元嫁からのコンタクト|上から目線のメッセージに怒りが込み上げる

このQ&Aのポイント
  • 元嫁からのコンタクトについて相談します。前回の相談時、元嫁は旦那に私のことを否定的に話していましたが、突然ブログでメッセージが送られてきました。メッセージは礼儀正しく感謝の気持ちを伝えていますが、私には上から目線に感じられます。旦那は無視しろと言いますが、私は言いたいことがあります。
  • 元嫁からのメッセージを受け取り、複雑な気持ちになっています。メッセージの中で元嫁は自分をいい母親とアピールし、私を受け入れない態度を旦那に伝えています。私は子供のために我慢しますが、内心は不快です。
  • 元嫁からのメッセージに対して、私は旦那の意見に従って無視するべきか悩んでいます。だけど、言いたいことがたくさんあります。私は子供のために我慢しますが、ギスギスした家庭にならないようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

元嫁からのコンタクト。

前回、上から目線の意味不明な元嫁と、それに何も言えない旦那について 相談させて頂きました。 ごめんなさい。今回はただの愚痴になってしまいます。 ただ、やり場がなくて…。 前回の相談時、元嫁は旦那に私の事を「バツイチと結婚した覚悟がない」 だの「器が小さい」「子供に今の嫁(私)を会わせるのは不快」だの散々言ってたのに、 突然、ブログを通じてメッセージが送られてきました。 内容は・・・ 『初めまして。 ここにメッセするの迷ったし、パパに怒られちゃうかも だけど、 ○○(子供)がこのブログを偶然見つけました。 私は××(元嫁)です。 ○○がいつもお世話になっていて、 挨拶もしていないし、微妙な立場だから、 仲良くなんてなれないとわかっていますが、 ただただ、いつも○○と遊んでくれて、 お礼が言いたかったのです。 私は○○家にとって最低の嫁でした。 だけど、△△(私)さんは色んな事受け入れて、受け止めて、 本当に偉いなって思います。 私の大事な息子と仲良くしてくれて、本当に感謝しています。 ○○はいつも(私)さんが~とか、色んな話をしてます! (私)さん好きだって言ってます。 離婚して、だいぶ時が経った今、 とても嬉しく思いました。 これからも○○が遊びに行くと思いますが、 どうぞ宜しくお願いします。 ○○の母、××より』 …はっきり言って、「私はアンタみたいな人間にこんなに丁寧にあいさつできる、 いい母親なのよ。○○の母親は私なの!!」ってアピールにしか感じられません。 それは、このメールを見たからではなく、 前回相談した内容の旦那とのやり取りがありきでこのメールを見たから。 旦那は無視しろと言いますが、 ハッキリいって、文句の一つでも言いたいくらいです。 「あなたの事は、色々聞かされており、 実際に最近の言動も見せてもらってます。 子供は大歓迎ですが、貴女と関わる気も、 貴女を受け入れる気もさらさらございません」 と。 旦那の「無視しろ」を無視してハッキリ言えたらどんなに楽かしら…。 子供のため、こちらの家庭がギスギスしないため。 我慢しますけど。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.4

無視が一番です。 こういうタイプは、面と向かっては何も言えないけど 文章でならいくらでも攻撃してくるタイプ。 いちいち付き合ってたらキリがない。 とはいえ、一言文句言いたいのも分かります。 「お気遣いありがとう。  いつでも遊びに来てねって伝えてください。」 とかね(笑) 伝えてください、で、あなたじゃなくって子どもにね!って遠回しに。 そうすればどこにも誰にも文句は言えないと思いますよ。 一番いいのは、無視ですよ!

a-t0101
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり無視が一番ですよね…。 Makoriさんの一言返し、私の中にメモらせて頂き、 いざという時にはその対応で行きたいと思います(笑) 何もなく無視という方向でなく、 一案頂けて少し心がすっきりしました。 ありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.8

客観的に見ると、危ないのはご主人のほうです。 自分は回答者さんと真逆で、モラハラ夫を知っています。 別に、モラハラでなくと男は自分を庇いますよ? 前妻とのやりとりをわざわざあなたに話す辺りがおかしい。あなたに聞かれても言うことではないのです。 そりゃ、子供が元旦那の妻に合うのを気持ちよがる人はいないでしょうね。 特に多いのは、あなたのように後からの女性に前の女性の悪口を吹き込むタイプ。 浮気相手に「妻に問題があり、家庭内別居だ」などとし、浮気ではなく合法だ、悪いのは妻だと話します。 これの代表が先日のベッキーですね。 公開されたラインでもベッキーは浮気ではないとはっきり言っていますから、ベッキー側は妻が悪いと思っています。それは勿論、男にそう聞かされたから。 客観的には男が1000%悪いので、女二人は彼にうまく振り回されるのです。 あなたもそう。 旦那に聞かされて鵜呑みにしています。 そもそも旦那さんと前妻の会話のペースは他人にわかりませんから、どういうニュアンスかも不明です。 伝言ゲームって知ってますか? 伝えるうちに真実がぐにゃぐにゃに曲げられます。 質問者さんからすると彼を信じているので真実は彼にありますよね。 ここに書かれていることも信用はしない。 だからあなたの目で、耳で確かめてみて。 前妻と別れた原因はそのまま、あなたとの離婚事由になるでしょう。 前妻と交流し、会って直接話をするのを薦めます。 なお、直接の彼女の言葉であるメッセージには問題ありませんでした。

a-t0101
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 離婚原因に関しては、旦那からの話が本当であることは、 旦那の家族以外の第三者からも聞いてわかっております。 元嫁とのやり取りは、元嫁が元嫁だけに、私から教えてもらう様 旦那に頼んでいます。 元嫁の出方が分かっていないと、何かあった時に対応に困るので…。 ただ、今回は突然直接私の方に、 見聞きしていた(私の事をクソミソに言っていた)状況と 180度変わった状態でコンタクトがあったので 何か裏があると思い同様してしまいました。 確かに、送られてきた文面だけ見れば、 極端におかしなことはないのですが…。 その直前、旦那に私の事を非常に悪く言っていたのに、 このような文章が送られてきたのでなんだかなぁ・・・と言った気持ちです。

回答No.7

今回は我慢するという選択ができる質問者さまは冷静ですばらしいと思います。 あまり気にしないで済むために、まったく別のこと(たとえば、雑誌1冊立ち読みするでもいいですし)をして頭を切り替えるといいと思います。

a-t0101
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いやいや、私なんぞ我慢と呼べるのか否か…。 この元嫁からのコンタクトに加え、実親の事や悲しい知らせなど、 心に負担になるような事柄が1日に3つもかぶってしまった物ですから…。 冷静でいられたかというと…少々不安の残る状態です。 そうですね、少しでも気を紛れさせるよう、 趣味に意識を向けたいと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.6

妻である貴方には「無視しろ」というのは夫なのですから、夫責任で前妻への対応をきちんとしてもらいましょう。 今後も子供を交流させるつもりなら、妻に連絡するな!くらい発言できる夫なら×1にはならなかったはずです。 妻すら守れないなら、そういう前妻の連絡が今後来ても貴方にだけ我慢させるのでしょうか。 きちんと夫婦のあり方と前妻さんのところに居るお子さんの対応も含めて、前妻さんに攻撃されない新しい家庭を守るように夫にしゃんとしてもらいましょう。

a-t0101
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 旦那は「無視しろ」のほかに、「次何か連絡をよこすようであれば、 俺からやめるように言うから」と言ってくれています。 他の方のコメントでもご指摘頂いていますので、 毅然とした対応で攻撃されないような家庭を築きたいと思います。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

元嫁の言いたいことは実は器の小さいのは私の方であなたの方がすごいと言いたいだけです。多分考え方が変わったのでしょう

noname#215808
noname#215808
回答No.3

メールは無視でいいと思います。 反応したら今後がめんどくさいと思います。

a-t0101
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり、無視で良いのですね。 確かに、反応したらしたで旦那にとやかく言うのが目に見えています。 今の家族を私自身が守れるよう、 しっかりと無視を決め込みたいと思います。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.2

上から目線の意味不明な元嫁を持つバツイチ男です。 >前回、上から目線の意味不明な元嫁と、それに何も言えない旦那について 相談させて頂きました。 前回のご質問を見ておりませんので細かな内容は存じませんが、 『上から目線の意味不明な元嫁と、それに何も言えない旦那』 モラハラ加害者(元嫁)とモラハラ被害者(ご主人)関係にありがちなパターンです。 きっとご主人は優しくて自己犠牲してしまう性格ではないでしょうかあ。 これがモラハラ被害者の気質です。 また離婚されてから何年も経っているとは思いますが 元嫁の影響でトラウマがまだまだ残っている状態だと思います。 普段の生活では何でもないのですが、 モラハラ加害者と接するとフラッシュバックが起きたり洗脳が抜け切れていないんだと思います。 これは時間がかかるのと、 あなたがそれを理解して支えてあげないとご主人は苦しいと思います。 さて、問題の元嫁ですが、 はっきり言って不条理極まりない異常な人ですよね。 だから離婚をしたのですが。 このタイプの人は何を言っても何をしても無駄です。 まともな会話や反応が全く出来ない人種。 普通の感覚が欠如している人種です。 が結論です。 まずはあなたが元嫁の不条理極まりない言動に振り回されない気持ちをしっかりと持って 全部聞き流してください。 でないと本当に今の幸せな家庭が大変なことになりますよ。!!! 私もモラハラ被害者なのでその異常さは痛いほどわかります。 ご主人はあなたと出会えて本当に良かった思います。

