• 締切済み

相手の気持ちは?

当方は35歳、彼女は24歳で会社の他部署の女性です。仕事で関連があり結構仲良く周りからも私のお気に入りと評判でした。他所からの情報でまず確実に彼氏がいそうなのですが、思い切って彼女の好きなコンサートに誘ってみました。OKという返事がありその日を楽しみにしていましたが、結局キャンセルになってしまいました。何となく周りに気づかれたのかなと思いますが、彼氏の存在があるのかもしれません。 こういう場合って女性としてどんな気持ちを相手に持っていてチケット受け取ったりするのでしょうか?

みんなの回答

  • polon2
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.5

#4です。 断ってきたときの理由も、相手の気持ちを探る一つの重要なポイントとなると思います。(本当の理由は言わないかな。。。) せっかく取ってもらったのに、今更断るのは悪い。 でも、誘われたまま行って、誤解されないだろうか? 気まずい雰囲気になったら仕事上やりづらくなるし・・・ など、想像はいくらでもできます。 お付き合いをしている彼に対して思うこともあるでしょう。 以前彼女がきっぱりと断っていたのは、その男性がいかにも下心がありそうな感じだったからではないでしょうか。(もしくは本当にキライだったとか) そう考えるとnakamura11さんには好意的ですよね。 nakamura11さんは、自分の彼女としてお付き合いをしたいとお考えですか? それとも友人としてのお付き合いを望んでいるのですか? その辺りが彼女に伝わらないと、彼女もはっきりとした行動がとれないのでは、と思いました。

nakamura11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結局、いろいろ立て込んでいて、ということなので真意がわからないんですよ。旅行とダブりそうで、そこは外してねと釘を刺したのが余計に負担かかったかな?あと、周りにうるさ型のお姉さんがいて何か言われたような気がします。結構、若い子って聞いちゃうでしょ? 奪ってでも付き合いたいと考えています。

  • polon2
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.4

女性です。私の場合(彼氏ありで)だったら・・でお答えしますね。 「チケットがとれたら行かない?」   → 相手がどのような感情を持って誘っているのかわからないので「彼がいるので・・・」と断るのはなんとなくおこがましい。   → 本当に取れるかわからないし、社交辞令も含めOKしてしまう。 そして、チケットがとれた   → 誘ってくれるということは、好意をもってのことだよね・・ と改めて相手の気持ちを考え、その好意を受けるつもりがないなら断ることにする。 仕事でかかわりがあるなら尚更、軽はずみな行動はとれないし。。。 また、アーティストによりますが、コンサートってノッて楽しむものですから、それなりに気心が知れていないと、抵抗があります。

nakamura11
質問者

お礼

なるほどです。その可能性が高いかもしれません。やはり女性の場合社交辞令があるのでしょうね。取れる可能性が少なくて必死で取ったやつだし。以前一回誘ってその時は予定会わずで断られて、今度も断りにくかったのかもしれない。でも、全く嫌いな人だったら社交辞令なしに全くアウトですよね?(と思いたい)。

nakamura11
質問者

補足

回答のお礼書いた後、気づいたのですがpolon2様のケースと違って、受け取ってしばらく持ったままだったのです。。。

  • eyffmo
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

こんにちは。あくまで私だったら・・・になってしまうのですが、私は基本的に男の人と2人で遊ぶっていうのは、"気になる存在"又は"相手も下心がないと思える安心した相手"のどちらかになってしまいます。 そんなこんなで、なかなか出会いのチャンスを逃がしてしまっているんですけど(笑)だから今の彼氏は久々に2人でも遊びたいと思える気持ちから付き合うにいたりました。 私も社内で、仲良しな他部署の男性が何人かいます。お仕事でマンツーマンのような事が多いのでかなり親密だと思います。家から休日は仕事がらみでチャットをしたり、携帯で普通に余談をしたり。 そんな人でも、ある一方の人なら絶対プライベートでかかわりたくないなって思う人います。その人にはもうホントに社交辞令も超えて、徹底的に断ってます。 でも、もう一方は結婚もされてるし、飲みに行くとかなら良いかなって思っています。 質問者様は独身ですか?

