結婚式での生演奏についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 知り合いのプロを目指すバイオリン奏者とのデュオ演奏を依頼されたが、友人が披露宴余興で演奏しているため悩んでいる。
  • 友人が弾くのにプロでもピアノを使うのは良くないかどうかについても疑問。
  • 招待状やプログラムに演奏者の名前を載せることも検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思いますか?結婚式

結婚式の時の生演奏ですが、知り合い(上司の娘さん)でプロを目指して音楽の学校に行っている方がバイオリンとのデュオで活動を始めたので、よかったら演奏しましょうかと声をかけてもらいました。 式の演奏はプロにお願いするつもりだったので是非お願いしたいのですが、披露宴余興で友人(趣味でピアノを弾いています)に演奏をお願いしているので彼女が弾きにくい状況になってはいけないので、ゲストの前で知り合いの方の紹介などはできないと思うので、悩んでます。 そして、お二人は披露宴にはもともとご招待していませんが、その上司のテーブルの席が2つあいているので可能ではあります。(席順について相談したので所長もこれは知ってます) でも、余興があるので、プロに近いひとの前で友人が弾きにくいと思うのでご招待していいものかも困ってます。 所長には事情を話していて、紹介などはしなくてもいいと言ってくれているのですが、申し訳なくて。。 こういった場合はどうするのがいいでしょうか、、?? まだ返事はしていないのですが、紹介もできず、披露宴にもお二人をご招待できないのでやはり御断りするべきでしょうか、、?? また、もしお願いするとすれば、式のプログラムなど何かゲストに配布するものにお名前を載せられたらとおもうのですが、どうでしょう? そもそも、友人が弾くのに、プロでもピアノを使うのは良くないでしょうか??

noname#99793
noname#99793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jey9
回答No.2

もともとプロの演奏家にお願いするつもりだったのを代わりにお願いするということなのですよね。 だったら、プロの演奏家に頼む場合と同じ扱いでいいと思いますよ。(報酬は少し安くていいと思いますが…) 式場を通じて頼んだら演奏する人がたまたま知り合いの娘さんだったという程度の認識でいいのではないでしょうか? 友人の演奏うんぬんは、別物として考えていいと思います。曲やジャンルが重ならないようにさえ気をつければいいのではないでしょうか? ただ、友人の方がそういう場では弾きにくいというのであれば、上司の娘さんとは関係なくプロの演奏そのものをやめるか、友人の演奏をやめるかを選ばないといけないと思います。

その他の回答 (2)

• hobart
回答No.3

1.披露宴の演奏であり、コンサートではない。 2.式次第がわからないのですが、お色直しの時間に演奏してもらう程度では? 3.依頼する前に、式次第を相手に話す。本人が了解したら頼む。 こんな事例 新郎紹介したつもりが、会社紹介してる人

回答No.1

お断りした方がいいと思います。 プロを目指しているから、きっと演奏の場がほしいのだと想像します。 でも、すでに余興で演奏する方がいらっしゃるようですし、披露宴にご招待するようなご関係でもな方をわざわざご招待して演奏してもらうのもどうか・・・と思います。 それに、演奏してもらったからには、それ相応のお礼が必要になりますいよね。プロを目指している、と自負していることから、それなりのお礼を期待されているかもしれませんよね。 このような点から、今回はお断りしたらどうでしょう。