• ベストアンサー

ちらし寿司とかにふりかかっている甘いピンクのもの

名前なんていうんでしたっけ? でんぶというのは見つけたんですが、僕は違う呼び方をしていたようなきがするのです。

• mukin
  • お礼率23% (38/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabonyuzu
回答No.3

すいませんもう一つ。 「おぼろ」とも言うそうです。

mukin
質問者

お礼

おぼろ!! それです!そぼろが頭から離れなかったのです

その他の回答 (2)

• zabonyuzu
回答No.2

でんぶ、で合っていますよ。 色がピンク色のため、「桜でんぶ」とも言うそうです。 ちなみに、でんぶは佃煮の一種で、白身魚をすりつぶし水気を取り、酒、みりん、砂糖、醤油等で煎りあげ 食紅で色をつけたものだそうです。

• 3o-clock
回答No.1
mukin
質問者

補足

ありがとうございます。でも違うんですぅ。僕の家だけだったのかなぁ。でんぶっていう言葉は使いません