• ベストアンサー

披露宴の流れ、これでいいですか?

披露宴の流れですが、不安なところがありますのでご意見頂けると嬉しいです。 まずは流れを。 1、新郎新婦入場 2、主賓祝辞 3、ウエディングケーキ入刀 4、乾杯 5、開宴 6、祝電披露 7、お色直し退場 8、プロフィールビデオ放映 9、お色直し入場(フォトサービスしながら) 10、友人スピーチ 11、余興(友人出し物、ブーケプルズ) 12、いったん退場(キャンドルサービス準備のため) 13、キャンドルサービス入場(お色直しはしていません) 14、両親へウエイトベア贈呈(手紙も読みます) 以上、最後の退場などは省きましたが、披露宴の流れです。心配なことをあげますと、 (1)祝辞の後、ケーキ入刀ってどうなんでしょう? 早い気がしますが、ウエディングドレスでケーキカットするには、ここでするしかないみたいです。 (2)フォトサービスですが、お色直し入場しながらすると、その後のキャンドルサービスでの盛り上がりにかけるような気がします。キャンドルサービスでまた近くに来ても、感動はないですよね。ドレスが一緒だから・・・フォトサービス以外に、招待客の皆様と軽くお話でいるような機会をつくる方法はないでしょうか? (3)キャンドルサービスの前にいったん退場して、また入場って・・・?今まで見たことがないから。お色直ししてないから、あれ?って感じになりませんか? (4)余興が少ない気がします。友人の出し物は一つだけです。何か楽しい余興はないでしょうか? 長くなりましたが、ご意見やアドバイスありましたらぜひ、教えて下さい。またフォトサービスは、間延びするような気がしますが、実際に招待客側で経験された方、どうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

首都圏で結婚式に携わっている者です。参考にしていただければ。 >(1)祝辞の後、ケーキ入刀ってどうなんでしょう? キャンドルサービスとテーブルフォトをするという全体の流れを 考慮すると、時間配分としてこれでいいと思います。 乾杯後のケーキ入刀だと、ゲストの食事も料理サービスも遅れます。 >(2)フォトサービスですが、お色直し入場しながらすると、 お色直し再入場は、キャンドルサービスのほうが自然です。 これを、後でやることのメリットはないと思います。 ゲストは「あれっ、キャンドルサービスしないの?」と思うでしょうし、 宴の終盤に持ってくると、時間的にオセオセになるので、ゆっくり 回ることもできなくて、せかされてただ火をつけて回るだけの案内を されてしまうでしょう。 >(3)キャンドルサービスの前にいったん退場して、 フォトサービスを終盤にもってくれば、解決しますね。 >(4)余興が少ない気がします。友人の出し物は一つだけ フォトサービスは時間がかかりますから、余興を加える時間は ないと思います。また、ごく一般的な自然な流れの順序は、 キャンドルサービス ↓ 友人スピーチ ↓ 高砂(メインテーブル)で友人のお酌や記念撮影タイム ↓ テーブルフォト ↓ 余興 ↓ 手紙 という進行になるのが普通です。 「キャンドルサービスをしながらテーブルフォト」という進行も ありますが、これは会場が明るくなったり暗くなったり、雰囲気が めちゃくちゃになり、ひじょうにしらけますので、やめましょう。 また、フォトサービスにこだわらなくとも、新郎新婦が二人そろって ゲストテーブルを回るだけでも、ゲストと触れ合い、話をする時間が とれて、良い披露宴の印象を持たれることも多いですね。 新郎は、上司や親戚、友人にあいさつができますし、新婦はこだわりの ドレスをふんだんに見せることができます。写真を撮ることが目的に なると、話す時間より整列するための時間が多くかかります。 楽しい余興は、私の個人的な趣味としては「ファーストダンス」ですね。 これほどゲストが喜ぶ余興は他にないと思いますが、実際は少ないです。

kitty1220
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます。ゲストテーブルをまわるだけでもいいんですね!!とにかく私は、ゲストと関わる時間をもちたくて、フォトサービスが一番良いかと思っていたのですが。その方がゆっくりゲストと話せますね!!この場合、どのタイミングでゲストテーブルをまわればいいのでしょうか?式場の方からは、新郎新婦が入退場以外で、動いたりしない方がいいといわれたのですが。間延びするようなので・・・。 ファーストダンス、楽しそうですね!!初めて聞きました。考えてみます☆

その他の回答 (6)

noname#24101
noname#24101
回答No.7

#6です。お礼をありがとうございました^^ 書き方が悪かったようですが、テーブルフォトは退場時ではないですよ。 テーブルフォトの後、いったん高砂に着席してしばし歓談時間がありました。 その後、私達は仲人さんを立てていたので、仲人さんとお色直し退場です。 質問者さんの場合でも、打ち合わせでしっかり段取りを決めておけば、十分お母様とのサプライズ退場は可能ですよ^^ 良いお式にしてくださいね^^*

kitty1220
質問者

お礼

そうだったんですね!!わかりました。 ありがとうございました。

noname#24101
noname#24101
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 私達の場合も余興が少なかったので参考になれば。 (1)新郎新婦入場 (2)司会者、開会の挨拶 (3)主賓祝辞 (4)ケーキ入刀 (5)乾杯(ここまででおよそ30分) (6)テーブルフォト(余裕を見ておよそ30分) (7)お色直し退場 (8)祝電披露 (9)キャンドルサービス入場(退場していた時間およそ30分) (10)子供花束 (11)ドレス当てクイズ 当選者発表(入場してから15分程度) (12)ミニコンサート(生演奏の余興およそ15分) (13)友人スピーチ(男女各1名) (14)両親への手紙・花束贈呈 ご質問の回答ですが・・ (1)立って祝辞を受けた後そのままケーキ入刀に移動できるため、立ったり座ったりの手間が省けるから「このタイミングで」と進められました。 (2・3)前半は、テーブルフォトを入れただけで一杯一杯でした。 キャンドルサービスでもたくさん写真を撮られるので、 テーブルフォトは前半(WDの時)に持ってきたほうが良いとアドバイスされました。 入退場は、お色直しがないのであればやはり1度が良いと思います。 ちなみにフォトサービスに回っていると、お客様は何かと席を外されますので予定通りには回れませんでした。時間に余裕を。 (4)私達は生演奏の方にミニコンサートをお願いしました。 後半は、もう一つくらい余興をいれるくらいの余裕はありましたが ご来賓の方にはお料理をゆっくり楽しめたと好評でしたよ。 私が会場スタッフから受けたアドバイスとしては、 ・なるべく立ったり座ったりの手間を少なくする。 ・両親への手紙の前には、あまりはしゃぎすぎない余興を。 でした。 ご参考になれば・・。

kitty1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケーキ入刀はこのタイミングでも大丈夫なんですね!!解決しました☆ テーブルフォトはウエディングドレスでやりたいと思ってました。やはりその場合、お色直し退場時にやるしかないですね・・・。母へのサプライズで、一緒に退場を考えておりましたが、テーブルフォトをする場合はできないということですね。 ですが、テーブルフォトを退場時にするとキャンドルサービスは前に持ってこれて解決しますね!! とても参考になりました!!ありがとうございました。

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.4

以前出席した披露宴での入場で、フォトサービスとキャンドルサーブを同時にしてましたよ。 って言っても、キャンドルサービスはちょっと特殊だったんですけど。 もしかしたら参考になるかもしれないので。 まず、お色直しでの再入場で、各テーブルを回りながら写真を撮ります。撮り終るごとに、テーブルの代表ひとりに手持ちのキャンドルが渡されます。 すべてのテーブルを回り終わると、各テーブルの代表と、新郎新婦がキャンドルを持っていることになります。 各テーブル上と新郎新婦のテーブルには、別に火の付いてないキャンドルが準備あれているのですが、そこに一斉に点火します。 すると、それは花火(やけどしない特殊なもの)なのです! なかなか盛り上がりました。 これならキャンドルサービスのために一度退場する必要はなくなりますよ。

kitty1220
質問者

お礼

変わった演出ですね!!初めて聞きました。 キャンドルサービスをしながらフォトサービス、なんだか盛り上がりそうです。ぜひぜひ参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.3

私の行なった披露宴の流れと、質問者さんのとは結構似ています。 私は、キャンドルサービスはなしで、フォトサービスだけにしました。 1)ケーキ入刀を披露宴の後半(お色直し後)に行なうこともあるようですが、私の周り(関東地方)では入場してすぐに行なうことが多いです。地域性でしょうか? 2)フォトサービスは、テーブルが何卓になるかにもよりますが、かなり時間がかかります。どんなにすばやくしても、テーブル1卓につき、1~2分以上はかかります。私の時はキャプテンが上手に手配して下さり、新郎新婦が最初のテーブルのゲストと写真を撮っている間、既に次のテーブルのゲストに立って並んで準備して頂きました。そうしないとかなり時間がかかって、間延びします。 私がゲストとして出席した披露宴でのフォトサービスは、キャプテンの誘導なしに、新郎新婦がゲストと喋りながら写真を撮る、という形だったので、すごく時間がかかりました。あまりにも時間がかかるので、トイレに行ったりタバコを吸いに外に出てしまって、ゲストが全然いないテーブルができてしまい、写真が撮れないテーブルがあったほどでした。 新郎新婦はこのフォトサービス&歓談を披露宴のメインと考えていたようで、そのほかの余興は2つだけで、お色直しもなしでした。 本来、フォトサービスは時間がかかるため、次々とテーブルを動かなければならないので、本来はゲストと歓談はあまりできません。例えば、プチギフトを配りながらテーブルをまわる方が、全員と一言ぐらいずつ交わせると思います。 3)キャンドルサービスとフォトサービス(またはプチギフト)を両方するのであれば、乾杯が終わって退場する時に、フォトサービス(またはプチギフト)をしながら退場してはいかがですか? お色直しをしてキャンドルサービスで登場する方が、印象がキレイだと思います。 4)お友達のスピーチが新郎側新婦側両方あって、お友達からの余興も1つありますよね。それに加えてブーケプルズもあるなら充分じゃないでしょうか? あと、入場して、主賓から祝辞を頂く前に、新郎新婦の紹介がいると思いますよ。 式場の担当者と打ち合わせをすると、「これでは時間が足りない」「これは多すぎる」と助言してもらえますよ。質問者さんの場合は、かなり時間がかかる方だと思います。 ご参考まで。

kitty1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォトサービスは時間がかかるんですね。私の場合プロのカメラマンがいないので、心配です。しっかりしてまとめ上手な人に、お願いしておりますが・・・やはり時間がかかりそうですね。卓数は11卓なので、そんなに多くはないですが。あとプチギフトは、どうしても送賓のときに配りたいので、ここではできそうにありません。もう一度式場の人に相談してみたいと思います。 フォトサービスを退場の時にやるってのもいいですね。衣装も違ってきますし。この時に、母と退場して母へのサプライズにしたかったのですが・・・もしフォトサービスをしながら退場となると無理になりますね。これも式場の方に相談してみます。 余興は充分ですか!!良かったです☆ 色々と参考になるご意見ありがとうございました!!

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.2

先月披露宴しました経験者です。 1.参列者入場着席 2.新郎新婦入場着席 3.司会者挨拶 4.新郎新婦紹介 5.来賓祝辞 6.祝杯 7.開宴 8.祝電披露 9.花嫁お色直し(中座・入場) 10.ウェディングケーキ入刀 11.友人祝辞 12.歓談・余興・フォトサービス・カラオケ等々 13.アクアイリュージョン(=キャンドルサービスの代わり。一旦退場し再入場) 14.花束贈呈 15.両家代表謝辞 16.新郎よりお礼のことば 17.新郎新婦退場 18.お披楽喜 ちょっと設定が細かくなりましたが・・・。 プロフィールビデオは入場前に流しましたので、どういう状況でみんなが見ていたのかはよくわかりません(入り口からちょっとのぞいただけ)。 盛り上げようと思ったら入場前でしょうが、本人が見られないのが玉にきず。 2~4までは多分質問者さんは割愛されているのでしょうが、簡単な紹介が司会者の方からあると思います。いきなり来賓祝辞はないでしょう。 疑問(1):ケーキ入刀は確かにお色直しの後が多く、私も白より色でやりたいとの希望から上記の順番にしました。白でやりたいのであれば、そこか、開宴後かになるかな、と思いますね。 あと、友人スピーチは、人によっては緊張する時間が長くなり苦痛になってしまう人もあるので(私は友人に早くやって欲しかったと言われた)、確認はしておいた方がいいかも。その人にも楽しんでもらいたいですしね。 疑問(2)・(3):キャンドルサービスは、私も一度退場しました。 それはそれで部屋の照明等の雰囲気・演出が変わりますから、それなりに感動はあると思いますけどね。フォトサービスはフォトサービスでやった方が、ゲストと関われて私はいいと思いますよ。ドレスも一緒ですが、個性的なドレスでしたから別に飽きた感もなかったし。写真に残る方が嬉しい方もいらっしゃるでしょうし。 同じ衣装でやりましたが、さっきも言ったように演出が違いますから、あれ?って感じにはなりません。そうさせないのがプロである式場のウデの見せ所でもあるはずです。 疑問(4):余興自体は私はやるつもりはありませんでしたしダンナにもそう伝えていたんですが、なにぶんダンナの招待客が勝手に盛り上がって結局なし崩し的に入れられました。時間が長くなればなるほど間延びしますから、内容があるものならひとつでいいと思います。義父知人のカラオケも入れられましたが、それだけに取ってる時間はないけどそれでもいいっていうことでフォトサービス中にやりました。ふたつも3つもやっちゃうと、かなり時間が押してしまうことが想定されますがいかがでしょうか? 最後の疑問ですが、主にダンナ側、勝手に盛り上がってくれていたし、式場の粋な配慮で新郎新婦あての色紙が回っていたので、間延びもそんなになかったみたいです。ただぱらぱらトイレに行く人が多かったのでなかなか揃わず写真を待っていたのは事実ですけどね・・・。 写真ができたら送ってあげればそんな不満も解消するのではないでしょうか?

kitty1220
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 2~4は割愛しておりました。紹介など司会者さんからあります。 スピーチはやはり前に持ってきたほうがいいですね。考えてみます。 キャンドルサービスは再入場されたんですね!!式の流れが似ているので参考になりました。また違った雰囲気になるでしょうから、フォトサービスとキャンドルサービスを同じ衣装で・・・というのも全然いいんですね。なんだか少しイメージがわきました。 余興は盛り上がって何組かしてもらえそうですね。頼んでおく分は1組でも良さそうですね。 参考になるアドバイスありがとうございました。

noname#66425
noname#66425
回答No.1

(1)乾杯の前にケーキ入刀ってことは、周りは静かですよね?私は乾杯の後にしました。和やかな雰囲気になった後に入刀だったので、友人など前に出てきて写真をたくさんとってくれました。3と4は逆でもいい気がします。 (2)(3)私はお色直し後の入場がキャンドルサービスでした。フォトサービスとキャンドルサービスをお色直しの入場の時に合わせてやった方がいい気もしますが、進行の変更ができないならば・・と考えると・・。 (4)余興はそんなに多くなくてもいいと私は思います。メインはお二人ですから。 私だったら友人スピーチは開宴後すぐにするかなぁ。スピーチしてもらう友人にも言われました。スピーチはできるだけ前に持ってきてって・・。スピーチまでの時間が緊張してしまい、披露宴を楽しめないそうです。早めにスピーチして、ゆっくり披露宴を楽しみたいと言っていました。スピーチという重役があることで、酔っ払ってはうまく話せないので、スピーチまでお酒は飲まないと考える人もいるみたいなので・・。

kitty1220
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 余興は、そんなに多くなくてもいいんですね。 色々と参考になるご意見ありがとうございます。 スピーチのことも考え直してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴の流れ変ですか?お色直し、キャンドルサービスのタイミングなどにつ

    披露宴の流れ変ですか?お色直し、キャンドルサービスのタイミングなどについて こんにちは。 昨日は余興などのお礼について質問させて頂きましたが、また別件で質問させてください。 前の質問はもう少しアドバイス頂きたいので、締め切ってなくて、すみません。 私はウェディングとカクテルの2着を着る予定です。 挙式は1ヶ月前にハワイでし、今月末に50人ほどの披露宴をします。 両家の親兄弟が多いので親戚が40名弱、友人が10人くらいで、会社関係は呼ばず、堅いスピーチなどは無くす予定です。 司会者さんから提案されたプログラムですが、お色直しとキャンドルサービスのタイミングに疑問があります。 司会者さんから提案されたプログラムを以下に簡単に書きます。 ――――――――――― 挙式シーンを流す。 ↓ 入場。 ↓ 新郎新婦の紹介。 ↓ 乾杯。 ↓ 歓談ののち、ケーキ入刀。 ↓ ゲスト数人から一言のスピーチリレー(ゲスト了承済み)。 ↓ フォトサービスしながら、お色直し退場&入場。 ↓ 余興(3グループ)。 ↓キャンドルサービス準備で退場。 ↓ 退場中にプロフィールビデオ上映。 ↓ キャンドルサービスで入場。 ↓ エンゼルサービス。 ↓ 両親への花束贈呈や挨拶。 ――――――――――― 司会者は一度キャンドルサービス準備で下がるのは普通と言いますが、私達は、着替えないのに下がるのが不思議で、1回目のお色直しでキャンドルサービスをしたいと思います。 また、退出中にプロフィールビデオ上映を奨められますが、せっかく自作したし、親への手紙も読まないので、花束贈呈の前に流すのはどうかなと思っています。 これらを言ってみたのですが、普通は違いますが本当にその流れにしますか?って言われました。 私達の案は変でしょうか? あと、ケーキにもこだわったので、カクテルドレスで、各人にケーキを配りたいとも思いましたが、時間的に難しいでしょうか? フォトサービスもするからウザいかなとも思い悩んでいます。 テーブル数は7卓で、時間は2時間半です。 質問ばかりですみません。 イロイロ調べたのですが、同じ感じがなく、もう後10日しかないのに決定してないから焦っています。 一部でもいいので、よろしくお願いします。

  • 結婚祝賀会の内容

    4月上旬に札幌で会費制の結婚祝賀会を行います。 時間は2時間で、お色直しは1回のみ(和装→洋装)なのですが、お色直しのタイミングをどうすればいいのか悩んでいます。 大まかな流れとしては・・・ 入場(和装)→来賓スピーチ→乾杯→祝宴→ケーキ入刀→友人代表スピーチ→余興→キャンドルサービス→花束贈呈→新郎挨拶→退場 です。タイミングの候補としては、  ・乾杯の後退場→ケーキ入刀で入場  ・余興の時退場→キャンドルサービスで入場 の2パターンあるのですが、どちらがいいのか悩んでいます。 洋装を長く着ていたいのもあるので、乾杯で退場→ケーキ入刀で入場を考えたのですが、ケーキ入刀で入場してから、ずっと会場にいるのって不自然な気もするし、高砂からキャンドルサービス(フォトサービスに変更する可能性あり)をやり始めるのもどうかな・・・と悩み始めてしまいました。 余興の時退場になると、せっかくやってくれているのに、居なくなるのも・・・と思うし。 同じようなお式をされた方、参加した事がある方、アドバイスお願いします。もう式まで時間がないのに、今更悩み始めてしまって困っています。

  • 披露宴でのBGM

    披露宴での音楽でお勧めはありませんか? ケーキ入刀が一番悩んでいます。 入場・キャンドルサービス・退場など お勧めお願いします

  • 披露宴の流れについて

    結婚式・披露宴を4月に控えておりますが、未だ披露宴の流れが決まっていません。今、決まっている事は以下の事だけです。 1.それぞれ来賓の方1名に祝辞をもらう事 2.新郎来賓(上記とは違う方)に乾杯をお願いしたい事 3.余興はそれぞれ1組、計2組にお願いする事 4.ケーキ入刀を行いたい事 5.ガーデンタイムを作りたい事(できればガーデンでのケーキ入刀) 6.ドレスは白のウェディングドレスと色ドレス 7.式はチャペル 早く流れを決めなくてはならないのですが、何をやったらよいのか、わからず困っております。ぜひご助言を頂けませんでしょうか? 『披露宴に出て、こんなことやってたけど、すごくよかった!』『こんなサプライズは素敵だった!』『こんな流れにするといいんじゃないかなぁ?』『こういう式が感動した』『こんな演出どう?』というような事、何でも結構ですので、教えてください。お願いします。 ◆補足の質問ですが、来賓に挨拶を頼んだり、友人に余興を頼んだ場合、心付けというものは渡すべきなのでしょうか?渡すとしたら、いくらくらいが相場なのですか?教えてください。お願い致します。

  • 外国の典型的な披露宴の式次第を教えて下さい

    日本では 1新郎新婦入場 2挨拶 3乾杯 4ケーキ入刀 5祝辞 6余興 7花束贈呈 8新郎挨拶 9退場 という流れで披露宴が行われますが、外国の典型的な披露宴(結婚パーティ?)では、どのような流れでどのようなことが行われるのでしょうか。 今度披露宴を考えており、外国ではどのようなことをしているのか 知りたくなりました。母にあてた手紙を読んだりするのしょうか。

  • 披露宴のお色直しとケーキ入刀のタイミング悩んでます

    披露宴のお色直しとケーキ入刀のタイミングで悩んでいます。 チャペル挙式後披露宴を行う予定ですが、 ウエディングドレス(挙式)→披露宴新郎新婦入場を色打掛→お色直しに挙式で着たウエディングドレスの順に着たら、お色直しはカラードレスではないの?って思いますか?普通カラードレスですよね。。 またウエディングドレスに戻るのはあまり聞いたことがないのですが、挙式だけの時間しかWDを着る時間がないのは寂しいかなという理由と本当なら、WD→色打掛が理想なんですが、お色直しに着物だと時間がかかりすぎるのかなと。あとカラードレスだとデザイン的に背中が丸見えになるのが嫌というか遺伝で背中だけ毛孔性苔癬なのでWDは背中が隠れるようなデザインの物にしたいなと思って・・・。 それとケーキ入刀はWDを着て写真に収まりたいと思っているのですが、お色直し後キャンドルサービスなどで回った後にケーキ入刀の流れは不自然ですか? みなさんや皆さんのお知り合いでこういった流れで披露宴を行った方はいらっしゃいましたか? よろしくお願い致します。

  • 結婚披露宴で使えるピアノ曲を教えてください!!

    来春結婚予定です。 披露宴ではピアノ演奏を頼む予定です。 ところどころCDにしようと思っていますが、BGMはかなりの部分でピアノの生演奏になります。 そこで披露宴に使えそうな曲を教えてください。 クラシックはもちろん、ジャズ、J-POPでもOKです。 できれば、迎賓、入場、ケーキ入刀、キャンドルサービス、お色直し退場、お色直し入場、歓談、花束贈呈、退場などシーン別にアイディアをいただけるとありがたいです。 歓談のみなどどこか1つのシーンだけでももちろんけっこうです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • BGMなしの披露宴はおかしいでしょうか?

    今秋、結婚式を控えています。 (出席人数は40名程度です) 挙式後の披露宴は2時間30分の時間があります。 余興として、ピアノ演奏(新郎新婦の入場時と余興として15分程度)を知人にお願いしているのですが、それ以外の部分で全くBGMを入れないのはおかしいでしょうか。 披露宴の流れは以下の通りです。 ・新郎新婦入場 ・開宴の辞 ・ウェルカムスピーチ(新郎) ・プロフィール紹介 ・主賓祝辞 ・乾杯 ・ウェディングケーキ入刀 ・各卓をまわってケーキ&フォトサービス ・スピーチ数名 ・ピアノ演奏 ・新婦手紙 ・花束贈呈 ・謝辞 過去出席した披露宴では、特に印象に残る曲以外は音楽が流れていたかも覚えていないもので・・・。 よろしくお願いします。

  • 披露宴内容

    披露宴の人数は40名弱で、親戚と友人のみです。 テーブル数、5卓です。 披露宴時間は2時間です。 自分で考えた進行は、 13時披露宴開始で、 新郎新婦入場    ↓ 司会者より新郎新婦紹介    ↓   親族挨拶    ↓   乾杯    ↓   ケーキカット (ここまで30分位) お色直し退場。  (1)案同時に退場し、各卓集合写真(5卓)  (2)新郎新婦時差で、退場する。 中座中、 一人づづキャンドルをつけ(リレー)待っててもらう。 新郎新婦入場・・メインキャンドルに(各卓)火をつける。 ・・・・ここで、何かアタリを用意し、プレゼントを渡す・・・ その後、歓談中、テーブルフォト 手紙、最後の挨拶となるのですが。 2時間では、キツイ感じでしょうか? 退場の時、フォト、そして、後半も歓談中に、フォトサービスは くどいですか? それと、カラオケは入れたくないのですが、 やはり、余興がないので、入れた方が、まがもったり、 歌いあったりし?アットホームな感じになりますか? カラオケは予算の関係上悩んでます。

  • 披露宴プログラムについて

    披露宴のプラグラムを悩み中なのですが、以下の内容でいかかでしょうか?披露宴の時間は、2時間半です。 出席者は、会社関係が多いので、年配の方に楽しんでもらえるか不安です。  定番もカラオケも取り入れていませんので、大丈夫でしょうか?  あと、21の部分ですが、アイデアが思いつかず何か加えたほうがいいでしょうか?   入場 1.司会者によるプロフィール紹介 2.主賓祝辞(新郎側) 3.主賓祝辞(新婦側) 4.会社上司祝辞(男性) 5.乾杯ご発声 6.鏡開き 7.シェフによる料理説明 8.新婦退場(色打ち掛けからドレスに着替えます) 9.新郎退場 10.中座中プロフィールビデオ上映 11.ビデオインタビュー記録(各テーブルを回って一言コメントをもらう) 12.再入場 13.キャンドルサービス 14.テーブルフォト 15.ウェディングケーキ入刀(ファーストバイト) 16.友人祝辞(新郎側) 17.友人祝辞(新婦側) 18.ケーキを配る(皿の裏にシールを貼っておき、あたった人にプレゼントとコメント) 19.新郎・新婦退場(白ドレスから色ドレスに着替える) 20.中座中、デザートビュッフェ 21.???? 22.祝電披露 23.再入場(巨大クラッカー友人に協力してもらう) 24.ドレス色当てクイズ 25.新郎新婦馴れ初めクイズ 26.子供から花束(親戚の子) 27.新婦から親への手紙 28.両親に記念品贈呈 29.謝辞 30.お開き、お見送り時にプチギフト

専門家に質問してみよう