• 締切済み

構成的酵素とは・・・

酵素には、誘導性酵素(例:ラクト-スオペロン)、抑制性酵素(例:トリプトファン合成)の他に構成的酵素があると聞いたのですが、構成的酵素とは例えばどういうものですか?

みんなの回答

• suiran2
回答No.1

constitutive enzyme (構成酵素)は,解糖の各段階の酵素や,ATPの生産に働く酵素等で,生きて行くためには常に必要なものですから,何時も合成されている酵素を言うのじゃないですか。 誘導性酵素・抑制性酵素と異なり,調節遺伝子がもともとないか,これが本来変異をおこして常に一定量合成されていると言われているようですね。 詳しくは専門家の回答をお待ち下さい。

abcko
質問者

お礼

ありがとうございました。