• 締切済み

披露宴に招待している親戚 の子連れを断れるか?

挙式・披露宴をする予定の者です。 父が、父の親戚と折り合いが悪く、特に伯父と仲が悪いです。 ですが私はとても可愛がってもらっており、招待をどうしようか 迷っていました。一応父に相談したところ 叔父の子供、つまり私の従妹の披露宴には私も 含め家族全員で出席しているので、伯父一家もこちらに来るべき だろうというようなことを言い出しました。それに、確執は関係無い、 私が呼びたい人を呼べばいいと言ったので、伯父を招待しました。 すると伯父は喜んでくれ、是非とも出席するし楽しみだと言ってくれました。 伯父と伯母、従姉妹たちが出席すると言ってくれました。 従妹には子供が2人おり、その子供たちも連れてくるとのことでした。 しかしそれを父に話すと、その子供たちは置いてきてもらえと言い始めました。 理由は、子供たちには会ったことがないし、騒がれても困るし顔も見たくない とのことでした。 せっかくみんなで喜んで来てくれるというのに、私が伯父もしくは従妹に対して 子供はご遠慮くださいと言えるでしょうか?そんなこと言えないというと逆上。 一度声をかけてしまっているのに、やはり来ないでくれなんて言えません。 母も一緒になって、子供は無理と言います。 こんなことなら始めから披露宴なんてしなければよかったです。 本当は2人だけで海外で挙げたかったのですが、この時も父が結婚式を やらない気かと言い、親のためにすることにしたんです。みんなに祝って ほしいからという親の願いを叶えるために。 それなのに、勝手すぎます。 挙式の費用も自分たちで出します。文句言われる筋合いないと思うのですが。 しかしそれを言ったら自分たちがでないと言いそうです。どっちを取るのかと。 絶縁されることを覚悟で伯父に正直に話すべきでしょうか? それとも父に対して強気に出るべきでしょうか? もう招待状を出さなければならないので、ほんとに困ってしまっています。 本当はみんな仲良く顔を合わせてほしいですが、当日もし子供達がちょっとでも 騒いだりしたら、式の途中でモメるなんてことになったらと考えるだけでもヒヤヒヤです。 祖母に相談をしたら、祖母も頭を抱えてしまいました。 席が足りないから伯父・伯母だけでいいですよと言うか、どういう理由で伝えるか、本当の ことを言うか、いや言いづらいな…と、余計な心配をかけてしまいました。 父は本当に言うことを聞きません。病気を患ってからアル中のようになってしまい、 手がつけられない状態です。すぐに逆上します。もうどうしたらよいかわかりません。 私はどうするべきでしょうか?お知恵をお貸しください。

みんなの回答

• All_Right
回答No.5

ご婚約おめでとうございます。 まず、結婚式に招待したのは、伯父様、伯母様、従姉妹の4人なのですよね?そして、ご質問者様もどちらかというと従妹のお子さんには、結婚式は遠慮して欲しかったが、預けられないので連れて行くと言われた、ということですよね? 従妹とは仲が良かったのですよね?そして、お父様はかなり頭が硬い方なのですよね? でしたら、私なら従妹にお子さんを預けて来てもらえるようお願いするかなと思います。 伯父様に話すのではなく、直接従妹さんに連絡して、「結婚式、子どもたちも連れてきてくれるって聞いて楽しみにしてたんだけど、実は、今座席決めてたら、どうしても座席が足りなさそうで…。すごく申し訳ないんだけど、子どもたち預けて来るのってどうしてもムリかな?」などと、話してみたらどうですか? 従妹のご主人は呼ばないのですから、ご主人とか、ご主人のご両親などに預けられる可能性もありますし、親族が預ける人がいないと言っても、一時保育やベビーシッターなどもあります。 また、どうしてもムリなら、No.1さんがおっしゃるように、ホテルの一室にベビーシッターを呼んでそこで過ごしてもらうこともできます。 座席が足りない…と言うのが不自然なくらい広い会場だったら、お父様が子連れに反対しているというのではなく、ここは申し訳ないですが、ご主人側のご親族に悪者になっていただき、「実は、直接言われたわけじゃないんだけど、子どもたちも呼ぶって言ったら彼の親族があまりいい顔しなくって…。本当に今更申し訳ないんだけど、預けてきてもらえないかな?」などと言ったらどうでしょうか? 他に小さいお子さんのご出席もないようですし…。 兄弟ならともかく、従妹なら今後ご主人側の親族と深い関わりが出てくるとは思えませんから、これぐらいの嘘は許容範囲かと思います。 ここで「父が子どもたちを連れてくるのにいい顔しなくって…」などと言ってしまえば、せっかく少し良くなるかもしれないお父様と伯父様の関係がまた悪くなってしまうかもしれません。 それよりは、あまり関係ない人に悪者になってもらうのも、ありだと私は思います。 そして、従妹さんがそれで預けてきてくれると言うのなら、当日は従妹のお子さんへのおみやげを用意したり、後日新居に従妹家族全員をご招待したり、お二人で従妹さんのお家にご挨拶に行ったり、出来る限りのフォローをしたらいいのではないかと思います。 結婚式って、もちろんお二人が主役でお二人のものですが、ご両親にとってもとても大切な日だと思います。そんな日にお父様が、嫌な思いをして出席って可哀想だと思いますし、ご両親が心から喜んでくれる結婚式の方がご質問者様も嬉しいですよね? 従妹さんとのご関係を心配するのもわかりますが、従妹さんがご質問者様の幸せを祈ってくれているのなら、上記のように丁寧に頼んで、フォローもすれば、それで絶縁などということはないと思います。 だって、普通に考えて、直接「ぜひ子どもたちも連れてきて!」と言ったわけでもないのに、結婚式に子どもを連れて行くと言うのは非常識です。 まぁ、子どもたちと親族を対面する機会にしたいという思いもあるのかもしれませんが、それならご新居で親族の食事会をするとか、また別の機会を作ればいいのです。 お父様がお子さんたちの出席に、我慢ではなく、納得して下さって、ご質問者様もぜひ子どもたちにも出席してほしいというお気持ちになれば、お子さんたちの出席もありだと思います。 しかし、そうならないうちは、従妹さんに上手く話して、子どもたちは遠慮してもらうのがいいかと思います。 素敵な結婚式になるといいですね。 どうぞお幸せに。

ringbells
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 仰るとおり、子供のことは呼んでいないのに連れてくるというのは えっ、と私も思いました。 アドバイス頂いたように、新郎側に悪者になってもらえば角が立たない かもしれないですね。現に新郎側は子供は一人もおりませんので。 従妹の旦那には事情があって預けられないようです。 なので、新郎側が良い顔をしないため、子供は入れないので 四人でと言いましたが、子供を連れてこなければならないなら 全員で出席いただかなくてもよいと言うのは失礼でしょうか? まずはもう一度父とも話し、どうしても嫌なら段階的に 連れてこないような方向に持っていきたいと思います。 ありがとうございました。

• Ganymede
回答No.4

私は残念ながら世間が狭くて、披露宴の出席経験も少ないし、マナーにも疎(うと)い。じゃあ回答するなって話だが、一点だけ申し上げたいのは、「親戚の子連れと、それ以外の子連れは異なると思う」ということ。 友人知人などの場合、子供は連れずに出席するのが良さそうだ。しかし、ご質問のように仲のいい(よかった)従妹さんなら、子連れこそ喜ばしく感じられる。 というのはですね、親戚の披露宴に出席したときのことですが。親戚たちの中で、小さな子二人ずつを伴った夫婦が二組あって、計四人の子供がとても微笑ましかった思い出があります。小さな子は、人の顔をじっと見たりしますよね。よだれかけもブランドものよ、まあいいこと、と親戚のおばさんが笑ってました。 赤の他人の子供なら、うるさいだけですよね。しかし、親戚の子たちが(披露宴で)集まると、「私たち一族は、これからも末永く繁栄していきますよ」と、ちょっと誇らしい気持ちになるのです。新郎新婦だけでなく、一族の披露です(世間様に対する)。若い人より、むしろ年配者のほうがそういう気持ちになるのではないでしょうか。普段は一族というほどの結束力もないし、繁栄と言ったって、あいにく金持ちも名士もいないのですが。何百キロも離れて住んでいて、めったに行き来もありません。 最近は少子化で、いや数十年前からそうで、私らも兄弟は少ないです。お父様の世代なら親戚も多く、いがみ合うエネルギーもあったかも知れませんが、これからの時代を生きていく若い人たちは、少ない兄弟従妹が(たまに会った時くらい)仲良くしないで、一体どうするのですか。とお父様に申し上げても、聞く耳を持たないかたなのでしょうか。 披露宴会場はホテルなどでしょうか。係りの人は、子供対策のノウハウも持っていますから、事前にご相談なさればスムーズに行くと思われます。 まあ、小さな子供が泣き叫んだりすると、確かに恐るべき破壊力がありますけど。悪ガキというのも存在します。従妹さんに、「そのときはご遠慮なく中座して連れ出しても、全然OKだよ」などと前もって話を通じておきましょう。 ご質問者は挙式費用もご自分たちで出すということで、自立していて立派です。ここは一つ、出席者関係でお父様と「交渉」なさってみてはいかがでしょうか。大人になれば、覚悟を決めて、親を説得する場面も出てくるのです。

ringbells
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人知人の子供と親戚の子供は違う、と 仰って頂き納得できました。 たぶん伯父も、会ったことのない子供を紹介したい、 同じ親族なのだと認め合いたい気持ちがあるのかなとも 思います。今後の未来の付き合いの象徴。 それを断ったら、孫たちは関係ない、今後も付き合う つもりはありませんと言うようなものでしょうか? 賛否両論あり、まだどちらの決心もつきません。 ただ父は、頑として聞く耳を持たないと思います。 でも、もう少し説得してみようと思います。 仰るとおり、世代が代わったら私は夫婦と兄弟以外 親族の付き合いもなくなり、天涯孤独になります。 それも踏まえて父に話してみます。 新たな視点をありがとうございました。

• 1210y
回答No.3

お子様は断った方がいいですよ。絶対に。 子連れ出席は断っても失礼じゃないです。 ‥常識的にその理由を分からない大人はいないと思います。 しかも直系兄弟じゃなく、従兄弟の子供でしょ?2歳‥なんてジッとしてらんないですよ! たとえ、新郎や義両親が承諾してもやめた方がいいです。 万が一泣いたり叫んだりしたら、嫁のあなたと、あなたの家族親戚の常識の無さに気分を害します。義家にとっても結婚式は晴れの舞台なんです。招待客の皆さんは、あなた方の結婚式を思い出すたびに‥子供が泣いて暴れてたな~‥と思います。嫌な思い出ほど、ずーっと覚えているのが人間なんですよ。 伯父と絶縁になるのと、一生に一度の結婚式が嫌な思い出となるの‥どちらがいいですか? 結婚式への子連れ断られて怒り出す大人は、大人じゃないです。非常識な大人です。 それで伯父が怒り出すような人ならば‥お父様が伯父を嫌うのも分かる気がしますよ。 きっと後悔しますよ。 子連れはお断りして下さい。

ringbells
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も本心では子供は連れてきて欲しくありません。 ですが過去出席した結婚式は結構子供はいたので お断りしてはいけないのかなと思っていました。 どう伝えたら角が立たないのか、悩んでいます。

• HL230P45
回答No.2

私は、(両家にとっても)一生の思い出になるイベントについて、無責任な綺麗事は言いたくはありません。 客の立場を濫用して、スタッフに余計な負担や配慮を要求することを「当たり前」とも思いません。 なので、自分だったら、トラブルを起こす可能性は極力排除すると思います。 (そもそも、式に出さずに式場に預けるなら、呼ぶ意味すらありません) >私はどうするべきでしょうか?お知恵をお貸しください。 質問文からは、以下の情報が全く不明なので、回答不能です。 文章も、ただ感情を綴っているように思えます。 1:その従妹の披露宴の時は、質問者様の家族は子供まで招待されたのか? (質問者様の判断で連れて行っただけではないのか) 2:質問者様が招待したのは伯父だけなのか、「伯父の家族」なのか 3:質問者様の結婚相手やその親族の意見が不明。 4:祖母が頭を抱えているのは、従妹についてなのか、お父様と伯父様の関係についてなのか。 5:一番の不安要因である「従妹の二人の子供」の年齢や躾のレベルはどの程度なのか A:>一度声をかけてしまっているのに、やはり来ないでくれなんて言えません。 >母も一緒になって、子供は無理と言います。 私が呼びたい人を呼べばいいと言った→父に言わずに「伯父家族」を招待する という質問者様の方に疑問を感じます。 B:>この時も父が結婚式をやらない気かと言い、親のためにすることにしたんです。 >みんなに祝ってほしいからという親の願いを叶えるために。 どのような理由であれ、国内で「披露宴」(式は外国でもできます)をする事に決定したのは、質問者様です。 である以上、宴についての責任は質問者様にあると思います。 そもそも、親の願いを叶える為の披露宴で、Aのような事をする質問者様の方に疑問を感じます。 C:>それなのに、勝手すぎます。 :>挙式の費用も自分たちで出します。文句言われる筋合いないと思うのですが。 私は、パーティや宴会の主催者は、招待客間の人間にも配慮するのは当然だと思います。 Cからは、出席者(お父様)にするべき配慮を感じられません。 D:>しかしそれを言ったら自分たちがでないと言いそうです。どっちを取るのかと。 してもいない事に、意見を求められても何も言えません。 E:>当日もし子供達がちょっとでも騒いだりしたら、式の途中でモメるなんてことになったらと考えるだけでもヒヤヒヤです。 従妹たちについて、思い当たる事があるのでしょうか。 そう思っているなら、何故招待しようと考えたのでしょうか。 結婚式や披露宴での子供たちの武勇伝については、多くの報告例があるようです。 【披露宴に親類が子供を連れてきたらもうオジャン】 http://unhappywedd.blog34.fc2.com/blog-entry-176.html (この間は4人も小学校未満の子供がいて、床を転がるし、スピーチや余興の歌では並んでマイクに向かって叫んでいるし式の最中に高砂まで登ってる始末。) 【ガキはトコトコと花嫁の足元に行きその裾の長いウェディングドレスに小便を放った】 http://unhappywedd.blog34.fc2.com/blog-entry-4503.html#comment132314 【式が始まって一瞬静けさが訪れた時、男の子の声で「すっげー胸、メロンみてー」】 http://unhappywedd.blog34.fc2.com/blog-entry-4485.html#comment132311 【ねーおかーさーん、なんであのデブなねーちゃんあそこにおるん?】 http://unhappywedd.blog34.fc2.com/blog-entry-4415.html

