• ベストアンサー

相手の気持ちが分からない

この場をお借りして質問致します。 題名の書いてある通り、相手の気持ちが分かりません。 自分は30歳です。 友達もそれなりにいて、会社の同僚、友人等がうちに泊まりにきて飲んだり、話をしたり、それなりに交友関係はありますが、どうも人に気を許していないのではないかと自分で疑ってしまいます。 このままではいけないと思い、本を読んだらこんな事が書いてありました。 「自分を好きになれない人は、相手の気持ちが分からない。相手の気持ちが分かる人間は、自分の中の葛藤がない(少ない人)だ」 これを読んだ時に、確かに自分の中の葛藤は沢山あり、結局何をしたらよいのか分からなくなる時があります。 そこで質問ですが (1)自分の中の葛藤を減らしていくにはどうしたら、良いでしょうか? (2)また葛藤を減らすことで、少しでも相手の気持ちが分かるようになるのか この2点を深く知りたいです。 よろしくお願いします。

  • zimu
  • お礼率71% (302/423)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.3

自分の考えですが、 >(1)自分の中の葛藤を減らしていくにはどうしたら、良いでしょうか?  ひとつひとつ、整理してある時は妥協したり、ある時は決断したりして自分で減らしていくしかないと思います。  何も考えず、ただもやもやしていても減るものではないのではないかと思います。 >(2)また葛藤を減らすことで、少しでも相手の気持ちが分かるようになるのか  葛藤を減らしたとしても、相手の気持ちを考える努力をしなければ、相手の気持ちがわかるようになることはない、と私は思います。  たとえば、自分のことにしか興味がない人は、相手に「気持ち」があることすら興味がないと思うので、ずっとそのままではないかと思います。  No.1の方がおっしゃっているように、その相手のことを思う「余裕」は、葛藤を減らしたことによって生まれたり、葛藤を減らす過程によって、ひとのきもちを考えることが上手くなるかもしれませんが、相手のことを理解しようとする「努力」がなければ、決して理解できることはないと、私は思います。

その他の回答 (2)

  • kattchi
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

「自分を~」の文章ですが、自分は正直そうは思いません。 相手の気持ちは、常に変化しますし人には本音と建前のような二面性があります。捉えることは誰でも難しいと思います。 しかし、想像は自由です。 相手を自分に置き換えて想像することができれば、相手の気持ちの予測を立てられるでしょう。そんな曖昧なものでもいいのではないでしょうか。相手の立場になって気持ちを考える事ができれば、その正否は咎められないと思いますよ。 どちらかというと、相手の気持ちについて考える努力というよりも自分を見つめることが第一歩になるのではないでしょうか。 ・自分はどうありたいのか。 ・分かりたいと思うその相手は自分にとってどんな存在なのか。など それをしっかりと整理できた状態を“葛藤のない”というのではないでしょうか。 自分は聖人君子ではないので、人を疑いますし気を許さない事も常です。しかし、気を許そうと努力する事はその言葉と矛盾しているように思います。 お互い、もっと肩の力を抜いてもいいのかもしれませんね。

  • jun8686
  • ベストアンサー率13% (10/72)
回答No.1

1)自分の中の葛藤を減らしていくということは、自分が自分を好きになることだとおもいます。自分の中には葛藤がたくさんありーとありますが、1つ1つ解消していくと良いと思います。内容はひとそれぞれですが~。自分が自分を好きになるというのは、自然体の自分だったり、自分自身にうそをつかずありのままの自分でいることではないでしょうか??自分にうそをつくというのは、例えば、自分を悪くいったり、背伸びしすぎたりといったことだと思う。 2)葛藤をへらすと、自分に余裕がでてきて他人のことが見れるゆとりが出てくるというもんだと思います。自分にゆとりができてきて、初めて人は、他人をおもいやれるものではないでしょうか?? 人の気持ちは同じ立場にならないとわからないとよくいいますが、実際は限りなくその人と同じ状況の自分を想像することによって、その時自分はどんな気持ちになるかなど、わかると思います。また、相手の表情、言葉、声のトーンからもわかるでしょう。

関連するQ&A

  • 相手の気持ちが分かりません…

    18歳です この前六歳上のバイト先で知り合った人とドライブに行きました。 相手からの誘いでしたが、とても人目を気にしたようなドライブでした。 私は、その人のことが好きなのでとても一緒にいるだけで楽しいのですが、相手にはその気がないようです でもなぜドライブに誘ってくれたかは分からないんです 友達に相談すれば「相手も好きなんだよ!」といいますがそれは絶対ないと思います 車の中で話されたのは 未成年と大人、俺たちは付き合ってないし怪しいこともしてない。これはいい。けどこういうところを見られたら社会は放っておかない。俺はいいけどお前が苦しい思いするから、と言われました。 そして、彼氏できたら教えてな。とか 好きな人いないの?と言われました こんなの好きな人に言うことではないですよね… 結局最後は、何もなく終わったのですが 帰るか!となった時私はつい帰りたくないと言ってしまいました 相手は「そんなに俺といたいのか?」とききます 車から出るとき「まだ帰りたくないのか…?」と言われました その時は照れてしまっていて何もいえずにお別れしましたが、相手に好きな気持ちがバレてしまったのでしょうか… こんなこと簡単に言うのは大人だからですか…? 相手の気持ちが分からないです このまま諦めるべきでしょうか 六個下となると恋愛対象外なのでしょうか お答えお願いします…。

  • 相手の気持ちに・・

    相手に自分の気持ちを伝えるのが下手というか、言えないと言うか、そういう人っているよね。ハッキリと気持ちを伝えられたわけではないけど、なんとなく伝わってくるものって分かるじゃないですか。この娘はいったいどうしたい?気づいて欲しいのか? もちろん自分がその相手に魅力を感じていたら、自分から声をかけるけど、そうでもなくて。もし「付き合って」言われたら悪くもないなと思うのだけど、こっちから声かけたい思ってるわけではないから。結局なんもことはおきず。それでその娘が振られたと思ってたらタチ悪いのだけどね。こんなことってあるでしょう?どうしてますか?

  • 別れた相手に対してやるせない気持ちが続いています

     一年ほど前、私を見初めて好きになってくれた人が現れました。その人は見た感じ好青年で、挨拶もいつも向こうからしてくれていた人です。が、その彼は同僚からの評判が悪い人なので、どうしたものか迷いましたが結局OKして付き合い始めました。決め手になったのは ・顔がまあまあ好みだった ・おしゃれなデートを演出してくれる ・どうしても私と付き合いたいという気持ちが伝わってきた ・しばらく「彼氏」がいなくてつまらなかったから の4つです。  でも結局、相手に振られて3ヶ月で別れてしまいました。理由を訊くと、私からあまり好かれていない気がする、とのことでしたが、本当の理由は違うと思います。なぜならその直後から別の女の子とあからさまに仲良くし始めたからです。私に原因があるから別れたかのように言っておきながら実は他に気になる人がいた(?)から別れたなんて、嘘をつかれたことにものすごく傷つきました。さらに、自分がそんな別れ方をする男の人と付き合っていたことがたまらなく不快です。それに、相手が私とのことなど何もなかったかのように平然としていることに虚しさや嫌な気持ちを覚えます。相手が心理的に全く痛手を負っていないように見えて、敗北感のようなものを感じます。  この恋愛ではやはり彼が勝者だったのでしょうか。やるせない気持ちでいっぱいです。何か声を掛けていただければと思います。

  • 望まぬ相手と関係を持ったときの気持ち

    望まぬ相手と関係を持ったときの気持ち ちょっと変な質問ですが、よろしければご意見をいただけると嬉しいです。 私は男性です。 例えば、自分に特定の相手がいないときに、 自分の身近な人間、 異性の友人や会社の同僚などと、 酔った勢いで関係をもってしまうと、 気分が落ち込むことってないですか? あまり自分が望んでいなかった相手と関係を持った場合です。 自分自身、現在あまり恋愛がうまくいってないせいもあると思いますが、 そういう状況になったときに、どうも気分が落ち込んでしまいます。 女性はそういう気分になりそうに思えますが、 男性の方はどうでしょう? とは言え、男女問わず、ご意見お待ちしています。

  • 恋愛でうまくいかず、相手に対して憎しみの気持ちが増してきています。

    恋愛でうまくいかず、相手に対して憎しみの気持ちが増してきています。 でも、この気持ちは完全に自分目線であり、 全く相手の立場からではなく、自己中心的であると思います。 しかしながら、相手と普通に接しなければならないという難しい状況の中で、 1)相手とどう接したら良いのか 2)憎しみの気持ちをどう持っていけばよいのか 以上のことについてご教授いただけないでしょうか。何か参考になるサイトや本でも構いません。 自分としては、早く気持ちを切り替えて、 ごく普通に接していきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 気持ちを相手に伝える事が苦手です。

