• 締切済み

粗酵素原料について

粗酵素原料として、ジャガイモは知っているのですが、他にどんなものがあるか教えてください。

みんなの回答

• Bubuca
回答No.3

こんにちは パパイヤの絞り汁だとプロテアーゼ(パパインでしたかね)が多かったりしますよね。 セルロースを培地に入れてカビを液体培養するとセルラーゼが多く含まれた菌液をつくることができます。 菌体を除去すればセルラーゼの粗酵素です。 動物でも植物でも微生物でも酵素を持っていない物はないので、どれでも原料になります。 目的の酵素が多いか少ないかの違いだけだと思います。 目的の酵素が多く含まれている物を原料として使うか、 または目的の酵素が多くなるように育てて、 粗酵素(たいていは液状)を作ることができると思います。 それから精製すれば美しい「酵素」をつくることができます。

• MIYD
回答No.2

何の酵素かを書かないと意味が無いのでは。 酵素を含んでいるものであれば 向き不向きは別として、 何でも粗酵素原料になる可能性があります。 哺乳類細胞でも昆虫細胞でも大腸菌でも 粗酵素原料になることがあります。

• chimori
回答No.1

だ液を使って、昔デンプンの分解実験をやりました。 だ液アミラーゼでしたっけ。