• ベストアンサー

この披露宴プランにご意見をください

幅広くお聞きしたいと思います。 次のような披露宴プランいかがですか? 出席する立場でも、新郎新婦本人からみたものでもかまいませんのでご意見をください。 直すとすればどこをどう直しますか? お願いします。 挙式、フラワーシャワー ↓ 挙式後バンケットの隣のガーデンへ移動 ↓ ガーデンでケーキカット ↓ 新郎父ウェルカムスピーチ ↓ 披露宴会場へ移動(館内) ↓ 入場 ↓ スピーチ ↓ 乾杯 ↓ 新郎新婦紹介 ↓ スピーチ ↓ 新婦友人余興(1組) ↓ お色直し退場 ↓ お色直し入場(フォトサービス) ↓ 子供花束 ↓ デザートビュッフェで新郎新婦からとりわけサービス ↓ プロのアカペラ3曲 ↓ 両親記念品贈呈 ↓ 新郎新婦謝辞 ↓ 退場、お開き、お見送り 披露宴は2時間半です(ガーデン含んで)。挙式は30分付属のチャペルです。 挙式からガーデンへの移動までは15分あります。その間ヘアチェンジをしてベールをはずします。 どうかご意見ください。お願いします。

noname#166310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.7

こんにちは♪ お久しぶりですneiさん!! いよいよですよねぇ。 最近お忙しいのだろうな~と 気になっておりました。 前置きはさておき。。。 けっこう手厳しい意見が多いですが 2時間半って披露宴的には普通ですよ。 一時間ちょいの披露宴なんて ほんと慌しくてつまんないだろうなぁって 私個人としては思います。 決してducatiさんの意見を批判してるわけではないです。 早く2次会に行って親しい人とおしゃべりしたいって 若い方なら思うでしょうね。 私が気になったのはプロのアカペラの曲数ですね。 他のかたもおっしゃってますが 一気に3曲聞かされるのはキツイかな?? 同じ3曲いれるなら入場前の余興みたいな感じでとか ガーデンののケーキカットの時とか バラ売りできないのでしょうか?? あと新郎父の挨拶も けじめをつける形で披露宴開場へ移動してからでは どうでしょう? 会社関係の方も列席なさるんですよね。 もしそうなら尚更かなと思います。 私自身2時間半の披露宴で 時間が押してしまい 友人の余興とテーブルフォトが重なってしまいました。 司会者の力量にもよるのでしょうが のばすのは簡単ですけど削るのは かなり辛いです。 しかし内容を拝見すると けっこう余裕がある気がしますね。 移動の時間でヘアチェンジと 時間の調節も上手い具合になってるのでは?? さすがneiさんです。 みなさんのご意見でもっといい挙式&披露宴に なるといいですね♪ それにしても新婚旅行先は決まったのでしょうか? そこらへんも気になるところです。笑 お幸せに★

質問者

お礼

ばら売り、そうですね。 それはいいですよね。 本当にプロデュース会社って手配だけで知恵がないわ~。 ここで皆さんに聞くほうがよっぽどいいです。 司会の人もこの進行に関して何も言わないんですよ。 司会者なら進行の提案してくれてもいいのにね。

その他の回答 (16)

• mayuusa
回答No.17

決してケチをつけているわけではなく、一部訂正(する必要もないかも知れないですが、、、、^^;)の意味もあり再登場ですが、 私のやろうと思ったのはケーキサーブです、お客様のお席をまわるというものです。 新郎新婦が立って待っていて、さあいらっしゃい、皆さん早く立って歩いて来なさいよ、(来ないとケーキあげませんよ、みたいな雰囲気の)というような偉そうなものは、別にやりたいとは思いませんでしたよ。 偉そうな感じにならないと良いですね。。。 あと、ひとりひとりと会話を兼ねていたら、その人数ではやはり30分はかかっちゃうのではないでしょうか? どうも、ひとを動かして待たせるのは嫌いですが。

回答No.16

おめでとうございます! プロのアカペラですが、私も3曲は多いと思います。 実際に出席したこともありますが、長かったです。 1曲が心地よく残るのではないでしょうか。 自分たちのときも、プロのアカペラでみんなに楽しんでもらおうと考えていましたが自分の経験からやめることにしました。 参加した側になってはじめて、聞いてる人の気持ちがわかったからです。何曲か歌って欲しい曲があるようでしたら、間にいれるようにしてはいかがでしょうか? プロが歌うと聞いてるほうも気を使って手拍子したりして、疲れましたが・・・。 良い披露宴になればと思い、率直に書かせていただきました!