nakamura11
質問者

お礼

ご回答ありがとう。独身です。若い子には結構人気ある方ですけど(なんて、自信過剰(笑)) 他の人から誘われてきっぱり断っていた現場も知っているので まだ可能性があるのかな?まだ、手元に一旦わたるだけましですよね。 あと、その後会話はあまりないのですが、一応先方はすれ違うとき「ニコッ」と笑います。まあ、事を荒立てないためかもしれませんが。。。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

女性の立場からですが、 その時は、ノリというか、そのコンサートを 行う歌手もお気に入りですから、嬉しいと思って 「行きたい~」と言ってしまうのですが。 当日間近になって、シミュレーションするんです。 この服を着て、待ち合わせはこの辺でこの時間、 食事は多分この辺誘ってくれるか、和食が食べたい って言ってみようか、何て感じなのですが。 だいたい、私は知らない人と二人きりで食事をすると 考えた時点でちょっと憂鬱になってきます。 あと、彼氏がいるのに、誰か知り合いに見られたら どうしようとか、そんなことを考え始めたら お断りした方が気分的に楽かなと。 まあ、その彼女は他にはずせない用が出来たんだと 思いたいですけど。

nakamura11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどシミュレーションってあるかも知れませんね。1か月後のアポでしたから、気持ちも変わりますよね。旅行の予定もあったようです。

  • okao3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

その彼女を誘ったのはいきなりなんですか?それとも前触れというか、今度どっか行く?とか根回ししたのでしょうか?それによって違うと思います。また、仕事の関係もありますし。

nakamura11
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。上記のような状況です。あと女性の方ぜひご回答ください。

nakamura11
質問者

補足

その通りかもしれません。一応、コンサート名を言って「もし取れたら行かない?」と聞いて「行きます」という感じでその後取って渡しました。仕事の関係では、年も離れていて上司ではないけど、他部署の先輩・上司という感じです。

関連するQ&A

  • 片思いの相手の気持ち

    今片思いをしている女性がいます。メールを始めてまだ二ヶ月くらいです。最近思い切って彼氏いるの?と聞きました。そうしたら、いないよでも片思いはしていると返事が来ました。それからしばらくして、ダメもとで食事に誘ったらOKの返事が来ました。片思いの人がいると言っていたのに、OKしてくれるとは思いませんでした。片思いの人がいるのに、食事の誘いをOKするというのは普通ですか?

  • コンサートチケットのキャンセル待ちについて

    コンサートのチケットのキャンセル待ちを申し込むにはどうすればよいのでしょうか? ローソンチケットやぴあなどに電話すればできますか?それともイベンターですか? ちなみに当方、九州です。よろしくお願いします。

  • 相手の気持ちもわからないしどうしていいかわからない

    20歳♀の大学生です。クリスマスに彼氏ができました。彼は入ったばかりの音楽サークルの人で、ギターをやっています。 一緒に飲みに行ってその帰り道に付き合ってよ、と言われて、私も彼が好きだったからいいよ、って言いました。そのあと、これはわたしもちょっとびっくりしたのですが、ホテルに行きました。でも泊まったりはせずにちゃんと家に帰りました。 次の日彼から付き合ってることの確認のメールみたいなのが来たから、ちゃんとわたしたちは付き合ってることになってるんだなと、思いました。しかし、そのあとからずっと変なかんじなのです。 28日にサークルのコンサートがあって、私は聴く側として見に行きました。そのあと中学の同窓会があったので、途中で抜け出してそちらに参加しました。わたしはそこでお酒をたくさん飲んで酔ってしまいました。わたしは酔っ払うといろんな人に電話をしてしまう、というちょっと迷惑なやつなのですが、わたしはそのとき、恥ずかしいことに彼氏に電話してしまいました。そのときの会話はちゃんと覚えているのですが、「ギター、よかったよ」と意味解らないことを言ってすぐに切ってしまいました。 次の日になって、たぶん状況がよくわかってなかっただろうな、と思ったので、電話して説明しようと思ったけど、出なかったのでメールして「きのうはごめんなさい。飲み会があって酔っ払ってしまった」と送りました。いちおう返事は来て「そんなに気にしてないよ」みたいな感じでした。 でもそれ以来連絡が来ないし、こっちからメールしても返事が返ってきませんでした。でもたぶんバイトとかですごく忙しかったからだろうな、と思うことにしました。ほんとは違う気がするけど。 そのままずっと新学期になっても連絡は来なくて、わたしは彼にたくさんCDを借りていたので、それを返したい、というメールをしたら放課後に会うことになりました。でもそこでも2,3会話しただけで、「部室行くから」と言ったからすぐに別れてしまいました。それからまたずっと2週間以上会っていなくて、昨日サークルの部会で久々に姿を見ました。彼はおそらく周りの友達に付き合っていることを話したらしく、彼の周りの子はみんな知っているかんじでした。このサークルでは2ヶ月に1回ミニコンと言ってちょっとしたライヴみたいなのをやるのですが、それには好きな人と組んで出てよいことになっています。最初、彼氏とまだ付き合っていなかったとき、「一緒に出よう」みたいな感じで最初会ったとき話しかけられて、どんな曲をやるとかたくさん話したのですが、そのときの部会では話しかけてもきませんでした。わたしはキーボードができるのですが、わたしよりちょっと離れた場所でお友達と「でもキーボードできるんでしょ」と、ちらちら私のほう見ながらごにょごにょ話してるのが聞こえてきました。誘うのを迷っているかんじでした。じゃあだったら堂々と話しかけて来いよ!!と思いました。わたしは入ったばかりで友達もまだぜんぜんいないのに、向こうは友達をたくさん引き連れて、なんだか寂しいような、腹立たしいような変な気持ちになってしまいました。 そのときは結局は話しかけてきませんでした。 自分で言うのもなんですが、わたしはなんでだか結構モテます。そのサークルでもわたしに興味を持つ人は結構います。彼がわたしに会わなかった間に、わたしはもっと優しくていい人を見つけてしまいました。その人はサークルとはまったく関係のない、別の大学の人なのですが、その人はわたしのことがとても好きになってしまったようで、わたしもその人のほうがこれ以上不安にならないし、いいな、と思ってしまいます。でも、でもなぜかどうしても今の彼が忘れられないのです。自分がすごくいらだたしいです。 今の彼氏はいったいどうしたいのでしょうか。わたしのことを気にしているのでしょうか。それとも付き合ってみたはいいけどどうでもよくなって今さらどうしていいのか困っているのでしょうか。だとしたら、なんだかヤリ逃げされたみたいで、なんとなく悲しいです。 わたしも困っています。どうしたらよいのでしょうか。

  • 彼氏はいるのだけど

    会社の同僚の10歳下の女の子が気になっています。他からの情報で彼氏がいるのはわかっているのだけど、彼女の好きなアーチストのコンサートに誘ったところ、無事OK。しかしながら何となく周りに気配が分かったみたいで直前にキャンセルになってしまいました。彼女の気持ちはどう理解したらいいのでしょうか?

  • 彼女の気持ちについて

    はじめまして。離婚歴のある41歳の男性です。同僚の26歳の女性を好きになってしまい、先日飲みに誘いOKの返事をもらいました。ところが昨日キャンセルしてくださいと言われ、理由を尋ねたところ、男性恐怖症で軽い鬱状態にあり怖いからとのことでした。僕が話してくれてありがとうと言うと、彼女は治ったらまた誘ってくださいとの返事をもらいました。最初から夜飲みに行くのはキツいと思い、次は昼間に動物園か水族館にでも誘おうと思っています。期間をかけて長い目で見て付き合っていきたいのですが、次の誘いまでどの位期間を開ければいいと思いますか?皆さんの意見を教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼女の気持ちが知りたい

    43歳の男性です。今、非常に気になっている女性がいます。彼女は24歳で彼氏がいます。しかし、良く今度食事に連れて行ってくださいとか、近況報告のメールが来ます。その女性とは2年ほど前より知り合っており(知り合ったのは職場で、彼女は出入りの業者でしたが、現在は部署が変わり担当しておらず、職場で会うことはありません。)、今までに数回、2人だけで食事に行ったり、コンサートに行ったりしたことがあります。以前にもあったのですが、食事に連れて行ってくださいとあったので、もう彼氏と別れたのかなと思っていたら、まだ、引き続き進行中でした。彼氏は遠方におり、お互い遠距離恋愛で月に2回ほど会っているようです。そこで、質問ですが、彼女の気持ちが分からないので知りたいのです。単に友達感覚か、ある程度恋愛感情もあるのかです。今までに握手程度で体に触れたこともなく、一人住まいのマンションに送って行ってもその前で降ろすだけです。

  • 相手の気持ちが解らないです・・・

    社内に好きな人がいます。 社内メールや席で話したりはしますが、なかなか進展しないので、 メールで「今度食事行こうよ!」って誘ったら、「ランチでもしながら話しよう!」と返事が ありましたが、それから彼が出張続いたりとバタバタしていて未だに実現せず、ランチの話も 出ていません。 さりげなく誕生日が近い事をアピールしてみましたが、「何日なの?」と聞いてはくれますが 特に誘ってくれる気配はありません。 先日ショックだったのが、私と同じ部署でちょっと仲の良い後輩の女性が、彼から食事の誘い メールがあったらしくて、二人で夜食事に行く事になったらしいんです。 彼女狙いなのか? 仲が良かったらこういう話って筒抜けって解りますよね? 彼女は付き合ってる彼氏がいるし、私の気持ちも知ってるのに、なんで二人で食事に行くのかな? っていうのも不思議でなりません。 私に気がないのかな?って思うんですが、仕事中よく目が合うし、側を通るとチラチラ見てきます。 他の人と比べて話し方はかなり親しげだと思います。 後輩と食事に行くと聞いてから、ショックでかなり落ち込んでしまい、体調も崩しています。 彼はどうしたのかな?という感じでかなり気にしている様子です。 これってどう思いますか? メールや態度から、私が彼の事を好きなのは多分解っていると 思うんです。 やっぱり脈無しでしょうか? これからどう行動していけば良いのかも解りません。 是非アドバイスお願いします!

  • 彼女のきもちについて

    はじめまして。41歳の離婚経験者です。同僚の26歳の女性を好きになってしまい、先日飲みに誘ったところOkの返事をもらいました。ところが昨日になってキャンセルして欲しいと行ってきました。僕が理由を聞くと男性恐怖症で軽い鬱状態にあるのでこわいとのことでした。話してくれてありがとうと言うと、良くなったらまた誘って欲しいと言われました。いきなり夜に飲みに誘ったのはキツかったんだと思い、次は昼に動物園過水族館にでも誘おうと思っています。長い目で見て付き合っていきたいと思っているんですが、次の誘いまでどのくらいの期間を開ければいいと思いますか?皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 相手の要求をうまくかわす方法とは…?

    相手の要求をうまくかわす方法とは…? 最近、(私は友達としてしか見ていない)とある男性Aから、 アプローチされています…。 友達としてはいい人なので、友達の範囲内でおしゃべり したりはありますが、それ以上の関係になるつもりは ありません。 (そこの線引きはきちんとしています。ちなみに、現在私には恋人はなし) そのAに、コンサートに誘われたのですが、 どうしてもとお願いされ、行くことにしました。 (実は、前回も誘われて断っていたのですが、 今回だけでいいからお願いと言われて…かなり迷ったんですが) でも、ま、普通に友達として行く分にはいいかと思い、 コンサートを楽しもうと思っていると… コンサートに行くにあたり、 Aが、色々と要求をしてきて困惑しています。 私の周りの友人達なら、同じコンサートに行くにしても、 そんな細かいことは言わないだろ~と言うような事です。 (実際、今まで言われたことはありません) Aは色々と、悪い方向に先読みするタイプのようで、 すべてAの憶測によって、「こうこうこうなったら、 まずいからこうして来て」とか、「これはやめて」とか 要求してくるのですが…、 それに従うと、自分としては楽しくコンサートに 行けないのですが、 ★うまい要求のかわし方はないでしょうか? はっきり最初に断ろうかとも思うのですが、 行く前にもめるのは避けたいところ。 適当に流して(ハイハイ言っておき)、当日は忘れたふりで、 なんとなく従わないようにもっていく…。 のが、大人な態度でしょうか。 ※キャンセルする以外のアドバイスでお願いします。 自分も、Aのこのような態度を知って、キャンセルしたいのですが、 コンサートが間近であり、ドタキャンすると相手に迷惑がかかるのと、 チケット代金の問題があるので難しいです。 (今後はAとは行かないようにするつもりですが…。) 他の友人のように、普通に待ち合わせて コンサートに行くだけなら、なんの問題もないのに… 色々要求され残念です。 他の友達と行った場合には出来ていた事が出来なくなります。 ちなみに私は、Aに一切、要求はしていません。 どうか、よきアドバイスをお願いします。

  • 相手(♀)の気持ちがわかりません…

    20代半ば男です。 最近2歳年下の女性と出会いました。同じ音楽業界の人間で、下に書きましたがあるきっかけで一緒に仕事をすることになりました。仕事と書きましたがまだお互い学生です。 その女性と連絡を交換してから1ヶ月以上やりとりが続いています。最初は緩やかだった相手からの返事も早くなり、暇さえあればずっと連絡を取っている状態です。質問をしあったり日々のことなど他愛もない話をしています。相手は女子大ですので男性とやりとりする機会はほとんどないようです。 数日前に練習のために会い、その前にも2回ほど会っていましたが直接長い時間接するのは初めてでした。翌日の予定のために早めに帰らなければならないということだったのが話がとても盛り上がり、夕方から会っていたのが結局終電で帰っていきました(場所は質問者の地元です)。数日後もまた練習があり、その後食事をする約束をしています。 それだけ仲良くして頂いてる相手ですが、付き合って間もない彼氏がいるそうです。 恋愛のことだけは質問したことは答えてくれるものの、それ以上話を広げようとはしないので情報があまり引き出せませんが、彼氏に対してあまり頓着していないように見えます。 相手の誕生日が近いのですが予定が合わなく祝ってもらえないようなので「ちょっと寂しいですね」と言ったら「相手も仕事だししょうがないです~」とあっさりしています。クリスマスも学校のみんなと過ごすようです。普段連絡を取っているときの返事の早さや、相手の予定を聞いていると会っている形跡がなく本当に付き合っているのか疑問に思うほどです。ただしなれ初めやどんな方か少しですが話してくれて嘘ではないのかなとは思うのですが…。 年末年始さびしく過ごすなどの話を聞いているとこちらが入り込む余地があると相手が言ってるかのように勘違いしてしまいそうです。 こちらの好意は勘付かれていると思います。同じ世界の人間とはいえ共通の知人もほとんどいなく、住んでいる場所もやや離れていているなかFacebookで相手を知り、相手が出演するコンサートに行き(知り合いばかりの聴衆の中に見たことない私がいたことに気づいていたと最近指摘されました)、後日オファーしたという流れがあるので…。時折好意をほのめかしたことを言っても嫌がるそぶりはありません。相手から学校行事での出演も頼まれ、口にはしなくても着々と関係を深めているような印象を受けます。男性に依頼するのは初めてだそうです。 相手に対して好意はあるとはいえまだ冷静に見ている段階です。ですがこのままいけばいつかは気持ちを伝えたくなると思います。私に希望はあるでしょうか。 これを読んで感じたこと、アドバイスなどを頂きたいです。よろしくお願いします。