• 締切済み

酵素について

酵素について 歳を重ねるうちに体調を崩す日が多くなっています。 体調不良についてインターネットで調べていたら、酵素を飲むと体調が良くなることを知りました。 体調を良くするためにマッサージや漢方薬など他にも色々な手段はあるみたいなのですが… 酵素については、私たちが生きていく上でとても大切な役割を果たし、 酵素不足が体調を崩す原因になっていると書いてあるのを目にして、一度飲んでみようかと思っています。 でもまだ半信半疑な部分もありますので、どなたか酵素について些細なことでも構わないからご存知な方はいらっしゃいませんか。 宜しくお願いします。 ちなみに私は、いろんなホームページを参考にしてココナツ酵素を飲んでみようか悩んでいます。

みんなの回答

回答No.4

体の中にはかなりの数の酵素があり、酵素がなければ生きていけない、と言えるくらい酵素は重要な存在のようですね。 でも他の回答者さんがおっしゃるように、摂取すればいいかというと、消化器官で消化吸収されるときに酵素がその働きを失ってしまうからです。

• riffy13
回答No.3

酵素は熱や酸に弱いため、たいてい胃でやられて効果をなくします。 酵素のなんちゃらこうちゃらを販売しているメーカーにそのことを何回か確認したことがありますが、一回たりともまともな回答が得られたことがありません。 酵素と一言でいっても多くの種類がありますし、何の酵素がなぜ体に良くて、なぜ胃を通り抜けて吸収されるのか。 そこが医学的に説明できない限り、いんちきといわれても仕方ないことだと思います。

• narigon
回答No.2

金の無駄です。っと言ったら言い過ぎかも知れませんが。 まず、薬でも無いのに薬効を謳うのは違法です。 ココナツ酵素ってなんだ?と調べたら「ココナツ酵素飲料の薬効」とか謳っているホームページもありますが、明らかに薬事法違反です。 酵素不足が体調を崩すとありますが、なんの酵素が不足しているのでしょうか? 酵素と言いますが、種類も多くあり、多種多様です。 ココナツ酵素とネットで調べると、怪しさ満点ですね。 まず、ココナツは酵素の固まりなんて訳の分からないことが書いてますし、こんなに色々書いておいて実際に何の酵素か書いてません。(酵素であれば○○ーゼとか名称がつきます) また、酵素はタンパク質のため、消化酵素など一部の酵素を除くと胃酸で変性して活性(効き目)を無くします。 本当に効果がある酵素であれば成分を合成し、薬になっている、もしくは開発中では?

• debukuro
回答No.1

酵素は化学反応を触媒する物質です 人間の体内の様々なところで働いています 飲んだからといってそれが働くわけではありません 一種類の酵素は一種類の物質に作用して一つの結果しかもたらしません 消化酵素なら飲めば効果はありますが一つの酵素は一つの働きしかしません たとえば ジアスターゼは澱粉に作用してブドウ糖に分解します:これしかできません ということで目的に合わせて飲む酵素を選ぶ必要があります