• ベストアンサー

少人数結婚式での写真・ビデオ撮影

来年、新郎新婦含めて合計9名(家族とごく親しい人)で結婚式を挙げる予定です。式は神社で行いその後ホテルに移動して会食を行います。 披露宴でされるような華やかな演出はありませんが、その日の思い出・記録を残したいと思いプロに写真撮影・ビデオ撮影を依頼してあります。 ただ、今になって9名の結婚式に2人の撮影者がいると落ちつかない状態になってしまわないか不安になってきました。挙式中はともかく、会食時にカメラのせいでゲストがくつろげなくなってしまわないか心配です。ビデオ撮影はやめて写真撮影だけにすることも今更ながら検討しています。ちなみに会食する部屋は20畳くらいの広さです。 少人数の結婚式を挙げられた方、写真撮影・ビデオ撮影はどうされましたか?その時の感想・アドバイスなどをお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ 今年約40名で結婚式披露宴を挙げた経験からなのですが: カメラはプロの腕がいいなら頼むべし☆ ビデオは知り合いに脚立を置いてもらって 固定した状態で記録を残す程度でよし☆ がわたしの感想でした。 カメラはアルバム作成まで頼んでけっこうなお値段を取られたのですが あとになって「マイブックフォト」というものを発見! http://www.mybook.co.jp/ かなり自由に写真アルバムを自作できて すっごい節約になることに気づいてショックでした~。 両親用にと思ってこれで作成したのですが 自分たち用もこれで十分だったと思います。 ちなみに友人の結婚式ではビデオカメラがテレビ中継用ですか?!みたいな 足元にテレビモニターがついたのがあってすっごい邪魔でした。 カメラやビデオってどうしてもベストショットを狙うので ゲストの視界を遮ってしまうんです。 せっかく9名という少人数なら写真撮影だけで十分なのではと思います。 でもやっぱり音も記録として残しておくのもいいとは思います。 だれもビデオ撮影できないとかならいっそのこと テープレコーダーのようなものを置いておくのも手かもしれません☆ もしこれを機会にビデオカメラを買うならデジカメタイプをおすすめします☆

woodtowood
質問者

お礼

ご経験からのお話、大変参考になりました!ビデオは必ずプロに頼むべきという感じではないのですね。とくに私たちの場合9名ですのでなおさらそうかもしれません。まだ決め切れませんが自動撮影なども検討しようと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

私たちは親族だけの結婚式でした。 写真は式場(ホテル)の方にお願いしました。式だけの写真です。 要所要所の写真を撮る形でした。特に邪魔になるとか雰囲気が壊れるとかは無かったです。  ビデオは必要ないと思って撮影していませんし、食事は一切撮っていません。親族の人間が撮影していましたけど。  ビデオは後で見ないだろ、見のが面倒だという理由で、無くしました。  会食の様子は、固定カメラで撮影しても良いかもね。

woodtowood
質問者

お礼

写真は必ずお願いしようと思っているので雰囲気が壊れることがなかったとのこと、ほっとしました。ビデオはやはり皆さんわざわざプロに依頼しないのですね。ご回答ありがとうございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

ビデオは結構撮り逃す事が少ないので、知り合いにでも頼んで撮ってもらってもいいと思います。 スナップ撮影は素人だと撮り逃す事もあるので、プロに頼んだ方が安心だと思います。 集合写真もスナップカメラマンに簡易的な集合写真も撮ってもらえる筈なので、スタジオの集合写真を頼むよりは安上がりです。 確かに9名の会食会のような披露宴だと、余興もあまりなくて撮るものがなく、最後にはもううんざり・・・という事もあると思います。 まあ、どうも気まずくなってきたら、暫らく会場の外で待機してもらうって事もできますが。 撮影の業者に直接頼めば、会場に出入りしている業者の半分以下の価格で撮影してもらえます。式+披露宴で頼んでも非常にお得です。

woodtowood
質問者

お礼

そうなんです、撮影を依頼したのにとくに撮るシーンもなく・・・となるのがこわいんです。まだ式まで時間があるので彼や家族にもよく相談しようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.1

経験はありませんが、自分なりの方法を・・。 三脚にカメラをすえつけて、自動撮影にしたらどうでしょうか? プロに撮影を頼むより安上がりですし 何台も用意しておけば、1台は自由に使ってもいいわけですし

woodtowood
質問者

お礼

自動撮影は頭にありませんでした!ビデオカメラのレンタル料金を調べましたが予想より安いので候補のひとつとして考えたいと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴で撮影された写真はゲストに送ってもらえる?

