• 締切済み

相手の気持ちは?

当方は35歳、彼女は24歳で会社の他部署の女性です。仕事で関連があり結構仲良く周りからも私のお気に入りと評判でした。他所からの情報でまず確実に彼氏がいそうなのですが、思い切って彼女の好きなコンサートに誘ってみました。OKという返事がありその日を楽しみにしていましたが、結局キャンセルになってしまいました。何となく周りに気づかれたのかなと思いますが、彼氏の存在があるのかもしれません。 こういう場合って女性としてどんな気持ちを相手に持っていてチケット受け取ったりするのでしょうか?

みんなの回答

• polon2
回答No.5

#4です。 断ってきたときの理由も、相手の気持ちを探る一つの重要なポイントとなると思います。(本当の理由は言わないかな。。。) せっかく取ってもらったのに、今更断るのは悪い。 でも、誘われたまま行って、誤解されないだろうか? 気まずい雰囲気になったら仕事上やりづらくなるし・・・ など、想像はいくらでもできます。 お付き合いをしている彼に対して思うこともあるでしょう。 以前彼女がきっぱりと断っていたのは、その男性がいかにも下心がありそうな感じだったからではないでしょうか。(もしくは本当にキライだったとか) そう考えるとnakamura11さんには好意的ですよね。 nakamura11さんは、自分の彼女としてお付き合いをしたいとお考えですか? それとも友人としてのお付き合いを望んでいるのですか? その辺りが彼女に伝わらないと、彼女もはっきりとした行動がとれないのでは、と思いました。

nakamura11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結局、いろいろ立て込んでいて、ということなので真意がわからないんですよ。旅行とダブりそうで、そこは外してねと釘を刺したのが余計に負担かかったかな?あと、周りにうるさ型のお姉さんがいて何か言われたような気がします。結構、若い子って聞いちゃうでしょ? 奪ってでも付き合いたいと考えています。

• polon2
回答No.4

女性です。私の場合(彼氏ありで)だったら・・でお答えしますね。 「チケットがとれたら行かない?」   → 相手がどのような感情を持って誘っているのかわからないので「彼がいるので・・・」と断るのはなんとなくおこがましい。   → 本当に取れるかわからないし、社交辞令も含めOKしてしまう。 そして、チケットがとれた   → 誘ってくれるということは、好意をもってのことだよね・・ と改めて相手の気持ちを考え、その好意を受けるつもりがないなら断ることにする。 仕事でかかわりがあるなら尚更、軽はずみな行動はとれないし。。。 また、アーティストによりますが、コンサートってノッて楽しむものですから、それなりに気心が知れていないと、抵抗があります。

nakamura11
質問者

お礼

なるほどです。その可能性が高いかもしれません。やはり女性の場合社交辞令があるのでしょうね。取れる可能性が少なくて必死で取ったやつだし。以前一回誘ってその時は予定会わずで断られて、今度も断りにくかったのかもしれない。でも、全く嫌いな人だったら社交辞令なしに全くアウトですよね?(と思いたい)。

nakamura11
質問者

補足

回答のお礼書いた後、気づいたのですがpolon2様のケースと違って、受け取ってしばらく持ったままだったのです。。。

• eyffmo
回答No.3

こんにちは。あくまで私だったら・・・になってしまうのですが、私は基本的に男の人と2人で遊ぶっていうのは、"気になる存在"又は"相手も下心がないと思える安心した相手"のどちらかになってしまいます。 そんなこんなで、なかなか出会いのチャンスを逃がしてしまっているんですけど(笑)だから今の彼氏は久々に2人でも遊びたいと思える気持ちから付き合うにいたりました。 私も社内で、仲良しな他部署の男性が何人かいます。お仕事でマンツーマンのような事が多いのでかなり親密だと思います。家から休日は仕事がらみでチャットをしたり、携帯で普通に余談をしたり。 そんな人でも、ある一方の人なら絶対プライベートでかかわりたくないなって思う人います。その人にはもうホントに社交辞令も超えて、徹底的に断ってます。 でも、もう一方は結婚もされてるし、飲みに行くとかなら良いかなって思っています。 質問者様は独身ですか?

nakamura11
質問者

お礼

ご回答ありがとう。独身です。若い子には結構人気ある方ですけど(なんて、自信過剰(笑)) 他の人から誘われてきっぱり断っていた現場も知っているので まだ可能性があるのかな?まだ、手元に一旦わたるだけましですよね。 あと、その後会話はあまりないのですが、一応先方はすれ違うとき「ニコッ」と笑います。まあ、事を荒立てないためかもしれませんが。。。

• sachi218
回答No.2

女性の立場からですが、 その時は、ノリというか、そのコンサートを 行う歌手もお気に入りですから、嬉しいと思って 「行きたい~」と言ってしまうのですが。 当日間近になって、シミュレーションするんです。 この服を着て、待ち合わせはこの辺でこの時間、 食事は多分この辺誘ってくれるか、和食が食べたい って言ってみようか、何て感じなのですが。 だいたい、私は知らない人と二人きりで食事をすると 考えた時点でちょっと憂鬱になってきます。 あと、彼氏がいるのに、誰か知り合いに見られたら どうしようとか、そんなことを考え始めたら お断りした方が気分的に楽かなと。 まあ、その彼女は他にはずせない用が出来たんだと 思いたいですけど。

nakamura11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどシミュレーションってあるかも知れませんね。1か月後のアポでしたから、気持ちも変わりますよね。旅行の予定もあったようです。

• okao3
回答No.1

その彼女を誘ったのはいきなりなんですか?それとも前触れというか、今度どっか行く?とか根回ししたのでしょうか?それによって違うと思います。また、仕事の関係もありますし。

nakamura11
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。上記のような状況です。あと女性の方ぜひご回答ください。

nakamura11
質問者

補足

その通りかもしれません。一応、コンサート名を言って「もし取れたら行かない?」と聞いて「行きます」という感じでその後取って渡しました。仕事の関係では、年も離れていて上司ではないけど、他部署の先輩・上司という感じです。