• 締切済み

こどもの便の硬さについて

2歳前の息子が未だに便が柔らかく硬いうんちをしません。これは正常なのでしょうか? 1歳のころ少しの期間硬いうんちがでていたのですが、その後からはずっと柔らかい便になりました。一度小児科に連れて行ったのですが、白米など便を固くする食べ物を食べさせてということでした。 息子は偏食で便を固くするものをなかなか食べてくれず未だに便は柔らかいです。 便は柔らかいですが、下痢ではなく水分の多い泥状のような感じです。柔らかい便の他に特に症状はないです。 アレルギーは特になくこの食べ物を食べたからこんな状態の便になったということもないようです。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

柔らかいだけで 複数回になるのでなければ問題ないと思います。

• takochann2
回答No.2

腹痛などの症状が無ければ余り心配はいらないと思いますが、ビオフェルミンなどの乳幼児用の整腸剤を食べ物に混ぜてやると改善するかもしれません。

回答No.1

子供の軟便の定義は? 下痢と診断されるのは、1日にいつもと比べて3回以上多く排便があり、その便がいつもよりもやわらかいとき。 たとえば、通常、1日1回うんちをする子どもの場合は、1日に4回以上の排便があったときに下痢と判断されるのです。 普段よりちょっと便がやわらかい程度で回数も少なければ、あまり心配しなくていいと思います。