• ベストアンサー

振り袖でケーキカットって変ですか?

彼との結婚が決まり、今いろいろな準備を進めているところです。 挙式は神社で行い、そのあと場所を変えて披露宴をするのですが、 式は白無垢→披露宴では振袖→ウエディングドレスという流れで衣装替えをします。 披露宴ではケーキカットをしようと考えているのですが、 やっぱり振袖でするのはおかしいでしょうか? ウエディングドレスで再入場してからのほうがいいと思われますか? ただ、ウェディングケーキは出席者にたべていただくつもりにしており、 キャンディーか何かを潜ませておいてそれが入っていた人にはちょっとしたプレゼントをしようと考えています。 そうなると、再入場してからではケーキをお配りして食べて頂く時間があまりなく、 余興の時間内におさまらないのではないかと心配しています。 また、後半にケーキカットをもってくると、前半の内容がうすいような気もして・・・。 披露宴の内容としては、入場→両方の来賓あいさつ→2人の紹介等→(ケーキカット)→ちょっとした余興→お色直し退場→再入場→余興→花束贈呈等→閉宴 のように考えています。 皆様のご意見やアドバイスを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.1

いいと思いますよ。 私のケーキカットの時は「2人での最初の共同作業」みたいなことを司会の人が言っていました。また仰る通り生ケーキをゲスト用に準備する時間の都合もあるので、早い時間にやることが多いようです。 個人的には、白いケーキの後ろには、白いドレスよりも振袖のほうが映えて、良さそうに思いますね。 素敵な結婚式になると良いですね。

その他の回答 (4)

  • rooku2000
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.5

おめでとうございます。 振袖でのケーキカットはおかしくないと思いますよ。 しかし・・・ 私の場合は、同じよう色内掛で、ケーキカットは変かな~と悩んでいました。 神前式で行い、和風でまとめてたかったので、鏡開きをすることにしました。 友人の結婚式で鏡開きを見たことがなく、珍しいことがしたくて。。。 みんなに感動してもらえました。 しかし、主人がケーキカットをしたいと言っていたので、ぎりぎりまで悩みましたが・・・ ケーキカットは、二次会(ドレス)で行い、主人には満足してもらえました。 ケーキにキャンディーの代わりに、鏡開きの後のお酒を入れる枡の後ろに目印をつけて、なにかプレゼントとを・・・と考えたのですが主人に反対さて却下となりました。 振袖でケーキカット・・・の回答ではないかもしれませんが参考までに・・・

  • ino6401
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.4

着物でケーキカットしましたよ! しゃぼん玉なんか飛ばしちゃって・・・ キャンドルサービスは裾が危ないので着物はやめて下さいと言われましたがケーキカットは大丈夫です! キャンドルサービスはしないのかな? 私の場合は同じ会場で人前式→披露宴にそのまま入りました。 着物で入場しながら各テーブルごと記念写真を撮り、そしてケーキカットしました。 良い結婚式にして下さい♪

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 式の進行上何も問題はないですよ? ただ白無垢からいきなり振り袖ももったいないので色打ち掛けに変えてから披露宴開始、振り袖で再入場、ケーキカット等余興、ドレスでキャンドルサービスとか花束とかですかね・・・。白無垢は神に仕えていると言うことで処女性を表す神聖なものです。だから式にしか着ません。  以前仕事でブライダルプレーヤーをしていましたので、沢山のケースを見ましたよ。業界側から見ると変な事も本人たちが良ければそれが一番なんで^^  ケーキカットは途中のお写真タイムなので^^ 招待者の中には甘い物が苦手な人もいるでしょうから、司会に良く頼んで「贈り物」があるからキャンディーを探して下さいとよくよく頼まないと企画倒れになりますよ^^。

  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.2

おかしくないですよ。 振袖や白無垢など、着物でのカットで大丈夫です。 良く見ますよ。 やはり早い時間のうちにケーキカットをしたいから なんでしょうね。 私は着物を着なかったのでドレスでしたが、 やはり早い時間にきりました。 ケーキは生で食べていただいたので切り分ける時間の都合も ありましたからね。

関連するQ&A

  • 披露宴の流れ、これでいいですか?

