• ベストアンサー

ちらし寿司とかにふりかかっている甘いピンクのもの

名前なんていうんでしたっけ? でんぶというのは見つけたんですが、僕は違う呼び方をしていたようなきがするのです。

  • mukin
  • お礼率23% (38/162)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabonyuzu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.3

すいませんもう一つ。 「おぼろ」とも言うそうです。

mukin
質問者

お礼

おぼろ!! それです!そぼろが頭から離れなかったのです

その他の回答 (2)

  • zabonyuzu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.2

でんぶ、で合っていますよ。 色がピンク色のため、「桜でんぶ」とも言うそうです。 ちなみに、でんぶは佃煮の一種で、白身魚をすりつぶし水気を取り、酒、みりん、砂糖、醤油等で煎りあげ 食紅で色をつけたものだそうです。

  • 3o-clock
  • ベストアンサー率33% (233/689)
回答No.1
mukin
質問者

補足

ありがとうございます。でも違うんですぅ。僕の家だけだったのかなぁ。でんぶっていう言葉は使いません

関連するQ&A

  • ちらし寿司で残った桜でんぶ

    こんにちは。昨日、ちらし寿司を作ったんですが、桜でんぶが半分くらい残ってしまいました。残った桜でんぶを作るためにもう一度ちらし寿司を作るにも、イクラとか海老とか値が張るし ためらっています。 桜でんぶ自体、安い食材ですが、次にちらし寿司を作るまで取っておくのも考えものですし、捨てるのもちょっと勿体ないです。 そこで、余った桜でんぶの活用法を教えてください。

  • ちらし寿司に桜でんぶは必要?不要?

    3月3日は桃の節句でひなまつりです。 というかもう2週間も過ぎましたが(笑) ところでこの日はちらし寿司を食べた家庭も多いと思いますが このちらし寿司に乗せる桜でんぶは必要だと思いますか?不要だと思いますか?

  • 皆さんは、「ピンクのでんぶ」を知っていますか?

    ピンクのでんぶ あのモサモサとしたピンク色の甘いおかずです。 今は太巻きに入れたり、弁当の飾り程度にしか使っていないと思います。 私の子供の頃は、ふりかけのようにご飯にかけて食べました。 あの甘い味に、なぜかご飯が進みました。 そういう「でんぶ」ですが、皆さんは知っていますか。 今も、ご飯にかけて食べますか?

  • 桜でんぶ以外でピンクを出すには?

    キャラ弁(デコ弁)というのに挑戦したいと思っています。 ネットで「キャラ弁」と検索すると色々でてきますね~。見るところ 赤、黄色、緑、オレンジ、ピンクなど華やかな色が必要そう・・・。 うちの子は女の子で、ピンクが大好きなんですが、 ピンクといいますと桜でんぶしか思いつきません。。 けど、うちの子は桜でんぶが食べられないので。。 なにか他にピンク色で代用できるものはありますでしょうか? 宜しかったら教えてください。

  • ちらし寿司のかかっているピンク色の食材

    よくちらし寿司や太巻きとかによく使われているピンク色の食材がありますが、あれは何というのでしょうか。 ふわふわして甘いやつです。中の原材料とか何でしょうかね。料理に疎いのですが宜しくおねがいします。

  • 昔ながらのちらし寿司

    子供の頃に食べた物の記憶が、歳を経る毎に懐かしくなってきました。 お葬式や法事時に近所のお母さん達が集まって調理をされますが、その時に出されたちらし寿司の味が忘れられません。 加工品などを甘辛く煮た物を具にしています。 名前も元は何だったのかも判りませんが、中に紫色をした乾物を戻した物が入っていました。 あの味をもう一度再現してみたいのですが、どなたかご存知な方がおられますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 太巻き(巻き寿司)の作り方及び中身

    太巻きを作ろうと思っています。 実家(新潟)の味はちょっとよく思い出せないのですが、クルミを甘辛く煮たものが入っているのが特徴です。ほかにはでんぶ、きゅうり、ひじき、しいたけ、、、んー思い出せません。 皆さんの思い浮かぶ太巻きの中身を教えていただくとともに作り方のコツなんかも教えていただければ、と思っています。

  • ピンクチラシについて。

    テレカほどの大きさの薄いカラー印刷で写真が入った、マッサージパーラーなどのチラシがよくポストに入っていましたが、俗に「ピンクチラシ」と呼ぶのでしょうか。 それを配っているのが、違法だと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか。 中崎タツヤというひとの『男の生活』という漫画で、主人公が風俗店に行くコマがありますが、これと、売買春とを分ける基準はどこによるのでしょうか。 漫画の中では、性行為がうまく出来ない主人公が、指導を受けながら、指導員と性行為をするというものです。

  • チラシ寿司の作り方

    手作りのチラシ寿司の作り方教えてください。 レトルトや加工品で作ったりしていたので、手作りのチラシ寿司を 旦那に、作りたいのでお願いします。 出来れば、しいたけ入れないで出来るものをお願いします。 (旦那がしいたけ駄目なんです)

  • チラシ寿司の作り方

    お世話になります。是非、教えて下さい。 ある中国人の集まりで、チラシ寿司を作らなければ なりません。私が日本人なので、日本料理が出来ると みんな思っています。みんな、私によくしてくれるので、 どうしても美味く作ってパーティを盛り上げたいものです。 一番の問題は、寿司ご飯をどのように作るかです。 私は、料理は何も出来ません。一歩一歩、順番に作り方を 教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう