• 締切済み

酵素について

酵素について 歳を重ねるうちに体調を崩す日が多くなっています。 体調不良についてインターネットで調べていたら、酵素を飲むと体調が良くなることを知りました。 体調を良くするためにマッサージや漢方薬など他にも色々な手段はあるみたいなのですが… 酵素については、私たちが生きていく上でとても大切な役割を果たし、 酵素不足が体調を崩す原因になっていると書いてあるのを目にして、一度飲んでみようかと思っています。 でもまだ半信半疑な部分もありますので、どなたか酵素について些細なことでも構わないからご存知な方はいらっしゃいませんか。 宜しくお願いします。 ちなみに私は、いろんなホームページを参考にしてココナツ酵素を飲んでみようか悩んでいます。

みんなの回答

回答No.4

体の中にはかなりの数の酵素があり、酵素がなければ生きていけない、と言えるくらい酵素は重要な存在のようですね。 でも他の回答者さんがおっしゃるように、摂取すればいいかというと、消化器官で消化吸収されるときに酵素がその働きを失ってしまうからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.3

酵素は熱や酸に弱いため、たいてい胃でやられて効果をなくします。 酵素のなんちゃらこうちゃらを販売しているメーカーにそのことを何回か確認したことがありますが、一回たりともまともな回答が得られたことがありません。 酵素と一言でいっても多くの種類がありますし、何の酵素がなぜ体に良くて、なぜ胃を通り抜けて吸収されるのか。 そこが医学的に説明できない限り、いんちきといわれても仕方ないことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.2

金の無駄です。っと言ったら言い過ぎかも知れませんが。 まず、薬でも無いのに薬効を謳うのは違法です。 ココナツ酵素ってなんだ?と調べたら「ココナツ酵素飲料の薬効」とか謳っているホームページもありますが、明らかに薬事法違反です。 酵素不足が体調を崩すとありますが、なんの酵素が不足しているのでしょうか? 酵素と言いますが、種類も多くあり、多種多様です。 ココナツ酵素とネットで調べると、怪しさ満点ですね。 まず、ココナツは酵素の固まりなんて訳の分からないことが書いてますし、こんなに色々書いておいて実際に何の酵素か書いてません。(酵素であれば○○ーゼとか名称がつきます) また、酵素はタンパク質のため、消化酵素など一部の酵素を除くと胃酸で変性して活性(効き目)を無くします。 本当に効果がある酵素であれば成分を合成し、薬になっている、もしくは開発中では?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

酵素は化学反応を触媒する物質です 人間の体内の様々なところで働いています 飲んだからといってそれが働くわけではありません 一種類の酵素は一種類の物質に作用して一つの結果しかもたらしません 消化酵素なら飲めば効果はありますが一つの酵素は一つの働きしかしません たとえば ジアスターゼは澱粉に作用してブドウ糖に分解します:これしかできません ということで目的に合わせて飲む酵素を選ぶ必要があります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • fonについて

    たまたまfon Japanのホームページを見たら、ルーターさえ買えば、基本料金も利用料金もかからずに、インターネット接続・利用ができるとのこと。こんなうまい話があるのかなあと半信半疑。今はヤフーADSL利用で毎月3,000苑前後支払っていますが、これがただになるなら乗り換えたい気もしますが、何か問題ありませんか。

  • 三便宝の副作用

    35歳の男です。 ここ1~2年中折れなどの症状がでるようになって 自信を失ってました。そこで、ネットで調べバイアグラ に匹敵する漢方薬というふれこみの三便宝を半信半疑 ながらも購入し、先日試してみたところ効果はバッチリ でした。これは使える!と思ったのですが、少し心配な ことがあるのです。 症状は軽いのですが、服用後1時間後くらいから頭が 痛いというか、首をしめられて、頭が鬱血状態にな ったかのような感じになったのです。 顔もほろ酔いという感じに赤くなりました。 その状態が半日程度続きました。 そこで、主に使用したことがある方にお伺いしたい のですが、三便宝で副作用がでたことがありますか? その副作用はどんな感じでしたか? 特に常用されている方、体調に悪影響はないでしょうか? 今後使用を続けて問題ないかどうかの参考にさせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠?それとも蒸発線?気になります。。。

