• 締切済み

別れた相手に対してやるせない気持ちが続いています

 一年ほど前、私を見初めて好きになってくれた人が現れました。その人は見た感じ好青年で、挨拶もいつも向こうからしてくれていた人です。が、その彼は同僚からの評判が悪い人なので、どうしたものか迷いましたが結局OKして付き合い始めました。決め手になったのは ・顔がまあまあ好みだった ・おしゃれなデートを演出してくれる ・どうしても私と付き合いたいという気持ちが伝わってきた ・しばらく「彼氏」がいなくてつまらなかったから の4つです。  でも結局、相手に振られて3ヶ月で別れてしまいました。理由を訊くと、私からあまり好かれていない気がする、とのことでしたが、本当の理由は違うと思います。なぜならその直後から別の女の子とあからさまに仲良くし始めたからです。私に原因があるから別れたかのように言っておきながら実は他に気になる人がいた(?)から別れたなんて、嘘をつかれたことにものすごく傷つきました。さらに、自分がそんな別れ方をする男の人と付き合っていたことがたまらなく不快です。それに、相手が私とのことなど何もなかったかのように平然としていることに虚しさや嫌な気持ちを覚えます。相手が心理的に全く痛手を負っていないように見えて、敗北感のようなものを感じます。  この恋愛ではやはり彼が勝者だったのでしょうか。やるせない気持ちでいっぱいです。何か声を掛けていただければと思います。

noname#17080
noname#17080

みんなの回答

回答No.6

>具体的にはどのような自分磨きを…とのことなので、補足させていただきます。 これは私の場合ですが、まず、分かりやすいところからということで、外見から磨きました。(←典型的ですかね…?^^;)私は体型が嫌だったのでエステに通いながらダイエットをし、ネイル、今までと違った髪型、化粧、服装、とにかく、自信がつくまでなんでもトライしました。それからマナーの勉強や、いろんな本をたくさん読みました。新聞もきちんと読むようになりました。とにかくいろんな情報を仕入れて、自分の+になりそうなものを実践していくことで、考え方も変わり、自信もつき、男の人に振り回されるような恋愛はしなくなると思います。人生無駄な経験なんて一つも無いと思います。腑に落ちない恋愛も一つの経験として、同じ目に遭わないように頑張ってください^^

noname#17080
質問者

お礼

自分に自信をつける、ということが大事なのですね☆プラスになりそうだと思うことを自分で考えて、思いついたことは何でも・しかも自信がつくまでやってみる、を実践されたのですね!(^^)!素晴らしい!!だから変われたのですねっ(^o^)/具体的なアドバイス、励みになります。ありがとうございました。

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.5

同じ女性としてあえて、批判させていただきます。 気持ちの高まりもないのに軽く付き合い始めたりするから そんな気持ちになるのです。 告白されたからって振られないとは限らないんですよ。 勝ったとか負けたとか、敗北感とか・・・ 人を好きになるというのはそういうことじゃないでしょ。 あなた、本当に彼のこと好きだったんですか? どんな気持ちで付き合ってたんですか? 私からすれば彼もあなたも似たもの同士に見えますよ。 「その時の自分のレベルにあった人とめぐり逢う」と 私はいつも思っています。 あなたがその程度の女だから、その程度の男しか寄ってこないんです。 暴言申し訳ございません。 相手を憎んでいても幸せになんかなれませんよ。 これで勉強したと思って成長してください。 素敵な女性になってください。 彼を笑って許せるようになる日がくると信じています。

noname#17080
質問者

お礼

こんな思いに苦しむのも元を辿れば原因は自分にあるからだ、ということですね。とにかく新しい彼氏が早くほしかった、というのが最大の理由だったので目が曇っていたと思います。付き合い始めたら気持ちが高まるかもしれない、とも思っていたのですが。どの時点でスタートさせたらいいかの判断は意外に難しいものですがこれからは相手のペースに飲まれないように気をつけたいと思います。

回答No.4

私も、以前、よく男性に振り回されて敗北感のようなものを感じていた事がありますが、その度に自分のスキの多さや、甘さを周りに指摘され、悔しくて、それをバネにして、自分磨きに時間をかけていました。そうしていく自分が変わる度に、昔振られた男に今度は告白される側になった事が何回かあります。その時はもう既に相手への気持ちは甦らず、もちろんNOでしたが。女性はいくらでも変われますから、colorful-candyさんもそうしていくうちに、自然と素敵な男性が現れると思います。幸せになった物勝ちですよ♪今度は終わった後に勝ち負けを考える彼ではなく、心の安らぎが得られるような彼と出会えるとよいですね^^

noname#17080
質問者

お礼

先輩!!と呼ばせてください(笑)私もこの機に変わりたいです。具体的にはどのような自分磨きをされたのでしょうか?どうすることが、自分を変えていくということなのでしょうか?ヒントをいただけたらうれしいです!(^^)!

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

恋愛に勝者も敗者も存在しないと思います。 また、何を根拠に彼が勝者と言ってるのかが分りません。 そもそも、貴女が彼を好きでもないのに付き合った事自体が問題だったのでは? 付き合うのに質問内容の様な理由が必要なのでしょうか? 『決め手になったのは~』なんて言ってる様では、この先も良い恋愛は出来ませんよ。 少なからずも貴女の彼氏だった人の文句を言うのは、イイ女には見えません。 貴女も彼の様に、社内で悪い噂が立たない様に、大人の女性になってください。

noname#17080
質問者

お礼

理由付けして踏み切るようでは本物の恋愛ではなかったのでしょうね。#2の方にも言いましたがやはりスタートからして間違っていたのでしょう。この苦い思いを教訓に、迷ったときには二度とその恋は始めないようにしたいと思います。

回答No.2

この彼の評判の悪さって、どんな内容なのかな? きっと この彼は女を落とす事に快感を覚えるタイプじゃないのかな?振り向かせるまでは、あの手、この手でって感じ。丁度3か月って言ったら 相手の事が見える時期だし。興味がなくなったら 又 次見たいな・・・本当に好きな人がなかなか出来ない 寂しい人の様な気がするけど。まぁ あなたも付き合った動機が不純だったし、お互い様って所で 納得した方がいいですよ。彼に未練があるわけじゃなく 彼の方が先に彼女が出来たから やるせないんだと思います 先に彼氏、彼女が出来たから勝ちってわけじゃなく  本当に愛する人が出来た方が勝ちなんですよ。 負けるが勝ちです!別れた彼にいつまでも 振り回されずに 素敵な人 見つけて下さい!

noname#17080
質問者

お礼

この彼は、自分より立場が弱い人に対して傲慢なので評判が悪いのです。女性関係では何も聞いたことはないですが、どうなんでしょう…。まあでも確かに私もスタートからして間違ってましたよね。原点に返って見つめ直そうと思います。ありがとうございます!

  • marimax
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.1

colorful-candyさん、はじめまして! 恋愛に勝者も敗者もないと思います。 あなたにすれば、まだ気持ち的に割り切れていないところに あなたに気配りもなく、あからさまに他の女の子と仲良くする彼に傷ついてるんですね。 お気持ちはお察しいたします。 でも、考えようによってはそんな思いやりのない 誠実さのかけらもないような男と、早く縁が切れてよかったじゃないですか。 あなたにはこれから、まだまだたくさんの出会いが待っています。 つまんない男性の事は早く忘れた方が精神衛生上もいいですよ。 何事もいい経験したと、ポジティブに考えられたらいかがでしょうか。 頑張ってくださいね!

noname#17080
質問者

お礼

なんだか元気が出てきました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • このやるせない気持ち

    1ヶ月前に彼氏といざこざがあって、別れ話が出ました。 でも結局別れるか別れないか決まらないまま、 ずっと放置状態です。(向こうが) このまま自然消滅になるかもしれない。 彼からまた連絡が来るかもしれない。 この状態のまま彼の事少しでも忘れようと、 勉強にも部活にも今まで以上に集中しました。 友達ともたくさん語ったり笑いました。 携帯も気にならないように電源をきりっぱなしにしました。 本当に本当に充実してます。 でも毎日のように彼が夢にでてくるんです。 どこかに彼を追いかけてる私がいるんです。 彼から逃げられないんです。 本当に本当に大好きだから・・・ 今日プリンセスプリンセスのMを聴いたら大号泣でした。彼との楽しかったこととか全部わすれようと思ってたことも全部思いだしちゃいました。 来年は高3で大学受験です。 いっそ勉強に追い込まれて彼のこと忘れられる方がきっと楽なのに。 母は「きっとまた会えるよ」って言ってくれました。 そんなこと言われたら余計忘れられないのに。 付き合ってた頃、一緒に目指そうとしていた志望大学、わたしはまだ目指してます。 一緒に行けるなんてわからないのに、どこかに期待してる私がいて、それを目標に勉強してる自分がいる。 彼がまだ好きなんです・・・ 忘れたいのに このもどかしい、やるせない気持ちは何でしょう

  • このやるせない気持ち

    1ヶ月前に彼氏といざこざがあって、別れ話が出ました。 でも結局別れるか別れないか決まらないまま、 ずっと放置状態です。(向こうが) このまま自然消滅になるかもしれない。 彼からまた連絡が来るかもしれない。 この状態のまま彼の事少しでも忘れようと、 勉強にも部活にも今まで以上に集中しました。 友達ともたくさん語ったり笑いました。 携帯も気にならないように電源をきりっぱなしにしました。 本当に本当に充実してます。 でも毎日のように彼が夢にでてくるんです。 どこかに彼を追いかけてる私がいるんです。 彼から逃げられないんです。 本当に本当に大好きだから・・・ 今日プリンセスプリンセスのMを聴いたら大号泣でした。彼との楽しかったこととか全部わすれようと思ってたことも全部思いだしちゃいました。 来年は高3で大学受験です。 いっそ勉強に追い込まれて彼のこと忘れられる方がきっと楽なのに。 母は「きっとまた会えるよ」って言ってくれました。 そんなこと言われたら余計忘れられないのに。 付き合ってた頃、一緒に目指そうとしていた志望大学、わたしはまだ目指してます。 一緒に行けるなんてわからないのに、どこかに期待してる私がいて、それを目標に勉強してる自分がいる。 彼がまだ好きなんです・・・ 忘れたいのに このもどかしい、やるせない気持ちは何でしょう

  • 自分の性格が憎くて、そしてやるせないです

    自分の性格がどうしようもなく 憎いです。 けれども何も出来ない自分がやるせないです。 自分はプライベートでも仕事でも やや無口な方です。 人に何からを言うにも、 言おうという気持ちがあっても、 その人が忙しそうだったり、 その人本人のミスでだったりだと 嫌な顔をされるんじゃないかという 思いで言おうという気持ちがあっても 言い出せないことが多いです。 それによって、 「なんで報告しに来ないんだ!」 と言われることがある一方、 報告したにも関わらず 「はぁ?なにそれ?」と言われたりで どうしたらいいのかも分からなくなって 余計に言いづらくなって行きます。 仕事の日常業務の面では、 ・オーダーを催促する ・送料だけの振込を要求する 等、相手会社(個人の場合も有)に 強要するような電話が凄く苦手です。(自分の意思ではなく、上にやらされます。) どちらにしても相手が 気分を悪くするんじゃないか? 失礼なんじゃないか?という気持ちが あるんですが、でそこを上手いこと言うのが苦手です。。 こんなチキンな自分が嫌で仕方ないです。けれども、どうすることも出来ない自分がやるせないです。 言おうという気持ちがあっても 言えなくて、 言わなかった結果、話がややこしくなってしまっての繰り返しな気がして、 自分が嫌になってしまいます。 長くなりましたが、、 どうすればこんなチキンな性格は 直せるでしょうか?? 少しでもマシに出来る方法は 何かないでしょうか??