    初めてご質問させて頂きます。 以前からですが、自分の気持ちを相手に伝える事がなかなか出来ません。 いい人になりたいと思ってる訳では無いんですが・・(無意識にそうなのかもしれませんが) 私はお付き合いしたくない(男女問わず)、今は連絡してほしくない、そういった相談、愚痴には乗りたくないと思っても それを伝えることが出来ず、結局最後まで付き合ってしまい いつも疲れ、後悔しています。 何故、言えないんだろう・・と。 そして私自信が、どうしたらいいかな?相談したいな・・と思っても 友人や知人も忙しいだろうし、私の話に付き合わせるのも悪いなと思って なかなか連絡が取れません。 取って、話をしても「話してスッキリ」と、なかなか思えず 悪かったかな~等と思います。 以前、元同僚の浮気話をよく聞かされてました。 不倫相手ともめごとがあると、1日何度も連絡があり親身に聞いてました・・・その時も、忙しから今は無理とか言えず、彼女も困ってるからと思ってたんですが、 彼と別れた途端、私とも全く連絡を取らなくなり、人ってこんなに簡単に裏切るんだと思った事が大きいかもしれません。 相手に自分の意思を上手く伝える方法はあるのでしょうか? ご回答、心よりお待ちしています。

  • 相手の気持ちを汲み取るって・・・。

    相手の気持ちを汲み取るって・・・。 質問をご覧頂きありがとうございます。些細なことなんですが・・・誰にも相談できず誰かに聞いて頂き たく質問させていただきました。 さっき彼女と喧嘩したんですけど、客観的に見て僕はどうすればよかったんでしょうか。 ・見舞いに行ってきた。入院したらしくてビックリした!と彼女にメールにて告げられ、誰が入院したの?と聞きました。 ・しかし、まあね・・・まあそんなことはどうでも良いよ!家ついたよ!という彼女からのメー ル・・・。一体誰の見舞いに行ってきたのか気になる! この時点で僕の性格上とても嫌な気分になっていました・・・。僕の考えは二つ。 (1)彼女の身近な人が入院したんだろうか・・・?心配だな・・・。と言う普通の心配 (2)男友達の見舞いに行って来たとでも言い出すんだろうか・・・。あれだけ僕のことは束縛するのに。 男友達の見舞いに呼ばれる程仲良いのか。元彼とでもいいだすのか? どちらにしろ、こうも中途半端に言われると始めからいう必要ないだろう!と言う気持ちです。 (1)にしろ普通に心配だし・・・(2)は僕も嫉妬深いのが悪いんですが、今まで彼女は僕が嫉妬する様な ことを言ったりしたりするので変に疑ってしまいました。疑いだすと悪いほうばかり考えてしまいます。 僕がイライラするのをみて楽しんでるのかな・・・とか。 そこで、「どうして中途半端に伝えるの色々な意味で心配だ。僕の気持ちも考えて欲しい。言うなら ちゃんと言って欲しい中途半端に言わないで・・・。」というと・・・。 「そんな事言うなんて最低人間的に合わない。ありえない。結局自分のことしか考えてない。もういい わ。貴方はいらない。相手の気持ちを汲み取ることが出来る人しかいらない」などとボロクソ言われてしまいました。 今だに中途半端に言うなら始めから言うな!という気持ちでイッパイなのが正直なところなのですが、 これはそうか~くらいで流すべきだったのですか?自分のスッキリしない気持ちは我慢するしか無かったのでしょうか?彼女みたいに中途半端にだけ聞いて欲しい方いらっしゃいますか? 色々ご意見聞かせていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • ◇相手はどんな気持ちか◆ 長いです…(><)