    披露宴の流れですが、不安なところがありますのでご意見頂けると嬉しいです。 まずは流れを。 1、新郎新婦入場 2、主賓祝辞 3、ウエディングケーキ入刀 4、乾杯 5、開宴 6、祝電披露 7、お色直し退場 8、プロフィールビデオ放映 9、お色直し入場(フォトサービスしながら) 10、友人スピーチ 11、余興(友人出し物、ブーケプルズ) 12、いったん退場(キャンドルサービス準備のため) 13、キャンドルサービス入場(お色直しはしていません) 14、両親へウエイトベア贈呈(手紙も読みます) 以上、最後の退場などは省きましたが、披露宴の流れです。心配なことをあげますと、 (1)祝辞の後、ケーキ入刀ってどうなんでしょう? 早い気がしますが、ウエディングドレスでケーキカットするには、ここでするしかないみたいです。 (2)フォトサービスですが、お色直し入場しながらすると、その後のキャンドルサービスでの盛り上がりにかけるような気がします。キャンドルサービスでまた近くに来ても、感動はないですよね。ドレスが一緒だから・・・フォトサービス以外に、招待客の皆様と軽くお話でいるような機会をつくる方法はないでしょうか? (3)キャンドルサービスの前にいったん退場して、また入場って・・・?今まで見たことがないから。お色直ししてないから、あれ?って感じになりませんか? (4)余興が少ない気がします。友人の出し物は一つだけです。何か楽しい余興はないでしょうか? 長くなりましたが、ご意見やアドバイスありましたらぜひ、教えて下さい。またフォトサービスは、間延びするような気がしますが、実際に招待客側で経験された方、どうでしたか?

  • 白無垢→カラードレスで行う場合のケーキカットは?

     当方男性です。 神前式と披露宴を行う場合、式は白無垢で行いますが、新婦は披露宴中のどの時点でお色直しをしますか?また、ケーキカットを白無垢で行うのはありでしょうか? 和風の式で行われる酒樽開きは行いません。  もちろん、お色直し後にケーキカットを行うことは可能ですが、そうするとお色直し前の山場がなくなるので、通常の流れと入れ替える必要があるでしょう。  どのようにしているのかとお勧めはありませんか?  一般的なイメージは、入場→主賓挨拶→乾杯→ケーキカット→(歓談)→中座・お色直し(プロフィール紹介)→キャンドルサービス(練り歩き)→余興→両親への挨拶・贈呈→〆の挨拶→お見送り、と考えています。

  • 結婚式の演出(ケーキ入刀のタイミング)

    披露宴でのケーキ入刀を行うタイミングについて 教えてください。 まず、お色直しを2度します。 急遽振袖を着ることになったので、2度することに。 ドレス→振袖→ドレス このタイミングだと、席をはずすことが多く みんなと沢山談話をしたいというコンセプトから 外れてしまうかな?と思い始め、挙式はドレス 披露宴は振袖で入場し、お色直しでW/Dにしようと思い始めました。 今段階の式の流れは 乾杯→祝辞→ケーキ入刀→歓談など→お色直し とケーキ入刀はドレス姿です ただ、新しい案だと振袖での入刀になってしまいます。 出来たら、ドレス姿でのケーキ入刀がいいので、 お色直し後のケーキ入刀という風にしたいと思うのですが、それだとおかしいものなのでしょうか?

  • ケーキ入刀の時って・・・

     私は神前式で挙式を行ってから、披露宴では色打掛けで入場しようと思ってます。でも、ウエディングケーキの入刀は披露宴の始めのほうに行いますよね。普通はウエディングドレスですると思ってるんですが、色打掛けの場合は、どうするのでしょうか? 雑誌の写真を見ても、みんなドレスなんですよね。お色直しで、ウエディングドレスか色ドレスを着ようと考えてますが、ドレスに着替えてから行った方が良いのでしょうか?   勉強不足で申し訳ないですが、どなたか教えて下さい。

  • ウェディングドレス後に白い引き振袖って・・・

    挙式→ウェディングドレス 披露宴→ウェディングドレス お色直し→白い引き振袖(梅の花の柄有り) にしようかなと思っているのですが、 ウェディングドレス後が白い引き振袖って、お色直しとしては微妙な印象でしょうか。 また、(白い引き振袖に限らず)和装にした場合、 和装用のブーケを手に持つことはできるのでしょうか。 持つなら、着物の裾を持っている手のほうで一緒に持つのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 定番の結婚式プログラムを止めたい!

    今年の9月に結婚式を控えているものです。(30歳男) 彼女(29歳)を見てて、女性というのは、結婚式はホント特別なものなのだなぁ~と実感する今日この頃です。。 9月に、ハウスウェディングを予定しているのですが、 以下のような結婚式の定番プログラムを避け、工夫しながら、変わった結婚式ができないかなぁっと思ってます。 あと、30歳ってのもあり、ちょっと大人な披露宴(できれば出費を抑えて..)ができたらなぁっと思ってます。 #余興はあまり考えてません。 例えば、新郎の挨拶を最初に持ってくるなど、 どなたか、こんな披露宴は心に残ったなど、あれば教えて下さい。 <定番プログラム> ・迎賓 ・新郎新婦入場 ・司会者による開宴の辞 ・新郎新婦紹介 ・主賓挨拶 ・乾杯 ・ウエディングケーキ入刀 ・会食スタート ・新婦退場(お色直しのため) ・新郎退場(お色直しのため) ・新郎新婦再入場 ・スピーチ・余興 ・両親へ記念品の贈呈 ・代表謝辞 ・新郎新婦退場 ・司会者による閉宴の辞 ・ゲスト退場

  • お色直し父と入場は変?

    秋に結婚します。 神前式で白無垢→披露宴で黒引き振袖→お色直しウェディング・ドレスの予定です。 お色直しで父と入場したいと考えていますが、どんな段取りをしたらよいでしょうか? 彼は、先に(ひとりで?)入場し、高砂で待っていたらいいのでしょうか? 実際された方、こういう段取りがいいがいいんじゃないかと案がありましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • お色直しの順番

    春に結婚式の予定です。 衣装合わせが始まり大まかに決まってしましたが、お色直しの順番に悩んでいます。 今着たいと思っているものはウエディングドレスと黒の引き振袖(かつら)です。 挙式は教会ですのでウエディングドレスになります。その後 1、披露宴に黒引きで入場。お色直しでウエディングドレス(ブーケ、髪型は挙式とは変える) 2、披露宴にウエディングドレスで入場。お色直しで黒引き 担当者の方からはお色直しの時間短縮を考えると挙式と披露宴の間に和装に着替えてしまったほうがいいとのことでした。でもお色直しでもう一度同じウエディングドレスだとまた?という感じになりそうで心配です。 経験談や、ゲスト目線でのご意見をいただけるとうれしいです。

  • 披露宴のお色直しとケーキ入刀のタイミング悩んでます

    披露宴のお色直しとケーキ入刀のタイミングで悩んでいます。 チャペル挙式後披露宴を行う予定ですが、 ウエディングドレス(挙式)→披露宴新郎新婦入場を色打掛→お色直しに挙式で着たウエディングドレスの順に着たら、お色直しはカラードレスではないの?って思いますか?普通カラードレスですよね。。 またウエディングドレスに戻るのはあまり聞いたことがないのですが、挙式だけの時間しかWDを着る時間がないのは寂しいかなという理由と本当なら、WD→色打掛が理想なんですが、お色直しに着物だと時間がかかりすぎるのかなと。あとカラードレスだとデザイン的に背中が丸見えになるのが嫌というか遺伝で背中だけ毛孔性苔癬なのでWDは背中が隠れるようなデザインの物にしたいなと思って・・・。 それとケーキ入刀はWDを着て写真に収まりたいと思っているのですが、お色直し後キャンドルサービスなどで回った後にケーキ入刀の流れは不自然ですか? みなさんや皆さんのお知り合いでこういった流れで披露宴を行った方はいらっしゃいましたか? よろしくお願い致します。

  • お色直しでベールを付け直すのは変ですか?

     現在、結婚式の準備中です。  衣装(ベール)のことで皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。   衣装はウェディングドレスを2着、着る予定です。 挙式と披露宴の入場は同じものを、 披露宴の途中のお色直しで2着目のウェディングドレスを着ます。 そのとき、挙式はベールをつけ、 披露宴の入場ではベールを取って入場します。 そしてお色直しのときに挙式のときにつけたベールとは別なベールをつけて 入場したいと思ってます。 お色直しに使うベールは通常のとは少し違い、 お花やリボンなど飾りがついていて 前後ではなく横につけるタイプのものなのですが、 ベールを1度取ったのに、 再度付けるのはおかしいでしょうか?

専門家に質問してみよう