• 締切済み

5才の男の子の便について

5才の男の子の母です。息子は赤ちゃんのときから胃腸が弱く下痢をしては胃腸炎と診断され入院を度々していました。しかし5才になった今でも便は毎回、軟便で毎日1回は腹痛を伴う下痢があります。 息子は生まれてから1回も普通の便がでていません。胃腸が弱いだけでなく何か他の病気ではないか心配です。似たような症状を知っているかた教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

小児科で相談してはいかがでしょう? アレルギー性腸炎などかもしれませんし、、、。

mamanpapan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません・・・。 病院に行ったところ聴診器をあてるだけで特に異常なしと言われました。やはり町医者ではなく大きい病院に連れて行こうと思います。

関連するQ&A

  • 黒い便について

    6月の末から胃痛があり、下痢もしてしまったため病院で診察を受けたところ感染性胃腸炎と診断されました。 トイレから出られないくらいの下痢と腹痛は治まりましたが、まだ胃痛と若干の下痢が残っています。 処方された薬は菌を殺すものと胃薬と下痢止め痛み止めですが、処方されたものが無くなったので三日ほど前から飲んでいません。 食欲は変わらずありますがまだ食べると胃痛があり先ほどトイレに行くと下痢で、しかも黒い便の下痢でした。 怖くなり調べて見たところ胃潰瘍や十二指腸の病気だと黒い便が出るみたいですが、三日前に飲んだ薬のせいなのか、感染性胃腸炎の症状なのか胃潰瘍なのかわかりません。 感染性胃腸炎と診断されましたが、普通なら5日位で症状が無くなるらしいのですが…怖いです。 どなたか、わかる方いらっしゃいましたら、何でも良いので力を貸して頂けたらと思います。 すみませんが、お願い致します。

  • 便が深緑色に・・・

    私は30歳過ぎておりますが、飲酒をした翌朝に便が深緑色になることが多いのです。そんな時の便の形状は下痢に近い軟便だと思います。 もともと胃腸は弱い方ですが、赤ちゃんじゃあるまいし・・・と心配しております。お医者さんに聞いても「アルコールの作用だろう」のひと言でした。 何方か教えていただけませんか?

  • 理想的な便の太さはどれくらい?

    37歳の主婦です 長文ですがよろしくお願いします この2ヶ月で2回程激しい腹痛に襲われ 1回目はアルコールの飲みすぎによる腸炎と診断されたのですが 今月に2回目の腹痛があったので今週に腸の内視鏡検査を受けます 腹痛はもう治まっているのですが、一つ気になる事があって質問します 私は、20年ほど前から排便回数が多く1日に3回は当たり前なタイプで 硬い便はおろか、形がしっかりした1本で繋がるような便がでません 切れ切れの軟便が常です 下痢ではないのですが、食べた物がそのまま出る事もわりと多いです 起床時の1回目の便で直径3センチ、排便を重ねるごとに細くなり2センチくらいになります これが普通だと思っていたのでいつから細くなったのか全く記憶にありません 小学生の娘がわりと便秘症で3日に一度くらいの排便でようやく出た時に便を見たらとても太く、私の倍ほどあり凄く驚いた記憶があります それが2~3年前なので、少なくともそれ以前から便は細かったと思います 腹痛が続いたので怖くなってネットで調べたら大腸癌の症状で便が細くなると書いているので尚更怖くなりました 排便回数が多いので、便がたまらないから細いと思い込んでいたのですが 癌だったら…と怖くて仕方がないです 検査をするので、その時に何かあればわかると思うのですが どれくらいの便の太さが普通なのか教えて下さい 小学生の娘よりかなり細い便はやはり異常なのでしょうか?

  • 胃腸炎

    6月20日から胃腸炎になってしまいました・・。 病院へ行ってレントゲンを取り、腸に水しかないねと言われ 胃腸炎との診断をいただき、抗生物質・整腸剤・胃薬2種類を頂きました。 初日は下痢がひどく、夜になると腹痛が増してきて、その日の夜は 腹痛による下痢で2時間おき位に起きてトイレに行ってました。 2日目の昼までは腹痛があり、下痢も繰り返していたのですが徐々に回数は減りました。 今日、腹痛はなくなり(違和感はまだあります)便も3回程で下痢に比べたら多少固まってきたかな? って感じです。  便の色が今日からおかしいんです。濃い緑みたいな黒に近いような・・。抗生物質飲むとこういう症状になりますか?? それとも何か病気でしょうか・・。左下腹部がまだ時々痛いです。 便も出そうな感じが続いてます・・。真剣に悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 便が細く、下痢、軟便が続く

