• 締切済み

理想的な便の太さはどれくらい?

37歳の主婦です 長文ですがよろしくお願いします この2ヶ月で2回程激しい腹痛に襲われ 1回目はアルコールの飲みすぎによる腸炎と診断されたのですが 今月に2回目の腹痛があったので今週に腸の内視鏡検査を受けます 腹痛はもう治まっているのですが、一つ気になる事があって質問します 私は、20年ほど前から排便回数が多く1日に3回は当たり前なタイプで 硬い便はおろか、形がしっかりした1本で繋がるような便がでません 切れ切れの軟便が常です 下痢ではないのですが、食べた物がそのまま出る事もわりと多いです 起床時の1回目の便で直径3センチ、排便を重ねるごとに細くなり2センチくらいになります これが普通だと思っていたのでいつから細くなったのか全く記憶にありません 小学生の娘がわりと便秘症で3日に一度くらいの排便でようやく出た時に便を見たらとても太く、私の倍ほどあり凄く驚いた記憶があります それが2~3年前なので、少なくともそれ以前から便は細かったと思います 腹痛が続いたので怖くなってネットで調べたら大腸癌の症状で便が細くなると書いているので尚更怖くなりました 排便回数が多いので、便がたまらないから細いと思い込んでいたのですが 癌だったら…と怖くて仕方がないです 検査をするので、その時に何かあればわかると思うのですが どれくらいの便の太さが普通なのか教えて下さい 小学生の娘よりかなり細い便はやはり異常なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数27

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

関連するQ&A

  • 便が細く、下痢、軟便が続く

    長文失礼します。 ここ数ヶ月軟便、下痢が続いており、便が出ても指ほどの細い便が少しだけ出ることが多いです。 普通のバナナ状の便は全くといっていいほど出ていません。 また、ガスも溜まりやすく、排便するまではお腹に張りも感じます。 自分の感覚としては肛門のちょっと手前までは便が来ているのですが、そこから腸内が何らかの原因で狭く普通の便が通れず水分を多く含んだ軟便や下痢状になってようやく通過できるようになる・・・ だから下痢や軟便が多く、出たとしても細い・・・そんな感じがします。 実際に風呂場で指を肛門に突っ込んでみたのですが、6、7cmほど進むとそこから先がすごく狭い ような気がします。肛門自体は指二本でも入るのですが・・・・ ネットで少し調べてみると、こういう場合腸内が狭くなってる原因は癌やポリープであることが多く、もし癌である場合進行している確率が高く末期かもしれない・・・とありました。 現在のところ嘔吐や発熱、ひどい腹痛、倦怠感などはなく、目視できるほど便に血が混じっていたり(あくまで目視ですが)、便の色も黄色~濃い茶色で黒いタール状のものが出たりすることもありません。 また、何日も便が出ないというわけではなく2日に一回は排便自体は出来ており(下痢や軟便ですが) 毎日の生活、仕事にも特に支障はありません。座るとお尻が痛いとかもありません。 現在の私の症状はこんな感じなのですが、やはり癌なのでしょうか?もしそうだった場合はかなり進行していて末期状態なのでしょうか? またそれ以外の病気の可能性もあるのでしょうか? 今度病院で大腸内視鏡検査を受けようと思っているのですが、不安な気持ちでいっぱいです。 もし癌だったとしても前もって覚悟を決めておきたいです。 このような症状の経験や知識がある方、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 11ヶ月の子供の便について

    1週間前から急に便が軟便です;;(普通の便と軟便が混ざっている時や、軟便だけの時もあります。)水便ではないのですが・・・ 普段は普通の便(大人並み)です。 機嫌はよく食欲もあるのですが、病院に行く方がいいでしょうか? 現在、便の回数は1~2回です; 今までは1回と、あまり変わりはありません。。。 宜しくお願いします。

  • 便に血が付くのですが…。

    中学3年生の女です。 三日くらい前から便の一部に血がついているみたいです。 血の色は黒くはなく赤いです。形や太さはバナナのような普通の便です。ペーパーには血は付かず、排便時に時々ピリっと痛いときがあります。腹痛はありません。 数ヶ月前に普通の便に筋状に赤いものが付くことが3~4回ありました。この時も腹痛などはなく排便時にピリッと痛いときがありました。 コレと今の症状は関連あるのでしょうか。とても不安です。よろしくお願いします。

