• ベストアンサー

自分の両親に紹介はどのようにされましたか?

先日彼からプロポーズされて、来年結婚しようと言う事になりました。私の両親は彼とのお付き合いも知っていたので、特に反対はありませんでした。だけど彼は、大学時代から実家を離れて10年以上一人暮らしなので今まで彼女の存在とか両親に話した事もないそうです。彼からは連絡は取らないほうですが、両親からは週に何度か連絡があり息子が可愛いみたいです。 まずは正式に私の両親に挨拶に来る前に、彼の両親にも私の存在を知ってもらわないといけないと思うのですが、皆さんはどのように紹介しましたか?いきなり結婚したい人が・・それとも付き合ってる人がいるんだ・・・婚約までのお互いの家族への段取りってどのようにしていったらいいのでしょう。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずは、婚約おめでとうございます!!(^-^)v 幸せいっぱいですね♪ 私は今月で結婚マル4年の男です。 彼女とは5年付き合って結婚しました。 5年付き合ってて、私の両親は彼女の存在を知っていても、それでも「結婚することになった」と言う報告は、男ってしずらいモノなんですよね。 私は父親には特にそいういう話はしにくかったので、父親には直接「結婚する」とか「付き合っている人がいる」とか言ったことはありませんよ。 なんとか母親に言って、母親経由で父親に伝わると言った感じです。 もちろん、それぞれの親子関係にもよりますが。 さて、 彼の両親からは時々電話があるんですよね?! 彼がその時にズバリ言うしかないでしょ。 恥ずかしいし、言いにくいものだけど、結婚するならこれからどんどん彼に動いてもらわなくちゃいけない行事的なモノもたくさん出てくるでしょうから、どんどん積極的に囲碁いてもらわなくっちゃ!(^-^) まずは、彼に「付き合っている彼女がいて、コレコレこういう関係で、もう結婚も考えている」 という事実を自分の両親に言ってもらいましょう! 彼の両親的には「いきなり」かもしれないけど、すでに結婚が決まっているなら、遠回りする必要はないでしょう。いきなり言いましょう♪ いずれにしても、心から喜んでもらえるでしょうから☆ 頑張って下さいね♪

selma_10
質問者

お礼

男性の立場からのお返事有難うございました。私達の場合昔から知ってたのですが、付き合ってからは半年で結婚を決めてしまったので。それに下の方のお礼にも書いたんですが、母親がどちらかと言うと彼を 可愛がってるみたいなので(今まで私が付き合ってきた彼の母親と比べると電話の回数やメールがかなりマメだし)だから、なんかかこつけて反対されるんじゃないのかなって思ってます。実際私が2歳年上だからそこを言われるんじゃないかと・・・よく娘の親は父が息子の親は母がって言いますがどうなんでしょうかね?彼がうまく話してくれる事を信じて頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご婚約おめでとうございます!! これからがお互いの両親との折り合いをつけていくのが大変なんですよねー。 私の場合は、自分の両親に彼氏の存在を言えず、結婚が決まったときにようやく報告しました。 母には簡単に言えたのですが、普段しゃべらない父には伝えづらく、手紙を書きました。「付き合っていること、結婚したいと考えていること、いい人だということ、会ってほしいということ」などを書きました。 質問者さんの彼も、 電話でいきなりというのは言いづらいと思いますから、 手紙を書いてもらってはどうでしょうか。 「長年付き合っている女性がいて、結婚を考えています。とてもいい人なので気に入ってもらえると思います。こんど実家に帰るときに会ってもらえないかな」といった文面でいいと思います。 あ、でもそのときに「結婚することになったから」と言ってしまうと両親が蚊帳の外になってしまいますので、「結婚したいと思っている」の方がいいとおもいます。 それから、彼のご両親にあって、自分の両親にも会ってもらって、彼の両親にご挨拶に来てもらって、婚約・・・といった感じでしょうか? ご両親に喜んでもらえるといいですね! 頑張ってください。

selma_10
質問者

お礼

有難うございます。彼の両親(特に母親が一流大学を出てる息子が自慢らしくて(ご近所にも)すごく可愛がってるようなんです。)だから本当にアドバイスにあったように結婚することになったからって言ったら、ただでさえ、30年間彼女の存在を匂わせた人ではないから、向こうのお母さんも息子を取られたみたいな感じになってしまうかもしれませんね。彼にも報告するときはその辺の言葉のニュアンスをしっかりするよう言いたいと思ってます。

• chikuwa2
回答No.1

20代結婚2年目の主婦です。 私と旦那の場合ですが、私たちはお互い一人暮らしでした。私は自分の両親に付き合っている彼がいることをはなしていましたが、彼は自分の両親に私と付き合っていることを話していませんでした。(ココまではなんとなく同じですね) 私の両親は彼の話を私からなんとなく聞いていたので、ある程度好意を抱いていてくれたので安心していたのですが、自分が彼の両親に全く存在を知られていなかったことがとても不安でした。 (それまで何回も彼と旅行へ行ったりしていたし) まず、彼が私の両親に「プロポーズをしたこと、私と結婚したいと思っていること、同棲したいこと」を話しに実家に来てくれました。(この時私の両親はあっさりOKしてくれました。逆に「2年も付き合っているなら早く娘をもらってください」と言っていました。) その後、彼と一緒に彼の両親に挨拶に行き、「彼女(私)の両親に挨拶済み、彼女の両親は自分を認めてくれた、僕達は結婚するつもりで一緒に住む」と彼が彼の両親に話してくれました。 私の実家と彼の実家は他県ではあるけど、そんなに遠い距離ではなかったので、お互いの実家での紹介が終わってから(1ヶ月くらい後だったかな?)、それぞれの両親を招いて一緒に食事会を開きました。改めて自己紹介をし合い、その時には具体的に結納は?住む所は?挙式は?と話が出ました。 そんな感じで私たちはスムーズに挙式ができました。 selmaさん、彼と幸せになってくださいね。 おめでとうございます。

selma_10
質問者

お礼

有難うございます。旦那さんは、やっぱり事前にご両親に「付き合ってる子がいるけど今度連れてきていい?」みたいな事を言われたんでしょうね。そこで私の場合「え~」みたいな返答が返ってきたらどうしようってちょっと悲観的になっていたのです。でも今は彼がうまく両親に話してくれる事を信じてます。