質問者

お礼

そうですね、やっぱり3曲は多いですよね。 3曲がプロデュース会社の標準なんですが・・・。

• mayuusa
回答No.15

デザートビュッフェのとりわけ。 ドレスが汚れる危険性もあります。 かわいいエプロン姿なら良いかも知れません。 新郎もコックさんの格好とか。(髪が潰れるかも知れませんが) しかし、なんと言っても、 もう少し少人数でないと難しいのでは? 一人30秒でも、30分かかってしまうからです! 最後のひとは最悪、30分も並ぶことになるし、 最初のひとはとっくに食べ終わって退屈するのでは。 私も(もっと人数も多かったですが)やろうと思いましたが採用しませんでした。 逆に、私は、列席者にお子様が多かったので、 ホテルと相談して調整して、 乾杯の直後から、デザートビュッフェも、お料理と同時に始めさせてもらいました。 これだと、余興の合間の、子供が飽きた瞬間に、いつでも席を立って移動して良いので、ママが気が楽なのです。 凄く喜ばれました。

質問者

補足

とりわけというか、実際はケーキはお皿にもってあるのでそれを渡すだけで、ケーキ以外のバイキングは勝手にどうぞって感じなんです☆

• mayuusa
回答No.14

教会で挙式からガーデンに花嫁が登場するまでに、15分も待たせるのは良くないと思います。 ベールをつけたまま、皆さんを待たせず、いっしょに移動して、楽しくスナップを撮り、 その後、みなさんが披露宴会場に移動してゆっくり座って待てるようにして、 その間になら、どうしてもヘアチェンジしたいのであれば、していいと思います。

質問者

補足

いえいえ15分お待たせするのでは、なく、それだけ時間をとってあるだけで実際は5分程度なんです。残った時間は記念撮影とかに使えますよ。

• mayuusa
回答No.13

ガーデンでのケーキカット。 これは、新郎新婦側としてはちょっとだけ憧れた時期もありました。写真で見ると、お天気がちょうど良ければケーキもますますラブリーで、素敵そうなんですよね。 でも、やっぱり、ガーデンで食品を扱うのは無理がある。 蜂が飛んで来たり、砂っぽかったり。 (全天候型ということですが、目黒雅叙園とかステラートとかネプシスとかの屋根が体育館を連想させて落ち着かないとか、圧迫感があると言って嫌うひとも多いですよね) また、ガーデンに限らず、最近ケーキカットが全員からよく見えない、という不満の声も多く耳にします。 見えないと、盛り上がり難く、阻害感を感じるとも。 やっぱり多少ダサくても(?)、イミテーションのケーキなど、「オンタイムで全員に、ちゃんと見える」ことってそうとう大事なようですよ。 ガーデンの利点とは、そういうケーキカットとかスピーチとかイベントにあるのではなくて、 ・子供が走り回れる ・良い季節で、良い天気であれば、スナップで自然な笑顔が撮れる可能生が高い など、「決めたイベントではない動き」にあるのではないでしょうか。 イベントをやりたいのであれば、お勧めはなんと言ってもバルーンリリースです。これなら時間もかかりませんし、全員が本当に風船を持つ、放すといった行動に参加出来るので、一体感が生まれます。感動も出来ます。

質問者

補足

バルーン素敵ですね。 値段が1人1000円したのであきらめました。 ケーキカットがガーデンなのはその式場のプランなんですね。切り分けを考えてなるべくはやめにカットするんだと思います。 私たちも披露宴に入る前のほうが挙式だけみにきた方にもケーキカットをみてもらえるのでそこは気に入っています。

• mayuusa
回答No.12

ガーデンでのスピーチ。どうしても無理があるように思えてしまいます。それは、マイクと椅子の問題。 マイク無しの場合、列席の方々の衣服や髪に、声が吸い取られてしまってよく聴こえません。聴こえないスピーチを聞かされるのは結構、拷問_(^^;)ゞ (わたしは新郎のお父様のひととなりが見え、心あたたまるスピーチをちゃんと聞くのも楽しみのひとつにしているほうですし) マイク有りの場合。音声は問題ないでしょうが、雰囲気的にどうしても、「右翼の演説」「選挙カー」「そこだけ盛り上がってるけど近所迷惑な盆踊りやしろうとカラオケ大会」的な、“いまいち感“が否めないのです。これは、あるホテルの模擬披露宴で確信しました。 そして、列席者全員の椅子がないところでしたら、たとえ1分でも、立ってスピーチを聞かせるのは言語道断。 わたしならそう思います。そう思わないひともいるでしょうが。

質問者

補足

マイクがあります。 いすもあります。 ウェルカムスピーチがあるのは、ガーデンパーティを終わらせて披露宴にスムーズにうつるためのタイミングのようです。 演説みたいかな。緊張したらそんな感じですね。

