• ベストアンサー

披露宴の流れ、これでいいですか?

披露宴の流れですが、不安なところがありますのでご意見頂けると嬉しいです。 まずは流れを。 1、新郎新婦入場 2、主賓祝辞 3、ウエディングケーキ入刀 4、乾杯 5、開宴 6、祝電披露 7、お色直し退場 8、プロフィールビデオ放映 9、お色直し入場(フォトサービスしながら) 10、友人スピーチ 11、余興(友人出し物、ブーケプルズ) 12、いったん退場(キャンドルサービス準備のため) 13、キャンドルサービス入場(お色直しはしていません) 14、両親へウエイトベア贈呈(手紙も読みます) 以上、最後の退場などは省きましたが、披露宴の流れです。心配なことをあげますと、 (1)祝辞の後、ケーキ入刀ってどうなんでしょう? 早い気がしますが、ウエディングドレスでケーキカットするには、ここでするしかないみたいです。 (2)フォトサービスですが、お色直し入場しながらすると、その後のキャンドルサービスでの盛り上がりにかけるような気がします。キャンドルサービスでまた近くに来ても、感動はないですよね。ドレスが一緒だから・・・フォトサービス以外に、招待客の皆様と軽くお話でいるような機会をつくる方法はないでしょうか? (3)キャンドルサービスの前にいったん退場して、また入場って・・・?今まで見たことがないから。お色直ししてないから、あれ?って感じになりませんか? (4)余興が少ない気がします。友人の出し物は一つだけです。何か楽しい余興はないでしょうか? 長くなりましたが、ご意見やアドバイスありましたらぜひ、教えて下さい。またフォトサービスは、間延びするような気がしますが、実際に招待客側で経験された方、どうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

首都圏で結婚式に携わっている者です。参考にしていただければ。 >(1)祝辞の後、ケーキ入刀ってどうなんでしょう? キャンドルサービスとテーブルフォトをするという全体の流れを 考慮すると、時間配分としてこれでいいと思います。 乾杯後のケーキ入刀だと、ゲストの食事も料理サービスも遅れます。 >(2)フォトサービスですが、お色直し入場しながらすると、 お色直し再入場は、キャンドルサービスのほうが自然です。 これを、後でやることのメリットはないと思います。 ゲストは「あれっ、キャンドルサービスしないの?」と思うでしょうし、 宴の終盤に持ってくると、時間的にオセオセになるので、ゆっくり 回ることもできなくて、せかされてただ火をつけて回るだけの案内を されてしまうでしょう。 >(3)キャンドルサービスの前にいったん退場して、 フォトサービスを終盤にもってくれば、解決しますね。 >(4)余興が少ない気がします。友人の出し物は一つだけ フォトサービスは時間がかかりますから、余興を加える時間は ないと思います。また、ごく一般的な自然な流れの順序は、 キャンドルサービス ↓ 友人スピーチ ↓ 高砂(メインテーブル)で友人のお酌や記念撮影タイム ↓ テーブルフォト ↓ 余興 ↓ 手紙 という進行になるのが普通です。 「キャンドルサービスをしながらテーブルフォト」という進行も ありますが、これは会場が明るくなったり暗くなったり、雰囲気が めちゃくちゃになり、ひじょうにしらけますので、やめましょう。 また、フォトサービスにこだわらなくとも、新郎新婦が二人そろって ゲストテーブルを回るだけでも、ゲストと触れ合い、話をする時間が とれて、良い披露宴の印象を持たれることも多いですね。 新郎は、上司や親戚、友人にあいさつができますし、新婦はこだわりの ドレスをふんだんに見せることができます。写真を撮ることが目的に なると、話す時間より整列するための時間が多くかかります。 楽しい余興は、私の個人的な趣味としては「ファーストダンス」ですね。 これほどゲストが喜ぶ余興は他にないと思いますが、実際は少ないです。

kitty1220
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます。ゲストテーブルをまわるだけでもいいんですね!!とにかく私は、ゲストと関わる時間をもちたくて、フォトサービスが一番良いかと思っていたのですが。その方がゆっくりゲストと話せますね!!この場合、どのタイミングでゲストテーブルをまわればいいのでしょうか?式場の方からは、新郎新婦が入退場以外で、動いたりしない方がいいといわれたのですが。間延びするようなので・・・。 ファーストダンス、楽しそうですね!!初めて聞きました。考えてみます☆

その他の回答 (6)

noname#24101
回答No.7

#6です。お礼をありがとうございました^^ 書き方が悪かったようですが、テーブルフォトは退場時ではないですよ。 テーブルフォトの後、いったん高砂に着席してしばし歓談時間がありました。 その後、私達は仲人さんを立てていたので、仲人さんとお色直し退場です。 質問者さんの場合でも、打ち合わせでしっかり段取りを決めておけば、十分お母様とのサプライズ退場は可能ですよ^^ 良いお式にしてくださいね^^*

kitty1220
質問者

お礼

そうだったんですね!!わかりました。 ありがとうございました。

回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 私達の場合も余興が少なかったので参考になれば。 (1)新郎新婦入場 (2)司会者、開会の挨拶 (3)主賓祝辞 (4)ケーキ入刀 (5)乾杯(ここまででおよそ30分) (6)テーブルフォト(余裕を見ておよそ30分) (7)お色直し退場 (8)祝電披露 (9)キャンドルサービス入場(退場していた時間およそ30分) (10)子供花束 (11)ドレス当てクイズ 当選者発表(入場してから15分程度) (12)ミニコンサート(生演奏の余興およそ15分) (13)友人スピーチ(男女各1名) (14)両親への手紙・花束贈呈 ご質問の回答ですが・・ (1)立って祝辞を受けた後そのままケーキ入刀に移動できるため、立ったり座ったりの手間が省けるから「このタイミングで」と進められました。 (2・3)前半は、テーブルフォトを入れただけで一杯一杯でした。 キャンドルサービスでもたくさん写真を撮られるので、 テーブルフォトは前半(WDの時)に持ってきたほうが良いとアドバイスされました。 入退場は、お色直しがないのであればやはり1度が良いと思います。 ちなみにフォトサービスに回っていると、お客様は何かと席を外されますので予定通りには回れませんでした。時間に余裕を。 (4)私達は生演奏の方にミニコンサートをお願いしました。 後半は、もう一つくらい余興をいれるくらいの余裕はありましたが ご来賓の方にはお料理をゆっくり楽しめたと好評でしたよ。 私が会場スタッフから受けたアドバイスとしては、 ・なるべく立ったり座ったりの手間を少なくする。 ・両親への手紙の前には、あまりはしゃぎすぎない余興を。 でした。 ご参考になれば・・。

kitty1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケーキ入刀はこのタイミングでも大丈夫なんですね!!解決しました☆ テーブルフォトはウエディングドレスでやりたいと思ってました。やはりその場合、お色直し退場時にやるしかないですね・・・。母へのサプライズで、一緒に退場を考えておりましたが、テーブルフォトをする場合はできないということですね。 ですが、テーブルフォトを退場時にするとキャンドルサービスは前に持ってこれて解決しますね!! とても参考になりました!!ありがとうございました。

• kumako516
回答No.4

以前出席した披露宴での入場で、フォトサービスとキャンドルサーブを同時にしてましたよ。 って言っても、キャンドルサービスはちょっと特殊だったんですけど。 もしかしたら参考になるかもしれないので。 まず、お色直しでの再入場で、各テーブルを回りながら写真を撮ります。撮り終るごとに、テーブルの代表ひとりに手持ちのキャンドルが渡されます。 すべてのテーブルを回り終わると、各テーブルの代表と、新郎新婦がキャンドルを持っていることになります。 各テーブル上と新郎新婦のテーブルには、別に火の付いてないキャンドルが準備あれているのですが、そこに一斉に点火します。 すると、それは花火(やけどしない特殊なもの)なのです! なかなか盛り上がりました。 これならキャンドルサービスのために一度退場する必要はなくなりますよ。

kitty1220
質問者

お礼

変わった演出ですね!!初めて聞きました。 キャンドルサービスをしながらフォトサービス、なんだか盛り上がりそうです。ぜひぜひ参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

• leif
回答No.3

私の行なった披露宴の流れと、質問者さんのとは結構似ています。 私は、キャンドルサービスはなしで、フォトサービスだけにしました。 1)ケーキ入刀を披露宴の後半(お色直し後)に行なうこともあるようですが、私の周り(関東地方)では入場してすぐに行なうことが多いです。地域性でしょうか? 2)フォトサービスは、テーブルが何卓になるかにもよりますが、かなり時間がかかります。どんなにすばやくしても、テーブル1卓につき、1~2分以上はかかります。私の時はキャプテンが上手に手配して下さり、新郎新婦が最初のテーブルのゲストと写真を撮っている間、既に次のテーブルのゲストに立って並んで準備して頂きました。そうしないとかなり時間がかかって、間延びします。 私がゲストとして出席した披露宴でのフォトサービスは、キャプテンの誘導なしに、新郎新婦がゲストと喋りながら写真を撮る、という形だったので、すごく時間がかかりました。あまりにも時間がかかるので、トイレに行ったりタバコを吸いに外に出てしまって、ゲストが全然いないテーブルができてしまい、写真が撮れないテーブルがあったほどでした。 新郎新婦はこのフォトサービス&歓談を披露宴のメインと考えていたようで、そのほかの余興は2つだけで、お色直しもなしでした。 本来、フォトサービスは時間がかかるため、次々とテーブルを動かなければならないので、本来はゲストと歓談はあまりできません。例えば、プチギフトを配りながらテーブルをまわる方が、全員と一言ぐらいずつ交わせると思います。 3)キャンドルサービスとフォトサービス(またはプチギフト)を両方するのであれば、乾杯が終わって退場する時に、フォトサービス(またはプチギフト)をしながら退場してはいかがですか? お色直しをしてキャンドルサービスで登場する方が、印象がキレイだと思います。 4)お友達のスピーチが新郎側新婦側両方あって、お友達からの余興も1つありますよね。それに加えてブーケプルズもあるなら充分じゃないでしょうか? あと、入場して、主賓から祝辞を頂く前に、新郎新婦の紹介がいると思いますよ。 式場の担当者と打ち合わせをすると、「これでは時間が足りない」「これは多すぎる」と助言してもらえますよ。質問者さんの場合は、かなり時間がかかる方だと思います。 ご参考まで。

kitty1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォトサービスは時間がかかるんですね。私の場合プロのカメラマンがいないので、心配です。しっかりしてまとめ上手な人に、お願いしておりますが・・・やはり時間がかかりそうですね。卓数は11卓なので、そんなに多くはないですが。あとプチギフトは、どうしても送賓のときに配りたいので、ここではできそうにありません。もう一度式場の人に相談してみたいと思います。 フォトサービスを退場の時にやるってのもいいですね。衣装も違ってきますし。この時に、母と退場して母へのサプライズにしたかったのですが・・・もしフォトサービスをしながら退場となると無理になりますね。これも式場の方に相談してみます。 余興は充分ですか!!良かったです☆ 色々と参考になるご意見ありがとうございました!!

• spiko14
回答No.2

先月披露宴しました経験者です。 1.参列者入場着席 2.新郎新婦入場着席 3.司会者挨拶 4.新郎新婦紹介 5.来賓祝辞 6.祝杯 7.開宴 8.祝電披露 9.花嫁お色直し(中座・入場) 10.ウェディングケーキ入刀 11.友人祝辞 12.歓談・余興・フォトサービス・カラオケ等々 13.アクアイリュージョン(=キャンドルサービスの代わり。一旦退場し再入場) 14.花束贈呈 15.両家代表謝辞 16.新郎よりお礼のことば 17.新郎新婦退場 18.お披楽喜 ちょっと設定が細かくなりましたが・・・。 プロフィールビデオは入場前に流しましたので、どういう状況でみんなが見ていたのかはよくわかりません(入り口からちょっとのぞいただけ)。 盛り上げようと思ったら入場前でしょうが、本人が見られないのが玉にきず。 2~4までは多分質問者さんは割愛されているのでしょうが、簡単な紹介が司会者の方からあると思います。いきなり来賓祝辞はないでしょう。 疑問(1):ケーキ入刀は確かにお色直しの後が多く、私も白より色でやりたいとの希望から上記の順番にしました。白でやりたいのであれば、そこか、開宴後かになるかな、と思いますね。 あと、友人スピーチは、人によっては緊張する時間が長くなり苦痛になってしまう人もあるので(私は友人に早くやって欲しかったと言われた)、確認はしておいた方がいいかも。その人にも楽しんでもらいたいですしね。 疑問(2)・(3):キャンドルサービスは、私も一度退場しました。 それはそれで部屋の照明等の雰囲気・演出が変わりますから、それなりに感動はあると思いますけどね。フォトサービスはフォトサービスでやった方が、ゲストと関われて私はいいと思いますよ。ドレスも一緒ですが、個性的なドレスでしたから別に飽きた感もなかったし。写真に残る方が嬉しい方もいらっしゃるでしょうし。 同じ衣装でやりましたが、さっきも言ったように演出が違いますから、あれ?って感じにはなりません。そうさせないのがプロである式場のウデの見せ所でもあるはずです。 疑問(4):余興自体は私はやるつもりはありませんでしたしダンナにもそう伝えていたんですが、なにぶんダンナの招待客が勝手に盛り上がって結局なし崩し的に入れられました。時間が長くなればなるほど間延びしますから、内容があるものならひとつでいいと思います。義父知人のカラオケも入れられましたが、それだけに取ってる時間はないけどそれでもいいっていうことでフォトサービス中にやりました。ふたつも3つもやっちゃうと、かなり時間が押してしまうことが想定されますがいかがでしょうか? 最後の疑問ですが、主にダンナ側、勝手に盛り上がってくれていたし、式場の粋な配慮で新郎新婦あての色紙が回っていたので、間延びもそんなになかったみたいです。ただぱらぱらトイレに行く人が多かったのでなかなか揃わず写真を待っていたのは事実ですけどね・・・。 写真ができたら送ってあげればそんな不満も解消するのではないでしょうか?

kitty1220
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 2~4は割愛しておりました。紹介など司会者さんからあります。 スピーチはやはり前に持ってきたほうがいいですね。考えてみます。 キャンドルサービスは再入場されたんですね!!式の流れが似ているので参考になりました。また違った雰囲気になるでしょうから、フォトサービスとキャンドルサービスを同じ衣装で・・・というのも全然いいんですね。なんだか少しイメージがわきました。 余興は盛り上がって何組かしてもらえそうですね。頼んでおく分は1組でも良さそうですね。 参考になるアドバイスありがとうございました。

noname#66425
noname#66425
回答No.1

(1)乾杯の前にケーキ入刀ってことは、周りは静かですよね?私は乾杯の後にしました。和やかな雰囲気になった後に入刀だったので、友人など前に出てきて写真をたくさんとってくれました。3と4は逆でもいい気がします。 (2)(3)私はお色直し後の入場がキャンドルサービスでした。フォトサービスとキャンドルサービスをお色直しの入場の時に合わせてやった方がいい気もしますが、進行の変更ができないならば・・と考えると・・。 (4)余興はそんなに多くなくてもいいと私は思います。メインはお二人ですから。 私だったら友人スピーチは開宴後すぐにするかなぁ。スピーチしてもらう友人にも言われました。スピーチはできるだけ前に持ってきてって・・。スピーチまでの時間が緊張してしまい、披露宴を楽しめないそうです。早めにスピーチして、ゆっくり披露宴を楽しみたいと言っていました。スピーチという重役があることで、酔っ払ってはうまく話せないので、スピーチまでお酒は飲まないと考える人もいるみたいなので・・。

kitty1220
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 余興は、そんなに多くなくてもいいんですね。 色々と参考になるご意見ありがとうございます。 スピーチのことも考え直してみようかと思います。