  • 相手の気持ちが分かりません…

    18歳です この前六歳上のバイト先で知り合った人とドライブに行きました。 相手からの誘いでしたが、とても人目を気にしたようなドライブでした。 私は、その人のことが好きなのでとても一緒にいるだけで楽しいのですが、相手にはその気がないようです でもなぜドライブに誘ってくれたかは分からないんです 友達に相談すれば「相手も好きなんだよ!」といいますがそれは絶対ないと思います 車の中で話されたのは 未成年と大人、俺たちは付き合ってないし怪しいこともしてない。これはいい。けどこういうところを見られたら社会は放っておかない。俺はいいけどお前が苦しい思いするから、と言われました。 そして、彼氏できたら教えてな。とか 好きな人いないの?と言われました こんなの好きな人に言うことではないですよね… 結局最後は、何もなく終わったのですが 帰るか!となった時私はつい帰りたくないと言ってしまいました 相手は「そんなに俺といたいのか?」とききます 車から出るとき「まだ帰りたくないのか…?」と言われました その時は照れてしまっていて何もいえずにお別れしましたが、相手に好きな気持ちがバレてしまったのでしょうか… こんなこと簡単に言うのは大人だからですか…? 相手の気持ちが分からないです このまま諦めるべきでしょうか 六個下となると恋愛対象外なのでしょうか お答えお願いします…。

  • 相手の気持ちを推理してみて下さい

    結構昔の出来事なんですが... 今更気になっている事があります。 もうどうすることもできないので、どうしたいという悩みではなく相手の気持ちが知りたいのです。客観的に見て相手の気持ちを推理して下さい。 好きな人がいて、友達伝いに告白してもらいました。 私は女で男の友達に頼んで好きな人に伝えてもらいました。ちゃんと相手の気持ちを聞いて欲しいと頼んだんです。中学校で3人共同じクラスで、卒業の時に言うつもりが言えず、後日言ってもらいました。 その時に、A(友達をAとします)がB(好きな人です)に「クラスに好きだと思っている人がいる」という感じでしょうか、なぜか誰だか言わないで言ってくれたそうです。普通誰だか聞いてくるはずなんですが、「好きな人もいないし付き合う気もない」と振られました。 伝えられたのはそういう事でしたが どうも引っかかってしまいました。 相手の名前を聞かなくても答えは出るのでしょうか? 言葉の通り受け止めるのが普通ですが、 こういう可能性ってないのかなと思いました。 ・クラスに好きな人がいたが、誰か特定できないので このように答えるしかなかった。 ・他のクラスや他に好きな人はいるけど、クラス内には いないのでこのように答えた。 ・Bが間に入って何か知っているが言っていない事がある。 ・Aは言う前からBの気持ちを知っていた。 ・BとAの間で話したことを何か違うように伝えている なんて事ってないですよね...。 結局私である事はバレてしまったのですが、もし両想いだとしても言えなかっただろうなと思いました。 それにしても名前を言ってくれなかった理由、私への答えでなく誰に告白してもこう言う、といった返事が返ってきた理由などちょっと気になっています。 自分で言わなかったのが悪いんですけどね。 Bは私のことをどう思っていたと思いますか? Aは何か隠していると思いますか?

  • 相手の気持ちが分からない

    この場をお借りして質問致します。 題名の書いてある通り、相手の気持ちが分かりません。 自分は30歳です。 友達もそれなりにいて、会社の同僚、友人等がうちに泊まりにきて飲んだり、話をしたり、それなりに交友関係はありますが、どうも人に気を許していないのではないかと自分で疑ってしまいます。 このままではいけないと思い、本を読んだらこんな事が書いてありました。 「自分を好きになれない人は、相手の気持ちが分からない。相手の気持ちが分かる人間は、自分の中の葛藤がない(少ない人)だ」 これを読んだ時に、確かに自分の中の葛藤は沢山あり、結局何をしたらよいのか分からなくなる時があります。 そこで質問ですが (1)自分の中の葛藤を減らしていくにはどうしたら、良いでしょうか? (2)また葛藤を減らすことで、少しでも相手の気持ちが分かるようになるのか この2点を深く知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 相手の気持ちや、相手の言動の理由が、気になりませんか??