    よろしければ皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。 私の生理周期はだいたい30日~33日で、今現在は高温期12日目です。 普段は高温期に入ると体調不良やイライラ、高温期7日目より胸の張りは出てきます。 今周期はちゃんと体温は上がっているのですが、体調不良やイライラが全く無くむしろいつも以上に元気です(^_^.) 胸の張りは昨日、一昨日くらいから若干痛いかな。。。と言うくらいです。 こんなことが初めてでしたので早いとは理解しておりましたが、高温期11日目の昨日にドゥテストで検査をしたところ、かなり薄めですが終了線と同じ太さの陽性の線が見えました。 ここでいろいろ調べてみると蒸発線と言うこともある様ですので半信半疑でおります。 あと2日くらい待てば生理が来るかもしれませんが、私は妊娠出来ないのではないかと少し悩んでいた部分もあるので、これが陽性だったら妊娠出来る体だったんだと少し嬉しく思えるところもあるので質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • プラトンとアリストテレスの近代科学誕生への役割

    プラトンとアリストテレスの思想が近代科学誕生にどのような役割を果たしたかということを本やインターネットで調べているのですが・・・よくわかりません。 彼らの思想はどういうものかは理解できたのですが、結局彼らが近代科学にどのような役割を果たしたかということがよく分からないので、詳しい方教えてください。また、これらを学ぶ上で参考になる本やホームページがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 軟体動物(ハマグリ)のケーベル氏管について

    昨日、私の通っている学校の実験の時間にハマグリの解剖をやったのですが課題のひとつに「ケーベル氏管にはどのような役割があるのか」ということを考えてくるというのがありました。一応図書館で調べたり、インターネットをつかって調べたのですが一件もひっとしませんでした。聞き違いということはないと思うのですがやはりどういうものなのかわかりません。できるだけ早めの回答をお願いします。どんなささいなことでもいいので教えてください。参考になりそうなURLを貼り付けていただいても結構です。どうかよろしくお願いします。

  • 身体の不調を運動、ヨガ、整体、鍼灸などで治した方

    ここ5~6年ほど今ひとつハッキリしない体調不良に悩んでおります(35歳女性)。 症状はだるさ、吐き気、不安感、ほてり、背中の凝り……などで、 病院や漢方内科、カイロプラクティック、などを転々としました。 が、自律神経系の不調やホルモンバランスの乱れ、といったことを告げられ薬や漢方、サプリメント、食事療法などいろいろ試したのですが、改善に至っていません。 身体の歪みや運動不足、筋肉不足を改善すれば良くなるかもしれないと、最近ヨガなど軽い運動や整体通いを始めました。 もともと超がつく運動不足でガリガリ、筋肉がこれっぽっちもないので…続けられるか不安なのと、どれくらいの負荷を自分にかけて良いのかわからず手探りで運動しています。 また、整体は週に1回、毎回5000円程度かかり、本当に治るのか疑心暗鬼もあります… (整体師さんは必ず治ると言うのですが) 持病や体調不良を運動・整体などで治した方、いらっしゃったら具体的に記載いただけると助かります。 ・ウォーキング、ヨガ、ストレッチ、ピラティス、筋トレ…など、どんな運動をおこなったか ・負荷・頻度、どれくらいで改善してきたか 等々を教えてください。 例:1日30分、ヨガ教室に毎日通い3ヶ月くらいから改善してきた 1日15分のウォーキングとスクワット10回を週に3回、半年で改善 など また、 ・整体や鍼灸など、民間療法と呼ばれるもので治った場合、どんな治療をどれくらい続けていたのか なども教えていただけると参考になります。

  • 漢方に興味があります

     統合失調症で治療を受け回復期にはいり、順調に作業所に週に5日通所してバレーボールの練習もできるようになりました。  しかし、だるさ・頭痛・胃痛・吐き気・あたまが重い・肩こり・足のむくみ・肌荒れ・などプチ不調は毎日です。ときどき、アリナミンを飲んだりもします。インドメタシンは毎日。    以前、NHKのおしゃれ工房で「漢方」の話をやっていて、ちらっと見てから、私は漢方のいうところの「気・血・水」のバランスが悪いような気がしてきました。「気虚」というか「水毒」というか…。  図書館で「あんどうよしみ」さんの「気功心法」の載った本を借りてきて、「気」は養えるのか?と半信半疑で昨日から気功体操をはじめました。ストレッチの代わりに1ヶ月くらい試しに朝晩やるつもりです。    「健康健康」と自分のことばかり考えるのもよくないような気もしますが、漢方薬を飲む以外に、活気がでるような方法はないでしょうか?統合失調症のお薬をたくさんのんでいるので、あまり薬はのみたくありません。ホームページを探してみても薬の宣伝ばかりで困ってしまいました。気功心法を試したことのあるかた、気功術を習っているかた、漢方の食事などに詳しい方などがいらっしゃいましたら、よきアドバイスを下さい。お願いします。

  • こんな時みなさんなら

    とてもだらしないと、思われてしまいますが私は外国人男性と結婚してるのですが色々些細な事から自分の人生について考えるようになったそんな時あるインターネットを通して、また別の国の男性と出会いました。数ヶ月チャットや、カメラで会話してますがそこで皆さんに質問です。相手が、毎日チャットを通して色々言ってくれますがまだ私は半信半疑です。そこで、一度会ってみようと思うのですが、現在彼は日本に住んでいません。私は、彼に日本に来てもらいたいのですが本人いわく「いつかは、今言えない。でも会いに行くよ」と、言ったり「自分が早く行かないと、私が自分から去るのではないか」とか、言ったりします。 そこでアンケートですがみなさんならどちらにしますか? A.正式に離婚して、彼が日本に来るまで待つ。そしてまた、どのくらいまでなら待てるか? B.離婚せず、来るまで待って会ってから今後について考える。 C.正式に離婚して、自分から相手の国に会いに行く。  D.離婚せずに、とりあえず相手の国に行って会う。

  • なんとなく疑問なんですが

    昨年いろいろなことが重なり,,激やせし精神も不安定になり,体調不良も重なり,最悪な状態なとき実母が入信している霊波の光というところにいくようになりました.心療内科と並行して薬を飲みながらなんとか現在に至っています.少しずつ元気を取り戻すと何か宗教に対して疑問...まあ,一般的な?ですが,を感じるようになりました.主人も一度行ってそれっきりです.そうこうしているうちに私の妹もなんとなく行くようになり,2ヶ月に1度母と妹と3人でお参りに行き,ご飯を食べて帰るというのがパターンになりました.今では母と妹の方が熱心で,正直私は半信半疑です.身内の者とご飯を食べるのが目的のようで,よくわからなくなりました.ネットで霊波の光を調べるとインチキ臭いようなことも多々,書いてありますし,元気になったから今こんなことが言えるのかもしれませんがその当時は本当に神にもすがらなければどうなつていたか.....そんな感じなんです.なんか中途半端というか自分でもどうしていいのか分からず書き込みました

  • 会社の倒産後の転職について

    北海道のホームページ制作会社でwebクリエイターをしているものです。 出勤している会社があと1ヶ月か半月ほどで、倒産してしまいます。 初めての経験です。 社長は、『まだまだ時間はある、大丈夫。逆転ホームランは狙える!』といっていますが、 正直いって年末年始という時期や短い期間を考慮すると半信半疑です。 おととしDTPオペレーターを体調不良で辞めて、 今いる会社には、 今年4月に市・ハローワークが共同で実施している人材登録していて、 現会社から声がかかり就職しました。 できれば地元で求職活動をしたいのですが、 現業種やデザイン・印刷会社が非常に少なく、 前職や現職のような職業はあきらめたほうがいいのでしょうか? できれば、前職か現職のような職につきたいです。 以前求職していたとき、知人を頼って 名古屋で求職したのですが、良い結果が得られなかったのと 資金的にも苦しくなったので辞めました。 また、札幌などの都市の会社にもアプローチをかけたのですが 全く相手にされずじまいでした。 独立するにも、仕事をもらえるほど人脈も経験も乏しく、 資金的にも難しいです。 また何でも相談できる友人もいません。 どうしていいのか誰にも相談できず、とても悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬で陽性の結果が出たが、病院の尿検査では線がうっすらとしか出ていない。
  • 生理予測日から1週間半遅れているが、排卵が遅れていた可能性がある。
  • 胃痛や腹痛、生理痛のような痛みが一瞬起きており、不安があるが妊娠初期段階だと思われる。
回答を見る

専門家に質問してみよう