a-t0101
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに、旦那は優しすぎる面が多々見受けられます…。 が、トラウマを生じている様には見えませんので、 そこは大丈夫かと思われます。 単純に、理不尽に喚き散らす元嫁の対応が面倒なだけだそうです。 そうですね。私が元嫁の言動に振り回されぬよう、 しっかりと芯を持って毎日の生活に挑みたいと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

逆上して包丁持ってこられたり、あなたの身の回りの人間にも危険が及ぶかもよ? 相手を攻撃(口撃)するなら反撃されることも考えなくては。

a-t0101
質問者

お礼

こんな吐きだしにお付き合い頂いて…申し訳ないです。 そして、回答まで頂きありがとうございます。 そうそう、そこなんですよね・・・だから我慢してるのですが、 気持ちがついてこなくてここで吐きだしてしまいました。。。

関連するQ&A

  • 元嫁の再婚

    旦那の元嫁が再婚した事がわかりました。 Facebookで。 元嫁もその再婚相手もFacebookをやっていて再婚相手の方に"〇月〇日〇〇さん(元嫁)と結婚しました"と投稿がありました。元嫁の方も元旦那の姓を名乗っていましたがこの日をキッカケに姓が変わっていました。 その事はまだ旦那は知りません。知らずに毎月9万の養育費を払っています。 この事は私から旦那に伝えた方が良いのでしょうか?それとも元嫁から言われるのを待っていた方が良いのでしょうか? 銀行口座の名義は変えてないのでやはり旦那は元嫁が再婚した事は知らないです。 私と旦那の間にも子供がいます。元嫁が再婚した場合、養育費の減額や支払いの取り消しは可能なんでしょうか?市役所に行って子供の戸籍謄本を取って養子縁組で子供の姓が変わっていれば養育権がないと聞いた事がありますが… 親権は元嫁でも子供の謄本は取れるのでしょうか? 支離滅裂な文章になってすみません。詳しい方お願いします。

  • 元嫁についてです

    元嫁が嫌で嫌でたまりません バツイチの彼がいます 彼の元嫁の存在がいやです と、いうか意味がわからないです 元嫁と彼の精神的なことが理由で離婚したんですがその方がお互いにとっても子供にとっても良いという判断で離婚したそうです 私も彼から話は聞いているので全部知ってます 彼にとっては子供が1番大切だということも理解していますしまだ大きくもないので、離婚してからも自由に会えますし面倒もみてます なので元嫁の住んでる家に行くことも全然あります 私は彼が大切にしたいものを私も大切にしたいし、私が言えることじゃないかもしれませんが子供が1番だと思ってます。 なので全然なんとも思ってないですし、むしろたくさん遊んで欲しいと思ってます。 ですがある事がきっかけで私の存在が元嫁に知られてしまいました。 子供がいたので彼は私の事話してなかったですし、私も子供の事を考えたら離婚したとはいえお父さんの彼女なんてそう簡単に受け入れられるものでもないし、離婚してからも彼は元嫁とは仲が良かったから子供からしてみれば少なからずショックだと思います。 なので出来るだけ彼に協力してきました。 例えばカレと私が住んでる家に子供が泊まりに来る時は私のものは全部隠して女っ気がないようにしたり、子供が住んでる近くには行かないようにしたり、私なりに出来ることは全てしてきました。 それが当然の事だと思ってたからです。 ですが元嫁に私の存在が知られた時に、元嫁が子供たちに私のことをわざわざ話したみたいなんです。 そのあと彼に、私と別れたかどうか聞いてきたり、子供が敏感になってるんだよねと言ってきて 私としては何でわざわざ言ったのかが理解できません 子供が少なからず傷つくの誰でもわかりますよね? しかもその後もちょくちょく会う際に彼にプレゼントを渡してきたり、欲しいものをねだってきたりして本当に理解ができません。 彼は私にそう言うことも全部話してくるので私もその事実を知ってしまい、モヤモヤします。 元嫁が彼に未練があるならわかりますが、好きな人が出来たと言ってたらしく、本当に意味がわかりません。 しかも周りの人に元旦那との復縁はありえないなどとも話していて、私も気になったので彼に聞きました。 離婚しててお互い気持ちもないのになんでプレゼントもらったり欲しいものを買ったりするのと。 彼は、なんの感情もないからじゃん。 好きも嫌いもなんも無いしプレゼントは渡されたから貰っただけ、買ってって言われたから買うだけの話と言われました。 私は誕生日もクリスマスもプレゼントを貰ったことも何かを買ってもらったこともありません。 彼がそうゆうの苦手と言ってたからです。 だからお願いもしてきませんでした これじゃ納得いかないです しかも今までは子供と彼で出かけることはあっても、離婚してからは元嫁と一緒に出かけることは無かったんですよ それが元嫁の方から子供と私と一緒に出かけない?と誘ってきたんです。 元嫁は精神的に病気な部分があってそれを理由に怖くて出かけられないから一緒に来て欲しいと 彼に言ってました そんな事、理由にされたら私は何も言えないじゃないですか 好きな人ができて元旦那との復縁なんてありえないと言ってて、それなのにプレゼント渡したり欲しいものねだったり一緒に出かけたり? 本当に意味がわかりません。 養育費があるから彼と私が節約して切り詰めて生活して払ってるんです 元嫁は他にも支援などあって私たちより生活は豊かなんです 私が色んなこと我慢して耐えてるのに そんな事されたらどうですか? 彼を板挟みにもしたくないから言いたい事もうまく言えません もう耐えきれないです 離婚したことがある方、 元旦那さんにこんな事しますか? また、元奥さんにこんな事された方いますか? 同じような経験された方いますか? 本当に苦しいです 皆さんのご意見が欲しいです お願いします。

  • 元嫁について

    元嫁についてです 付き合ってる彼がいます 彼はバツイチで今は私と一緒に暮らしてます 元嫁とは仲は良いです お互いに嫌いになって離婚した訳じゃなく 色々重なって離婚した方がお互いのためにいいという理由から離婚したそうです 子供がいて、離婚しても子供には普通に会えますし元嫁の家にも行きます 私は彼にとって子供は大切だし面倒も見なきゃ行けない時だってあるだろうし全然いいんです 私がどうこうできる問題でもないですし ですが私の友人の嫌がらせがあってそれのせいで元嫁に私の存在がバレました 子供がいたのでそうゆう話はオープンにはしてなかったんですが。 友人の件はなんとかなったんですが その後も普通に彼と元嫁は会うこともあります その時に元嫁が彼に服を買って欲しいとねだったり 元嫁がから彼にプレゼントをしたりしてる事が分かりました 彼が素直に私に話したからです 私としてはモヤモヤします 私は誕生日もクリスマスもプレゼント貰ったことがないからです なぜなら彼はそうゆうのが得意じゃないって言ったからです だから私もおねだりしたりしませんでした それがどうですか 私がモヤモヤするのはおかしいですか? 彼は元嫁とは何も無いしなんの感情もない だから買ってとお願いされたから買うだけの事。 友だちにプレゼントしたりするでしょ? そんな感覚だよ? 離婚してんだよ?なんの感情もないでしょ と、言います しかも元嫁も同じように言ってたそうです じゃ元旦那に彼女がいるってわかってて プレゼントをあげたり欲しいものを要求する元嫁はどうなんですか? 私が少しでも嫌な気持ちになるって考えないんですか? お金に困ってるならわかりますよ でもこっちが養育費払って色んな支援もあって私たちの今の生活より元嫁の方が充実してるんです 私がどんな思いで生活切り詰めて彼のために尽くしてるかわからないわけないでしょ? 私もさすがにモヤっとしたので彼に聞いてしまいました ですが彼はヤキモチ妬くなら欲しいもの言えばいいじゃんって いや、あなたの立場とか考えて節約したり遠慮もしてるのに言えるわけないじゃないですか これってわたし間違ってます? 我慢に我慢重ねてるのに元嫁にそんな事されたら私はどうなるんですか ちっちゃいことかもしれませんが普段から気を使ったり彼の為にと我慢してきたのにあんまりじゃないですか? 元旦那さんがいる方、なんの感情もなくて欲しいものねだりますか?プレゼントあげますか? 皆さんどう思いますか? しかも元嫁は好きな人が出来たとか言ってて 元旦那の事は全くなんとも思ってないとか言ってます そんな人がプレゼントあげたり欲しいものねだったりしますか? 私が嫌がるのわからないんですかね?

  • 元嫁に何も言えない旦那。

    当方、31歳女性(初婚)、旦那35歳(バツイチ子あり、子は元嫁が引き取っている)夫婦です。元嫁に何も言えない旦那にとてもイライラしてしまい… ごめんなさい、愚痴です。長いです。 ただ、同じようにバツイチ子持ちとご結婚された先輩方に、叱咤激励頂ければ幸いです。 最近、旦那の行動に色々変だなぁと思うことが増え、 悪いとは思いつつも、LINEを見たところ旦那も元嫁も意味わからなさすぎて…。 子供と遊ぶときに、嫁(私)がいるのは納得がいかない、 子供と会う権利があるのは、法的にも旦那と旦那の兄弟、旦那の親だけだとか、 子供の制服を「旦那と子供二人で」買いに行くのは、嫁(私)が現実を受け入れられない器の小さい嫁で反対してるだからだろとか、バツイチ子ありと結婚するという覚悟が足りないからだとか…。 何にせよ、自分の思い通りにならない事は、 「私の器が小さくて旦那に何かにつけ反対してるから」と解釈されている様です。 そして旦那に対しても 「あなたに上から物を言うのは当然でしょ。私は子供を一人で育てたんだから。 確かに借金はしたけど、それでもその問題を二人で乗り越えるのが夫婦のはずなのに、 離婚を切り出したのはそっちだから。 制服だって、嫁に反対されて3人そろって行けないなら、お金だけだせばいいの。 底辺を生きて私は強くなったの。私を怒らせるんじゃないよ。 私の言う事を聞きなさい。」 とかなんとか…。 結婚前提~結婚当時は、旦那が私も含め子供とあっていることについて、 元嫁も特に何も文句もなく、 再婚する際も「子供が認めてる相手だし、いいんじゃない?私も再婚するし」って言ってきてたくらいなんです。 親族の会社の下請けさんがお相手だったようで、 二人で会社の交流会に参加していた様なので、本当だったのだろうと思います。 ところが。最近になり、その再婚予定相手と別れたらしく。 その途端に上記の様な私に対する攻撃が始まりました。 事の発端は、文中にある通り、 子供が4月から中学生になるので、旦那が子供と「二人で」制服を買いに行って、 揃えてやりたいと言い、元嫁が一緒に行きたがったそうなのですが、断ったことです。 別に、私は子供に必要なことは旦那も元嫁も子供の親であることには変わらないのだから、 してあげるべきだと思います。 だから、これまで面会に関しても、それに伴って旦那と元嫁が連絡を取るのも、 子供のためにかかるお金に関しても、正直何とも思ってきませんでした。 旦那とも積極的に「子供が18歳になるまでに○○円は貯めておかないとね」と 相談してやりくりして…。 むしろ、子供が「話したい時にはお母さん夜の仕事でいないんだよねー…」とか こぼしてる事に対して心配し、 なかなか行動に移せない旦那に「あんた父親でしょ?!」って文句を言ってきました。 私自身が精神的な環境面で恵まれた子供時代ではなかったので、 自分と同じ思いを旦那の子供にして欲しくないと言い続けてきました。 なのに、なのにです。 旦那は、元嫁から私についてこんなに言われた事に対して、何もフォローせず反論せず。 挙句、「愛情はないにせよ、ママも大事な人だから」って返事を…。 ・・・は?!です。 旦那が制服を「二人で」買いに行くと言ったのは、 私も旦那も建設業の会社に勤めており、 近い年齢の子供をもった共通の業者さんも多々いるため、 もし万が一、元嫁と3人で買いに行って、事情を知らない人に見られたときに、 私に嫌な思いをさせる可能性があるからだと言っていました。 また、元嫁はお金もないのに相手の財布をあてにして見栄をはる所があるそうで、 一緒に行ったら全て必要以上に買わされる可能性があるからだとの事です。 その説明を元嫁にきちんとしないどころか、 「愛情はないにせよ、ママも大事な人だから」って。 だから元嫁が調子にのって変な言いがかりをつけてるのではと思えてなりません。 旦那の元嫁は、数回の借金を繰り返し、旦那に離婚されました。 (すべて合計すると安い土地と一軒家が買えるくらいだったそうです。) もともと子供の面倒もろくにみず、子供を預けては1日中パチンコに行って、 寝ている旦那の財布から勝手に免許証を持ち出し、何枚もコピーをとり、 借金を繰り返したそうです。 旦那からも、旦那サイドの親族からも当時の話をよく聞きますが、 離婚されても仕方ない人だなぁという相手です。 しかも、離婚されてもなお、ギャンブル癖は治らず。 泣いてすがって親権をとって、生活保護を受給しているにも関わらず 子供は元嫁の親に預けっぱなし。 自分は夜のお店で働いたり、男の影もあったり。 小さい町ですので、見かけた人が「元嫁、またパチンコ屋にいたよー」とか 情報が入ってきます。 男がいる時には、旦那に「次いつ子供と遊んでくれるの?」とか 「○日、子供預かってくれない?」とか連絡してきてたくせに。 夜働いてるとか、再婚するから同棲してる(元嫁だけが。子供はジジババのところ)とか、 生活保護受けてる人間とは思えないことばっかりだったくせに。 そんな元嫁に、器が小さいだの、覚悟が足りてないだの、言われる筋合いありません。 むしろ、子供を引き取った以上、最低限の覚悟も準備もしていない元嫁に、 そっくりそのまま「覚悟が足りなく、器も小さい」と返してやりたいくらいです。 それに何も言えない旦那も旦那です。 どちらにも腹が立ってしかたないのですが、 LINEを見てしまった自責の念もあり、 言ったら最後、自分も元嫁と同じラインに並んでしまう様で悔しいし… 旦那に言って良いものか…。 バツイチ子持ちの方とご結婚された先輩方、よろしくお願いいたします。

  • バツイチ彼の元嫁について

    彼(31)、私(27)、元嫁(37)、彼と元嫁の間の子2人います。 離婚して3年経ちます。彼が別れても子供の父親に変わりはないと、子供に会ったり、子供のために何か買ったり、それは私もすべきことだからと理解があります。 だから、元嫁と子供の事に関して連絡とる分には全然大丈夫なんです。 元嫁は私という存在を知りません。彼とは今年結婚します。子供も授かりました。でも彼は元嫁にあえて言う必要は無いと、再婚のことは言わないと言っています。 私が嫌なのは、子供の事以外でも頻繁に連絡してくる元嫁が嫌なんです。今友達と遅くまで飲んでて話し相手が欲しくて電話しちゃったとか、ケータイ変えたいんだけどよく分からなくて、どれがいいか選んでとか、車買い替えたいんだけど、どれがいいか分からないから一緒に見てとか、タイヤの交換手伝ってとか… 別に別れた元旦那に言う内容じゃ無いし、周りに聞ける人がいない環境でも無いんだから、他の人に聞けばいいのでは無いかと思い、なんだか嫌な気持ちになるんです。 彼はそこまで深く考えて無いし、だからこそ私がそこまで気にする意味が分からないと言うんです。 私はただ心が狭いだけなんでしょうか。気にしすぎなだけなんでしょうか。それは当たり前なことなのでしょうか。

  • 元嫁との子供のことで悩んでいます。

    元嫁との子供のことで悩んでいます。 新婚夫婦です。 私は初婚、 旦那は再婚で、元嫁との間に小さい女の子がいます。 私も子供を早く授かりたいと思っていますし、 性別に特にこだわりはなく、 男女一人ずつくらいかな?と思っています。 しかし旦那は女の子が欲しいと言い出ました。 話を聞いていると、事あるごとに、 元嫁との子供と比べたがります。 顔は元嫁が美人だったからどっちが綺麗になるかとか、 元嫁との間の子より賢く育てたいから良い学校に入れて教育するとか。 ここまでは良いのですが、 俺にとって元嫁の子より立派に育てるのが俺のモチベーションだ、と。。。 私としては元嫁の子は元嫁の子だし、わたしには関係のない子だし、 良い意味でも悪い意味でも比べられて良い気はしません。 なので一人目女の子なら嫌だな…とも思うようになって来ました。 純粋に比べるとかじゃなくて愛して欲しいのにな、と。。 わたしの考えは間違っていますか?

  • 元嫁に対し、精神的苦痛。

    初めての投稿させて頂きます。 よろしくお願いいたします。 旦那27バツイチ 私23 共働き 子供なし 借金200万 他にも夫の未払金など多数あり。 元嫁27 子供6? 実家暮らし 居酒屋バイト 私と旦那は 去年10月末に 結婚しております。 それまで付き合ってた間 元嫁と、旦那が 子供を理由にし 浮気をし、男女の関係に なっておりました。 2人からの発言。 メールでの証言ですが プリントアウトしてます。 元嫁に関しては 付き合っているのを 知っておりました。 会っている時に私から 元嫁に電話するも 彼といる時は無言電話。 Blogを通じてこっちと 付き合っているから 帰らせるように伝え、 それは通知として Mailで届くのでそれを 見ても無視して関係を 続けてました。 そのあと元嫁はBlogを、 消しましたがそれも私は プリントアウトしてます。 通知のメールを見たことは 彼からの証言があります。 そんなことが何度もあり 私は精神的苦痛をずっと 受けており、ハゲたり 吐いたりしてました。 彼と元嫁は 私の目の前で電話で 話し合い、養育費は払うが 今後一切関わらないと 話しました。 書面はありません。口約束です。 私と元嫁で mailのやり取りですが 元嫁から養育費さえ 払えば関わらないとの やり取りをその時 プリントアウトしました。 10月結婚したことを 元嫁には伝えてます。 そして去年12月 彼と元嫁の子が 誕生日でしたので 私と元嫁が連絡をとり 準備をしました。 その際そういった影は なかったですが、もう私と 彼も結婚しておりますし、 念押しで隠れて連絡は 取り合ってないか確認した所 答えず、しぶってましたので 追求しましたが、 連絡はとってないと 連絡きたら伝えるとの事で 今までのこともあるし 私も精神的苦痛になるので もしまた男女の関係や 隠れて連絡を取り合ってた場合 法的手段をとりますと伝え そのやり取りも 全てプリントアウトしています。 ですが今月、 隠れて連絡を 取り合っている事がわかり 元嫁にどうゆうことか聞いた所 子供の話で3回隠れてとった 彼から連絡がきた。 こっちは私がいる時に 電話をするようにゆった お互い男女の関係はないと 言いました。 私は自分の言った事を 守り、体調を崩しても 支払いなどが厳しくても ご飯を食べないようにしたりし 生活を削って 養育費は怠らず払い、 旦那にも 妻として、 共働きで毎日朝から夜8時まで 働き、その後 家の床磨き、洗濯、料理、 洗い物、風呂掃除 頑張ってきていたつもりでした。 過度のストレスと過度の疲労で 溶連菌にもなりましたが、 養育費が払えなくなるので ずっと頑張っていました。 なのに、今回このような 事があり、心も体も ズタズタです。 彼に証拠をつきつけても 認めない、覚えてないの 一点張りで話にならず 喧嘩になり、わたしは 今回鼻の骨を3箇所おり、 手術しました。 怪我をさせたこと 私がやつれていっていることから やっと認め謝ってきましたが 離婚届けを提出しました。 彼に連絡が入ったのですが 彼は離婚したくない。 本当に連絡は今後一切とらないから 考え直して欲しいといい 受理させず 保留にされてしまってます。 仕事の休みの日に もう一度役所にいき 離婚にしっかりなれば 元嫁と旦那を訴えようと思っています。 可能でしょうか? 何か他に必要な事ありますか? あと旦那は今なら 何か証拠となるものを かかせるはずですので 旦那には何を書かせればいいでしょうか? 嘘は欠かすつもりはありません。 元嫁に関しては Mailのやり取りですが 複数回連絡取り合ったことの 証言は取れております。 元嫁を訴えれますか? 元嫁や夫がゆうみたいに 子供が大事なのはわかります。 ですがそれは通常の方たちの 言える言い分かと私は 思っています。 男女の関係があったにも 関わらず、隠れて連絡をとり 子供を理由にしてくることが どうしても許せません。 何もやましいことが なければ私に伝えれるはずですし、 伝えるように私は伝えてました。 しかも確認したところ 私が忠告してたときにも 連絡をとっていたとのこと。 ばれてから、言われた言葉なんて 複数回もあれば言い分にも ならないとおもいます。 私が言っていることは おかしいですか? でも男女の関係があって 子供を理由にして 隠しとく事は出来るんですか? 現妻の私にどんだけの 精神的苦痛があったとしても いいんでしょうか? 元嫁から私が不倫相手だったとか 事実無い事を言われてます。 それを言われてから、 彼の戸籍を確認しましたが 付き合う前に離婚してるのも 確認してます。 変な言いがかりをつけられて 迷惑な事。 そんなにゆうなら、 証拠を出し、法廷で 言ってくださいと伝えても 法では言わず いつまでも、自分のしていることを 棚にあげて、言ってきます。 今回私と付き合ってた時に 関係があったことに関し、 知らんかった。こっちも 付き合ってたし。 と言ってることが コロコロ変わる元嫁で 私はやり取り全て プリントアウトしてる。 嘘は辞めるように伝えた所 返事が止まっています。 すいません。内容がとても 荒いと思います。 誰にも相談できず本当に 今辛いんです。 助言を頂きたいです。 わかりづらいところありましたら やり直しますのでよろしくお願いします。

  • 元嫁と今嫁の対面で…

    再婚で後妻の立場です 元嫁と会う機会がありました 元嫁と旦那は小さい頃からの付き合いで、言わば幼なじみの関係でした 離婚理由に私は関係なく、離婚後に出会って再婚しています 最近元嫁と会う機会がありました 旦那の周囲の友達も元嫁とは顔なじみであったり小中学生からの付き合いである人が多いので、皆で昔話に盛り上がる感じの中、今嫁の私を紹介するって雰囲気になり初ご対面したのです が、思いっきりアウェー感ですよね( ̄▽ ̄;) まぁ、それはある程度仕方ないと思うのですが、この人をよろしくねーみたいな感じで元嫁さんに言われて、私はどう受け応えていいのか分かりませんでした と言うのも、私たちの間には子供はいませんが、元嫁さんと旦那の間には子供がいます これからも子供のことでお世話になるけとよろしくーって、言われたのですが、それってどういう意味なのでしょうか? 養育費は払ってます それ以外に誕生日や入学や何かと節目には別でお金や物では渡してるのですが、元嫁さんからすると、どういう意図があるのかな? 後妻の私はどう対応したら良いのか…… もちろん、子供さんにはできる限りの事はしてあげたいので、養育費や誕生日祝いなどは渡すのが当然だとは思ってるのですが、今度泊まりてディズニーランドに行きたいと子供が言ってるからとかそんな話しがでてました 以前、温泉旅行に行きたいと言われて、泊まりは嫌だと断った事があるんですけど、今回顔を合わせた事で、良いよねー?みたいな空気になったんですが、苦笑いするしかできませんでした 子供のため…… と全て我慢するしかないですかね? 旦那を信じてるなら、それくらい笑って見送るのが今妻の務めでしょうか?

  • 旦那の元嫁・戸籍について

    旦那はバツイチで元嫁との間に2人子供がいます。 元嫁は当然戸籍から抜けていますが、2人の子はそのままです。 そこで質問です。 離婚した理由は、そもそも元嫁の男遊びで、離婚も元嫁からです。 旦那の事が冷めて離婚したなら、なぜ子供の戸籍を抜かないのでしょうか。 なにか得する事はあるのでしょうか。 再三戸籍を抜く様申し出て居るのですが手続きをする様子がありません。 また、前の子供の戸籍があることで 私や私達の子供に不利になることはあるのでしょうか。

  • 実家に元嫁

    今の旦那の実家に義母、元嫁、元嫁との間の2人の子供が住んでいます。子供達は私も仲良く2人とももう成人過ぎてます。私には今の旦那との間に2歳になる子供を授かりました。別れる時、別れた後も元嫁に出て行け!と言っていたそうなのですが自分の子供達もいるし安易に出せずにいるのと、出て行けと言っても元嫁が出ない!と言って出ないそうです。理由は家賃、光熱費は一切かからないから。 子供達もいる事ですし仕方のない事なのかもしれませんが、私と子供を実家に連れて行きます。しまいには義母も旦那も泊まっていくか!的な話になります。義母からしたら、あの人は今日出かけてて帰ってこないし、あの人は関係ないから!と。 旦那的には自分の家なのに何が悪い?的な。 言っていることは間違っていない。だけども私的には何か嫌で、配慮がなさ過ぎる‼︎と思ってしまいます。私の器が小さすぎるのでしょうか? そして行けばそういう話になるのならば、どうやって行きたくないと言うことを伝えれば良いでしょうか? ちなみにこの間、どうする?明日家に泊まる?と聞かれたので嫌だ!とは言いました。でも当日になったら、どうする?荷物を取りに寄らなければいけなかったので夕方実家に行ったのですが行く途中で今から行ったら出るの夜中になっちゃうよ!とか6時間も7時間もかかる用事じゃないから夜中までかかること何もないじゃん!と言って結局ビジネスホテルに泊まりました。 そこからどうにも気持ちが離れてしまって…