披露宴ビデオ撮影の後悔と満足

このQ&Aのポイント
  • 披露宴終了後、心残りのビデオ。予算と気持ちのせいでプロに依頼できず、後悔している。
  • 夢にまで追いかける見積もり再提出の日。挙式の記録はあるが、自分には許せない。
  • 全額自己負担も満足しているが、披露宴全体を見たかった気持ちはある。同じ思いの方いらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴ビデオを親戚に依頼された方・・・

先日披露宴を終えました。式自体に不満もないのですが、ビデオがとても心残りです。 伯父が披露宴中にビデオを撮ってくれ、要所を押さえていて、伯父の視点もわかって本当にうれしかったです。。でも披露宴全ての記録ではなかったです。ダイジェスト版のような…。 …常識はずれ、心得知らずなのは承知なのですが、予算も気持ちもぎりぎりで披露宴ビデオ撮影をプロに依頼できなかった自分、に大きな後悔があります…。 3週間あまり過ぎましたが、今日に至っては夢にまで出てきてあの見積もりを再提出した日が出てきてしまいました。情けないです。主人は挙式の記録はあるのだし、考えすぎないように、といいますが、自分が許せないというか・・・。 全ての費用を自分達で支払えたことに満足はしているのですが、とてもとても後悔しています。お金を借りてでも…なんて…。披露宴全てを見たかった、という気持ちももちろんあります。 同じ気持ちのかた、いらっしゃらないかもしれませんが、いらっしゃいますか?親戚のビデオで満足できないかた…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちなみに披露宴のビデオというのは1回か2回見たら後は見ないもんですよ。(我が家ではそうなってしまっています、果たして今再生できるかどうかもわかりません(笑)) 記録はビデオだけとは限りませんよ、ほかに皆さんが写真を撮ってくれてますよね。それも良い思い出になります。かえってビデオよりも写真の方がいつでも見ることができるので良い思い出になると思いますよ。 いくら後悔しても時間は戻りません、あとはこれからの家族の記録を自分の思う用に残していけばいいじゃないですか。家族のスタートよりもこれから作っていく家族の方が重要です。 あなたは良い経験をしたと思いますよその経験があればこそこれからの家族の記録の大切さをわかる親になることができるってもんですよ!!

kikeko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですね、時間は戻りませんね。中々落ち込み消えないので困っています。家族の記録・・・、気持ちを前向きに、ですね。

その他の回答 (1)

noname#70864
noname#70864
回答No.2

同じくらいに結婚した者です。私も挙式披露宴は叔父が撮影してくれました。やはり上手く撮影できない所があり、ダイジェスト版みたいでしたがその気持ちが嬉しかったです。私の場合、質問者さんと違って元々映像は考えておらず(やはりそこまで予算が無かった。でも他人に依頼するのは迷惑だと思ったので)叔父が好意でしてくれたことだったのでそういう風に思えるのかもしれませんが・・・。 でも、伯父様は撮影するの大変だったと思いますよ。本当だったらゆっくり食事して綺麗な花嫁を見て質問者さんの小さかった時のことを思い出して・・・となるのにその暇はなかったと思います。 本当はね、こう言いたい。甘えるのもいいかげんにしろ。お金が用意できなかったのは自分のせいなのに自分からお願いしておいてグダグダ言うなって。決めたのは自分でしょ。正直、結婚式のゲストに映像や写真をお願いするのって頼まれた人はすごく迷惑だと思います。食事だってゆっくり取れないんですよ。わかっていますか? 結婚式はただのイベントです。そんなことをいつまでもクヨクヨと考えているよりこれからの生活を考えましょ。いい人生勉強になったと思えばいいんじゃないでしょうか。

kikeko
質問者

お礼

そうですね、本当に反省です。伯父の気持ちを考えるととても申し訳ないです。頼んだというよりは、好意で撮影をしておいてくださいました。 決めたのは自分、なので、誰にもいえないし、でこの相談を書き込みしてしまいました。ただのイベントで、ひとつの出来事だということもわかっていますが…。 お怒りは最もだと思います。書き込んでしまったことも反省です。悩むなら一人で思うこと、ですね。伯父にはまた感謝の気持ちを持とうと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴でのカラオケについて

    3月に親族とごく親しい友人あわせて40名程の結婚式を行う予定です。 あまり過剰な演出が好きではないこと、皆さんに落ち着いて食事を 楽しんでいただきたいことから友人スピーチや余興はせず、皆さんとなるべく お話をしたいので時間をかけてテーブルフォトを行おうと思っていました。 職場関係はお呼びしていないので、新郎新婦それぞれの伯父に祝辞を お願いしています。 最近になって新郎の伯父からどうしてもカラオケを歌わせてほしいと 連絡があったそうなのです。 何を歌われるのかは分りませんが新郎の父の思いを表した曲でどうしても 義父の気持を代弁する意味もこめて歌いたいとのことでした。 新郎としては断りづらいということもあり、せっかくお祝いの気持で歌って くださるのだからやっていただこうという感じです。 シンプルな披露宴にしたいというのは単なる私の理想で自己満足でしか ないのかもしれません。 それでもやはりカラオケには抵抗があります>< お申し出に感謝しなければならないのかもしれませんが、正直な気持としては 結婚式が憂鬱になってしまいました。 お断りするのは難しそうなので、あとは自分の気持ちに折り合いをつけたいと 思っています。 ここ数年で友人の披露宴にもたくさん出席させていただきましたが カラオケの演出を見たことがないのでどうしても自分の勝手な思い込みで 悪いイメージを想像してしまうのは良くないと思っています。 実際披露宴でのカラオケってどうなんでしょうか? 経験のある方からお返事をいただけると嬉しいです。

  • 披露宴の余興で馴れ初めビデオを流すことについて

    結婚式の余興の案について意見を聞かせていただけたらと思います。 結婚式の余興の間に、私たち自身の馴れ初めビデオをとり、皆さんにみていただこうと 婚約者の彼が話しています。 ビデオには、私たち本人は出演せず、主に彼の友人の協力を得ようとのことなのですが、 専門の会社に頼むのではなく、自分たちで作成しようと考えています。 しかし、正直なところ私自身あまり気乗りしないのです。 もし会場で流した場合に、笑いがなくしらけてしまったり、参列して下さっている方が、引い てしまったらどうしようとなぜか悪い方向にばかり考えてしまいます。 彼が一生懸命考えてくれている分、余計になんだかもやもやしています。 実際に、披露宴で馴れ初めビデオ(映像)を作って流された方がいらっしゃったら、感想を 教えていただけたらと思います。また私自身はないのですが、披露宴などで、馴れ初めの ビデオ(自分たちで作成したもの)を見たことがある方がいらっしゃったら感想を聞かせて 下さい。またそのような映像をみたことがない方でも披露宴でそのような映像が流れたら、 どう思わるか等、皆さんのさまざまな意見を聞かせていただけたらと思います。 披露宴の時には、私自身29歳であり、年齢が若くないことももしかして、引っかかっている のかもしれません。 披露宴は、あったかいほんわかした雰囲気になればと思っています。 披露宴は、来年なので、しばらく時間はあります。 周りの反応ばかりを私は気にしすぎなのでしょうか? 彼は、結婚式の準備にも積極的でとても感謝してるのですが、なぜかもしもうけなかったら と悪い方向に考えてしまいます。 どのような意見でもかまいませんので、皆さんの意見をお待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 挙式披露宴を挙げた方に質問です。

    挙式披露宴を挙げた方に質問です。 満足してますか? 後悔してますか? 私は、大満足。 花嫁衣装を 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カラードレスを着れたので 皆さんはどうですか?

  • 披露宴のBGM

    11月のはじめに披露宴を行うのですが、BGMがまとまらず困っています。あまりにメジャーな曲は避けたいのですが、かといって自分好みの曲ばかりにしても年配の方々がつまらなそうだし、色々悩んでいます。今現在、私が使いたいと思っているのは、  ・愛に生きて/YUKI  ・優しい気持ち/chara  ・世界に一つだけの花/SMAP(母が大好きな曲なので)  ・Garden/Sugar Soul(披露宴退場の時に) こんな感じですっあとリップやハスキンなんかの曲も使いたいと思っているのですがお薦めの曲はありませんか? 要所要所に自分の好きな曲を入れて、後はみんなが分かるような曲にしたいのですが、希望としては『お洒落で明るめな』曲でまとめたいと思っています!皆さんのお薦めの曲を教えて下さいっ それと、白ドレスで入場の時には友達にピアノ演奏をしてもらおうと思っているので、ピアノ演奏でお薦めの曲もありましたら是非お願いします!

  • 披露宴に招待している親戚 の子連れを断れるか?

    挙式・披露宴をする予定の者です。 父が、父の親戚と折り合いが悪く、特に伯父と仲が悪いです。 ですが私はとても可愛がってもらっており、招待をどうしようか 迷っていました。一応父に相談したところ 叔父の子供、つまり私の従妹の披露宴には私も 含め家族全員で出席しているので、伯父一家もこちらに来るべき だろうというようなことを言い出しました。それに、確執は関係無い、 私が呼びたい人を呼べばいいと言ったので、伯父を招待しました。 すると伯父は喜んでくれ、是非とも出席するし楽しみだと言ってくれました。 伯父と伯母、従姉妹たちが出席すると言ってくれました。 従妹には子供が2人おり、その子供たちも連れてくるとのことでした。 しかしそれを父に話すと、その子供たちは置いてきてもらえと言い始めました。 理由は、子供たちには会ったことがないし、騒がれても困るし顔も見たくない とのことでした。 せっかくみんなで喜んで来てくれるというのに、私が伯父もしくは従妹に対して 子供はご遠慮くださいと言えるでしょうか?そんなこと言えないというと逆上。 一度声をかけてしまっているのに、やはり来ないでくれなんて言えません。 母も一緒になって、子供は無理と言います。 こんなことなら始めから披露宴なんてしなければよかったです。 本当は2人だけで海外で挙げたかったのですが、この時も父が結婚式を やらない気かと言い、親のためにすることにしたんです。みんなに祝って ほしいからという親の願いを叶えるために。 それなのに、勝手すぎます。 挙式の費用も自分たちで出します。文句言われる筋合いないと思うのですが。 しかしそれを言ったら自分たちがでないと言いそうです。どっちを取るのかと。 絶縁されることを覚悟で伯父に正直に話すべきでしょうか? それとも父に対して強気に出るべきでしょうか? もう招待状を出さなければならないので、ほんとに困ってしまっています。 本当はみんな仲良く顔を合わせてほしいですが、当日もし子供達がちょっとでも 騒いだりしたら、式の途中でモメるなんてことになったらと考えるだけでもヒヤヒヤです。 祖母に相談をしたら、祖母も頭を抱えてしまいました。 席が足りないから伯父・伯母だけでいいですよと言うか、どういう理由で伝えるか、本当の ことを言うか、いや言いづらいな…と、余計な心配をかけてしまいました。 父は本当に言うことを聞きません。病気を患ってからアル中のようになってしまい、 手がつけられない状態です。すぐに逆上します。もうどうしたらよいかわかりません。 私はどうするべきでしょうか?お知恵をお貸しください。

  • 披露宴したいですか?

    彼との結婚を意識するようになり、今まで避けていたブライダル情報にも 目を通すようにしようと思っています。 結婚式は親・兄弟・祖父母だけのこじんまりしたものにしたいと考えています。 披露宴はどうしても嫌悪感があります・・。 そもそもみんな披露宴はしたくてするものですか? 儀式だからですか? お世話になった人達に感謝の気持ちは表したいと思いますが、 自分たちが主役の「披露」はしたくありません。 みなさんはどういう気持ちでするのですか? 私の考えはおかしいでしょうか?

  • 硬い披露宴にするか、2度披露宴を行うか

    来年3月に結婚・披露宴を予定しています。 恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、 悩んでいるのはその後の披露宴です。 僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを 招待することになります。 格式高い、式&披露宴も良いのですが、 親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。 檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・ そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、 打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。 難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・・。 別案として、披露宴を2回に分けるというのも考えています。 (硬い披露宴の後、簡単なパーティー) お堅い披露宴は、最低限の親族同士で行い、 後日、仲の良い友達や会社の同僚を誘って 手軽なパーティーを というのもいいのかな?と。 しかし、私自身、死別を経験し再婚にあたります。 あまりお金をかけることも 派手にすることも避けたい気持ちが大きいです。 2度も披露宴を行うとなると、費用等大変そうですが 初婚の彼も楽しい披露宴を希望しているので 策としてはいいのかな?と思っています。 自分の親族は固い雰囲気が苦手というのが難点ですが・・・。 ------------- お堅い雰囲気の中で楽しい披露宴にする工夫 または、 効率よく披露宴を2回行う方法 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • 披露宴の余興・演出で困っています

    今年11月に挙式・披露宴を控えています。 もともと披露宴はやりたくなかったのですが、両家の親が「やって当然!」といった感じで、これも親孝行…と思って披露宴をすることになりました。何とかよい式場を見つけることができ、現在準備中です。 で、披露宴の演出で悩んでいます。 私としては、ゲストの方に食事をゆっくり楽しんでいただき、お話しする時間を持ったり、全体で楽しめる何か(←まだ決めてないですが)をして、和やかな感じの披露宴にしたいと考えています。 しかし、彼の両親や兄弟は、余興をしたり、プロフィールビデオなんかを上映したりして賑やかにしたいようで、披露宴に対するイメージが微妙に違っています。 ちなみに、私の両親もどちらかといえば賑やかな披露宴をイメージしているような気がします。 彼は、仕事が忙しく、結婚式に関して積極的に動いてくれません…(何とかなると思っている)。 私としては、私が呼ぶゲストには余興を引き受けてくれそうな人っていないし、プロフィールビデオやスライドなんて恥ずかしくて絶対イヤなんです…(>_<) そこで質問ですが、 1.私のイメージする披露宴の進行ではやはり盛り上がらないでしょうか? 2.新郎側だけ余興をして、新婦側がしないのはおかしいでしょうか? 3.プロフィールビデオやスライドって、見ていて楽しいですか?自己満足っぽくないですか? ちなみに招待客は80~90人になりそうです。新郎側・新婦側の割合は半々くらいです。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします!

  • 披露宴での生い立ちビデオ

    3月に結婚を控えており、ただいま準備中です。 披露宴で、自作のプロフィールビデオ(生い立ちビデオ)をプロジェクターを使って上映したいと思っています。 FLASHを使って制作する予定ですが、FLASHの動画は1年以上前にWebで使うちょっとしたものを作った経験しかありません。 ただ、お客様に楽しんでいただきたいので、ちゃんとしたものを作りたいという強い気持はあります! ・こんな私でもプロフィールビデオは制作可能でしょうか? ・ビデオをFLASHで制作する方法を教えてくれるサイトで、おすすめのところがあれば教えて下さい。 (検索してもなかなか見つからず、困ってしまっています。) 宜しくお願いします。

  • 式・披露宴を行うか・・・・

    今年の10もしくは11月辺りに式を挙げようかと考えています。 彼はとにかく人前に出ることが苦手な人なので、初めから「披露宴はしたくない! 2人だけの式で十分」と言っていました。 私もそれで良いと思っていたのですが、やはり最低限両親は呼びたいと思うようになり彼に伝えると・・・ 自分の両親を呼ぶのがいやだ!と言うのです。 両親とは仲も悪くなく普通なのですが ただ、お互いにあまり干渉しない感じではあります。 ちょうどその頃県民共済で式を挙げた人と話をしたら 「初めは乗り気じゃなくてもやると良いもんだからやったほうがいい!!」といいます。 正直お金もないので 式だけに・・とも思っていたので安くできると聞いて(オプションはあげられませんが・・・・)悩んでいます。 彼は・・・披露宴はいや。式も2人だけでならやる。      いろいろ考えるのが正直面倒なんだと思う      呼ぶお友達があまり多くない。 私は・・・披露宴はどちらでも構わない。      式は絶対にしたい。友達は呼べなくても最      低両親にだけは見せたい。      式だけに4.50万はかかると思っていた      ので、ご祝儀+50万で全てできるなら      い1度の事なのでしてみたい。 披露宴を行って、又は行わなくてよかった事・後悔したこと・・・ 県民共済での式・披露宴について・・・ 何でも構わないので聞かせてください。