ringbells
質問者

補足

コメントありがとうございました。 色々あってすぐの質問だったので乱筆乱文恐縮です。 以下補足です。 1:その従妹の披露宴の時は、質問者様の家族は子供まで招待されたのか? (質問者様の判断で連れて行っただけではないのか) ⇒当時は家族全員(両親・兄・私)が招待されました。  兄も私も20代前半で未婚でしたので子供はいませんでした。  私のところにも直接来て欲しいと言われ行っております。 2:質問者様が招待したのは伯父だけなのか、「伯父の家族」なのか  ⇒招待したのは伯父・伯母・従姉・従妹の4人です。  はっきり4人でと伝え、都合がつかなければ全員でなくても良いと言いました。 3:質問者様の結婚相手やその親族の意見が不明。  ⇒新郎とその家族はとくに意向はありません。  新郎側は年寄りが多く子供は来ません。断っているのではなく、子供自体あまりいません。 4:祖母が頭を抱えているのは、従妹についてなのか、お父様と伯父様の関係についてなのか。  ⇒父と伯父の関係についてです。 5:一番の不安要因である「従妹の二人の子供」の年齢や躾のレベルはどの程度なのか  ⇒男の子2人、6歳と2歳です。下の子は見たことすらなく、上の子も3年会っていないので躾レベルはわかりません。 A:>一度声をかけてしまっているのに、やはり来ないでくれなんて言えません。 >母も一緒になって、子供は無理と言います。 私が呼びたい人を呼べばいいと言った→父に言わずに「伯父家族」を招待する という質問者様の方に疑問を感じます。  ⇒呼ぶ前に父に話をしています。伯父家族を呼ぶ旨話し、父も納得した上で呼んでいます。ただ、伯父の孫までは私も呼ぶつもりはなかったのです。ですが預けられないとのことで全員で来たいと伯父のほうが言っています。 B:>この時も父が結婚式をやらない気かと言い、親のためにすることにしたんです。 >みんなに祝ってほしいからという親の願いを叶えるために。 どのような理由であれ、国内で「披露宴」(式は外国でもできます)をする事に決定したのは、質問者様です。 である以上、宴についての責任は質問者様にあると思います。 そもそも、親の願いを叶える為の披露宴で、Aのような事をする質問者様の方に疑問を感じます。 ⇒上記のとおり、父には先に了解をとってから呼んでいます。 C:>それなのに、勝手すぎます。 :>挙式の費用も自分たちで出します。文句言われる筋合いないと思うのですが。 私は、パーティや宴会の主催者は、招待客間の人間にも配慮するのは当然だと思います。 Cからは、出席者(お父様)にするべき配慮を感じられません。 ⇒これでも父には細心の配慮をしているつもりです。  他の親戚の子供6歳(大叔父の孫)はOKを出しているのに  確執のある伯父の孫は来るなという父に疑問を抱いているのです。 D:>しかしそれを言ったら自分たちがでないと言いそうです。どっちを取るのかと。 してもいない事に、意見を求められても何も言えません。 ⇒その通りです。 E:>当日もし子供達がちょっとでも騒いだりしたら、式の途中でモメるなんてことになったらと考えるだけでもヒヤヒヤです。 従妹たちについて、思い当たる事があるのでしょうか。 そう思っているなら、何故招待しようと考えたのでしょうか。 ⇒従妹たちは幼い頃姉妹のように育ち、どこに行くにもいつも一緒でした。だから来て欲しいのです。親同士の確執があってから距離ができてしまったのですが、これを機にまた会いたかったのです。 従妹の子供についてはあまり面識がないため、上記のような懸念があるのです。 以上、わかりづらく恐縮ですが補足です。

• tea-toki
回答No.1

親族のお子さんは、出席がマナーですが・ お子さんの年齢にもよりますね。小学位なら、そんなに騒ぐことはないと思いますよ。 もっと小さい年齢なら、 ホテルの部屋を一室とってベビーシッターを手配して、 挙式・披露宴は子供にとってはつまらないでしょうから、こちらで遊んでいてください。 ベビーシッターも手配させていただきます。 といったようにするのはいかがでしょうか? 後は、ホテルのスタッフとよく話して、ちょっとでも子供が騒ぐようなら、外へ誘導するようにお願いしておくとかでしょうかね。

ringbells
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ベビーシッター手配という案はなかったので、 とても参考になりました。 ありがとうございました。