• ベストアンサー

漢方に興味があります

 統合失調症で治療を受け回復期にはいり、順調に作業所に週に5日通所してバレーボールの練習もできるようになりました。  しかし、だるさ・頭痛・胃痛・吐き気・あたまが重い・肩こり・足のむくみ・肌荒れ・などプチ不調は毎日です。ときどき、アリナミンを飲んだりもします。インドメタシンは毎日。    以前、NHKのおしゃれ工房で「漢方」の話をやっていて、ちらっと見てから、私は漢方のいうところの「気・血・水」のバランスが悪いような気がしてきました。「気虚」というか「水毒」というか…。  図書館で「あんどうよしみ」さんの「気功心法」の載った本を借りてきて、「気」は養えるのか?と半信半疑で昨日から気功体操をはじめました。ストレッチの代わりに1ヶ月くらい試しに朝晩やるつもりです。    「健康健康」と自分のことばかり考えるのもよくないような気もしますが、漢方薬を飲む以外に、活気がでるような方法はないでしょうか?統合失調症のお薬をたくさんのんでいるので、あまり薬はのみたくありません。ホームページを探してみても薬の宣伝ばかりで困ってしまいました。気功心法を試したことのあるかた、気功術を習っているかた、漢方の食事などに詳しい方などがいらっしゃいましたら、よきアドバイスを下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

気功は体を柔らかにし、心を開放してくれます。 力の抜き方が大切なんですよ。 ヨガも同じように体の力を抜きます。 食のほうは野菜を多くして自然食でいいです、 薬草を多用する必要はないと思いますよ。

begoot
質問者

お礼

力を抜くって難しいですよね。朝、出勤するときは、満員電車に乗るぞ!と力はいりまくりです。帰ったらリラックスするのが良いかも…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.3

胃腸が弱く冷え症で漢方薬を飲んでいます。 薬と言っても新薬のように科学的に作ったものではなく 生薬なので副作用や長期飲んでもさほど害がないようです 私は舌に歯型がついている「水毒」と冷え症の「お血」です 今飲んでいる「六君子湯」は胃の薬ですが、鬱病の人にも用いられる 薬だそうです 以前、気分の方も悪く「香蘇散」という漢方薬をもらって飲んでましたが 気分がもやもやしてるのが治りました この香蘇散には「紫蘇」が入っているのですが 野菜の紫蘇は気の流れを良くする作用があるそうなので たまに料理に紫蘇を使うといいかもしれません ヨガを習っています。ヨガは体はもとより心のバランスも整える作用が あるそうで、肩立ちのポーズなどは自律神経を整える効果があると ヨガの先生が言ってました

begoot
質問者

お礼

 みなさん、けっこう漢方はまっていらっしゃるのですね。私も習いに行くお金も時間もないけど、見よう見まねで本に載っているのは続けてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.2

がると申します。 漢方薬の中でも、俗に「中薬」や「上薬」と呼ばれるものであれば、おっしゃられるものに近しいものがあるように思われますがいかがでしょうか?

begoot
質問者

お礼

 お薬は肝臓に負担がかかりそうで、ちとコワイ。毎年、肝臓でひっかかり、「精神薬を飲んでいるから仕方がないね。」という状態です。精神薬以外の頭痛薬や胃薬、アリナミンなどを飲まなくて済む。もちろん、代わりの漢方薬ものまないで済むなら、それが理想です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 防已黄耆湯と補中益気湯の併用

    漢方に詳しい方、教えてください。 20代女性です。慢性疲労と線維筋痛症(軽度)で、漢方は補中益気湯を飲んでおり、鍼の先生には気虚、水毒症などといわれています。 お薬のみの通院になったことと忙しさでしばらく病院・鍼共に通っていなかったのですが、ここのところ体調が芳しくなく、自分でできる対処はできれば、と思いました。 そこで最近、防已黄耆湯という漢方を知りました。 水はけを良くしたり、痛みをとったりするとのことで、服用してみたいと思うのですが、この2種類飲み合わせは大丈夫でしょうか。 教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 漢方薬を安く手に入れる方法について。。。

    漢方薬を漢方薬局で処方してもらい飲み続けているのですが、薬の金額が結構かさむので困っています。 毎日欠かさず飲まなければならないのですが、薬だけに多くの金額を費やすわけにもいかないので悩んでいます。 もし普通に薬局で購入するよりも、安く買える方法があれば教えて下さい。 また、健康保険を使用する手段があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 漢方薬の便秘薬について

    初めまして、今年で19歳になったものです。実は私は便秘気味で毎日「大草丸」と言う漢方薬の便秘薬を飲んでいます。それを飲んでから毎日のように出るようになりました。しかし、私の疑問なんですが、便秘薬は飲みすぎると薬なしでは出なくなる。と聞いたんですが、漢方薬も同じなのでしょうか?それが気になって仕方がありません。ご存知の方宜しくお願いします!

  • 眼に効く漢方薬

    最近、眼が疲れて困っています。「しゅぱしゅぱ」する感じ・・・。もともと眼が弱いみたいで、ちょっとしたことで傷がついたり、角膜上皮が剥れたり・・・。毎日毎日、目薬でなるべく乾燥させないように気をつけているのですが・・・。これから一生このままかと思うと気が重くなります(:_;) 漢方薬で、体質改善ができると聞きましたが、眼の質(!?)が強くなったりするのでしょうか?少しでも望みがあるのなら、頑張って漢方で眼質改善(!?)したいのですが・・・。どなたかいい漢方知りませんか?また、同じような症状で悩んでいらっしゃる方、どのようなことに気をつけていらっしゃるか教えてくださいm(--)m

  • 気功の気をパワーアップさせる漢方薬ありますか?

    現在リリカ50mg服用開始1ヶ月のくらつきと認知障害の副作用で 文章を何を書いているのか、頭が回らなく書いてしまって、 読みにくくて申し訳ありません。ここ一週間ほどくらつきで思考力低下で 抑うつ症状はないです。 僕は20年ほど前に西野流に3年ほど行き10年程、 気功をやってなかったのですが、ノイローゼ、記憶障害とか 非定型うつ病など障害者手帳2級がある程に なってしまい、とりあえず5年ほど前に亡くなった千歳烏山、下北沢の千田先生の 所で治療をしたり、せいかくえんの気功革命で毎日やったりして頑張ってよくなってました、 千田先生の治療にいくと、下丹田が弱い、なんだこの気は!?と言われました。 どうも気が上の方に行ってしまってばかりいるようです。 そのご、日本の西洋医療では、ラミクタールやリリカなど イオンチャネル系の薬が発売されて それが抑うつ症状に効いたので気功治療はやめてしまったのですが、 身内に不幸があり、それがきっかけで酷く抑うつ状態になり デパス等のベンゾジアゼピン系をODを繰り返し始めてしまったので、 また今週から西野流をやりだしたのですが、 以前よりもはるかに微量の気しか感じられません。 特にODやった次の日に気功教室に行ったら全くと言っていいほど 気が弱くなってました。 対気(指導員との直接の気の交流)をやってると、 昔と違って途中で疲れてきて嘔気がしてきたりします。 他に飲んでる薬は、色々ありますが、 漢方では、虚証なので(それ以上深い漢方理論はわかりません) ツムラの補中益気湯と桂枝加竜骨牡蛎湯、柴胡桂枝乾姜湯を飲んでます。 人参養栄湯も1週間前までは飲んでました。 なにか、元々弱い気の力をパワーアップさせる漢方薬や西洋薬は ありますでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 漢方薬はなぜ頭痛に効くのでしょうか。

    漢方薬はなぜ頭痛に効くのでしょうか。 小さい頃から頭痛もちで、こないだ酷すぎて入院してしまいMRIやCTを取ったのですが、偏頭痛というわけではないと言われました。それでも、それから2ヶ月間毎日頭がぼーっとするような頭痛に悩まされ思考力が低下していたところ漢方薬を処方してくだる先生に出会い、通っています。そこで出された漢方薬を飲んでると、いくらか頭痛が緩和される気がします。2ヶ月間悩まされたのですが、大分すっきりしてきました。市販薬を飲んでもまったく効かなかったのですが、飲み始めてからは頭痛がない日も出てきました。 仕組みはどうなってるのでしょうか? 普通の薬との違いが知りたいです。

