶときに、嫁(私)がいるのは納得がいかない、 子供と会う権利があるのは、法的にも旦那と旦那の兄弟、旦那の親だけだとか、 子供の制服を「旦那と子供二人で」買いに行くのは、嫁(私)が現実を受け入れられない器の小さい嫁で反対してるだからだろとか、バツイチ子ありと結婚するという覚悟が足りないからだとか…。 何にせよ、自分の思い通りにならない事は、 「私の器が小さくて旦那に何かにつけ反対してるから」と解釈されている様です。 そして旦那に対しても 「あなたに上から物を言うのは当然でしょ。私は子供を一人で育てたんだから。 確かに借金はしたけど、それでもその問題を二人で乗り越えるのが夫婦のはずなのに、 離婚を切り出したのはそっちだから。 制服だって、嫁に反対されて3人そろって行けないなら、お金だけだせばいいの。 底辺を生きて私は強くなったの。私を怒らせるんじゃないよ。 私の言う事を聞きなさい。」 とかなんとか…。 結婚前提~結婚当時は、旦那が私も含め子供とあっていることについて、 元嫁も特に何も文句もなく、 再婚する際も「子供が認めてる相手だし、いいんじゃない?私も再婚するし」って言ってきてたくらいなんです。 親族の会社の下請けさんがお相手だったようで、 二人で会社の交流会に参加していた様なので、本当だったのだろうと思います。 ところが。最近になり、その再婚予定相手と別れたらしく。 その途端に上記の様な私に対する攻撃が始まりました。 事の発端は、文中にある通り、 子供が4月から中学生になるので、旦那が子供と「二人で」制服を買いに行って、 揃えてやりたいと言い、元嫁が一緒に行きたがったそうなのですが、断ったことです。 別に、私は子供に必要なことは旦那も元嫁も子供の親であることには変わらないのだから、 してあげるべきだと思います。 だから、これまで面会に関しても、それに伴って旦那と元嫁が連絡を取るのも、 子供のためにかかるお金に関しても、正直何とも思ってきませんでした。 旦那とも積極的に「子供が18歳になるまでに○○円は貯めておかないとね」と 相談してやりくりして…。 むしろ、子供が「話したい時にはお母さん夜の仕事でいないんだよねー…」とか こぼしてる事に対して心配し、 なかなか行動に移せない旦那に「あんた父親でしょ?!」って文句を言ってきました。 私自身が精神的な環境面で恵まれた子供時代ではなかったので、 自分と同じ思いを旦那の子供にして欲しくないと言い続けてきました。 なのに、なのにです。 旦那は、元嫁から私についてこんなに言われた事に対して、何もフォローせず反論せず。 挙句、「愛情はないにせよ、ママも大事な人だから」って返事を…。 ・・・は?!です。 旦那が制服を「二人で」買いに行くと言ったのは、 私も旦那も建設業の会社に勤めており、 近い年齢の子供をもった共通の業者さんも多々いるため、 もし万が一、元嫁と3人で買いに行って、事情を知らない人に見られたときに、 私に嫌な思いをさせる可能性があるからだと言っていました。 また、元嫁はお金もないのに相手の財布をあてにして見栄をはる所があるそうで、 一緒に行ったら全て必要以上に買わされる可能性があるからだとの事です。 その説明を元嫁にきちんとしないどころか、 「愛情はないにせよ、ママも大事な人だから」って。 だから元嫁が調子にのって変な言いがかりをつけてるのではと思えてなりません。 旦那の元嫁は、数回の借金を繰り返し、旦那に離婚されました。 (すべて合計すると安い土地と一軒家が買えるくらいだったそうです。) もともと子供の面倒もろくにみず、子供を預けては1日中パチンコに行って、 寝ている旦那の財布から勝手に免許証を持ち出し、何枚もコピーをとり、 借金を繰り返したそうです。 旦那からも、旦那サイドの親族からも当時の話をよく聞きますが、 離婚されても仕方ない人だなぁという相手です。 しかも、離婚されてもなお、ギャンブル癖は治らず。 泣いてすがって親権をとって、生活保護を受給しているにも関わらず 子供は元嫁の親に預けっぱなし。 自分は夜のお店で働いたり、男の影もあったり。 小さい町ですので、見かけた人が「元嫁、またパチンコ屋にいたよー」とか 情報が入ってきます。 男がいる時には、旦那に「次いつ子供と遊んでくれるの?」とか 「○日、子供預かってくれない?」とか連絡してきてたくせに。 夜働いてるとか、再婚するから同棲してる(元嫁だけが。子供はジジババのところ)とか、 生活保護受けてる人間とは思えないことばっかりだったくせに。 そんな元嫁に、器が小さいだの、覚悟が足りてないだの、言われる筋合いありません。 むしろ、子供を引き取った以上、最低限の覚悟も準備もしていない元嫁に、 そっくりそのまま「覚悟が足りなく、器も小さい」と返してやりたいくらいです。 それに何も言えない旦那も旦那です。 どちらにも腹が立ってしかたないのですが、 LINEを見てしまった自責の念もあり、 言ったら最後、自分も元嫁と同じラインに並んでしまう様で悔しいし… 旦那に言って良いものか…。 バツイチ子持ちの方とご結婚された先輩方、よろしくお願いいたします。