    皆さんが、誰かから何か嫌なことをされたとき、 嘘をつかれたとき、傷つけられたとき、 嫌味を言われたとき、悪口を言われたとき、 故意に怪我をさせられたり、返してくれなかったり、浮気をされたり、、などなど、 マイナスのことをされたとき、 相手が何故、そのようなことをしたのか? どのような気持ちから、そのようなことをしたのか? ・・・・について、さほど気に留めないでしょうか?? 私は、かなり気になるというか、相手の言動の理由次第で、 許せたり許せなかったりすることもあって、 毎回、嫌なことなどがあると、どうしてそんなことをしたんだろう?? どういう気持ちで、そんなことをしたんだろう?? などと、考えて悩んでしまうのですが、でも私は、その言動をした本人ではないので、相手の気持ちがわからないこともままあり、結局、自分で行き詰ってしまいます。 そんなとき、私の知人は、 「相手の気持ちに拘っても、理由のあるときとないときとあって、本人にしかわからないのだから、相手の気持ちを考えるのは辞めよう?」 と、言ってくれるのですが、ど~しても 「なんで、そ~いうことをしたんだろう??」 と考えてしまって、気になってしまいます。特に、喧嘩したくない相手だと、尚更、 「なんで、そういうことをしたのかな?」 と、考えてしまいます。そのたび、私の知人は 「憶測に憶測を重ねるようなことは無駄だし、考えても無意味なことを相談しないで」 と、言います。 私は、わりと、相手の考えや気持ちによって、私は、されたことを許せたり許せなかったり、と、結論が変わってしまうのですが、皆さんは、どうですか?? 相手の気持ちや言動の理由如何ではなく、自分がされたマイナスの言動だけから、対応を判断することって、難しいと私は感じてしまうのですが、皆さんは、相手の気持ちや、相手の言動の理由は、さほど気にならないのでしょうか??

  • 今の気持ち

    特にテレビ局でスポーツ報道に関わる人達に質問です。 勝者(または敗者)に「今の気持ちは?」と尋ねるインタビューアーの 真意を問いたいです。 どのテレビ局でも、開口一番必ずと言っていいほど尋ねますよね? 例えば、勝者であれば「信じられない気持ち」とか「夢見たい」など色々な答えが返ってくるにしろ、 結局「うれしい」ということに集約されると思うんですよね。 つまり分かりきったことで、報道のプロとしては恥ずかしい愚問だと思うのですが・・・

  • 相手の気持ちは?

    当方は35歳、彼女は24歳で会社の他部署の女性です。仕事で関連があり結構仲良く周りからも私のお気に入りと評判でした。他所からの情報でまず確実に彼氏がいそうなのですが、思い切って彼女の好きなコンサートに誘ってみました。OKという返事がありその日を楽しみにしていましたが、結局キャンセルになってしまいました。何となく周りに気づかれたのかなと思いますが、彼氏の存在があるのかもしれません。 こういう場合って女性としてどんな気持ちを相手に持っていてチケット受け取ったりするのでしょうか?

  • 相手の気持ちに・・

    相手に自分の気持ちを伝えるのが下手というか、言えないと言うか、そういう人っているよね。ハッキリと気持ちを伝えられたわけではないけど、なんとなく伝わってくるものって分かるじゃないですか。この娘はいったいどうしたい?気づいて欲しいのか? もちろん自分がその相手に魅力を感じていたら、自分から声をかけるけど、そうでもなくて。もし「付き合って」言われたら悪くもないなと思うのだけど、こっちから声かけたい思ってるわけではないから。結局なんもことはおきず。それでその娘が振られたと思ってたらタチ悪いのだけどね。こんなことってあるでしょう?どうしてますか?