    式や披露宴などで様々な角度から業者等のカメラマンがたくさん撮影されていますよね。 その際、ゲストが入ってる写真があれば該当するゲストへ後日新郎新婦側から送ってくれる‥‥なんてあるのでしょうか? →<受付/スピーチ/余興/二次会/等の担当者や幹事等の写真・出席者の集合写真etc‥> 自分たちでも撮影してるものもありますが、友人みんなで何か担当していて後からその時を振り返られる写真が無かったりしてちょっと残念な気持ちになることもありました。カメラマンが撮影した自然な表情の自分たちの写真が送ってもらえるとやっぱり嬉しいと思うんです。<新郎新婦のお祝いの席なので自分の写真なんて重要ではない等あるかもしれませんが‥‥> 式や披露宴終了してからもハネムーンに行かれたり色々と新郎新婦は終わっても大変忙しい時期ですけれど、やはりゲストへ写真を焼き増しして送ったりするのは、お金も時間も労力も大変で送らない方が多いのでしょうか? 新郎新婦でこれまで送った方、送らなかった方、式を終えられて今迷っておられる方の意見など聞けると嬉しいです。

  • 私の結婚式どうでしょう??

    今年11月末に結婚式を控えています。 披露宴の進行でウエディングプランナーの方も親身に相談に乗ってくれています。 進行内容は随分決まってきましたが意見があったら教えて下さい。 挙式は神社で神前です。 その神社から車で5分程のレストランで披露宴です 出席者は、親類、友人のみ40人ほど 新婦は、白無垢1着 ウェディングドレス1着予定。 午後3時半から神社で挙式(披露宴出席者の半数ほど出席予定) ・4時挙式終了後、挙式参加者で記念撮影 ・受付後、新郎新婦と両親が披露宴会場入口にて出席者をお出迎え ・午後5時から披露宴 披露宴の進行としては、(2時間) ・新郎新婦入場(挙式に参加できない方が見えるので          見て頂きたいので白無垢で洋髪にして新和装ぽく。) ・新郎ウェルカムスピーチ ・新郎新婦が自らお互いを紹介 ・乾杯(親族の方に乾杯の音頭はお願いします。) ・5~10分程はお食事タイム ・お色直しのため新郎新婦退場 ・新郎新婦の思いでのアルバムを各テーブルに1冊配って  皆様に見て頂く。 ・新郎新婦入場(キャンドルサービスをしながら) ・ケーキカット ・歓談タイム(新郎新婦のワインサービス、テーブル毎の写真撮影) ・余興タイム    くじ引き。席札をポストカードで作成し、         同じポストカードを用意し新郎新婦が         引き当てたポストカードを持っている方にお花をプレゼント)  ・ジャズミニコンサート ・チャイルドブーケ ・両親への言葉 ・両家代表として新婦父挨拶 ・新郎新婦退場 ざっとおおまかな流れとして考えているのですが、どうでしょうか。 お願いします。

  • 結婚式(それってどうなの?!)

    結婚式(それってどうなの?!) こんにちは(^^) 結婚式を経験された方・ゲストとして出席された方に意見を伺いたいです。 私は前日、挙式を終えたのですが…ホテル側の対応に少し疑問が残っています…。 挙式を終え、披露宴会場に移動する際、新郎・新婦とゲストは同じエレベーターで移動するものでしょうか?? ホテル側からの事前の説明では、『新郎・新婦とゲストとはエレベーターで一緒になる事はありません。』と聞いていました。 しかし、当日は挙式後、私のゲストと彼のゲスト10名以上と一緒にエレベーターにウエディングドレスのままギュウギュウ詰めになって移動させられました…。 それは普通でしょうか? 私が出席した結婚式では、新婦・新婦とは挙式と披露宴の入場時以外、バッタリ会うなどという事はありませんでした。 花嫁の立場としては、エレベーターにギュウギュウ詰めにされた事で、特別感のない、ホテル側から失礼な扱いを受けたような感じがしてなりません…。 こんなふうに思うのは私だけでしょうか?

  • 結婚式の選曲

    五月に挙式予定です。 今は挙式中の曲を選んでいる時なのですが、 いかんせん、あまり音楽に詳しくないもので・・・。 結婚式におすすめの曲があれば教えて頂けませんか? ちなみに、披露宴の映像演出で、オープニングの映像(新郎新婦が入場する前に流すもの) と、エンディングの映像(新郎新婦退出後に流す挙式・披露宴の当日の写真を使ったもの) に使う曲でいいものがあれば何曲かお願いします。 洋楽・邦楽等はこだわりません。 オープニングは楽しく、今から何かが始まるワクワクするような曲が良いです。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 明日なのですが、友人の結婚式でカメラ撮影をします

    急な質問なのですが、明日、友人の結婚式があり、その友人からカメラ撮影を任されています。 プロのカメラマンは就くようなのですが、プロが撮らないようなところを撮ってあげたいと思っています。 そこで、撮影するため動き回りたいのですが、あまりにうろちょろするのも失礼にあたると思い、 どの程度までが失礼に当たらないのかを聞かせていただけませんか。 祝辞を読んでいる最中に、読んでいる方を撮影をするのは失礼に当たると思うのですが、 キャンドルサービスの時に席を外れて撮影したり、会食(?)中に動き回って新郎新婦の友人やご両親を 撮影するのは大丈夫でしょうか? その他、「ここでは大丈夫」、「この時間はダメ」等ありましたらお聞かせください。 お願いします。 ちなみに、挙式では撮影禁止なので披露宴と2次会で撮影したいと思っています。

  • 結婚式のスタジオ撮影について

    2月に挙式を控えています。 結婚式関係の書類を整理しててふと思ったのですが、 お色直し後のスタジオ撮影ってされましたか? よくある、新郎新婦二人が決めポーズでとる写真ですが、 スタジオ撮影は親族との集合写真、あとは二人で撮る式服だけのバージョンで良いかな?って気持ちになっています。 スタジオ撮影について打ち合わせているときはお色直し後も撮る事が当たり前で話が進んだので何とも思わず申し込んでしまいました。 でも式から披露宴まで撮ってくれるカメラマンもいるしなぁ…と。撮影がない分、早く会場にも戻れるし。 どうでしょうか? お色直し後の撮影は当たり前の事ですが? 前撮りは考えてません。

  • 結婚式や披露宴でのビデオ撮影について

    26日に3つ下の妹(20代前半)の結婚式と披露宴がありますが、親からビデオカメラマンを任されました。私自身、結婚式に参加したのは友人2人のみで、どちらも業者が撮影していたこともあってまったく覚えていません。親が言うには「ビデオ撮影は非常に重要で常に撮影しているから食事している暇はないよ」と言われ、強い責任を感じています。そこで、ビデオの撮影方法についてお聞きしたいのですが、どのように撮影すればよいのでしょうか?新郎新婦や式場の雰囲気、すべての人の表情を映せたらよいと思いますが、その方法がわからないのです。例えば、最前列の新郎新婦の前の中央に堂々と撮影に行って周りに迷惑になったり変に思われないかとか・・入退場シーンやろうそくに火を点すシーン、ケーキカット時でも常に付きまとうのでしょうか・・。私としては周囲の迷惑にならないようにさりげなく撮影をするほうが良いかと考えていたのですがもっと堂々と撮影するほうが良いですか。 また、新郎側とはまったく今まで面識がないのですが、「勝手に映すのは失礼だから何が軽い雑談をしながら撮るように」とも言われました。私はシャイでだいぶ上がり症なので今から緊張してプレッシャーを感じています。。実際に撮影された方はどのように撮影をされましたか?ぜひアドバイスをお願いします。また、撮影風景を見た方も" このように撮っていましたよ"等とアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 結婚式のビデオメッセージを作りたいのですが。

    2ヶ月後に結婚式を予定しています。 披露宴後の二次会で新郎である私から新婦へサプライズでビデオメッセージを作ろうと思います。 この前ビデオカメラ(SONY HDR-CX270V)を買ったのですが その撮影データと写真を取り込んだり、音楽をつけたり編集しながら 動画を作りたいのですが、お勧めなものはありませんか? 動画を作るのは初めてであまりわからなくて。 お願いします。

  • 結婚式・披露宴での写メール撮影

    私が式を挙げた時は、それほどカメラ付携帯が普及していなかったので、 招待した友人たちは、デジカメや使い捨てカメラで写真を撮ってくれました。 でも、最近は、写メールで撮ったものを友人が見せてくれたり、 ケーキカットなどのシャッターチャンス(?)の場面の写真には、 友人たちが新郎新婦に向けて携帯を構えている姿が写っていたりします。 友人は、『結婚式にはできるだけ荷物を少なくしたい。 携帯にカメラがついてるのだから、 わざわざデジカメを持っていかなくてもよくない? 写メールで撮れば、見たい時にいつでも見られるし。』と。 写メールって、カジュアルというか、くだけた感じがするんですが、そんなことないんですかね? 二次会なら、写メールでもいいと思うんですが・・。 非常識!とまでは思わないんですが、なんとなく相手に失礼な気がしてしまいます。 新郎新婦が特に気にしなくても、両親や親戚の方は、あまりよく思わないような・・。 そこで質問です。 (1) 挙式・披露宴での写メール撮影って、ありですか?なしですか? (2) 挙式・披露宴で写メール撮影をされた側の方。気になりませんでしたか?イヤでしたか? 宜しくお願いします。

  • 結婚式の写真 2

    いよいよ式が迫っていますが、式の時の写真についてですが、一般的に新郎新婦2人の物と 集合写真を撮りますよね。これは何時の時点で撮影するのでしょうか? 挙式前に撮るのか挙式後に撮るのかということです。その段取りを決めなきゃなりません。 一応式は14時から15時頃までという漠然としたスケジュールしか決まっていませんので、 最後のタイムスケジュールが必要だと思っています。 また、式に参加せず、披露宴だけに参加する方もいますが、披露宴での集合写真は普通は 撮るのでしょうか? もちろん、スナップ的な物で、各テーブルを回って写す、フォトサービスというのでしょうか、 そういう物は考えていますが、今の所、披露宴参加者全員の集合写真は考えていませんが、 そういう物もあった方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう