• ベストアンサー

振り袖でケーキカットって変ですか?

彼との結婚が決まり、今いろいろな準備を進めているところです。 挙式は神社で行い、そのあと場所を変えて披露宴をするのですが、 式は白無垢→披露宴では振袖→ウエディングドレスという流れで衣装替えをします。 披露宴ではケーキカットをしようと考えているのですが、 やっぱり振袖でするのはおかしいでしょうか? ウエディングドレスで再入場してからのほうがいいと思われますか? ただ、ウェディングケーキは出席者にたべていただくつもりにしており、 キャンディーか何かを潜ませておいてそれが入っていた人にはちょっとしたプレゼントをしようと考えています。 そうなると、再入場してからではケーキをお配りして食べて頂く時間があまりなく、 余興の時間内におさまらないのではないかと心配しています。 また、後半にケーキカットをもってくると、前半の内容がうすいような気もして・・・。 披露宴の内容としては、入場→両方の来賓あいさつ→2人の紹介等→(ケーキカット)→ちょっとした余興→お色直し退場→再入場→余興→花束贈呈等→閉宴 のように考えています。 皆様のご意見やアドバイスを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsuro
回答No.1

いいと思いますよ。 私のケーキカットの時は「2人での最初の共同作業」みたいなことを司会の人が言っていました。また仰る通り生ケーキをゲスト用に準備する時間の都合もあるので、早い時間にやることが多いようです。 個人的には、白いケーキの後ろには、白いドレスよりも振袖のほうが映えて、良さそうに思いますね。 素敵な結婚式になると良いですね。

その他の回答 (4)

• rooku2000
回答No.5

おめでとうございます。 振袖でのケーキカットはおかしくないと思いますよ。 しかし・・・ 私の場合は、同じよう色内掛で、ケーキカットは変かな~と悩んでいました。 神前式で行い、和風でまとめてたかったので、鏡開きをすることにしました。 友人の結婚式で鏡開きを見たことがなく、珍しいことがしたくて。。。 みんなに感動してもらえました。 しかし、主人がケーキカットをしたいと言っていたので、ぎりぎりまで悩みましたが・・・ ケーキカットは、二次会(ドレス)で行い、主人には満足してもらえました。 ケーキにキャンディーの代わりに、鏡開きの後のお酒を入れる枡の後ろに目印をつけて、なにかプレゼントとを・・・と考えたのですが主人に反対さて却下となりました。 振袖でケーキカット・・・の回答ではないかもしれませんが参考までに・・・

• ino6401
回答No.4

着物でケーキカットしましたよ! しゃぼん玉なんか飛ばしちゃって・・・ キャンドルサービスは裾が危ないので着物はやめて下さいと言われましたがケーキカットは大丈夫です! キャンドルサービスはしないのかな? 私の場合は同じ会場で人前式→披露宴にそのまま入りました。 着物で入場しながら各テーブルごと記念写真を撮り、そしてケーキカットしました。 良い結婚式にして下さい♪

• E-1077
回答No.3

式の進行上何も問題はないですよ? ただ白無垢からいきなり振り袖ももったいないので色打ち掛けに変えてから披露宴開始、振り袖で再入場、ケーキカット等余興、ドレスでキャンドルサービスとか花束とかですかね・・・。白無垢は神に仕えていると言うことで処女性を表す神聖なものです。だから式にしか着ません。  以前仕事でブライダルプレーヤーをしていましたので、沢山のケースを見ましたよ。業界側から見ると変な事も本人たちが良ければそれが一番なんで^^  ケーキカットは途中のお写真タイムなので^^ 招待者の中には甘い物が苦手な人もいるでしょうから、司会に良く頼んで「贈り物」があるからキャンディーを探して下さいとよくよく頼まないと企画倒れになりますよ^^。

• datte
回答No.2

おかしくないですよ。 振袖や白無垢など、着物でのカットで大丈夫です。 良く見ますよ。 やはり早い時間のうちにケーキカットをしたいから なんでしょうね。 私は着物を着なかったのでドレスでしたが、 やはり早い時間にきりました。 ケーキは生で食べていただいたので切り分ける時間の都合も ありましたからね。