• ベストアンサー

ちらし寿司で残った桜でんぶ

こんにちは。昨日、ちらし寿司を作ったんですが、桜でんぶが半分くらい残ってしまいました。残った桜でんぶを作るためにもう一度ちらし寿司を作るにも、イクラとか海老とか値が張るし ためらっています。 桜でんぶ自体、安い食材ですが、次にちらし寿司を作るまで取っておくのも考えものですし、捨てるのもちょっと勿体ないです。 そこで、余った桜でんぶの活用法を教えてください。

noname#97496
noname#97496

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

甘い炒り卵と同じような使い方をするといいと思います。 ・お弁当のご飯に乗せていろどり。 ・鳥そぼろ、桜でんぶ、きぬざや などと鳥そぼろ丼

noname#97496
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • zero_1985
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

塩少々を加えて 玉子と混ぜて焼くといいですよ。 甘いピンクの玉子焼きが出来ます。 量はお好みで。

noname#97496
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは こういったのでいかがでしょうか? http://www.recipe.nestle.co.jp/search/result2?ingre_recipe=%E6%A1%9C%E3%81%A7%E3%82%93%E3%81%B6&category= 豪華な具でなくても しいたけの煮たものとか昆布の佃煮とか 薄焼き卵とかを小さく切ってちらしにしてしまうとか

noname#97496
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ちらし寿司に桜でんぶは必要?不要?

    3月3日は桃の節句でひなまつりです。 というかもう2週間も過ぎましたが(笑) ところでこの日はちらし寿司を食べた家庭も多いと思いますが このちらし寿司に乗せる桜でんぶは必要だと思いますか?不要だと思いますか?

  • 我が家だけ?最近見かけなくなって久しい桜でんぶ。

    お袋が存命中には(20数年前)押し寿司・散らし寿司と言えば、ピンク色の「桜でんぶ」が主役の魚を押しのけて文字通りデンとして中心ブを占めていました・・・ あんまり当時は好きで有りませんでした(毒々しい色彩・味覚があんまりしない)が、最近、ふとした切っ掛けで懐かしく思い出され、どんな味だったかと疑問が湧いて来ましたので質問させて頂きます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E9%BA%A9 <質問>桜でんぶ・・・ ◇お宅では、良く食卓に上りますか? ◇どんな料理に使われていますか? ◇お好きですか?嫌いですか?<出来れば理由も教えてください>

  • チェリーinちらし寿司

    スーパーで買ったちらし寿司に、 イクラとか、鮭とか、エビとか、 イカとかいろいろ乗ってるのですが、 まん中にさくらんぼが1こ乗っています。 これって変じゃないですか。 合わない気がします。 無くていいです。 何か納得できません。。 皆さんは、 どう思われますか。

  • すしめし

    すしめしをたくさんもらいました。 油揚げとか、チラシ寿司などにするような材料が ないので、半分は冷凍庫に、半分は冷蔵庫にいれてあります。 (冷凍してはいけなかったんですね(・・;) 捨てるにももったいないので、何かおいしい調理法はないものおでしょうか。 アドバイスをください。 コンソメスープでしゃぶしゃぶをしたのですが コレに加えて雑炊のようにしたらマズイでしょうか・・・

  • ひなまつり 押し寿司の具について

    もうすぐひなまつりです。 我が家では日曜日にお祝いする予定です。 そこでですが・・ ちらし寿司を押し寿司にしてみようと思います。 根菜の甘辛煮や桜でんぶや錦糸卵、娘の好きな鮭フレークでと考えております。彩りのために『緑』を入れたいのですが、なかなかみんなの口に合うものがありません・・。無難に青海苔が思いついたのですが母が嫌いで・・ほうれん草は娘がいまいち嫌がる時があり・・きぬさやは旦那が嫌いで・・。。せっかくなので、みんながおいしく食べられるものにしたいと思っております。 いい『緑』はありませんか????

  • ちらし寿司の具・・・冷凍するべきでしょうか?

    今日(土曜)開催されるはずだった運動会のため、昨日夜ちらし寿司の具を作ったのですが雨で明後日月曜に順延になってしまいました。 とりあえず今日のランチに少し使ったのですが、残りの具をそのまま冷蔵庫に入れておくべきか 一度冷凍すべきか悩んでいます。濃い味だから冷蔵でも大丈夫かなと・・・。 具は人参・干し椎茸・レンコン・油揚げです。 普段調理したものを冷凍することがあまりないので、冷凍することによってレンコンの歯触りが 大きく変わらないかしらと心配です。 みなさんならどうされますか?

  • 海老の出汁

    今日、海老を殻付きのまま、本だしと醤油とみりんで味付けして湯でて食べました。 その時の海老のダシたっぷりのスープがかなり残っていて勿体無いなぁと思うのですが、何か活用法はないでしょうか? 勿体無いけど、捨てるしかないのかなぁ?

  • 花見弁当の見栄えする中身

    桜が咲いたら二十人ほどでお花見をすることになってます。 いつも、私と料理上手な友達の二人が「お弁当担当」なんですが、 毎年のことなんで、マンネリ化してきてしまってます。 ◎目新しくて、 ◎見栄えして(お花見気分になれてゴージャスな見た目、大歓迎)、 ◎傷みにくくて持ち運びやすくて ◎準備にそれほど時間がかからない そんなお花見弁当メニューってありませんか? ちなみに、今まで作ってきたもので主なものは ちらし寿司、桜の塩漬けをのせたおにぎり、お稲荷さん、 桜でんぶのおにぎり、卵焼き、スペインオムレツ、 菜の花のおひたしや辛子和え、かぶの浅漬け、 ポークごまピカタ、などなど・・・。 いいアイディアあったら教えてください!お願いします。

  • ぶどうえびを食べたい

    こんばんは。 以前、ネット通販で北海道の海産物屋?さんから色んな海産物を取り寄せ、その中でも「ぼたんえび」がとーーってもおいしかったです。刺身やちらし寿司で食べましたし、もったいないから殻を出しの足しにしました。ちょっとおいしい小料理屋産では出してくれたりするので、うれしいです。 そして、数ヶ月前に、テレビか何かで、ぼたんえびよりもおいしいらしい「ぶどうえび」の存在を知りました。1月頃に色んなネットショッピングを探し回りましたが、在庫切れ続出。ホントに、無い。しかも、例年より量が少ないとかなんとか。 今、これを書く前にももう一度見ましたが、やっぱり在庫切れ表示です。今年の初冬くらいまで待たないと、巡り合えないのでしょうか。 ぶどうえびを食べる(入手する)には、どうしたらいいのでしょうか。特に本場?北海道の方、教えてください。

  • 桜でんぶ

    どうぞ宜しくお願いします。 スーパーへ桜でんぶを買いに行きました。綿菓子のようなふわふわな感じであったのですが、私はぽろぽろの少し塊?があるような桜でんぶがほしかったんです。 たまに売ってる巻き寿司で入ってるのですが、売り場にはふわふわの方しか売っていません。 どういった所へ行けばかえるでしょうか?

専門家に質問してみよう