• ベストアンサー

三便宝の副作用

35歳の男です。 ここ1~2年中折れなどの症状がでるようになって 自信を失ってました。そこで、ネットで調べバイアグラ に匹敵する漢方薬というふれこみの三便宝を半信半疑 ながらも購入し、先日試してみたところ効果はバッチリ でした。これは使える!と思ったのですが、少し心配な ことがあるのです。 症状は軽いのですが、服用後1時間後くらいから頭が 痛いというか、首をしめられて、頭が鬱血状態にな ったかのような感じになったのです。 顔もほろ酔いという感じに赤くなりました。 その状態が半日程度続きました。 そこで、主に使用したことがある方にお伺いしたい のですが、三便宝で副作用がでたことがありますか? その副作用はどんな感じでしたか? 特に常用されている方、体調に悪影響はないでしょうか? 今後使用を続けて問題ないかどうかの参考にさせて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.1

こんにちは。 作用については個人差がありますからなんともいえませんが、服用してしばらくすると顔が火照るような感じがして少し頭がぼぅっとしてきます。 鼻も詰まるような感じがしました。 持続時間は個人差があるのでなんとも言えませんが三便宝は常用しないほうが良いかと思います。 薬剤師の資格を持つ輸入漢方薬の専門家の方に言わせると「問題あり」だそうです。 効き目はありますが、使っている成分に問題があるそうで本当のタマに飲むのでしたら良いかと思いますが常用するのでしたらそれ以外の漢方薬を服用されたほうが良いかと思います。 メールでも頂けたらいろいろとアドバイスさせて頂くこともできると思います。

shinmoni
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、まさにそういった症状がでます。 質問させていただいてから、もう一度使用した のですが、やはり同じ症状がでましたね。 でも効き目はバッチリなんですよねぇ(^^; 週に1度程度の常用でもその「問題あり」が 身体に悪影響を及ぼしますかね? 具体的にはどういった問題があるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

こちら参考に・。。 http://www.3bin.com/fukusayou.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バファリンの副作用について

    先ほど頭痛がするのでバファリンを飲みました。 頭痛は収まったのですが、副作用のせいか頭がぼーっとします。 バファリンの副作用で、頭がぼーっとすることはありますか? ~補足~ 頭痛の症状は緊張型頭痛に近いです。 空きっ腹状態でないと思って飲んだものの、空きっ腹に近い状態だったかもしれません。

  • 薬の副作用

    少し前からリーゼを飲み始めました。 最初は一錠ずつ飲むように言われていたのですが、 効かないということで二錠ずつ飲むことになりました。 飲むと頭が重くフラつきがひどく体がだるく、 体全体が重い(?)感じがします。 調べてみると副作用と似ていました。 ですが、薬を飲んでも症状が改善されている気がしません。 薬は効いていなくても副作用が出るものなのでしょうか? イマイチわからなくて困っています。

  • 薬の副作用

    薬の副作用への良い対処法はないでしょうか?悪化するとどうなるのでしょうか? 副作用の症状は、舌がしびれる、鼻の奥が変な感じがする、臭いがわかりにくい、頭が痛くなる、といった症状です。 服用している薬は「フェアストン」という、乳がんのホルモン療法で使用する薬です。 よろしくお願いいたします

  • 副作用について

    こんにちは。 薬の副作用について、お聞きしたいんです。 以前、うつだと診断されていた時にレキソタンをずっと飲んでいたのですが、 その頃いつも朝起きると気分が憂鬱で、一日中体が重くて、頭がボーっとする感じでした。 気分は少し楽になったのですが。 薬を飲むのをやめたら、そのような症状はなくなったんです。 それからというもの、薬を飲む事が不安でした。 そして今回、社会不安障害と診断され薬が処方されました。 ルボックス・リボトリール・胃薬です。 それを昨日初めて飲んだのですが、飲んで少し経って 頭が圧迫される、口が渇く、だるい、全てが「適当でいいや」と思う、と感じたんです。 そして今朝起きてからも、普段は感じない症状がありました。 頭がボーっとして胸が苦しい、息苦しい、体が重い、寝起きの意識の中で色々な事を考えてしまう、 相変わらず脳の圧迫感。 薬の副作用を調べてみたのですが、当てはまるんです。 これらの症状は、やはり副作用なのでしょうか? 私と同じ薬を飲んでいる方も、同じような感覚を経験しているのでしょうか? 良くなるまでの通過点なのでしょうか? このまま続けた方がいいのか、それとも体に合ってないのか。 同じような経験や、このような事が分かる方。 ぜひお答えお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 薬の副作用?それともまだ治っていない?

