• 締切済み

眼に効く漢方薬

最近、眼が疲れて困っています。「しゅぱしゅぱ」する感じ・・・。もともと眼が弱いみたいで、ちょっとしたことで傷がついたり、角膜上皮が剥れたり・・・。毎日毎日、目薬でなるべく乾燥させないように気をつけているのですが・・・。これから一生このままかと思うと気が重くなります(:_;) 漢方薬で、体質改善ができると聞きましたが、眼の質(!?)が強くなったりするのでしょうか?少しでも望みがあるのなら、頑張って漢方で眼質改善(!?)したいのですが・・・。どなたかいい漢方知りませんか?また、同じような症状で悩んでいらっしゃる方、どのようなことに気をつけていらっしゃるか教えてくださいm(--)m

みんなの回答

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.2

杞菊地黄丸は確かに目によい漢方の代表格ですよね。でも眼精疲労も様々ですし、漢方は個々人の体質などによって処方が変わりますから、一度きちんと漢方薬局で相談してみてはいかがでしょうか。 目によくても体のほかの部分に対してよくなければ毒と同じです。 ただ、このクスリにも使われているクコの実を食べてみたり、菊花茶を飲んだり、そんなところから気楽に始めてみてもいいかもしれないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

目の疲れだと、杞菊地黄丸が有名ですが、体質によっては合わない人もいます。

参考URL:
http://www.pharm.kanebo.co.jp/catalog/520.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪市内。いい漢方医・漢方薬局を教えてください。

    よろしくお願いします。 不安神経症・パニック障害など・・・メンタルの治療を 20年以上受けています。 このままでは。一生 薬がないと生きていけないのが、情けなくて・・・ 漢方薬で 体質改善したいと 思っています。 飛び込みで 知らない病院に行くのは 抵抗がありますので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 漢方薬

    体質改善をしたくていろんな漢方薬を試していますが、いまだに「これっ!」という薬にあたりません。漢方薬は2種類以上併用した方がいいのでしょうか?飲み始めて2・3日で体質に合うか合わないかの判断をしていいのでしょうか?少しでも不快な症状が出たときは、服用を中止したほうがいいのでしょうか?

  • 目がしみて痛い

    二ヶ月前くらいに道路を歩いていたら砂埃が目に思いっきり入り、それ以来左目に物もらいが出来たような違和感を感じていました。 でも手持ちの目薬を点すうちに違和感はなくなりましたが、今度は痒みやヒリヒリと痛みを感じるようになり(痒みを感じ、こするとヒリヒリと痛む)一ヶ月前くらいに眼科に行ったら、目が乾燥していて傷付いてると言われ角膜保護成分のヒアレインと言う目薬とコンタクト装着時に使える目薬を処方され最初は症状が和らいだのですがその後は効果がなくなり今日また別の眼科に行ったら、今度は角膜に傷が付いてると言われまたヒアレインの目薬を処方されました。 ※実際に診察時に撮ってもらった目の写真に確かに小さな傷がたくさん写っていました。 本当に目に傷が付いてるだけでしょうか? 似た症状になったことがある方いましたら教えてください。

  • 目の角膜のキズを治す目薬

    コンタクトを使っているため、どうしても角膜にキズを作ってしまいます。傷といってもすぐに治るような細かいキズです。 おそらくドライアイも関係していると思います。 普段は参天製薬のソフトサンティアを使っています。 眼科に行くと角膜の傷を治す薬をくれるのですが、眼科に行かなくてはもらえません。参天製薬の青い容器の目薬だったのですが、名前を忘れました。 角膜のキズを治す目薬がありましたら教えてください。できれば通販で買いたいと思います。 宜しくお願いいたします。 コンタクトは定期的に微調整しています。

  • 良く効く漢方をだしてくれるとこを教えてください‼

    質問の内容を書いてください 夏終わりくらいから、首回りが痒くなり、皮膚科を受診すると、乾燥のせいだろうと、ステロイド軟膏が処方されましたが、なかなか痒みは、完全に治まらずでてきて、かいてしまいます。花粉症もあるため、漢方で体質改善も含めできたらと思うので、このような痒みなどの症状で、ここの漢方を飲んで良くなったとか、体質が変わったなどがありましたら、至急教えていただきたいので、お願いします!

  • 漢方薬を飲みましたが。。。

    こんにちは。漢方薬を始めて飲んだのですが、気になることが出てきたので質問します。 生理不順でお医者様にかかったところ、「桃核承気湯」を処方されました。その薬を飲んで2日目なのですが、なんと下痢が…!!私は普段から便秘も下痢もしないので、これは副作用とみてよいのでしょうか?それとも、体質改善の過程なんでしょうか?薬を飲むのを止めたほうがよいのかどうか迷っています。(週末で病院がお休みなんです…)漢方薬について素人の私に、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 漢方薬と薬の違いは?

    妊娠を望んで1年になる31歳主婦です。 昔から冷え性でいつも足が冷たく、便秘体質で 自立神経のバランスも崩しやすいので 変な病気になる前に、体質改善したいです。 薬とかサプリメントは嫌いなのですが、 漢方で体質改善できると聞きました。 そこで、漢方に詳しい方いろいろ教えてください。 漢方のお薬って、副作用はゼロなんでしょうか? 本当に自分に合った漢方はどこにいけば処方してもらえますか?

  • 目の痛みに困っています

    1月2日から目の痛みに困っています。疲れ目かと思っていたのとお正月が重なり1週間後に眼科で受診しました。 診断は角膜の損傷ということで、当初クラビットという点眼液とシプロキサンという錠剤(飲み薬)をもらいましたが、一向に良くならず、その後は軟膏のタリビッドという薬をもらい目に塗っていました。しかし、それでも改善せず、昨日新たに、ヘルペス性のゾビラックスという軟膏をもらって塗っています。(ヘルペスの確定はされていませんが・・・。) 痛みは毎日増すばかりで、まるで一日中まつげが入ってるような感じです。 先生は角膜の傷の痛みは鎮痛剤も効かないというし、毎日受診しなさいと言われますが、さしあたってアドバイスももらえず少々戸惑っています。やはり、お医者様を変え、再受診してもらったほうがいいのでしょうか?

  • 犬の目の角膜が!!

    一ヶ月前です、犬と遊んでいて私の指が犬の目にあたりました。その時は何もなく翌日に涙目で、目もつむったままです。病院に連れて行きましたが角膜に傷がいっている。のことで、点眼薬を毎日さしているのですが、いっこうに良くなりません。私が見た感じでは、角膜が一部分剥がれているようです。昼間など眩しいのか、特に目が開いてません。目薬で治るのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 漢方薬を扱う薬局って・・・

    体質改善を考えてます。 そこで・・・ 漢方薬を扱っている薬局やら、医院(調剤ではなく煎じて飲む本物の漢方)って結構何処の街にもありますよね。 漢方を試してみたいんですけど、評判の良い漢方薬局が遠いので近所で相談しても良いような気がするのですが、やはり同じ漢方を処方してもらうのでも、薬剤師やら先生によって体質改善の良さも変わってくるのでしょうか? 保険が効かないし値段が高いので簡単に近所に行くか 遠方まで訪ねて行くか悩んでます。

専門家に質問してみよう