• 締切済み

うちの両親が彼への対応に困っています。

はじめまして。 いつも楽しく拝見しております。 7月に彼からプロポーズをされ、8月に私の家に挨拶にきました。 彼は私の両親とも仲がよく、私の両親も彼の事をとても気にいっていますので快諾でした。 むしろとってもありがたがっていたほどです。 しかし、彼のご両親へは彼が一人暮らしということでプロポーズ後初めてお会いいたしました。 彼は前々から「うちの両親に君を会わあせたくない。うちの両親は常識がなくあまり好きじゃないんだ」と言ってなかなか会わせてもらえず、「うちの両親は早く結婚してほしいと思っているから結婚はすぐ認めてくれるよ」と言っていました。 が、しかし。 いざご両親に結婚の挨拶を行くと「いや、急に結婚します!って言われても、俺ら君の事全くわかんないから」と言われてしまいました。 そりゃそうですよね!私でもびっくりします。 お母さん曰く「ほとんど話聞かされてない」お父さんにいたっては「全く聞かされていない」だそうです。 彼のご両親は長い年月を恋人として付き合い結婚に至ったそうで、1年しか付き合っていない私達の結婚を「まだ早い」と反対されてしまいました。 それに彼がまだまだ未熟だということと、私との仲をもっともっと深めたいということで結婚は5年ほど付き合ってからというとのこと。 5年て・・・ 正直私はもう先が長くない両親を抱えておりますのでそこまで先延ばしにされるとあまり喜ばしいことではないです。 私は彼が少しでも私の話をしてくれているものだと思っていたのですが・・・ まあ、もう終わったことなのでこれから頑張っていくのみなのですが、今回ご相談させていただいたのは●私の母が彼の対応をどうしたらいいのか●です。 聞きたいことは 1、相手のご両親に反対されてるのに『婚約者』と思ってもよろしいのか 2、もし『婚約者』としてみてもいいのであれば、これからの対応はどうしたらよいのか・どう扱ってよいのか 3、もし『婚約者でない』となった場合、これからの対応は今までと一緒でいいのか です。 私も正直悩んでいます。 彼を信じて結婚式・新居を予定して動いていたのですが、こんなことになってしまってどうしたらいいのかわかりません。 私の感情をどこにもっていけばいいのかもわかりません。 軽くデータを 彼:警察官24歳 私:ニート24歳 私がニートなのは彼が結婚するから仕事を辞めてくれと言ってきたからです。(今仕事探し中) 一応指輪はいただきました。 警察官のお給料は本当に低く、生活するのでいっぱいいっぱいです。(彼の部所は給料がありえないほど低いです) しかし給料3ヶ月ぶんの婚約指輪をいただきましたので、彼の誠意は本当だと思います。 うちの両親は彼の対応(ハード・ソフト)を本当に悩んでいます。 婚約者としてみてもいいのかどうか。 それと、これって婚約破棄になるのでしょうか? 乱文長文になり読みにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • yun01
  • お礼率13% (4/30)

みんなの回答

回答No.6

質問文、補足、読ませて頂きました。 率直な感想です。 とっても、失礼ですが、≪結納はしない、結婚式は4年後≫お金の問題かな?と思いました。 4年間で結納、結婚式のお金を貯めるのかな? それと、老後の心配。 彼は長男ですか? 貴女は一人っ子。 貴女のご両親の介護、自分達の介護、年齢的に重なったら自分たちは放って置かれるかもと言う心配。 で、4年と言う猶予期間を設けて貴女を見極めたいと思ったのかもです。 彼が、結婚しないと言ったなら婚約破棄です。 婚約指輪を頂いていて、ご両親へのご挨拶が済んでいるのですからね。 でも、今は、そこまで堅苦しく考えなくて良いと思いますよ。 他の方も仰っているように結婚前提のお付き合いで良いのでは? 4年間に貴女の気持ちがどう変わるか判らないし、もちろん、彼の気持ちもですよね? それに、4年待たなくても良いかもしれないし。 色々、失礼なことを書いてしまいました。 的外れだったらごめんなさい。 貴女が幸せな結婚をされる事をお祈り申し上げます。

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.5

まず、彼氏さんのことを婚約者と思っていいかですが、法律的なことは詳しくありませんが、彼氏さんのご両親が結婚を反対されている状態なら、まだ婚約者でないような気がします。 あえて言うなら、「結婚前提で付き合っている彼氏」でしょうか。 でも、婚約者だろうが、結婚前提で付き合っている彼氏、だろうがお母様の接し方は特に変える必要はないと思います。 強いて言えば、親戚の結婚式、法事等があった場合、婚約者の方が呼ぶ確率が高いという程度でしょうか。 でも、それはそういうことがあった時にまた、考えればいいですし、必要ならその場は婚約者ということにしてもいいと思います。 ただ、積極的に婚約者ということにしてしまうと、もしご質問者様から別れたくなった場合、婚約破棄とかで訴えられる可能性もなくはない感じがします。 だから、今の段階では結婚前提で付き合っている彼氏、でいいのではないでしょうか。 それから、身体の弱いご両親のために早く結婚したいという気持ちはわかりますが、でも、本当にご両親が望んでいることはただ早く結婚すればいいというわけではなく、“ご質問者様の幸せ”ですよね? でしたら、今彼氏さんのご両親に反対されていて、しかもご質問者様も結婚に対して少し迷いが出てきている状態で、焦って結婚するより、もう少し時間をかけて彼氏さんのご両親を説得したり、ご質問者様の気持ちを固めたりした上で、結婚した方がご両親のためにもなるのではないでしょうか。 今の状態で焦って結婚して、彼氏さんのご両親と上手くいかず悩んだり、すぐ離婚ということなどになれば、それこそご両親は悲しむでしょう。 だから、今はとりあえず、時間をかけて彼氏さんのご両親と少しでも良い関係を築けるよう、何度もお家に伺ったり、両家で会う機会を設けたりしてみてはどうですか? また、彼氏さんが未熟だということも、ご両親の反対のポイントだとすれば、彼氏さんにもっともっと仕事を頑張ってもらったり、ご質問者様もまた定職について、二人で力を合わせてやっていけるというところを見せるのもいいと思います。 ご両親の言う5年というのは、確かに長い感じがしますし、彼氏さんのご両親がどういう風に常識がないのかはわかりかねますが、ご質問者様と彼氏さんはまだ24歳で、付き合ってからも1年しか経っていないのなら、反対するのもわからなくはないです。 私はご質問者様に近い年齢ですが、もし私に息子ができて、24歳ぐらいで給料もまだまだ低い状態で、ほとんど何も聞かされていなかった、1年しか付き合っていない彼女をいきなり連れてきて、しかも彼女は仕事も辞めている状態で、いきなり結婚すると言われたら、賛成はできないと思います。 だって、よそ様のお譲さんに苦労を掛けそうで申し訳ないですし、私自身長く付き合って結婚したので、1年というのはまだ短すぎる気がします。 しかも、この晩婚の時代に、24歳で結婚というのは、早い気がしますし。 もちろん、ご質問者様のご両親の事情も分からなくはないですが、ご質問者様のご両親のために急いで結婚しても、離婚なんてことになったら意味がないどころか、お互いバツイチになって大変ですよね。 ただ、彼氏さんもご両親のことを「常識があまりない」と言っていますし、もしかしたら、ある程度長く付き合って、お二人の仲が深まり、ご両親とも親しくなっても、なんだかんだ理由をつけて結婚を反対するかもしれません。 もしそうなってしまった場合には、それでも彼氏さんと結婚したいという強い気持ちがあれば、反対を押し切ってでも結婚していいと思います。 しかし、そうすると苦労するのは目に見えているので、まずはそういう行動に出る前に、1年ぐらいは時間をかけて、お二人でご両親の説得を頑張ってみてはいかがでしょうか? ご質問者様のご両親には、今のように状況を報告するとともに、結婚は少し先になってしまったけれど、彼氏さんと付き合えて幸せとか、恋人時代を楽しんでいるし、いずれは結婚しようと思っているということを伝えれば、少しは安心するのではないでしょうか。 もしかしたら、結婚式を楽しみに、より長生きできるかもしれませんよ。 大変長くなってしまいましたが、ご質問者様とご家族の皆様の幸せを祈っています。

noname#247492
noname#247492
回答No.4

まずは、質問者さん、彼氏さんはどうしたいと思っているのでしょう? それが大事だと思うのですが…… 質問者さん→親に自分のことを話してくれていなかった、          頑張って説得する気が見られない(実際のところどうかはわかりませんが)          あと4年付き合い待つことになるかもしれない どうお考えですか? それでも付き合っていこう、頑張って義両親の説得を。と思っているのであれば、 婚約者、もしくは結婚前提の付き合いということになると思います。 実の両親にはなんて説明しましたか? 説明の仕方によっては、彼氏さんの印象が変わりますよね。 今度はご両親が悪い印象をもたれたかも。 単純に4年付き合うのも手かもしれませんが、そんなことを言う義両親さんは、 4年付き合った事実だけじゃ認めてくれないような気が…… 両親が彼の対応に悩んでるとの質問ですが、 もっと他に話し合わなくては、考えなくてはいけないことがたくさんあるような気がします 実際に仕事も辞めてしまっているんです。 彼が(親に言われたから)結婚は4年後だなって言ったとしたら…… 簡単に受け止められますか???

yun01
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 >彼はどう思っているのかの件 彼は今すぐにでも結婚をしたいそうです。 彼が警察官という職についていなかったら2人だけでも結婚をしたとのことですが・・・ とにかく今すぐにでも結婚をしたいと思っているとは聞いたのですが、彼の仕事上結婚式をしないということがなかなか難しく、結婚式に彼のご両親が来ていただけないとなると今すぐには無理だからどうすんの?って思ってしまいます。 >私はどう思っているのかの件 私は正直どうしたらいいのかわかりません。 彼の事は好きですが、彼の「大丈夫」という言葉を信じて結局失敗に終わり、その言葉を信じることができません。 それに少し冷めてしまった部分もあります。 結局式場の仮予約日までに彼のご両親を説得できなかったので式をキャンセルし、うちの両親に報告に来、その次の日に長期出張に旅立ってしまったので会ってない上にいろいろ重なってしまい余計に不信感も募り冷めてきてしまっているのではないかと思います。 しかし、結局彼と別れて違う人と付き合ったとしても時間はかかりそうですし、もしかしたらなかなか良い男性に巡り合えないかもしれないので、このままいこうと思います。 それは彼のことは冷めてきているが好き故です。 >私の両親はどう思っているかの件 私の両親には彼が説明をしてくれましたし、私がちくいち報告をしていたのでおおよそというか知らないでもいい部分まで知っているほどほぼ全て知っています。 その上で、「両親はどうであれ、あんたが付き合っているのは彼だから。彼はとっても良い人だから応援してるし出来る限りのことは協力する。必要ならば向こうの親にも会いに行くよ。だからあきらめないで」と言ってくれました。 彼も両親の事を本当の両親以上に接してくれますし、私の両親も本当に本当に彼の事をかわいがってくれています。 が、彼の両親の事はあまり好かないと言っていました。 「うちがたの事も知らんと、何言ってるの?」と。 私は一人っ子でして、両親はあまり体が強くありませんしもう年配者です。 父は障害を持っていますので、あまり長くは生きれないとお医者様に言われたのですが、母が頑張ってくれているおかげでどうにか元気に暮らせております。 私の両親が彼との結婚に大賛成をしているという事について彼のご両親は「自分勝手なでわがままだから親も早く家から出したいだけだ!」と言いました。 さすがにその時は彼も殴りそうになっていましたが、思いとどまりその場から立ち去りました。 その事に関して彼のご両親は私の両親を目の前にしても言うことができるそうです。 いろいろと腹立つことも欠点もありますが、彼は友達も多く、上司からも後輩からも好かれ私のこともとても大切に思ってくれるムカつくけど素敵な人です。 しかし彼の両親とは私も仲良くできる気がしません。 posamama様の言うとおり、これから4年付き合っていざ結婚します!と伺った際、なんやかんやで文句をつけてきはるような気がします。 彼は4年後のことについては「そんな考えは論外!」だそうで・・・ だったらどうすればいいんや!と思ってしまいますね;;

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

読んだ一面しか 私には分からないので 誤解等で 気分を害したらごめんなさいね。 彼が両親を常識が無い と言っていた様ですが 彼も常識が無いですよね? 結婚相手として紹介する、しない じゃなくて  生活するのでいっぱいいっぱい なのに 仕事を辞めてくれ は 有り得ないでしょ? だって ただの紹介であって、、、 貴方の両親や 今回の様に 相手の両親 反対したら どうするの? ですよね。。。 結納を済ませた なら 絶対的に安泰 とは言えないでしょうけど  就職で言えば 内定ですから  ほぼ確実とも言えますが まだ紹介段階で 辞めてくれ は 有り得ないと思います。 辞めるのは いつだって出来るのですから その判断は 彼のミスに近いかと。 婚約者 にはならない方が良いと思いますよ。 だって  これから4年も交際しなきゃならないでしょ? この先何があるのか は 分からないし 2人が乗り越えられるのか 分からないもの。 だけど 婚約者です なんて 周囲に知れたら 私だったら嫌です。 この4年をどうやって縮めるか ですよね。 今週は彼の実家に行く 来週は貴方の実家に行く 等して 会話する時間を長くするとか その会話の中で 得られる事もあるでしょうし。 このまま付き合っていたら結婚するであろう人 として見て貰えれば良いんじゃない? 婚約者 と言う様に 堅苦しくは考えない方が良いと思います。 婚約指輪ですが 私だったら しまっておきます。 返すと 角が立ちますし 誤解を招く事だと思うので 御両親からの承諾が得られたら はめようと思います って彼に言うかな。 婚約破棄 にはならないでしょうね。 彼は結婚する意思が無くなったのですか? それとも 貴方が結婚する意思がなくなったのでしょうか? 2人の意思は変わらず結婚と言う前提があって 親だけが反対 では破棄にはならないでしょうね

yun01
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 とんでもないです、お気遣い嬉しく思います。 そうですね、彼は警察官としてはとても立派なのですが、考えが少し私達一般人とは違うというか、もう職業=性格のような人でして・・・ 私は今までお付き合いした方は社会的に警察官とは真逆の方ばかりでしたので、堂々と親に言えなかったのですが、今の彼はとてもしっかりしていて本当に私のことを大切にしてくださる方ですので親に筒抜けとまではいきませんが、親と彼についてしっかり会話ができているので彼みたいな考えがあまりよくわからないのです。 人それぞれだと思っているのですが、こうも私や私の家族にも影響を与えるとなると話は別ですよね。 >仕事を辞めてと言った件 私は昔から男友達が多く思い立ったらすぐ行動で愛嬌はとてもある方ですので、彼のとっても嫉妬深く独占欲強い性格では私の職場が気に入らなかったのでしょう。 それに私は自衛隊で勤めていましたので(私は公務員ではないです)男ばかりの職場+私はよく声をかけられていたのでそれが気にいらなかったのだと思います。 私としては職場恋愛とかそういうのは苦手だったので心配いらないと伝えたのですが、しつこく言われ渋々といった感じです。 が、最後は私が決めたので仕事を辞めた件に関しましては、自分の責任ですので彼にどうこうしろなんてことは言えない(T_T)です。 >結納の件 彼のご両親が「結納はしない」「するなら自分たち抜きでしろ」とおっしゃったので、結納の段階ではないです。 彼のご両親は「見ず知らずの人が家族になるのは嫌」なのではなく、「私」と家族になりたくないだけなんじゃないのでしょうか。 私の事もとやかく言われます。 私の事だけならともかく、私の両親のことまでも悪く言ってきました。 彼にはすべて伝えろと言っており、上記のことも私が問い詰めて吐かせました。 正直、私は結婚に悩んでおります。 彼のご両親はあまり好きになれません。 彼の嫉妬深いところも好きではありませんし、私は自由人なので自由にさせてほしいんです。 しかし、結婚するにあたって自由な時間なぞないにも等しいので、それは私が我慢し直していかなければいけないところだと思っております。 が、彼の「大丈夫」を信じ、仕事を辞め友達の勤める結婚式場での挙式を進めてたくさんの方に迷惑をかけたことをみれば、結婚を進める気もおきません。 しかし、結婚するなら彼!という気持ちもあります。 どうしたらよいのでしょうか。 自分がかなり矛盾をしているのもわかっております。 進める気もないと言いながら、私の両親のこともあり結婚するなら早くじゃないとヤダ!という気持ちもあります。 すみません、mama4615様。 もう少し私のどうしようもない愚痴・悩みにお付き合いいただけないでしょうか。

回答No.2

40代男(既婚)です。 婚約は、「貴方と、彼」二人が決める事ですから、双方のご両親は関係無いのでは? (昔は両親の承諾が無いと・・・とか堅苦しかったかもしれませんが、今、そんな事は時代遅れです) よって、 1、相手のご両親に反対されてるのに『婚約者』と思ってもよろしいのか  →思って良いと思います。 2、もし『婚約者』としてみてもいいのであれば、これからの対応はどうしたらよいのか・どう扱ってよいのか  →「まだ早い=反対している」では無いでしょう。   彼のご両親が、貴方の事、そして、貴方のご両親等の事情等、何も知らないから、単に「まだ早い」と   言っているのではないでしょうか。   とにかく、貴方の事を相手のご両親にいろいろ知ってもらうのが先決だと思いますよ。   そして時期を見て、貴方、彼、そして双方のご両親、皆を交えて食事等をする機会を設けてはいかがでしょう。 そうすれば相手のご両親もきっとわかってくれますよ。

yun01
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 私の母も「昔は両家が・・・とは言っていたけど最近は2人の問題だからねぇ」と言ってくれています。 うちの両親にも今回のことはきちんと説明をしてくれました。 私を通してもきちんと話をしていますし、ちょこちょこと状況を実況中継みたいな感じで両親に伝えていました。 彼もそれを望んでいましたし。 ですので、私の両親はすべて知っています。 プロポーズされて彼が出張に行くまでの少しの期間に2回ほどですが彼のご両親にご挨拶に伺いました。 その際彼のご両親は自分たちの事をたくさん私に話してくださいましたし、私のことも少しだけ興味を持ってくれました。 でも、少しだけです。 本当に少しでした。 「あなたは今なんの仕事をしているの?」「あなたのご両親は結婚についてはどう言っているの?」「あなたはウチの子のどこが好きなの?」だけです。 彼は私のこと、私の家庭のこと(親の体があまりよろしくない・一人っ子等)を伝え、一生懸命私がご挨拶に伺えない間でも私の情報を伝えてくれていました。 2に関してですが、私の両親は彼の事を婚約者として見てもいいのでしょうか? 恋人から婚約者になる場合、何か対応が変わるものでしょうか? と母からの質問です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.1

結婚詐欺です。 公務員・警察官による結婚詐欺として訴えましょう。 被害はあなたを退職させたことです。 ま、常識的に考えて、彼の親が貴方のことを初めて知ったからなんだというのですか? 何も関係ないでしょう。 彼は親に反対されたら、結婚を諦めるとか先延ばしにするとか、信じられません。24歳と言うが、マザコンでしょう。 5年間ということで後4年間付き合ってからということですか。とすると、その間に分かれることもあるということですね。貴方と貴方のご両親に嘘をついたことになるわけです。男たるもの一度結婚してくださいと言って、取り消すなど許されない。それに女性を4年も待たせるなど 親を大事にすることは重要なことですが、親に反対されて結婚を取り消すとか先延ばしにするような男は信用できません。 4年間延期など婚約破棄・婚約詐欺と同じです。 貴方のご両親が、ではなく、彼がどう対処するかです。

yun01
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 すみません、私の説明不足でした。 彼のご両親に「私たちが認めていないのに結婚式をするのなら私達は行かないから」と言われてしまいました。 私は彼のご両親にも祝福して欲しいですし、正直彼の両親が不参加なんて私の友人・親戚がどう思うか・・・ それに彼の上司が来てくださる挙式に彼のご両親が参加しないなんて、失礼極まりないでしょう。 なので私は彼に「ご両親を説得できないのなら結婚式はしない。あんたちゃんと説得して」と言い続けていました。 彼の説得を信じていたのですが、もう式場の仮予約も官舎の予約もこれ以上伸ばすことができないのでキャンセルさせていただきました。 彼は今長期の出張に出てますのでどうにもできません。 しかし彼が地元にいる間は誠心誠意頑張ってくれ、土下座までして説得してくれようと頑張ってくれたのですが彼のご両親は全く聞く耳を持ってくれません。 私も彼と共に頭をさげたのですが、本当に頭ごなしに反対されてしまいます。 ですので、結婚詐欺やマザコンだからという理由ではありませんし、訴える理由もありません。 せっかくお答え頂いたのすみません(T_T)

関連するQ&A

  • 両親への挨拶

    付き合って6年目の彼に先日プロポーズされました。 まず親への報告はお互い31日に実家に帰るのでその時にしようという話になり、私の両親への挨拶の日程もその時決めることにしました。 ですが昨日母から別件で電話があり、婚約の 話になったのでプロポーズされたことを話すと同時に、彼が1月3日に実家に迎えに来るのでその時に挨拶させてもらってもいいか?と提案してみました。すると母も了承してくれ、それがなくてもどうせうちに顔出すなら食事でも一緒にしていけば?くらい友好的でした。 このことを彼に話すと、急だとか、そういうのってスーツでいかないとまずくね?とか、形式にこだわる発言ばかりするのです。 彼は私の両親には数回会っており、食事を共にしたこともあるくらいの仲です。 結婚の話もかなり前からしていましたし、挨拶に関してはこんなに両親側がウェルカムな状況なのに、迎えに来た「ついでに」挨拶という形が気にくわないようです。 私は彼の対応は大袈裟すぎに思えてしまうのですが…この文章を読んでどう思われますか?

  • いつ婚約指輪を渡せばいいのでしょうか?

    いつ婚約指輪を渡せばいいのでしょうか? 先日プロポーズをし,了解されました。 親への挨拶をしようと思うのですが,実はまだ一度も相手のご両親に会ったことがないんです……… つまり「まだ結婚は許さない」とか言われたら, 諦めはしませんが 結婚の時期は先延ばしになる可能性もあります。 それを心配して,「指輪はご両親の許しが出てから作ろうね」と 僕が提案しました。 しかし,少し気になったのは,世間のカップルは プロポーズ→挨拶→婚約指輪 という手順を踏んでいるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 自分の両親に紹介はどのようにされましたか?

    先日彼からプロポーズされて、来年結婚しようと言う事になりました。私の両親は彼とのお付き合いも知っていたので、特に反対はありませんでした。だけど彼は、大学時代から実家を離れて10年以上一人暮らしなので今まで彼女の存在とか両親に話した事もないそうです。彼からは連絡は取らないほうですが、両親からは週に何度か連絡があり息子が可愛いみたいです。 まずは正式に私の両親に挨拶に来る前に、彼の両親にも私の存在を知ってもらわないといけないと思うのですが、皆さんはどのように紹介しましたか?いきなり結婚したい人が・・それとも付き合ってる人がいるんだ・・・婚約までのお互いの家族への段取りってどのようにしていったらいいのでしょう。宜しくお願いします。

  • 婚約指輪っていつ渡す?

    こんにちは。 先日、彼女にプロポーズしました。 彼女もその言葉に対して喜んでくれて、近々お互いの両親に挨拶に行く予定です。 で、婚約指輪についてですがテレビなどではよくプロポーズの時に指輪を彼女に渡してますがそういうものなのでしょうか? そもそも婚約指輪なるものは必要なのでしょうか? また、婚約指輪を渡してからどれぐらいの期間で結婚に至ってるのでしょうか? すみませんなんだか漠然ととした感じで申し訳有りませんが、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 婚約指輪は、ご両親への挨拶のあと?

    彼女にプロポーズして、了解されました。ご両親への挨拶が済んでいないのですが、指輪を買っても良いものなのでしょうか? ことの経緯は、以下となります(もし面倒なかたは読まないでください。。) 付き合って、まだ半年です。ですが、二人で結婚を決めました。 彼女のご両親にはまだ会っていないのですが、彼女は母親に 僕のことをすでに色々話していてくれているみたいで、結婚には賛成はしてくれているらしいのですが 父親は賛成なのか否か不明です。(というは彼氏が出来たくらいしか知らない) 今年の12月中に、うちの両親に彼女を会わせて、そして僕は、12月中に彼女の母親と 食事だけでもする予定で進んでいます。 12月中に正式な挨拶をしたかったのですが、彼女の家は今年 「喪中」ということで 控えています。そして喪中があけたら、来年1月には、正式に彼女のご両親に結婚の挨拶を済ませたいと思っています。 悩んでいるのは、クリスマスイブに婚約指輪を渡したいのです。 以上のような経緯から渡すべきではないのかな。。。。と悩んでいます。 初めてのクリスマスイブですし、渡すシチュエーションとして最高なので どうしても渡したいな。。。って思ってます。

  • プロポーズ

    最近、子供ができちゃったので結婚を決めました。 そして今月末に相手の両親に挨拶にいきます。 普通は両親に挨拶に行く前にプロポーズしますよね? ですが来月が彼女の誕生日なので、そのときにしたいと思っています。 順番が逆になっても大丈夫なものでしょうか? あとプロポーズのときに贈るものはやはり婚約指輪がいいんでしょうか? 急な結婚だったのであまりお金に余裕がなくて…。 みなさんで婚約指輪以外を贈った方がいらしゃいましたら、 贈ったものを教えてください!! 乱文すいません。

  • 彼女の父親との

    かなり長文ですが困っているので、宜しくお願いします。 先日将来結婚を考えている彼女の両親に他県まで挨拶に伺いました。 彼女の両親とは初対面だったのですが、挨拶は終えることができました。 問題はその後で、次の日に婚約指輪を彼女と見に行き、気に入ったものがあったので購入しました。(指輪はまだ手元にありません。)私はそのまま地元に帰ったのですが、実家に残った彼女が父親に指輪のことを伝えると、 (1)初対面の後に指輪を買いに行くとはどう行くことか? (2)それならば結婚を前提にという挨拶があってもよかったのではないか(私が挨拶に伺った際にはそのことは伝えていませんでした。) と、怒っているわけではないようなのですがきつめに言われたそうです。 私としては (1)彼女が気に入った指輪を買ってあげたかった (2)プロポーズの際に婚約指輪をあげたかった (3)自分の地元より都会である彼女の実家に来た際に指輪を選びたかったという気持ちです。 もちろん彼女の父親が言うことはもっともであり、当然の反応だとは思います。 ただ、おそらく次回会うときにはプロポーズをした後になると思うのですが、その時にどう接すればいいのかかわりません。まず何から話して、どう話をもってけばよいのでしょうか?御回答宜しくお願いします。

  • プロポーズするにあたって。

    はじめまして!28歳の会社員(男)です。 僕には付き合って2年になる彼女がおり、お互い結婚を意識 しております。結婚を前提としてではありませんが、お互い 両親へ挨拶をしております。 さて、まもなくプロポーズしたいなと思っているのですが、 悲しいことに、現在の僕には「月給の○ヶ月分の指輪」なんて ポンと出せる状況にありません。 映画やドラマを観ていても、 プロポーズと同時に婚約指輪をプレゼントしていますよね? それが世間の常識なのでしょうか…。 つまるところ、婚約指輪も買えなければプロポーズする資格が無い ということなのでしょうか? 忌憚のないご意見をお聞かせいただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 両親への挨拶等について教えてください。

    25歳、社会人3年目の男です。長文失礼致します。 先日、約4年間付き合った彼女(23歳、社会人1年目)にプロポーズをしました。 お互い実家に住んでいることもあり、私は結婚資金として400万程貯金しています(二男ですので将来持ち家を買いたい為です)。 ただ彼女は車のローンと高校・大学の奨学金の返済等もあり、20万程しか貯金がないようで、私の貯金に頼るのは申し訳ないから、お互い一からお金を貯めて結婚しようという事になりました。 目標金額は200万。お互いの収入から無理をしない範囲で決めた額を毎月貯金(私3万円、彼女2万円、ボーナスは私20万円、彼女10万円、あとは+αで)して年間100万円を2年で貯めようと決めました。(金額は低めですが、彼女に無理の無いように合わせました。) 2年という長い期間ですので、結婚式やその後の生活の具体的な話はまだしてませんが、結婚に向けて動きますのでお互いの両親には挨拶しておこうと思います。 お互い両親に結婚する旨は伝えており、私の両親は彼女に会った事がありもちろん賛成ですし、彼女の両親も反対するつもりは無いようです。 ですが、私は彼女の両親に会った事が無く、顔も知りません。(彼女に狭い借家の為、家の中を見られるのが恥ずかしいと言われ訪問する事が出来ませんでした。妹には会った事がありますので、どんな感じかは両親に伝わっているかと思います)それなのにいきなり家に来て、結婚の申し込みをするのは失礼に当たらないのでしょうか?(結婚を前提に付き合っているという事は知っているはずです。)また、申し込みをするのであればやはりスーツで行くべきでしょうか? あと婚約指輪を買いにいきたいのですが、彼女の両親が結婚を認めてくれた後に買ったほうが良いのでしょうか? 質問を列記します。 (1)結婚式資金200万円で挙式・披露宴は可能か? (2)顔も知らない男がいきなり結婚を申し込むのは失礼に当たらないか? (3)挨拶にはスーツで行くべきか?(友人の結婚式用に買ったグレーのスーツでも良いか?大学の入学式で購入した紺のスーツの方が印象が良いでしょうか?)←普段スーツを着ない職業のため2着しか持っていません。 (4)婚約指輪を買うのは結婚を認めてもらった後の方がよいか? (5)雑誌によると、彼女の両親に挨拶してから自分の両親に挨拶させるのがマナーと書いてあったが本当でしょうか? (6)あとこれをやって相手方の両親に喜んで頂けたアイデアなどがあれば。 何かひとつでももちろん構いません。アドバイスを御願い致します。 また、親としての意見も頂けたら幸いです。 宜しく御願い致します。

  • 結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか?

    結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか? お世話になります。 先日、彼氏から正式にプロポーズをされて、婚約指輪をいただきました。 彼氏はまだ一度も私の両親と会ったことがありません。 プロポーズの前から、彼氏が私の両親に会いたがってたので 私から両親には「彼氏が一度挨拶にきたがっているから、来月くらいに会おう」と話していました。 両親は「結婚を意識している付き合いなんだろうな」くらいで、まさかプロポーズされているとは、露ほど思っていないです。 実際、その時点ではプロポーズはまだったんですが・・・。 でも今は、指輪はもらってしまっていますし 「結婚します」という挨拶でも、私はおかしくないんじゃないかな?と思うのですが 一般的に、初対面で、彼氏が結婚しますというのは 礼儀に反するのでしょうか? ちなみに私は24歳の社会人です。

専門家に質問してみよう