  • バナナ便を出したいです。

    今年3月、がん検診で精密検査が必要との結果を受け、5月に内視鏡検査を受けました。 結果は、大腸がんはなく、憩室・内痔核があるとのことでした。 何年も前から、腹痛・軟便・下痢を起こしやすかったのですが、ここ半年ぐらいバナナ便が出ていません。 1日に5回前後の便意があり、その度に細いベタッとした感じの便が出ます。 水の中に落ちているのに、1回流しただけだと便器が汚れています。 臭いおならもよく出、少量の便が一緒に出ることもあります。 原因と改善方法を教えて下さい。

  • 便の中に赤いものがところどころ混じっております。

    60歳男性です。3年前に膀胱がん(3a)で膀胱・前立腺の全摘を受けております。手術は無事終了しているのですが、1ヶ月ほど前より便秘気味で排便するときに相当力みます。今日便の中に赤いものが混じっているのに気がつきました。また、便の中に塊で出るのではなく、繊維がちぎれているように見えるものがあります。排便が辛いことを伝えたら、便を軟便にする薬を出してくれました。当然定期的(3ヶ月に一回)には検査を受けており、1ヶ月後には行くのですが、ご意見をいただけませんでしょうか。なお、病院で先生に聞くというのは当然のことで、大病院なのでなかなか検査等にも時間がかかり、CTの予約を取ったり変更するにも直接行かなければならず、行くだけで往復4時間かかります。前に行った時には前の検査結果では異常はなく、精神的なもので精神病院へ行きなさいと言われました。

  • 便が出ない・・・

    先週土曜日の朝からお腹が痛くてトイレに駆け込みました。1回目はとても硬い便(かなり多め)でした。 数分後また腹痛に襲われトイレに駆け込んだ際は下痢(かなり多め)になっていました。 その後、便意は無いのですが周期的に差し込むような腹痛に襲われた為、病院に行きました。 エコー検査の結果、腸が拡張しているとのことでした。 痛みがひどかった為、念のため血液検査と点滴をしました。検査結果は白血球が12000だったので腸炎と診断されました。 抗生剤?と整腸剤を処方されたので毎食後、といっても2日間絶食(水分のみ)だったので6~8時間おきに服用したら痛みも痛む間隔も和らぎ快方に向かっています。 気になることがありまして、足元や頭がフラつく感じや変な倦怠感、だるさが抜けません。 あと腸炎と診断されたのに土曜の朝以降便が全く出ないのですがこれは違う病気なのでしょうか?血液の再検査等した方が良いのでしょうか? 腸がキュルキュル鳴っている感じやガスは出ます。よろしくお願いします。

  • 大腸癌の便の細さとは

    最近、憩室炎で一週間入院しました。 今は回復していますが、便のことに敏感になっています。 今のところ繊維質を食べる努力をしているせいか、毎日排便がありますが、 色は薄め やや軟便で、 微妙に細くなったような気がします。 よく大腸癌で便が細くなるというのは、一体どれくらいの細さなんでしょうか? また色や硬さも知りたいです。

  • 5才の男の子の便について

    5才の男の子の母です。息子は赤ちゃんのときから胃腸が弱く下痢をしては胃腸炎と診断され入院を度々していました。しかし5才になった今でも便は毎回、軟便で毎日1回は腹痛を伴う下痢があります。 息子は生まれてから1回も普通の便がでていません。胃腸が弱いだけでなく何か他の病気ではないか心配です。似たような症状を知っているかた教えて下さい。

  • 細い便について

    最近、心療内科の薬を飲んでるせいか便秘ぎみで便が細いです。少し腹痛もあります。 便が細いと大腸がんの可能性があるとか聞くので不安です。 検査に行った方がいいとは思いますが内視鏡検査は恥ずかしいです。 まだ20代なのですが歳とか関係なく病気なるのでしょうか?

  • 固形物をあまり食べない時の便

    怪我で寝たきりになって12日ほど経ちましたが、食欲が落ちて一日で一食分も食べないくらいの量が続いています。 水分は一日800~1000mlくらい。 普段はよく食べるほうで、便秘がちでいつも固い便です。 寝たきりになってから2回便が出ましたが、2回とも排便前にお腹が痛くなり、軟便と水溶便の中間くらいです。 お腹が痛くなるのが嫌で、なんとか普通の便に戻したいです。 一般的に、食事量が少ないと便は緩くなるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう