私の結婚式の進行内容を相談!お願いします!

このQ&Aのポイント
  • 私は今年11月末に結婚式を控えています。神社での挙式とレストランでの披露宴で、出席者は40人ほどです。披露宴の進行について相談したいと思っています。
  • 挙式は神社で行い、披露宴は近くのレストランで行います。出席者は40人ほどで、新婦は白無垢とウェディングドレスを着る予定です。披露宴の進行内容について相談したいです。
  • 私の結婚式では、神社での挙式とレストランでの披露宴を予定しています。出席者は40人ほどで、新婦は白無垢とウェディングドレスを着ます。披露宴の進行内容について意見を求めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の結婚式どうでしょう??

今年11月末に結婚式を控えています。 披露宴の進行でウエディングプランナーの方も親身に相談に乗ってくれています。 進行内容は随分決まってきましたが意見があったら教えて下さい。 挙式は神社で神前です。 その神社から車で5分程のレストランで披露宴です 出席者は、親類、友人のみ40人ほど 新婦は、白無垢1着 ウェディングドレス1着予定。 午後3時半から神社で挙式(披露宴出席者の半数ほど出席予定) ・4時挙式終了後、挙式参加者で記念撮影 ・受付後、新郎新婦と両親が披露宴会場入口にて出席者をお出迎え ・午後5時から披露宴 披露宴の進行としては、(2時間) ・新郎新婦入場(挙式に参加できない方が見えるので          見て頂きたいので白無垢で洋髪にして新和装ぽく。) ・新郎ウェルカムスピーチ ・新郎新婦が自らお互いを紹介 ・乾杯(親族の方に乾杯の音頭はお願いします。) ・5~10分程はお食事タイム ・お色直しのため新郎新婦退場 ・新郎新婦の思いでのアルバムを各テーブルに1冊配って  皆様に見て頂く。 ・新郎新婦入場(キャンドルサービスをしながら) ・ケーキカット ・歓談タイム(新郎新婦のワインサービス、テーブル毎の写真撮影) ・余興タイム    くじ引き。席札をポストカードで作成し、         同じポストカードを用意し新郎新婦が         引き当てたポストカードを持っている方にお花をプレゼント)  ・ジャズミニコンサート ・チャイルドブーケ ・両親への言葉 ・両家代表として新婦父挨拶 ・新郎新婦退場 ざっとおおまかな流れとして考えているのですが、どうでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abusan90
回答No.2

おめでとうございます。 流れてきにはいいのではないですか? 披露宴最初は白無垢での入場なんですね? 白無垢でのケーキカットではなくウエディングドレスでしたいと言うことで、キャンドルサービスの後ということなんでしょうか? 一応ケーキカットは新郎新婦の初めての共同作業と位置づけているところが大部分あると思うので、ちょっと疑問に思ったので。 出来ればお互いの紹介の後にケーキカット、そして乾杯へと移った方が流れてきには綺麗です。 友人のスピーチはなしですか? 友人のスピーチは新郎新婦それぞれ各一名いた方がいいです。 というのも、新郎新婦がどんな人か(新郎側が新婦のことを新婦のことを新郎側が)がスピーチによって想像できたりするので。ほのぼのしたり大笑いしたり、とても楽しい雰囲気が出ますよ! それにスピーチのない披露宴にでたことがあるんですが、これまた結構ダラダラした(ごめんなさい)何となく退屈で暇なひろうえんだったので(従弟なんですけどね) 親族のスピーチ無い・主賓のスピーチ無い・友人のスピーチ無い・余興もない・・のナイナイずくしで。と、ここで経験談を書かせていただきました。 そのほかの流れはいいんではないでしょうか。 良い披露宴になるといいですね!!

その他の回答 (1)

回答No.1

どこを切ってもすごく普通な結婚式で、それはそれでいいと思います。