両親への結婚承諾を得る方法

このQ&Aのポイント
  • 自分の両親に彼女を紹介し、結婚の承諾を得る方法について教えてください。
  • 彼女にプロポーズし、了承を得た後、両親に結婚相談をしました。両親は会って結婚するかどうか判断したいと言っており、会うことになりました。
  • 結婚の承諾を得るために、食事の後半に両親に直接話し掛けることを考えています。しかし、一般的な状況について教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の両親に、彼女を紹介し結婚の承諾を得たいのです

彼女にプロポーズして、了承されました。 自分の両親に結婚したい人がいると相談したところ 両親は「よほど変な人じゃない限り、反対する気はないけれども、 結婚するなら一度会わないと」 と、 完全に認めたわけではないけれども・・・・・・・ 半分以上認めていて・・・・・・・・・という感じで、 彼女に会ってくれることになりました。 「半分以上」、と書きましたが、両親が自分で会う場所をホテルのレストラン と決めて、予約していましたので問題なさそうです(笑) 私たちカップルは、希望としては当日に結婚を両親に認めてもらいたいのです。 よく、男性がご両親にいくときには「娘さんと結婚させてください!」とか テレビで見るので想像がつくのですが、、、 女性が男性の両親に会いにいくときには、まさか嫁さんが「息子さんと結婚させてください!」 なんていうわけもないし・・・・ たぶん、僕がなんらかの言葉を言うのですが、いったい何といえば良いのか戸惑っています。 食事の後半にでも 「この人を結婚したいんだ、了解して欲しい」 と自分の両親に言おうかと思ってはいます。 しかし、一般的にはどうなのでしょうか? どなたか、男性の両親に了解得たときの状況を覚えているかた、詳しく教えてください。 宜しくお願いいたします。 僕(32) 彼女(28)です。 ちなみに、彼女の両親も似たような状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.6

うちの場合。。。 実家同士がたまたま同じ県内で、私の両親に会いにきた日に主人は実家に帰省。 そこで「実は付き合ってる人がいて結婚しようかと思ってて、今日、ご両親に会ってきたんだよね~」と。 (付き合ってることすら義理の両親は知りませんでした。) すると、主人の父が「それじゃあこっちもすぐに会わないと!」となりまして、 翌日急遽私は主人の実家へ。 駅まで出迎えてくれた義理の両親に主人がまず、 「○○さんだよ」と私を紹介。 「はじめまして。○○です。」と私が挨拶。 そのまま食事へ。(主人の両親が予約) 食事開始すぐに主人が「結婚しようと思ってるんだ」と切り出しまして、 私は「よろしくお願いいたします」といいました。 その当時は、私自身のことも実家のこともあんまり聞かれなかったな~と思ってましたけど、 今よ~く思い出してみると『今後二人でどのような家庭を築いていくか』『仕事について』などはたくさんたくさん話した気がします。 帰り際には「これからもよろしくお願いいたします。今日はありがとうございました」という感じのことを言ったかな~と思います。 私は普通に話してただけですけど、主人が言うには自分の意見をきちんと言ってて好印象だった!とのことでした。 こんな感じでしたよ。 少しでも参考になればいいなと思います。

googoo44444
質問者

お礼

なんだか、イメージがわいてきました。 ありがとうございます。 まず「食事がはじまったら結婚の意思表明して紹介する」 が大事なことがよく分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.5

私は、夫と婚約する前に一度、夫の両親とオペラ鑑賞のダブルデートしました。 夫が両親の結婚記念日にプレゼントしたものだったようなので、 夫が、私を紹介する機会を作ったんだと思います。 そのときは、「友人」という紹介でしたけどね。 観劇の後、チケットのお礼にとご両親に食事に誘われて、私も便乗。 「今度、家にも遊びにおいで」とお舅さんに言われました。 それで、実家へお邪魔したときは、婚約の報告だったんですけどね。 そのときは、もう夫の兄弟とか祖父母も実家へ集まってて、 歓迎会だったので、ドラマのような婚約の報告はありませんでした。

googoo44444
質問者

お礼

用意がキチンとされていて、素敵な根回しだと思いました。 ありがとうございました。

  • kool_noah
  • ベストアンサー率33% (95/285)
回答No.4

一度合わせてくれってことは一度もあってないんですよね。 自分も近々質問者さんと同じ立場になりますが・・既に親と一緒に食事したりしてるので、多少状況は違いますが・・いずれは改めて言わなければと思っています。 自分としては、食事前に主旨を言う感じですかね・・ 後にすると色々考えて食事に気が回らなくなりそうなので・・ 最初に一通りの紹介して、その後で「この人が俺の嫁になる人です」って言う感じですかね・・ 了承を得るというよりかは・・親にちゃんと紹介するって気持ちのほうが強いかな 自分で選んだ人なんだから胸張って紹介しましょうよ 仮に親から意見を言われたら素直に聞き入れましょう 反対されたから結婚しないとかではなく・・反対されたとしたらそれなりの理由があるんでしょうし 反対の理由をちゃんと受け止めた上で説得するのは質問者さんのお仕事ですし とりあえず、伴侶になる彼女さんのほうが不安かもしれませんし、まずは質問者さんが胸張って紹介してあげるのがいいんじゃないかなと思います。 なにはともあれ、頑張ってください

googoo44444
質問者

お礼

ほか 回答者さまからもありましたが、食事の最初に言うのが常識なようですね。 胸を張って紹介したいと思います。 ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

>食事の後半にでも 「この人を結婚したいんだ、了解して欲しい」 と自分の両親に言おうかと思ってはいます。 なんか、中学生の恋愛ごっこみたいでおかしいです ドラマの見過ぎですよ 挨拶は、会ったその場でする 食事の後なんて言語道断!!! 「この間、話した彼女の〇〇さん」でOK 彼女から簡単な自己紹介で、食事をしながら歓談で良いのでは? 私は親の立場ですが、初めて顔を合わせていきなり根掘り葉掘りなんて聞きませんよ 多分御両親の事は聞くと思います でも差し障りない程度にです どこに住んで、おいくつで、どんなお仕事をしているか? 既にご両親には、相談して内々には承諾してもらえているのか? うちのバカか息子とは、どんな感じか?(会った事はあるのか?) くらいでしょう お二人には、式の予定(いつ頃したいのか?) 新居はどこにするつもりか? くらいかなぁ??? 一番聞きたいのは、「何でこいつなんだ???」です (^^ゞ 堅苦しいのは、式だけで十分です 気合入り過ぎて、恥かかないように

googoo44444
質問者

お礼

食事の後はご法度なんですね!質問してよかった・・・・ ありがとうございます。

  • RX-8TypeS
  • ベストアンサー率50% (136/272)
回答No.2

私の場合は、敢えて結婚とか言いませんでした。『会ってほしい人がいるから今度連れて行く』と言いました。別居の息子が彼女を連れて帰るのですからそれで十分意図は伝わりますから。 さて、当日ですが、両親は、妻に生い立ちや趣味・仕事などを聞いていました。妻は私の生い立ちを聞いていました。因みに同席していた弟は、出会いとかを聞いてきました。 帰ってから後日『いい人じゃない』と言われました。後『結婚及び結婚生活についての心構え』みたいな事も言われました。 とまぁこんなところですが、質問者様のお考えのとおりで良いんじゃないでしょうか。 頑張ってください。

googoo44444
質問者

お礼

特に言わないっていうのもありなんですね!ありがとうございます

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.1

未成年なら結婚には親権者の承諾が要りますが、成年なら結婚に親権者の承諾は要りません。   男なら、堂々と「この人と結婚する事に決めたから」で良いです。親の了解なぞ要りません。   てか、親の了解など取っていたら、嫁さんから「あ~、この人って、いつまで経っても親離れ出来てないんだ。相手、選び間違ったかな?失敗だったかなぁ?」って思われます。   嫁さん貰う予定の一人前の男なら「親は親、自分は自分。これは俺が決めた事」と、毅然とした態度で居ましょう。子は親不幸さえしなきゃそれで良いのです。

googoo44444
質問者

お礼

法的にも親の承諾は必要ありませんが、調べたところ。親への挨拶は必須なようでして、それは親ばなれとかではなく「礼儀」の範疇です。回答者さまの言うとおりの態度で、親への紹介は、おそらく無礼な気がしています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女の両親たちに、自分をどう紹介すべきか?

    僕は、ホテルで働いています。 今度、彼女と彼女の両親、ご両親が経営されている会社のスタッフを連れて、僕のホテルのレストランを利用してくれるそうです。 付き合い自体は、もう2年ぐらいたっているので、彼女の両親にもあったこともあるし、もうそろそろ結婚しようかなと考えてます。 その時、僕自身はレストランで働いているわけでないので、レストランを紹介する形だけなのですが、当日彼女の家族が来た際、どう対応すべきか、どこまでしていいやら、困ってます。 別に、彼女と結婚しても僕が彼女の会社で働くということではないのですが、食事の際にあいさつに行った時に、スタッフの人は、多分僕が彼氏ということを知らないので、名刺を渡したほうがいいんでしょうか?

  • 自分の両親に紹介はどのようにされましたか?

    先日彼からプロポーズされて、来年結婚しようと言う事になりました。私の両親は彼とのお付き合いも知っていたので、特に反対はありませんでした。だけど彼は、大学時代から実家を離れて10年以上一人暮らしなので今まで彼女の存在とか両親に話した事もないそうです。彼からは連絡は取らないほうですが、両親からは週に何度か連絡があり息子が可愛いみたいです。 まずは正式に私の両親に挨拶に来る前に、彼の両親にも私の存在を知ってもらわないといけないと思うのですが、皆さんはどのように紹介しましたか?いきなり結婚したい人が・・それとも付き合ってる人がいるんだ・・・婚約までのお互いの家族への段取りってどのようにしていったらいいのでしょう。宜しくお願いします。

  • プロポーズされ、自分の両親に紹介したいんだけど・・・

    27歳の女性namekichiです。 中距離恋愛の彼と付き合って7ヶ月。 29歳のバツイチの彼(子供は元妻養育中、行方不明)に先日プロポーズされ、OKしました。 元妻が使っていた家財道具もいっさい売り払うというくらいなので、相当覚悟を決めたんだなと思っています。 (自分が元妻が使っていたモノはいっさい使いたくないといったので) しかし問題は・・・自分の両親に結婚のことと彼のことをどう話すかなのです。 (母親には彼を会わせています) もちろん時間をかけて、何度か両親と兄夫婦にあってもらう形にしますが、自分の性分はなかなか本音を話せないが現状です。 結婚の話をする際、どんな形で両親に話せばいいか困っています。 それに彼がバツイチだと言うこと、どんなタイミングで話せばいいかわかりません。 それは自分から話すのか、彼から話すべき何でしょうか? また、自分と同じ娘を持つご両親(50~60代)は、再婚者にお嫁を出すのはどんな気持ちなのでしょうか?

  • 彼女と結婚!両親に認めてもらうには!?

    彼女と結婚!両親に認めてもらうには!? 現在付き合って1ヶ月経つ彼女がいます! 自分は20代後半・彼女は21歳です。 1年間デートなどを繰り返しようやく付き合うことが出来ました!! それで今年の12月クリスマス頃にプロポーズしようと思っています! 彼女の方も自分と『結婚したい』と言ってくれてます♪ もちろん自分も一生彼女を大切にしようと『断固たる決意』も出来ています!!! 先日、自分の両親に彼女のことを紹介しました。 結婚の話も以前からしており、両親は大賛成してくれています! こちらサイドとしてはもう『結婚準備万端』といったところです。 ですが問題は彼女の両親(父親)です…。 話を聞いたところ父親は昔ながらの厳格の父親みたいです。 最近は良くなったものの、以前は門限・外泊禁止はあたりまえ…。 大雑把ですが現在の状況をまとめます。 ■彼女の両親は自分との交際は認めてくれています。 ■まだ実際には会ったことはありません(近々紹介してくれます)! ■12月にプロポーズしますが、まだ付き合って2ヶ月。 ■自分の両親は大賛成!ですが彼女の父親は…。 現在このような状況ですが、これでプロポーズしても大丈夫でしょうか? もしくはまだ結婚早すぎでしょうか? 本当は長い時間をかけて彼女の父親と仲良くなり信頼を得て認めてもらう方が、良いことは十分に理解しています。 ですが自分も彼女も『決意』しており、自分の両親も大賛成してますので、今すぐにでもとゆう気持ちです! 本当に真剣に悩んでいます…。 何でも結構なので是非アドバイス・意見など宜しくお願いします!!

  • 彼が両親に私のことを話してくれない。男性はこんなものでしょうか?

    今月になり彼にプロポーズされました。それまでもお互いに結婚の意思はありましたがありましたが、きちんと言われたのは今月です。 それは嬉しいのですが、プロポーズしてくれてからしばらく経ちますが(半月くらい) まだ、彼はご両親に私の存在を話してくれていません。 付き合っている時からも「話そうとは思っているけれど機会がない」とずっと言っていたし、 単に付き合っているだけの時は、気にしていませんでしたが、結婚しようと言ってからも ご両親に私の存在を話せないというのはどうなんだろうと考えるようになりました。 もちろん「結婚しようと思う」と、ご両親に話をするのは初めてのことなので どういう風に切り出せばいいかなど迷ったり、気恥ずかしかったりするのは分かるのですが よく分からないから年末に結婚している友達と会うので聞いてみると言っています。 私としては、両親に結婚したい人がいるという事を伝えるだけなのに、どうしてそれを人に相談するのかが分かりません。 例えば、紹介した後のこととか、結婚式の内容について分からないことがあったり、二人で生活をするにあたって、 経験者にアドバイスを頂くというのなら分かりますが、自分の家族に紹介(話し)もできないなんて ちょっと情けないというか、頼りなく感じています。 私はプロポーズされてから両親には話してあるので近いうちに挨拶に来ると思うと 伝えてあるので、あまりにも時間が経つと「どうした?」と言われそうで・・・ 結婚を急いでいるわけではないのでしばらく様子をみるつもりですが、男性ってこんなものなのでしょうか? また、経験者の方はプロポーズされてどの位してお互いのご両親に挨拶にいかれたのでしょうか?

  • こ両親への挨拶はどちらが先?

    こ両親への挨拶はどちらが先? 彼女にプロポーズし,先日 了解されました。 相手の両親へ「結婚を許してください」と了解を取り付けたいのですが… もしかして,まず自分の両親に彼女を紹介(了解を得る意味の深い紹介)をすべきなのでしょうか? 順番が分かりません(T-T)

  • 結婚の両親への報告・承諾について

    結婚の両親への報告・承諾について はじめまして。初めて投稿します。 結婚に対してまったくと言っていいほど知識が無く、また父親がとてもカタイ人なのでいろいろな面で悩んでいます。相談に乗って頂けますでしょうか。。。 私は22歳で高校卒業後就職。 彼も22歳で高校卒業後就職。 彼と私は高校の時に出会い、付き合いました。 その後別れ⇒また付き合い⇒別れ⇒そして今回また付き合い、お互いに間違いなく必要な存在だと確信してます。今は3回目のお付き合いで4ヶ月ちょっと経過しました。出会ってからは8年です。 2人のいきさつはぼんやりとかもしれませんが私の両親も知っています。 先日、彼からプロポーズされました。 私も結婚はずっと意識していたし、この人以外考えられないのでもちろんOKしました。(軽い気持ちやその場だけの気持ちではありません。) 彼の御両親は賛成してくださいました。 私の父親がいわゆる“カタイ”人で、とても怖い人です。少しでも言うタイミングや言い方を間違えるとその後一切話を聞いてくれなくなったり頭ごなしに怒鳴ってきて私の話は聞かないような人です。それだけに話を切り出すのもとても慎重になります。もともと私は自分の意見を言えない方なので結婚となるとさらになかなか切り出せません。 姉に相談したら、「まずお母さんよりもお父さんにやんわりと相談すべき。(自分だけに頼られると喜ぶ性格なので。)いきなり結婚なんて言ったら間違いなく反対されるだろうし言うタイミングも間違えばアウトだよ。まず、長期戦になることは覚悟しておいた方がいいね」って言われました。 姉は父親の性格を一番理解していて、かつ父親を説得する天才です(笑) だからこそ、姉の言うことはほとんど当ります。 自分の親への結婚についての話の切り出し方やタイミング、説得の仕方、彼から結婚の報告(「娘さんと結婚させてください」と言うやつ・・・)等、どのようにすればよいか全然分からずとても悩んでいます。 みなさんの体験談やアドバイス、お待ちしてます。 長文でしかも文章がまとまっていなくてすみません。どうか、宜しくお願い致します。

  • 彼を両親に紹介するとき・・・

    こんばんは。 半年くらい付き合っている彼氏がいるのですが、 結婚しようとプロポーズされました。 私自身は、結婚なんてまだまだ先のことだと思っていたし、結婚した後の生活や仕事のことや、子供のことや、色々考えてまだちゃんと返事をしていません。 でも、もし結婚する予定になったら、相手のご両親にちゃんと挨拶に行かないと・・と思っています。 皆さんは、付き合っている人を初めて自分の親に紹介するときはどうしていますか? 家(私は実家暮らしです)に連れてきたほうが良いのか、外食して紹介したほうが良いのか・・・ ちなみに、私の親は私に付き合っている人がいることは知りません。 自分の親に彼を紹介するだけでも、すごく緊張しそうです・・

  • 義両親について(長分です)

    私は今の嫁さんと5年前に結婚した31才の男性です。 なんか変な質問になってしまいますが、私と嫁さんの両親と仲悪く!?復讐?するには どうしたらいいですか? 喧嘩とかなら簡単でしょうが、嫁さんの両親が100%悪い状態に もっていきたいのです。 嫁さんの両親は俗にいうクレーマーです。 自分で納得しないととことん話しをします。 買い物に言っても「いっらしゃいませ」と言わない店員がいたら すぐ文句の電話を入れる両親です。 私に対しても何度かあります。 もともと両親は私達の結婚には大反対でした。 けど結婚するのは親ではないので、渋々了解してくれた状態です。 嫁さんが過ごしていた環境と私が過ごしていた環境って違うじゃないですか? この事についても、おかしいやら、何を考えているんだろうと言われます。 4時間位事情聴取です。嫁さんもそのクレーマの娘なので、 私の味方ではありません。 どうしたらクレーマの両親をギャフンという事ができますかね?? 我慢するのが一番ですが、度が酷いです。 クレーマーなので口は達者なんです。 何かクレーマ対策みたいなのはありますか?

  • 両親が早く結論をだせ(結婚)と催促する。

    30半ばの女性です。    親戚の紹介で40手前の人と何度か会っていて もうすぐ半年になります。最近、両親とその紹介 してくれた親戚が、そろそろ結婚を決めたらどうか とかなり言ってくるようになりました。両親が言うには、普通は半年くらいを目処に答えを出すもの、 だそうです。  出会ってから半年はたっていますが、お互いに 仕事や趣味があり、場所も少々離れているので回数は それほどにもなりません。さらに、親戚の紹介という こともあって、気を遣ってしまい、今までの恋愛での 付き合い以上に素の自分を出すのに時間がかかって しまったので、自分としてはまだまだこれからと いう感じなんです。  両親は、「女性は結婚願望があって当たり前」と 何故か強く思っているようです。私は、したくない わけではありませんが、何が何でもしたい!という 思いはありません。  相手のことはいい人だと思います。でもまだ好き とか、一緒に暮らそうと思うまでには至りません。 両親と親戚は、相手をたきつけてプロポーズさせる よう作戦を練ろうとしているようです。私は今の 状況で申し込まれてもYesと言えません。「もう 少し時間がほしい」と返事でも、かえってじぶんの プレッシャーになりそうです。かといって、折角 少しづつ仲良くなってきたのにNoと言うのも もったいない気もします。  私はまだまだそっとしておいてほしいんです。 どうしたら、両親を納得させられるでしょうか。

専門家に質問してみよう