    長文失礼します。 ここ数ヶ月軟便、下痢が続いており、便が出ても指ほどの細い便が少しだけ出ることが多いです。 普通のバナナ状の便は全くといっていいほど出ていません。 また、ガスも溜まりやすく、排便するまではお腹に張りも感じます。 自分の感覚としては肛門のちょっと手前までは便が来ているのですが、そこから腸内が何らかの原因で狭く普通の便が通れず水分を多く含んだ軟便や下痢状になってようやく通過できるようになる・・・ だから下痢や軟便が多く、出たとしても細い・・・そんな感じがします。 実際に風呂場で指を肛門に突っ込んでみたのですが、6、7cmほど進むとそこから先がすごく狭い ような気がします。肛門自体は指二本でも入るのですが・・・・ ネットで少し調べてみると、こういう場合腸内が狭くなってる原因は癌やポリープであることが多く、もし癌である場合進行している確率が高く末期かもしれない・・・とありました。 現在のところ嘔吐や発熱、ひどい腹痛、倦怠感などはなく、目視できるほど便に血が混じっていたり(あくまで目視ですが)、便の色も黄色~濃い茶色で黒いタール状のものが出たりすることもありません。 また、何日も便が出ないというわけではなく2日に一回は排便自体は出来ており(下痢や軟便ですが) 毎日の生活、仕事にも特に支障はありません。座るとお尻が痛いとかもありません。 現在の私の症状はこんな感じなのですが、やはり癌なのでしょうか?もしそうだった場合はかなり進行していて末期状態なのでしょうか? またそれ以外の病気の可能性もあるのでしょうか? 今度病院で大腸内視鏡検査を受けようと思っているのですが、不安な気持ちでいっぱいです。 もし癌だったとしても前もって覚悟を決めておきたいです。 このような症状の経験や知識がある方、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 三歳 白い便

    お世話になっております。 三歳の娘が昨日から二回ほど下痢ではない白い便をしています。 先週から下痢や嘔吐、食欲不振だった為に木曜に国立の病院に行き血液検査、お腹のレントゲン等の検査をしました。胃腸炎と診断されました。 点滴をし、薬を飲ませたところだいぶ良くなってきました。 ですが、昨日より白い便をしています。 胃腸炎と何ら関係あるのでしょうか?

  • 白い水便について

    気になる症状が出てるのですが、土曜日ということと、相談できる機関が見つからないので、こちらに相談させていただきます。よろしくお願いします。 昨日より、下痢がひどくなってきたのですが、もともと大腸が弱いため、日頃から下痢は慣れっこで心配していませんでした。 今日の昼ごろから、便が白くなり、今は白い水便が頻繁にでます。 発熱や、頭痛、吐き気、腹痛などほかの症状はまったくなく、ただ白い水便が出続けてる状態です。年齢は36歳です。 去年出産し、生後5ヶ月の子供がいますが、子供はいたって健康です(白い便は出ていません)。 何か考えられる病気はありますか? 父が白い便が出て、黄疸と診断され、その後なくなったので心配になり、こちらで質問させていただきました。 私は黄疸らしい症状は出ていません。 よろしくお願いします。

  • 色々と教えてください。

    普段便がコロコロでたまに下痢をするの繰り返しですが ここ最近、その下痢や軟便や 下痢のときの腹痛がまえより頻繁です。消化器科にはかかってて カメラやる予定ですが、病気だとしたらどんな可能性ありますか? あと胃潰瘍の症状の特徴教えてください

  • 腹痛。汚い話しでごめんなさい。

    土曜日の明け方、下痢になりそうな腹痛で 目が覚めてトイレへ行ったら水下痢と 軟便が混ざった感じのが出ました。 水下痢2回ぐらいと軟便を出したら 終わって、消化器科で整腸剤もらいました。 日曜日は、軽く腹痛がありましたが 水下痢にはならず、軟便でした。 昨日はまた朝方になって腹痛で目が覚めて 水下痢3回。やはり軟便も混ざったし 腸液?も出ました。 その後も、 ちゃんとした下痢が出ず、ちょくちょく 軟便が出たり下痢のカスみたいなのが出たりして、腹痛の波が夜までありました。 夜に、便をしたら普通の硬めの便が出て 終了。なんかまだ便が残ってるような 下痢になりそうな感触はありましたが 寝れました。 でも今日の朝、五時ぐらいにまた 腹痛で目が覚めて、トイレで水下痢でした。 水下痢は1度だけで、あとは下痢のカスなのか腸液なのか、小さなグジャっとしたのが 出ました。 その2時間後にもお腹痛くなり トイレに行ったら少しの下痢のカスと 硬めの便が2つ出ました。 これってどういう状況でしょうか? なんだか不安です。

  • 2歳の息子が血便?

    生まれたときから腸が弱いのか、下痢が多い息子です。 赤ちゃん時代のウンチは普通柔らかいのですが、 赤ちゃん独特の柔らかい便ではなく、 明らかに下痢で、生まれつき下痢体質のようです。 便の回数は一日3回~5回します。 ここ最近(2~3日前から)も下痢が続いていました。 今日の夕方出た便は、下痢と言うより「軟便」でした。 そしてそれから2時間後ぐらいに「出た」というので オムツを見てみると、赤いのです。 鮮血というより痰(透明な粘膜のようなもの) の中に、真っ赤な血が混ざっていたのです。 ドロドロしていると言うより プルンッとしていました。 粘膜と血の量を合わせてもカレースプーン1杯ぐらいです。 これって何かの病気なのでしょうか? 機嫌はいつもと一緒で、熱もなく 鼻水などの風邪症状もありません。 救急病院に行くほどでもないのか、 それとも緊急を要するのか分からないので、 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう