• ベストアンサー

ビデオ撮影について彼の両親が・・・

結婚式でのビデオ撮影のことで悩んでいます。 彼とは付き合いが長かったこともあり前々から結婚資金をためていたため、余裕はあるとはいえませんが、両親からの援助なしでも人並みの式を挙げることはできる状態です。 またできるだけ手作りできるところは手作りでということや、無駄は省こうということでふたりで相談して今まで進めてきました。 ただ写真・ビデオについてはプロの人に頼んで記録に残しておきたいという思いがあります。 先日結婚式のことについて彼のご両親と話をしたときのこと、「ビデオは頼むと高いからいとこの~ちゃんに頼めばいいね」ということで話が進んでしまいました。私は「頼んだかたがゆっくり食事を楽しめないのは申し訳ないから…」とそれとなく言ってみたのですが「~ちゃんはそういうの好きだから張り切ってやってくれるよ!!」と言われてしまいました。 彼はたまたまその席にはいなかったため私は何もいえず「また相談してみますね」ということでその場は話を濁しておきましたが。 私の両親に相談したところ嫁に行く立場で結婚前から自分の意見を言うのは避けたほうが・・・と言われました。 ここは彼の両親の意見に従ったほうがいいのでしょうか? 彼とは、素人の人でも頼めば謝礼は払うことになるのだからちょっと奮発してもプロの人にいい記録を残したいということの話をして、彼も納得していたようです。 どうすればいいかご意見いただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

ご結婚おめでとうございます。 彼もsakurararanさんの意見に賛成のようですし、 私は彼の両親のことは気にせずプロにお願いしても良いと思います。 自分の経験談ですが、私の結婚式の時、スナップ写真だけでも プロにお願いしたかったので彼の両親に相談しました。 その時に言われたのが「親戚の人が写真を撮ってくれるように お願いしてあげる」「○○(彼の妹)がビデオをまわしてくれるって」 「テーブルにカメラを置けば、みんながいっぱい撮ってくれるよ」 「お金がもったいない」でした。 けれど、どうしてもあきらめられなかったので最低限の予算で プロにお願いできる所を探し、スナップ写真を撮ってもらいました。 その後、結婚式が終わり・・・。 撮ってくれた方々にはとても感謝しているのですが・・・。 テーブルに置いたカメラの写真はいっぱいあるものの、やはりプロの 写真とは全然比べ物になりませんでした。また親戚の方が撮って くれていたのですが、いまだに写真は来ず。 催促するのも・・・(^^;) ちなみに私の手持ち分で親戚の方が写った写真は本人にすぐに渡しました。 また妹さんがビデオを撮ってくれたものを見ると、結婚式では 新郎新婦を撮っていたけれど、披露宴で映っているのは家族席のみ。 新郎新婦出てきません。 私の姉が別でビデオを回してくれて、新郎新婦や友人にコメントを もらったり、周りも撮ってくれていたので良かったのですが、 つくづく「新郎と新婦(嫁をもらう立場と嫁に行く立場)の身内は こうも違うのか」と実感させられました。 さらにその後、彼の家族から「○○(私)の姉妹ってすごいね! いろいろ撮っていたね~」というお言葉をいただきました・・・。 (--#) 一生に一度のことです。 いくら彼の両親がそう話して来たとしても、 この結婚式はsakurararanさんと彼の結婚式ですよ。 ただでさえ後悔が残るのに、さらに、私のようなことになると 後悔してもしきれませんよ! お嫁に行く立場として、式の流れなどは相手のご家族に合わなければ いけないかもしれませんが、撮影に関しては当人の意思で決めて良いと 思います。今後、撮り直しはできませんよ。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やり直しのきかないことですもんね。 後悔しないようにします。

その他の回答 (11)

• rii78
回答No.12

私も全く同じことでもめました!! でも、友人の結婚式で友人が撮影をしていたのですが、席にもつけず、本当に大変そうでした! 周りの私たちが気を使ってしまいました。。。 それを、私は彼の親に言いましたが、それはできないじゃないですか!?普通はね。 なので、自分の意見を旦那さんに言ってもらうべきです。ましてや、親戚の方は親族にあたり、久々に皆顔を合わせる人もいるでしょう。 友人の経験談と上記のような話を旦那さんにしてもらって、格安のところで頼むべきです! 私は、親族紹介・挙式・披露宴と披露宴中に来賓全員からメッセージインタビューもやって頂き、セット¥52000だったと思います! ケヤキプランニングさんと言う東京の杉並の業者さんです。都内近郊に御住まいじゃなければ、ネットで5万強でやってくれる業者は探せばあります! プロはぜんぜん違いますよ!一生の宝物です。 ちなみに、VHSだったので安かったのですが、私の場合、VHSを近所の業者にDVDに直してもらい、その費用は2500円くらいでした! とにかく、知人やましてや親戚の人に頼むのは絶対反対です。 あとは、ご主人の意見として相手ご両親に話をつけるべきです! もしくは、プロの知り合いを紹介してもらって安くやってもらえる程度の作り話をしてもいいと思います。 業者さんには、そういう話をあらかじめ通しておけば 話を合わせてくれるでしょう! 出来上がったVHS→DVDは、パソコンで焼いてご両親にもプレゼントすれば、かな~り喜ばれます! コストもかからないし!その時、ご両親も気づくと思いますよ! プロはバックミュージックなども上手に入れて仕上げてくれますからね!

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じことでもめた人が他にもいたと知ってほっとしました。 なんとかプロに頼めるように彼にお願いしてみます。

noname#66812
noname#66812
回答No.10

写真やビデオをちゃんと残したい!とお考えならプロに頼みましょう。 高額でももったいなくないと思われるなら尚更です。 いとこの方がお金を取れるくらいの腕と機材を持っていらっしゃれば頼む価値もありますが、家庭用ホームビデオ程度であれば後悔の素です。 角を立てたくないなら両方を頼んで、いとこの方の分は「列席者の目線から撮った物」という格付けでもいいと思います。 断ってしまいたいなら「会場内の安全(暗くてぶつかるとか、コードに足を取られるとか)のために専属業者しか撮れない」と会場側と結託するのも手です。 (私が見に行った式場の中にはホントにこの理由で素人玄人とも持込みを断る所がありました。) うちは親戚に写真好きがいて、披露宴の写真をA5サイズぐらいに引き伸ばして送ってくれたのですが、家庭用プリンタで写真用紙に印刷しただけの物で、フチもカッターで切った痕が…。 私個人は「自分で残すのはプリンタで十分。でも人にあげるにはそれでは失礼だ」と常々思っていたので複雑な気分でした。 ありがたいのですが、やはり構図のセンスや仕上がりはプロにはかないません。正直「素人趣味を信用してはいけない…」とプロのスナップを頼んでおいて正解だと思いました。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロに頼もうという気持ちになってはいますが あとは彼の両親との話し合いですね。

• kogechibi
回答No.9

仕事上、結婚式の撮影は沢山行っています。 私は、ビデオ撮影を20年以上行っていますので、結婚式の流れは大体把握しています。しかし、撮影前には、結婚式場に何回も訪れて、邪魔にならない撮影ポジションを5カ所くらい確保してもらい、そこに三脚をセットして、複数台のカメラを同時作動させるようにしています。 そして、披露宴のプログラムと進行予定時間もスタッフと綿密にうちあわせ、手持ちカメラと三脚移動カメラ・三脚固定カメラなど、どのカメラをどこで使うか、を決定し、絶対にいきあたりばったりにしないようにしています。ご列席者さまはスナップ的な映像でも全員を撮影し、お名前のテロップを必ずいれます。 そして、披露宴すべてを撮影した完全版を作成します。3時間くらい。 これを元に、さらにダイジェスト版、30分くらいを作成し、2種類を納品しています。 撮影には複数のカメラとしっかりした三脚、適宜対応したレンズフィルター、長時間記録できる業務用DVテープは欠かせません。4時間以上、ノンストップで記録できなくては意味がありません。編集で泣きたくありません。 編集に使われた音源は著作権フリーか、ご希望の場合、ちゃんと許諾申請をして許可されてから使っています。(著作権料はとても高額) このように、準備万端で撮影に臨みます。 ときどき個人的にたのまれて、友人関係の披露宴の列席者なのに撮影にまわることがあります。そうすると一切食事は出来ないし、お祝い気分にもなれません。式場を動き回る羽目になるからです。複数台のカメラを制御するために。手持ちカメラで決定的瞬間を逃さないために。 これだけの覚悟のあるお方でしたら、撮影をお願いしても後悔することはないでしょう。列席して、一緒にお祝いしながらの撮影は、どうしても中途半端です。趣味としては楽しめますが、商品・作品としては成り立ちません。 そのいとこの方がどれだけビデオカメラと撮影と編集の知識をもっていて、その才能があるか、覚悟もあるか。でしょう。あれば、おまかせしましょう。身内なら安上がりですよ。 5万円以上お得になることは間違いないでしょう。 片手間の撮影とわかれば、やんわりとお断りしたほうが無難です。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロのかたのお話が聞けて大変参考になりました。 やはりきちんとした記録に残したいという思いがあるのでプロの方に頼むのが無難ですね。

• unagiggi
回答No.8

ご結婚おめでとうございます! 私は花嫁さんが「プロにビデオを撮ってもらいたい!」と思っているなら、絶対に撮ってもらうべきだと思いますよ。 全くビデオはいらないわ~なら別ですけど、いとこや友達に頼むくらいなら、ちゃんと撮ってもらったほうがいいと思います。 決められた予算の中で優先順位をつけて、他のものとの兼ね合いを考えられていると思いますので、ビデオは後でそんなに見なくても、それが「ある」というのと「ない」というのでは気持ちも違いますからね。 素人さんに撮ってもらったビデオほど、見ないですよ。一生に一度の式・披露宴ですから、10万くらい高くないですよ。後悔しないように素敵な式を挙げてください!

sakurararan
質問者

お礼

ありがとございます。 優先順位は大切ですよね。 私たちの中で記録はかなり上位です。 その分無駄な演出を控えたりできるだけ手作りを心がけています。 一生に一度。すべてをケチっていたら楽しくないですよね。

• simakawa
回答No.7

10万円以上は楽にします. お友達の方は大変ですが,好きなら,慣れているなら大丈夫です.お礼は1~2万円位でしょうか. 返って知っている人の方が知り合い等の撮り所をよく分かります. そういってはなんですが,ビデオは最初数回見たら先ずその後は見ません.ただ眠っているだけです. 延々同じシーンが映されるものですからそう何度も見る気はしなくなります. スナップ写真の方がまだみますね.

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 あとで見る人見ない人いろいろなんですね。 彼と相談してみます。

• leif
回答No.6

ビデオは、人によると思いますが、私はけっこう見ています。 ちゃんとプロに頼んで良かったと思っています。 なぜなら、挙式・披露宴当日は、新郎新婦はスタッフの誘導に乗ってなすがまま。自分の意志で動くことが少ないので、あっという間に時間が経ってしまい、式をしたのかしないのか、楽しかったのかどうだったのか、全く実感がないうちに終わってしまうものだからです。 平常心ではないので、気持ちもなんだかハイになっていますし、しっかり記憶に残そうと思っても、なかなか難しいことだと思います。 なので、私はビデオは大事だと思います。 プロにお任せした方が良いですよ。 とは言っても、プロの編集したビデオは、編集者が余計だと思った部分はカットして短くしてあることが多いので「ここの部分は何をやっていたんだっけ?」と思うことがあります。 なので、いとこさんがビデオ好きで、ビデオを喜んで撮りたい、とおっしゃるなら撮って頂けばよいと思います。 但し「お食事の方もしっかり楽しんで下さい。ビデオ業者も入っていますからあまり心配なさらないように」と一言添えておけばいかがでしょう?これなら、もし失敗したら、という気兼ねもなく、楽しんで撮って頂けると思います。 たぶん、プロではない、アマチュアの視点で撮って下さって、それはそれで面白いビデオになると思います。 義理のご両親には、ほかの方もおっしゃっていたように「よく見たら、ビデオもパックに入っていたんですよ」と話せばよいと思います。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。ビデオもパックにと話してみます。

• foma902i
回答No.5

大切な日ですから写真だけじゃなく、映像も残したいものですよね。 イマドキのビデオ撮影はいくら位かかるのでしょうか?10万円位ですか? 新生活も「お金」がかかりますから、きっとご両親は心配して、経費を削減した方がイイと考えているのではないでしょうか? 私の場合、式場側からビデオ係の新人研修として無料で撮らせてほしいと頼まれ撮ってもらいましたが、観たのは、1回きりでした(笑)。 実際の話、あとで後悔するくらいなら貴女側が撮影代金を全額負担すれば、彼のご両親も納得せざるを得ないでしょう。 参考までに、もし貴女のお友達でプロが撮ったビデオをお持ちでしたら、一度ご覧になってみてください。 はたして大枚はたいてまで撮る必要があるのか判ると思いますよ。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございました。 何人かの友達のものを見せてもらいました。 正直私はいいなぁと思いました。 友達も式の最中では気づかなかったことも見えてくるし面白いと。 こちらが全額負担といえば何もいえなくなるとは思いますが、角を立ててまで・・・と思ってしまいます。

• surohmoh
回答No.4

ご両親がプロを雇って撮ってもいいのじゃないでしょうか?一つの式で複数のビデオ撮影があっても不思議では無いと思います。スチールカメラや、ビデオカメラの持ち込みに制限はあるのでしょうか?sakurararanさんのご友人で撮影される方もおいででしょうし、そんなに重く考えなくても良いと思いますよ。~ちゃんの食事などは別折で持って帰れるようにしてあげるのも良いかと思います。sakurararanさんもあまり食事など摂れないと思いますので、サンドイッチとかおむすびなど控え室に別膳用意してもらうと楽ですよ。  いいお式になりますように。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親はプロは高いから知り合いに頼みたいみたいです。 頼まれなくてもビデオ回している人っているんですか? いままでそういうことはなかったので知りませんでした。

• 2mako2to
回答No.3

プロの方にお願いするべきです。 もし知り合いの方が失敗してしまったら、お互い気まずくなりますよ。失敗でなくても、素人の方が長時間ビデオをまわすのは大変です。 彼からちゃんと話をしてもらってください。 今さら言いずらいなら、嘘でも「結婚式のパックに入ってるんだって」とか・・・

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼から話しをしてもらうことにします。

• fitzandnao
回答No.2

知りあいに、という気持ちはわかりますが、「もしも失敗したとき」に、お金を払ってプロに頼むほうがよかったな、ということになります。お知り合いとも気まずいし、同じ腹をたてるなら、知らない人のほうが楽ですよ。 「万が一」のためにも、と彼ともういちど話して、彼から言ってもらうといいのでは。 自分の意見は、徐々に様子を見ながらでも言ったほうがいいと思います。胸にためるほうがしんどいみたいですよ。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 失敗と言うことも十分考えられますよね。 せっかく出席していただくのに気を使わせてしまうのも申し訳ない気がしますし。