• ベストアンサー

固形物をあまり食べない時の便

怪我で寝たきりになって12日ほど経ちましたが、食欲が落ちて一日で一食分も食べないくらいの量が続いています。 水分は一日800~1000mlくらい。 普段はよく食べるほうで、便秘がちでいつも固い便です。 寝たきりになってから2回便が出ましたが、2回とも排便前にお腹が痛くなり、軟便と水溶便の中間くらいです。 お腹が痛くなるのが嫌で、なんとか普通の便に戻したいです。 一般的に、食事量が少ないと便は緩くなるものなのでしょうか?

• at0701
  • お礼率84% (141/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.1

体を動かすことができないから、腸の動きが悪くなっていると思われます。水様便?通常は固形物を食べて腸で栄養吸収、結果的に繊維かすが便になると思いますが、あまり食事をとられていないので、固まりが出ないのかもしれません。12日間で2回というのは少ないと思います。腸の状態が悪いのは確かですね。お腹を温めてあげる、首の後ろをドライヤーやホカロンで温める、腹式呼吸を試みる、色々試して下さい。

at0701
質問者

お礼

あれから少しずつ回復して今は寝たきりから半分くらい脱出しました! 便通はとても少ないですが、通常の便に戻りました。 ありがうございました。