• ベストアンサー

便が出ない・・・

先週土曜日の朝からお腹が痛くてトイレに駆け込みました。1回目はとても硬い便(かなり多め)でした。 数分後また腹痛に襲われトイレに駆け込んだ際は下痢(かなり多め)になっていました。 その後、便意は無いのですが周期的に差し込むような腹痛に襲われた為、病院に行きました。 エコー検査の結果、腸が拡張しているとのことでした。 痛みがひどかった為、念のため血液検査と点滴をしました。検査結果は白血球が12000だったので腸炎と診断されました。 抗生剤?と整腸剤を処方されたので毎食後、といっても2日間絶食(水分のみ)だったので6~8時間おきに服用したら痛みも痛む間隔も和らぎ快方に向かっています。 気になることがありまして、足元や頭がフラつく感じや変な倦怠感、だるさが抜けません。 あと腸炎と診断されたのに土曜の朝以降便が全く出ないのですがこれは違う病気なのでしょうか?血液の再検査等した方が良いのでしょうか? 腸がキュルキュル鳴っている感じやガスは出ます。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyannda
  • ベストアンサー率10% (15/144)
回答No.4

>足元や頭がフラつく感じや変な倦怠感、だるさが抜けません 抗生物質の副作用は考えられませんか? 私も必ずと言っていいほどなりますよ(更に吐き気も伴います) 便が出ないのは食事を摂っていなかったから出すものがな いんじゃないですかねぇ 下記URLに詳しい薬の名前、副作用などが載っています。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

その他の回答 (3)

  • gorouji
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.3

私も急性腸炎で一週間ほど入院をした事がございます。 >足元や頭がフラつく感じや変な倦怠感、だるさが抜けません。 >腸がキュルキュル鳴っている感じやガスは出ます。 症状から見て、過敏性腸症候群の混合型ではないでしょうか?

noname#47053
noname#47053
回答No.2

大きな病院でみてもらっていますか?便の色はどうですか?もう一度しっかり検査したほうがよいと思います。

L1715A
質問者

お礼

一応、救急指定の総合病院で診てもらっていますが再検査した方が良さそうなのですね・・・。ありがとうございましたm(__)m

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

>足元や頭がフラつく感じや変な倦怠感 2日も絶食していたからでは?

L1715A
質問者

お礼

やはりそうなんでしょうね。何となくわかっていたのですが気になったもので・・・ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 虚血性腸炎

    虚血性腸炎と診断されました。 先週金曜日に夕食の後、腹痛がして出先だったので 急いで帰り、車でしたので運転中出そうなのを我慢するのに必死でした。 やっとの事で自宅トイレに駆け込みバーッとすごい勢いで 下痢状のものが出てそのあと血便のような物がでました。 それからも、しくしくとお腹は痛み、便意があるのでトイレに行くと水溶便?とでも言うのでしょうか?出て、それがほとんど血液なのです 土曜日に近所の肛門科を受診。肛門から直接、腸を見て 「多分、虚血性腸炎でしょう」と言われ 薬は整腸剤のミヤB錠と止血剤のアドナ、それに痛みがあった時に頓服としてブスコパンを処方されました。 土曜日は静かにしてれば痛みはないのですが少し動くと便意が来るのでトイレに行くとやはり血便です。 と言っても、便の形はなく水溶性の便?に血が混じってるような感じです。 ≪虚血性腸炎≫を調べたら 入院、絶食と言う風に書いてありました。 食事は一応お粥とかうどんにしてますが、絶食ではありません。それほど重症ではない と言うことでしょうか? 未だにトイレに行くと≪小≫の方でも座ればビューッとお尻から水溶性の物が出ます。もう血の色はありませんが このまま、いつまでこんな状態が続くのでしょうか? 虚血性腸炎を経験された方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします

  • 粘液便

    ここ1週間くらい、粘液便が出ます 便は下痢でも、便秘でもないのですが、ちょっとした腹痛(下痢のような痛み)がたまにあり、ガスと一緒に粘液便が出たり、便のあと粘液便がでたりします(粘液便や、便に血が混ざったりはしてません) いったいなんのか心配になりました 頻繁に下痢になることが多く、2年前に内視鏡検査を受けたのですが 健康な腸ですといわれました その後、渋滞や、電車、バスなどトイレのないところで腹痛がおきることから、過敏性腸症候群と診断されました それと、関係があるのでしょうか?

  • 急性腸炎(胃腸炎?)はうつりますか?

    先日、父が体調を崩し、病院で検査をしてもらったところ「急性腸炎」と診断されたとのことでした(検査は、血液検査とCTで、映像で腸がはれているのを確認したそうです)。 症状としては、当初は吐き気があったそうですが点滴で治まり、あとは腹痛(鈍痛らしいです)が続いているということです。 また、下痢や嘔吐は全くなく、便も普通とのことでした。 現在はだいぶ良くなったようで安心しているのですが、これは人にうつるものなのでしょうか? 下痢や嘔吐がなくても、同じ家に住んでいる(トイレやお風呂が共同)場合はうつってしまう可能性は高いのでしょうか? 有効な予防法等もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 理想的な便の太さはどれくらい?

    37歳の主婦です 長文ですがよろしくお願いします この2ヶ月で2回程激しい腹痛に襲われ 1回目はアルコールの飲みすぎによる腸炎と診断されたのですが 今月に2回目の腹痛があったので今週に腸の内視鏡検査を受けます 腹痛はもう治まっているのですが、一つ気になる事があって質問します 私は、20年ほど前から排便回数が多く1日に3回は当たり前なタイプで 硬い便はおろか、形がしっかりした1本で繋がるような便がでません 切れ切れの軟便が常です 下痢ではないのですが、食べた物がそのまま出る事もわりと多いです 起床時の1回目の便で直径3センチ、排便を重ねるごとに細くなり2センチくらいになります これが普通だと思っていたのでいつから細くなったのか全く記憶にありません 小学生の娘がわりと便秘症で3日に一度くらいの排便でようやく出た時に便を見たらとても太く、私の倍ほどあり凄く驚いた記憶があります それが2~3年前なので、少なくともそれ以前から便は細かったと思います 腹痛が続いたので怖くなってネットで調べたら大腸癌の症状で便が細くなると書いているので尚更怖くなりました 排便回数が多いので、便がたまらないから細いと思い込んでいたのですが 癌だったら…と怖くて仕方がないです 検査をするので、その時に何かあればわかると思うのですが どれくらいの便の太さが普通なのか教えて下さい 小学生の娘よりかなり細い便はやはり異常なのでしょうか?

  • 続く腹痛、下痢

    自分は今、腹痛、下痢に悩んでいます下痢と腹痛が始まったのは一ヶ月前で下痢が始まり腹痛になったので病院に行きヘソの左下が痛かったので恐らく腸炎だろうと言われ薬を貰いました。それでも腹 痛は収まりましたが下痢が治らず違う病院に行きました そこで過敏性腸症候群じゃないかと言われ 過敏性腸症候群の薬を貰い治らなかったら詳しく検査するからと言われました 僕も仕事がストレスなので過敏性腸症候群だろうなと思っていましたが薬を飲んでも余り効果がなく朝おきたら腹痛があり常に便意がある状態です 便は先週は便秘気味になり硬くウサギみたいな便がコロコロと出て今週は柔らかい小さな便が出ただけです 今まで仕事の日だけでしたが休日も腹痛や便意や下痢が凄くなって来ました 詳しく検査して貰おうと思いますが 考えられる病気を教えてください 便に血はまじっていないですがオナラが良くでる感じです ヘソの左下が痛く、交代勤務が始まって2ヶ月ぐらいから始まりました 柔らかい小さな便や硬い小さな便がでます。 便秘はあるけどトイレに行くと何も出ない時が多々あります 考えられる病気を教えてください 長文になりすいませんでした

  • 教えてください

    主人が3週間ほど前、のどか゜痛いと近所の内科にかかり扁桃腺と診断され薬をもらいました。しばらくして大分よくなったと薬をのまなくなりました。するとまたのどが痛くなりそのころから腹痛、足に赤い発疹もでてたのでもう一度病院にかかって別の薬をもらいました。しかし次第に痛みがひどくなり別の総合病院にかかり私がお願いして検査(CT、レントゲン、血液、胃カメラ、エコー)をしてもらいました。すると急性腸炎と十二指腸にびらんがあるとのことと腸の炎症がひどいので白血球が19000あるといわれ入院してもしなくてもいいとのことだったので入院をさせてもらいました。入院してから点滴を1日4本(食事はおかゆとやわらかいもの)4日ほど続け再度血液検査をしてよかったら腸の検査をするとのことでした。しかし検査結果は14000でさがったけどまだ高いとのことでまた1週間後にするとのことでした。今は点滴はなく食事と薬を飲んでいるのですが入院しているのに疲れるといっています。ほんとうに腸炎なのかこのままの診療でいいのかだれか教えてください。また、子供の保育園で溶連菌が流行っていたのでそのことは先生にいったのですが尿・便の検査でわかりますか?いろいろ聞くばかりで申し訳ありません。お願いします。

  • 便について

    お恥ずかしい話しなのですが、排便の後きれいに拭いて出て来るのですが、数時間立つとお尻の辺りに違和感を感じトイレに行くと、便汁のような便の後がついている事があります。 先月に大腸カメラをして、診断名「腸炎」と言われており、何か関係があるのではないかと不安に思う事も度々あります。しかし痛みや便秘、下痢等の症状が全くない為、様子を見ている状況です。 腸炎と診断した消化器内科を受診すべきか、新たに肛門専門医を受診すべきか、ウォシュレット等の対処で様子を見るべきなのか、皆様方のご意見を伺う事が出来ればと思い質問させて頂きます。宜しくお願い致します。

  • 毎日20回も便が出るって異常ですよね?それでも・・・・

    堅いものから下痢便まで、毎日20回は便が出ます。鉄剤を飲んでるせいか色は真っ黒です。食べる度に、食べる量に比例して出ます。痩せるのが怖くて一生懸命食べるのですが、そのたびに腹痛、下痢・・・・の繰り返しです。何だか一日中トイレにいるような気がします。大腸炎やクローン病の症状と似ているので、病院で検査しましたが、腸の異常はなく、ナトリウムが不足していると言われました。 腸を鍛えるために、毎日スポーツクラブに通っていますが、逆に腸の動きが活発になって便の回数が増えたような気がします。 貧血(80-40)と低体重(150センチ、28キロ)で体は異常なのに、朝は調子がいいし、夜はよく眠れます。ただ、ちょっと食べ過ぎると腸がドクドク動いて朝まで眠れないので、夜は食事を控えています。 これから夏になって、どんどん痩せてしまいそうで怖いです。不安になって、無理矢理食べてはまた下痢・・・、の繰り返しで、辛いです。誰にも相談できなくて困っています。どうかよきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 黒い便について教えて下さい!

    身長171cm 体重51kg 32歳の女性です。 おとといの事ですが、しばらく便秘で解消されたとともに、黒い海苔の佃煮のような便が最後のほうに出ました。 びっくりするくらいの黒い便で、心配です。 暴飲暴食をした覚えはなく、太っているわけでもないし、タバコやお酒とも一切無縁です。自分では不摂生な生活をしているつもりはありません… ただ、二人目を産んだ時から排便時に下腹部の激痛があり、今年の5月に腸内視鏡をうけました。血液検査も広範囲でしていただき、結局腸に関しても、血液検査も問題無しとの事です。 取り敢えず下腹部の激痛は子宮が腸に癒着していたからと産婦人科の診断でわかりました。なので、腸が問題ではなさそうです。 ネットで調べると、黒い便はかなり良くなさそうです。海苔を食べたり極端に野菜ばかりの食生活ではないのでもしかすると胃に問題があるのかもしれないと思いハラハラしています。 一つ思い当たるとすれば、極度の便秘なので、解消のためアボカドをたくさん食べたり、最近は10kmを1時間のスローペースで週3走るようにしています。走った後は必ず腹痛が起きて便秘は解消されるように思います。 おとといの黒い便からは、また便秘で昨日も今日も排便はありません。 こういう場合は、次の排便まで待って病院に行ったら良いでしょうか?それとも、すぐにでも行ったら良いでしょうか? 思い起こせばみぞおち当たりがキリキリと痛いと感じた事が最近一度だけありますがそれ以外の自覚症状はありません。 同じような経験がある方や、黒い便に詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 急性腸炎、急性胃腸炎、ノロウイルスの違いについて

    本日、家の父が勤め先で体調不良(腹痛と吐き気)を訴え、退社後病院に行き検査をしてもらったところ「腸炎のようなものか風邪がお腹に来たもの」と診断されたそうです(父は昨年大病をしたので、安全を期して血液検査とCTをとってもらっての診断でした)。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、「腸炎または風邪がお腹に来たもの」というのは「ノロウイルス」のことなのでしょうか? 病状としては、吐き気は治まり、腹痛が少々残っているだけのようです。また、嘔吐・下痢は全くありません(というより、トイレに行っても便じたいが全くでなかったようです)。 「急性腸炎」と「急性胃腸炎」または「ノロウイルス」というのは違うものなのでしょうか? ノロウイルスですと、症状が悪化したり、家族にうつってしまう危険性も高そうですので心配になり、質問させていただきました。 教えてください。

専門家に質問してみよう