• dora86
回答No.11

おめでとうございます。 neiさんの文を読み、頑張って考えているんだな~と 思いました。 流れ的にはそんな感じで良いのではないかな~と 思いますが、幾つかダメ出しを。(笑) 他の方が書いてらっしゃる事は省いて、(重なるところもありますが・・・) 乾杯後のスピーチと余興は、お色直し後になさった方が良いのでは?と思います。 理由は、乾杯直後は列席者の方々が開放感を感じて 飲み・食い・喋り に走ってしまうため 誰も聞いてない・見てないに近い状況が多いです。 式・フラワーシャワー・ケーキカット などで 食事をお預けにされ、やっと・・・と言う時間帯ですから仕方ありません。 それに、せっかくお色直しした衣装でいる時間が 少なくなると思います。 デザート取り分けの後でアカペラは、デザートを食べながら聞いていただくという意味では良いと思います。 3曲は多いという意見が多いですが、プロに頼むと 大抵3曲ですね。 何を歌うかによりますが、クラッシックではなくポップスならば10分~15分くらいのことが多いです。 曲をリクエスト出来る場合もあるので、幅広い人に馴染みのある曲をリクエストすると良いでしょうね。 後は、そのシンガーの腕次第・・・。 それから、配るデザートは会場側でお皿にセットしておいてもらい、それを手渡すようにしておくと 良い感じで配れると思います。 ビュッフェの中から60人分取り分けるのは、 相当大変だと思いますよ。 普段着慣れない衣装を着てますし、 我がままなお客さんは「あれと、あれと、あれ。あれは入れないで・・・」とかやってたら・・・。 時間がいくらあっても足りません。 あと、披露宴の時間が長すぎるという意見がありますが、2時間半は一般的です。 料理にもよりますが、フレンチのフルコースをレストランで食べた場合、 2時間以上かかるようです。 それが嫌という人もいますが・・・。 ココまでは、会場側の意見として・・・。 私個人としては、列席した時はいつもあっという間に2時間半が過ぎてしまいます。 料理も食べたいし、お祝いのお酒も飲みたいし、 写真も取りたいし・・・・。と。(笑) 興味のない事をしている時は、もっぱら飲み食いに走り、そうでない時は食事の手を止めますが、 なんだかんだで気付いたらお開きです。 列席した人たちに、食べ物&飲み物を十分に与えていれば良いのでは?と思います。 乾杯の前に仲人や主賓の挨拶が長々とある披露宴は オアズケ状態で辛いです。 なにはともあれ、素敵な結婚式になると良いですね。

質問者

お礼

そうですね、この友人の余興をはやくしたのは出番をはやく終えてゆっくりしてもらいたいからなんです。 実は余興というのはダンスでして、お酒を飲んで踊るのはキツイだろうと思ったんです。

回答No.10

おめでとうございます! 参考になるかわからないのですが、「幅広く」という事ですので参加させていただきますね。 挙式から最後まで、全て出席者は同じ方達なんですか?それなら、新郎父のスピーチは披露宴会場でのほうが良いかと思います。 出席者としては、他の方もおっしゃってますが、プロのアカペラは3曲は多いかな~って気がします。 ただ聞いてるのであれば、退屈かな。曲を聴きながらフォトサービスされたらいかがでしょう? お色直しの後に、デザートとりわけながら、写真。アカペラはBGMになっちゃいますが。それでそのあとに子供花束。 移動が二回あると言う事ですが、お年寄りがもし多ければ、ちょっとつらいかもしれませんね。 でも、せっかくガーデンがあるんだからもったいないですよね。それにこの時に、写真撮ったりするかもしれませんよ。(余談ですが私の式の時も、挙式の後に予想以上に写真を撮って、式場のおば様が少し、怒ってました) 私の時は挙式の後に親族だけでの簡単な披露宴を2時間でしたのですが、あっという間でした。落ち着いて座ってられないうちに終わりました。なので2時間半でも長くはないと思います。 自分の式の時を思い出しながら、考えてみました。 どうでしょう? 結婚式は親族の方や他の出席者の方にも気を使わなくてはいけない事もあるので、大変だと思います。 でも、とても特別な事なのでお二人の満足の行くお式にしてくださいね。

質問者

お礼

そうですね、やっぱり3曲は長いですよね。 プロデュース(アカペラの手配会社)会社って役に立たないわ・・・。

• nanakasn
回答No.9

私もお父様のスピーチは披露宴のときがいいと思いますね~。ガーデンというのはどうしても正式な感じではないですから。多分みんな一緒に写真とりたがって聞いちゃくれないんじゃないでしょうか。お客様に父親の立場から挨拶というのであれば、やはり着席して音のちゃんと通るところでするほうがいいと思います。 花束贈呈の後っていうのが一般的でもあり、確かに一番盛り上がる適切な箇所かなという気もします。もちろん無理強いする気はないですよ。 ついでにもう1つ。ケーキカットは披露宴ではかなり重要な盛り上げ場所です。これをガーデンに持っていってしまうとちょっと物足りない印象を受けますね。私ならデザートビュッフェをカットして二人の共同作業的なものを入れるかもしれません。 いい結婚式ができるといいですね。最後になりましたがおめでとうございます。お幸せに!

質問者

お礼

ありがとうございます。 私たちは新郎新婦謝辞をするので、謝辞ばかり続くよりウェルカムスピーチのほうが自然と考えたのもありますし、式場のもともとの形式でもあるのでそれは大丈夫かと思います・・。 デザートビュッフェができるかどうかは式場を決めるときの決め手だったのではずせないところです・・・・。

• Nyorobon
回答No.8

#3です。 館内移動でも、2回はやはり嫌ですね。 披露宴の基本は、時間は短く、出席者には退屈させない。 この一語につきると思います。 ガーデンでのケーキカットは、新郎新婦の自己満足だけで、出席者にとっては、何らメリットはありません。 他の回答者の方たちの意見を、総合的に見て、よりよい結婚式にしてくださいね。 どの意見も「なるほど」と思わせられる意見ばかりでした。