    20代♂です。片思いしている20代後半の女友達(自分が年下)との関係についてです。 その人には彼氏がいることは知っているのですが、その人のことがずっと前から好きで、相手は自分の気持ちを知っていてくれつつ、週1回・30分くらい2人で会話する友達でいます。 先日その人の友達から、「brutal-man君といる方が幸せな気持ちになれる。守ってくれそう。とその人が言ってたよ~。これはbrutal-man君に言っちゃダメ。甘やかすことになるから…と言ってたよ」と聞きました。 ところが昨日職場に食べ物の差し入れを持っていったらその人にドン引きされました…(内容etc.のせいもありますが) ※「brutal-man君はよかれと思って差し入れをくれるんだろうけど、私も真面目にとるから気が重くなるよ。気持ち悪い! もっと視野を広げなよ。」 自分はそういう時、すぐ申し訳ない気持ちになり「す ません」とかを繰り返してその場を後にしました。自分は心をこめて差し入れたつもりだったのに。まぁそんなの自分の自己中でしかありませんが…泣。 前にもそんな雰囲気になることはたまにありましたが、好きだから乗り越えてこれました。はた目に見れば自分はちょっとバカと思われるかもしれませんが…でもそれくらいその人が好きです。 世の中に女性はいっぱいいるわけだし、自分を好きになってくれる人を好きになった方がいいとかいろいろな考え方があると思いますが、やっぱり自分の気持ちに嘘はつけません(><) かといって相手の立場を考えると、重くしてはいけないとも悟りつつも…。 ・ズバリこの人は自分に対してどんな気持ちだと思いますか? やっぱり自分のことは嫌ってるのだろうか…? ・それから、※のような雰囲気になったときの上手い切り返し方、回避方法があったら教えてください! ちょっと口下手な自分です。 ・その他皆様からのご意見、お願いいたしますm(_ _)m

  • 相手の気持ち

    先日、好きな人にメールで自分の気持ちを伝えました。 返信が来てから1週間経つのですけれど、ずっと考え続けてもそれをどう解釈していいか分からないので質問させて頂きます。 メールだとやはり冗談の意味で捉われてしまいそうなので、自分が本気であることを相手に伝えました。 そして、相手からの返信が、 「クラス一緒で嬉しいこともあったんだね。 でも、やっぱり直接伝えてほしかったなぁ。 あともう前みたいに自傷はしないでね。」 こんなニュアンスのメールでした。 私はただ相手に好きだという気持ちだけ伝えて、「付き合ってください」とは書いていません。 だから、イェスかノーの答えは求めていないのですが、このメールの意味が気になるのです。 2文目を読むと再会したいのかなとも思えますし、3文目を読むと心配しているのかなとも思えます。 しかし、実はお世辞でもう会いたくのないのではとも思ってしまいます。 私はその相手と本当は付き合いたかったのですけれど、相手は受験がまだ終わっておらず、忙しい時期なのに「付き合ってください」なんて書けませんでした。 そもそも相手の受験期に自分の気持ちを伝えてしまったのは、受験のことだけは誰にも話していなかったからです。 既に受験が終わっているものだと思っていました。 そして結局、上記のメールを交わした後、いつも通りに友達としてのメールになってしまいました。 返信の文に書いてある自傷のことは以前、私が鬱病になった時のことです。 鬱病の件もメールでしか交わしておらず、まさか相手が覚えているとは考えてませんでした。 メールのことばかりになってしまいましたが、学校の方では仲が良かったです。 第3者の方々から見て、相手は私のことをどう見なしていると思いますか? ただの友達でありたいのか、それとももう会いたくもないのか。 それから、相手に会えるチャンスが1回あるかもしれないのですが、もう1度自分の気持ちを伝えた方が良いと思いますか? 自分の本音は相手と付き合いたいです。 しかし、相手がどう思っているかを考えるとどうすればいいか分からなくなってしまいます。 御回答よろしくお願い致します。

  • 相手の気持ちは…?

    自分を好きになってくれた人を振った場合、その人はどんな気持ちなのでしょうか? 申し訳ない…という気持ちなのでしょうか?それともせいせいした気持ちなのでしょうか?それともなんとも思わないのでしょうか? 振られた方は、悔しさや悲しさや時には腹が立ったりと複雑な心境です。そうやってあきらめようとしているのかもしれませんが…。 自分の気持ちを伝えて、相手は「自分の気持ちがはっきりしないのでしばらく時間をください…」、結果振られたのですが、普段、会ってもあっけらかんとしているような感じです。振られた後すぐに愛想よくされると、自分の気持ちを軽んじられたような気がします。 「今後、友達として…」と言われても、友達としてもつきあっていけそうにありません。あきらめがつかず苦しむことになるだろうし、相手の恋愛話を聞くことになるのは、とてもつらく聞きたくもありません。 同じ職場で相手と顔を合わすと悲しさや悔しさがあって、つらくて避けてしまいます。本当は挨拶も交わしたくないのですが、ぎこちなく挨拶をしています。この状態がこのまま続いていくのか分かりませんが、できたらもうあまり関わりたくない気持ちもあり、気持ちが落ち着くまで避けたい気持ちもあり、迷っています。今はつらいのですが、相手を避けずに、何事もなかったように自然な関係になるようにしていくべきでしょうか。みなさんが相手の立場だったら、好意を持ってくれた人を振って、その後避けられるようになったら、どのように感じますか?