• 締切済み

眼に効く漢方薬

最近、眼が疲れて困っています。「しゅぱしゅぱ」する感じ・・・。もともと眼が弱いみたいで、ちょっとしたことで傷がついたり、角膜上皮が剥れたり・・・。毎日毎日、目薬でなるべく乾燥させないように気をつけているのですが・・・。これから一生このままかと思うと気が重くなります(:_;) 漢方薬で、体質改善ができると聞きましたが、眼の質(!?)が強くなったりするのでしょうか?少しでも望みがあるのなら、頑張って漢方で眼質改善(!?)したいのですが・・・。どなたかいい漢方知りませんか?また、同じような症状で悩んでいらっしゃる方、どのようなことに気をつけていらっしゃるか教えてくださいm(--)m

みんなの回答

• SNAIL
回答No.2

杞菊地黄丸は確かに目によい漢方の代表格ですよね。でも眼精疲労も様々ですし、漢方は個々人の体質などによって処方が変わりますから、一度きちんと漢方薬局で相談してみてはいかがでしょうか。 目によくても体のほかの部分に対してよくなければ毒と同じです。 ただ、このクスリにも使われているクコの実を食べてみたり、菊花茶を飲んだり、そんなところから気楽に始めてみてもいいかもしれないですよね。

• jun95
回答No.1

目の疲れだと、杞菊地黄丸が有名ですが、体質によっては合わない人もいます。

参考URL:
http://www.pharm.kanebo.co.jp/catalog/520.htm