    薬の副作用?それともまだ治っていない? 先日風邪をひいたので、病院で薬を処方してもらいました。 薬は A散 イルザイム錠10 フロモックス錠100mg です。 3日前(火曜日)から飲んでいて、熱もすっかり下がったのですが、頭痛(後頭部付け根)とフワフワ?フラフラした感じが抜けません。 喉もまだ痛むので、継続して飲み続けているのですが、 もしかしたらこのフラフラ感とか頭がスッキリしない感じは、副作用なんでは?と思い始めてきました。 実際上記の薬の種類でこのような症状の副作用が起こりえるのでしょうか? 喉の痛みは我慢できる程度で、フラフラしている方が辛いので、副作用であれば即刻やめてしまいたいのですが。。。 アドバイスお願いします。

  • 便が黒くなったのですが漢方薬が原因でしょうか?

    汚い話になりますが失礼します… 昨日、生理痛とイライラを緩和させるためにと、当帰芍薬散の錠剤を病院で処方してもらいました。 (今は生理中ではありません) その日の夜と今日は朝、昼飲みました。 朝の便は見てないのですが、先ほどお腹を壊したのかな?というような感じの軽い腹痛(もよおした状態の痛み)でトイレにいったのですが、少し下痢気味になってる上に黒い便でした。 特に腐ったものをたべたわけでもないと思うし、口にしたもので気になるものと言えばその漢方薬だったので、そんな副作用?もしくは自分に合っていないのか?と気になりましたが、こんな症状はよくあることなのでしょうか?

  • こどもの便の硬さについて

    2歳前の息子が未だに便が柔らかく硬いうんちをしません。これは正常なのでしょうか? 1歳のころ少しの期間硬いうんちがでていたのですが、その後からはずっと柔らかい便になりました。一度小児科に連れて行ったのですが、白米など便を固くする食べ物を食べさせてということでした。 息子は偏食で便を固くするものをなかなか食べてくれず未だに便は柔らかいです。 便は柔らかいですが、下痢ではなく水分の多い泥状のような感じです。柔らかい便の他に特に症状はないです。 アレルギーは特になくこの食べ物を食べたからこんな状態の便になったということもないようです。

  • ナファレリールの副作用

    今、2度目のナファレリール使用中です。 前回は舌がただれる・・・位の症状でしたが、 今回は使用3日目から便は毎日きちんと出ているのにお腹が異常に張り、 まるで妊娠しているの?って聞かれてしまいそうな感じです。 もともとお腹は丈夫ではないので時々お腹が張りますが、今日で症状が出て1週間になり、 こんなに症状が長く続いた事はありませんでした。 ナファレリールの副作用を見ましたが、特にそのような記載はありませんでした。 次回の診察日まで10日間程空くので もしかして、お腹が膨れているのではなくて、ナファレリールで子宮や卵巣が腫れている?と心配になります。

  • パキシルの副作用

    はじめまして。 パニックと診断され、パキシル10とガスモチン、ソラナックス0.4(頓服で使用とのこと)を処方されました。 パキシル、ガスモチンは夜に1錠とのことで、初めて飲みましたが、飲んでから3,4時間後に体が(特に頭が)ビリビリ?!ぴりぴり?!しだし、気がおかしくなるような感じもありました。眠いのに寝る事も出来ずとても辛かったです。 今朝も気分がすぐれず、何もやる気が起きませんでしたが、 夕方辺りから、ふっと体が楽になりました。 なんだか飲まなかった方が良かったような気がしてなりません。 これも副作用なのでしょうか? 先生からは副作用はそんなにきつくない薬だから。としか言われていなかったので…。 同じような症状が出た方いらっしゃいますか?

  • テグレトールの副作用?

    10歳になる子供がテグレトールを飲み始めて半年たちます。 飲み始めてすぐに発作が止まりひと月程度は落ち着いていましたが その後、以前と違う症状が出始めました。 病院を受診した当初は20秒前後体が硬直していただけ(意識あり)だったのですが、 今は硬直後に倒れる(力が抜けてゆっくりと崩れ落ちる感じ)になってしまいました。 また、一週間位止まったり2・3日続いたりするので、発作が起きる原因が特定できない状態です・・・。 ひどい時には大小合わせると日に10回程度出ることもあります。 薬を徐々に増やし、最高で600飲んでいたのですが 副作用が怖いと言って、300まで減らしてもらいました。 主治医の先生は副作用でではないと言うのですが他に思い当たることが無く心配です。 副作用では無いにしても、このような症状をわかる方がいたら是非教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。