• ベストアンサー

結婚式でのビデオ。

こんにちは。 結婚式でのビデオ、皆さんはどうされましたか? 最初はプロの方に依頼して撮っていただこうと思っていましたが、 予算が厳しくなってしまい、諦める方向へ傾いています。 ゲストのどなたかに頼む事も考えましたが、 その人がゆっくり披露宴を楽しめないだろう事を考えると 気の毒で、それも考えていません。 ビデオを撮られた方、撮らなかった方、どちらの意見も お聞かせいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryogryog
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.10

こんにちは。 結婚おめでとうございます! 来月結婚披露宴を挙げるものです。 先月ハワイで挙式をしてきたのですが、その時はプロに頼みました。 全然期待をしていなかったのですが、流石プロ! 場面場面をきちんと抑えて、全てのシーンが本当にステキでした。 編集もちゃんとしてくれて見事な出来栄えでした! 予算を抑えてビデオだけにしたのですが、自分達でDVDにして、パソコンにもおとしたりDVDプレイヤーにもおとしたので、毎日のように見てます(笑) すごい楽しいです! それに比べると自分達で撮ったビデオは、具合が悪くなるくらい、ブレてひどいものでした。。。 プロに頼まず、それしかなかったら、すごい悲しい思いをしたと思います。考えただけでもセツナイです。 なので、来月の結婚披露宴のは絶対プロに頼もうと思いました。 しかも披露宴のなんて、2時間くらいの長さですよね? それなら多少編集してくれないと、見る側にとってはキツイものがあると思います。 そうなると、折角撮っても、結局見なくなると思います。 どうしても予算がふくれてしまって、どこかで削らなければ・・・と思ってしまうのですが、後に残るものを削ってしまうのは、後悔してしまうような気がします。 一生に一度の結婚式です。 何ヶ月もかけて準備してきたのに 結婚式は あっという間の1日で終わっちゃいます。 その1日のことを記録に残さないと勿体無いと思います! ステキな結婚式にしてくださいね♪

その他の回答 (9)

noname#20023
noname#20023
回答No.9

 結婚式:写真はプロ(ビデオなし)、披露宴:写真 ・ビデオともに親戚・友人など、でした。  写真について言えば、やはり素人とプロでは全然 違います。ビデオはプロには依頼していませんが、 かなり違うでしょうね。ビデオを見ましたが、ブレた り、肝心なところで切れてたりなど、なかなか完璧に 撮れるものではありません。  でも、友人や親戚など自分や相手の大切な人が がんばって撮影してくれたと思うと、そんなこと大し て気にはなりませんでした。要は、素人っぽさを楽し めるかどうかじゃないでしょうか。  なお、撮影をお願いした方には、お礼として幾らか のお礼を包むつもりでした。でも、「そんな水くさい こと言うな」と断られ、代わりに新婚旅行のお土産に プラスアルファーしました。質問者さんも、もし依頼 を申し訳ないと思われるなら、お礼を考えられては いかがでしょう。  それではステキな結婚式・披露宴を!

回答No.8

私もビデオは業者に頼むと高いし、ビデオなんて撮っても見ないだろうと思い業者には頼みませんでした。  だけど、旦那の義兄が入り口のウェルカムボードからはじまり、友人全員からの一言ずつコメント、などしっかりとってくれていました。  結婚式が終わってから4回くらいそのビデオを見ています。ビデオがあって良かったと思います。 緊張していてあまり式のことを覚えていなかったし、その日の私がメイクのおかげで別人のようにきれいなので見ていて楽しいです。 でももうそろそろ見飽きてきました。 十何万も出して撮ってもらうのはもったいない気がします・・・。 大体、皆兄弟に頼んでるようですね 姉の結婚式の時には 兄と交代で撮らされました。

noname#53221
noname#53221
回答No.7

過去2回結婚式に出席しました。 一回目…新婦の弟が一眼レフを持って頑張ってまし     た。ビデオは撮ってなかったと思います。     式中はプロのカメラマンはいませんでした。 2回目…写真→プロのカメラマン     ビデオ→新郎の弟の友人(プロじゃないで         す) プロの方に頼めば仕上がりは完璧でしょう。 ゲストに頼むと仕上がりは決して完璧ではないですし ブレたりしますが、撮る人のいろんな視点で式が楽しめますよ。 友人や身内の弟や妹、など若い方にお願いしてみては?きっと心よく引き受けてくれますよ! ちなみに、2回目の時は式も二次会もず~っとカメラが回っていました。新郎新婦だけでなく、ゲストの人からのメッセージを貰っていたりしてよかったですよ! 私も何度も見ました。笑 未だに新郎の父は見ては号泣しているそうです笑

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.6

こんにちは。 私の披露宴のときは、友達が「勝手に」撮ってくれていました。 頼んだわけではなくて、本当に当日勝手に…。 100人も人がいれば、座っているよりビデオ回している方が楽しいと思ってくれる人が必ず1人や2人います。そんな人を見つけられれば、一石二鳥なんですけどね。 さてそのビデオですが、式から10年経ちましたがまだ1度も観た事がありません。恥ずかしくてとてもとても…(笑。 素敵な結婚式を。 でわ!

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.5

私の場合は、撮影好きな親戚がいて、頼まなくても勝手に撮ってくれてました。 撮影好きな人は、披露宴で飲食・歓談するより、撮影していることの方が楽しいのです。気の毒でも何でもないですよ。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

業者撮影経験者です。 まだ現役です。最近、依頼が少ないです。かわりに、撮影テープの編集依頼がたくさん来ます。 業者でもいろいろあります。撮影者の知識、経験、センス、撮影機材の充実、入念な打ち合わせによって、後で何回でも見られる、素晴らしい作品になるか、押し入れでカビまみれになるかが決まります。 私の場合は、結婚式・披露宴をすべて残らず、3台のビデオカメラで同時撮影をしています。それを元に編集。納品は、全部記録した3時間テープと、30分から60分にコンパクトにまとめた、ダイジェスト版(テープでも、ディスクでも)です。ご列席者さますべてを記録しています。お名前もテロップ表示します。著作権クリアのBGMも入っています。 これで予算により、ですが、3万円から10万円の間。 仕事とは別に、個人的に結婚式によばれることもありますが、ここでもカメラマンの役割をします。一秒でも気をゆるせないので、披露宴で楽しむことは絶対にありません。個人的とはいえ、中途半端な撮影は出来ないからです。 下手なカメラマンや素人にお願いするくらいなら、撮らないほうがいいです。特に手持ちカメラで水平も出せず、ふらふら動いていて、どこを見ていいのか解らない、場合によっては本当に船酔いして気分が悪くなってしまう結婚式の撮影テープの編集を沢山経験しています。 撮るならしっかりとした技術と経験と責任のある人に頼んでください。 ご参考までに。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

業者依頼は勿体無いです.高すぎるし.何方かまめな人居ませんか.皆で交互に撮って貰うのが一番です. どうせといっては何ですが,高いお金出しても,先ず見ません.だらだらといつまでも同じシーンであり,そんな見る気はしないものです. むしろ普通の写真の方が見ます.これも誰かに頼みましょう.

noname#89706
noname#89706
回答No.2

10年以上前ですが結婚式をした者です。 プロの撮影を頼みました。 あと、頼んだワケではなかったのですが、友達や親戚の人も撮影してくれていました。 プロのビデオはやはりプロらしく撮影されていました。 友達が撮影してくれたビデオは、友達目線で撮影してくれてあり、楽しい作品でした♪ 気の利く友達で、マメに会場内をまわり、みんなからのお祝いコメントも撮影してくれてあり、あとから見て感激しました。 当時は『司会進行役を友達に頼む』というのがわりと流行っていて、私も友達(新郎側から一人・新婦側から一人)に頼みました。 進行役をやってくれた友達にはお礼でお金を少し包みました。 お色直しで退席してる時間もあるので、その間の会場内の様子なんかをあとから見れたのも良かったです。 両親は高砂から一番遠い場所にいるので、披露宴の最中は両親の表情なんかもわからなかったけれど、あとからビデオで見たら涙ぐんだりしていて・・・私は映像を残してよかったな、と思っています♪

noname#26959
noname#26959
回答No.1

私は撮っていただきました。 妻からの強い要望で、プロ(式場の仲介業者)の方に撮っていただきました。 ありきたりですが、一生に1回のものですし、思い出として形にしておきたいと思いました。 やはりビデオにしろDVDにしろ撮ってよかったと思っています。 でも結婚後数年経過しましたが、実際に見る時は恥ずかしくて、シラフじゃとてもじゃないが見れない((+_+))

関連するQ&A

  • 披露宴の余興で馴れ初めビデオを流すことについて

    結婚式の余興の案について意見を聞かせていただけたらと思います。 結婚式の余興の間に、私たち自身の馴れ初めビデオをとり、皆さんにみていただこうと 婚約者の彼が話しています。 ビデオには、私たち本人は出演せず、主に彼の友人の協力を得ようとのことなのですが、 専門の会社に頼むのではなく、自分たちで作成しようと考えています。 しかし、正直なところ私自身あまり気乗りしないのです。 もし会場で流した場合に、笑いがなくしらけてしまったり、参列して下さっている方が、引い てしまったらどうしようとなぜか悪い方向にばかり考えてしまいます。 彼が一生懸命考えてくれている分、余計になんだかもやもやしています。 実際に、披露宴で馴れ初めビデオ(映像)を作って流された方がいらっしゃったら、感想を 教えていただけたらと思います。また私自身はないのですが、披露宴などで、馴れ初めの ビデオ(自分たちで作成したもの)を見たことがある方がいらっしゃったら感想を聞かせて 下さい。またそのような映像をみたことがない方でも披露宴でそのような映像が流れたら、 どう思わるか等、皆さんのさまざまな意見を聞かせていただけたらと思います。 披露宴の時には、私自身29歳であり、年齢が若くないことももしかして、引っかかっている のかもしれません。 披露宴は、あったかいほんわかした雰囲気になればと思っています。 披露宴は、来年なので、しばらく時間はあります。 周りの反応ばかりを私は気にしすぎなのでしょうか? 彼は、結婚式の準備にも積極的でとても感謝してるのですが、なぜかもしもうけなかったら と悪い方向に考えてしまいます。 どのような意見でもかまいませんので、皆さんの意見をお待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式のビデオのダビングについて

    先月、結婚式をしました。式と披露宴の様子を業者に頼んでビデオを撮りました。ダビングをして両親に渡したいのですが、ビデオ代も高いが、ダビング代もすごく高いので予算オーバーです。安くダビングできるところはありますか?どういうところでそういうダビングをやっているかわからないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 少人数結婚式での写真・ビデオ撮影

    来年、新郎新婦含めて合計9名(家族とごく親しい人)で結婚式を挙げる予定です。式は神社で行いその後ホテルに移動して会食を行います。 披露宴でされるような華やかな演出はありませんが、その日の思い出・記録を残したいと思いプロに写真撮影・ビデオ撮影を依頼してあります。 ただ、今になって9名の結婚式に2人の撮影者がいると落ちつかない状態になってしまわないか不安になってきました。挙式中はともかく、会食時にカメラのせいでゲストがくつろげなくなってしまわないか心配です。ビデオ撮影はやめて写真撮影だけにすることも今更ながら検討しています。ちなみに会食する部屋は20畳くらいの広さです。 少人数の結婚式を挙げられた方、写真撮影・ビデオ撮影はどうされましたか?その時の感想・アドバイスなどをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 結婚式の記録ビデオ。おすすめの業者を教えてください

    来年大阪(北摂)で結婚式を予定している者です。結婚式・披露宴の記録ビデオを業者に依頼したいのですが、どこかおすすめの業者はありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 挙式・披露宴のビデオ撮影は、した方がいいものですか?

    3月に挙式・披露宴を控えています。会場は都内のレストランで60名程の予定です。 最近は、招待客を決めたり、披露宴の演出を考えたりしている時期です。 当日のビデオ撮影のことで、ご意見お聞かせください。 私も彼女も、最初からビデオ撮影には関心がなく、スナップアルバムだけ頼もうと 思っています。ビデオを撮っても、後から見るとも思えないし、費用も10万以上は かかるので、もったいない気がします。(既に予算オーバーの気配ですし・・・。) なんとなく、撮られるのが気恥ずかしいというのもあります。 ところが最近、学生時代の友人数名に結婚報告をした時、「ビデオは撮るべき!」と 皆に薦められました。確かに、後から見ることは滅多にないそうですが、一生の記念として 残す価値はあるというのです。彼女は、相変わらずビデオ撮影には興味なしですが、 あまりにも言われたので、ちょっと悩み始めました。 披露宴でビデオを撮った方、撮らなかった方、どう思いますか? 参考までにお聞かせください。

  • どう思いますか?結婚式

    結婚式の時の生演奏ですが、知り合い(上司の娘さん)でプロを目指して音楽の学校に行っている方がバイオリンとのデュオで活動を始めたので、よかったら演奏しましょうかと声をかけてもらいました。 式の演奏はプロにお願いするつもりだったので是非お願いしたいのですが、披露宴余興で友人(趣味でピアノを弾いています)に演奏をお願いしているので彼女が弾きにくい状況になってはいけないので、ゲストの前で知り合いの方の紹介などはできないと思うので、悩んでます。 そして、お二人は披露宴にはもともとご招待していませんが、その上司のテーブルの席が2つあいているので可能ではあります。(席順について相談したので所長もこれは知ってます) でも、余興があるので、プロに近いひとの前で友人が弾きにくいと思うのでご招待していいものかも困ってます。 所長には事情を話していて、紹介などはしなくてもいいと言ってくれているのですが、申し訳なくて。。 こういった場合はどうするのがいいでしょうか、、?? まだ返事はしていないのですが、紹介もできず、披露宴にもお二人をご招待できないのでやはり御断りするべきでしょうか、、?? また、もしお願いするとすれば、式のプログラムなど何かゲストに配布するものにお名前を載せられたらとおもうのですが、どうでしょう? そもそも、友人が弾くのに、プロでもピアノを使うのは良くないでしょうか??

  • オリジナル結婚式、教えてください

     来年結婚する予定です。そろそろ本格的に結婚披露宴のことを考え始めたのですが、私たちはお金がないということと、いわゆる一般的な披露宴より、ゲストに楽しんでもらいたいということから、オリジナル結婚式をするつもりです。夕方から懐石料理屋で披露宴をするつもりです。内容もいろいろ考えてるんですが、なんだか結婚式というより宴会?っぽくなっちゃうような気がします・・・。(^_^;)  そこでお聞きしたいのですが、皆さんはどんな結婚式が心に残ってますか?またオリ婚をされた方、どんなのをしたのか教えてください。

  • 披露宴ビデオを親戚に依頼された方・・・

    先日披露宴を終えました。式自体に不満もないのですが、ビデオがとても心残りです。 伯父が披露宴中にビデオを撮ってくれ、要所を押さえていて、伯父の視点もわかって本当にうれしかったです。。でも披露宴全ての記録ではなかったです。ダイジェスト版のような…。 …常識はずれ、心得知らずなのは承知なのですが、予算も気持ちもぎりぎりで披露宴ビデオ撮影をプロに依頼できなかった自分、に大きな後悔があります…。 3週間あまり過ぎましたが、今日に至っては夢にまで出てきてあの見積もりを再提出した日が出てきてしまいました。情けないです。主人は挙式の記録はあるのだし、考えすぎないように、といいますが、自分が許せないというか・・・。 全ての費用を自分達で支払えたことに満足はしているのですが、とてもとても後悔しています。お金を借りてでも…なんて…。披露宴全てを見たかった、という気持ちももちろんあります。 同じ気持ちのかた、いらっしゃらないかもしれませんが、いらっしゃいますか?親戚のビデオで満足できないかた…。

  • 結婚式・披露宴のムービーについて

    結婚式・披露宴を行うことになり、披露宴時にはどんなムービーを上映するか悩んでいます。 みなさんは、どんなムービーを上映されましたか? また、どんなムービーが見たいです? 僕はゲストの皆さんによろこんでもらいたいのですが、いろいろありすぎて迷っています。

  • 結婚式でのプロフィールビデオについて

    結婚式でプロフィールビデオを流そうと考えているのですが、 そこには披露宴に参加していただいてる友達の姿がみんな必ずどこかには 登場させてあげたいという思いがあるのですが。 自分は昔、たくさん写真を撮る者ではなかったので、最近、友人の結婚式にいった際に撮影した 集合写真にしか写っていない友人がいるのですが・・・ 自分の結婚式に他人の結婚式シーンの写真ってあまり見たことないのですが、特に問題ないですか? (「披露宴に誘ってくれてありがとう」とかメッセージ入れてごまかしておけばよいですかね?) ちょっと気になったのでご質問させていただきました。。

専門家に質問してみよう