  • 漢方養生(実証vs虚証)の過ごし方が書いてある本などを教えてください

    漢方に興味をもっています。 両親と同居しているのですが、 母が虚弱体質で 父が元気はつらつ(みのさんみたいに睡眠時間3時間の人)です。 最近、漢方養生や東洋医学に興味をもっていて 両親のように、体質が明らかに異なるなら 生活や食事も違うんだろうなっと想像するようになりました。 そこで、実証と虚証の それぞれの生活の仕方や 日常で気をつけることを知りたいと考えるようになりました。 本を探してみたのですが、より詳細な気虚とか気帯とか6つくらいに 分かれる説明が書いてある本があったのですが、 漢方薬局へ行ったところ、両親は特に、そういう症状には 当てはまらないことが分かりました。 実証と虚証という体質の違いだけだと知りました。 まだ2人とも40代前半なので今のところ健康に問題もないんですが 私の漢方への探究心みたいな興味から、こういう質問をしてしまいました。 もし、実証と虚証のそれぞれの生活の仕方、日常で気をつけることなどが書いてある本などをご存知の方、是非、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 神奈川・都内近郊で良い漢方医知りませんか?

    以前、口コミで知った漢方薬局で半年程漢方を出して貰っていたのですが、 何の変化もないのでやめてしまいました。一月で4万以上したのですが全く 効かなかったのでがっかりでした。 ですが、漢方は組み合わせが重要でそれが当たればもの凄くよくなると聞きます。 私は5年以上、鬱病と自律神経失調、様々な肉体症状でほとんど動けなくて とても苦しい状態が続いています。 精神科や心療内科では、典型的な鬱病とは少し違うと言われ、一応薬は出されましたが全く効きませんでした。しかし、毎日物凄くだるくて気分が悪く やる気など一時も起きず、辛いのは確かなのです。 西洋医学ではどうしようもないと思いました。 そこで漢方でどうにかして治したいと思ったのですが、以前行ったトコでは全くだめでした。 何とか腕の良い評判な漢方医の先生を知りたいので、ご存知でしたら教えて頂きたいです。 良い漢方医は、問診と説明の質と量が良く、多いと聞きます。(1時間以上) ですので出来ればそういう先生を教えて頂きたいです。

  • 統合失調症の薬は太りやすいですか??

    現在ダイエット中、160cm51kgです。 10年くらい統合失調症で通院しており、 今はインヴェガ3mgとセパゾン1~2mgを毎日飲んでいます。 20代の頃は、ずっと44~46kgだったのですが インヴェガに変わって半年ちょっとくらいで、一気に今の体重になりました。 薬のせいだけではないとは思いますが よく、統合失調症の薬は太りやすいと聞くのでとても気になります。 実際太りやすいとすると、 やはり、健康な方よりカロリーをさらに減らしたりしないと痩せれないでしょうか? 過去は700kcalくらいの摂取しかせず 半年前くらいから、現在は、1000~1100kcal一日くらいです 担当医は太りやすいことについてなどは はっきりとは答えてくれません。

  • 整体 風邪ひきやすい 漢方 ヨガ 虚弱体質治したい

    整体 呼吸器が弱いです 胸の真ん中の膻中の裏側 が痛くなります 首肩凝りもそこから発生していると思います ヨガの魚のポーズなどしています 漢方は 八味地黄丸 補中益気湯を飲んでいます 喉が痛くなりのど飴と風邪薬をいつも飲んでいます 代表的なツボ 足三里 百会 合谷 肩井 魚際 などを指圧しています 汗が出ると止まらない気虚です 何か良い健康法や 風邪体質を治す方法はないでしょうか 野口整体では風邪をひくのは敏感な体だと言いますが 自分の場合は虚弱な感じがします

専門家に質問してみよう