• 締切済み

副作用について

こんにちは。 薬の副作用について、お聞きしたいんです。 以前、うつだと診断されていた時にレキソタンをずっと飲んでいたのですが、 その頃いつも朝起きると気分が憂鬱で、一日中体が重くて、頭がボーっとする感じでした。 気分は少し楽になったのですが。 薬を飲むのをやめたら、そのような症状はなくなったんです。 それからというもの、薬を飲む事が不安でした。 そして今回、社会不安障害と診断され薬が処方されました。 ルボックス・リボトリール・胃薬です。 それを昨日初めて飲んだのですが、飲んで少し経って 頭が圧迫される、口が渇く、だるい、全てが「適当でいいや」と思う、と感じたんです。 そして今朝起きてからも、普段は感じない症状がありました。 頭がボーっとして胸が苦しい、息苦しい、体が重い、寝起きの意識の中で色々な事を考えてしまう、 相変わらず脳の圧迫感。 薬の副作用を調べてみたのですが、当てはまるんです。 これらの症状は、やはり副作用なのでしょうか? 私と同じ薬を飲んでいる方も、同じような感覚を経験しているのでしょうか? 良くなるまでの通過点なのでしょうか? このまま続けた方がいいのか、それとも体に合ってないのか。 同じような経験や、このような事が分かる方。 ぜひお答えお待ちしております。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#62235
noname#62235
回答No.1

そのような副作用、私も経験あります。 他にも、昼間の眠気、精力減退などありました。 困ったことに、うつの症状にも同じようなものがあるため、医者に訴えても「それは病気の症状です」といわれてしまう可能性が非常に高いです。 ここでも、おそらくそういった回答が1つや2つはつくでしょう。 薬を続けたほうがいいかどうかは、なんともいえません。私は、薬を止めました。 主作用(うつの改善)>副作用なら、飲み続ける意味があると思いましたが、私の場合、明らかに副作用>主作用だったからです。 止めてから、副作用はすっきりなくなりました。うつ自体は、それほどたいしたこともなかったので薬を止めてもほとんど不都合はありません。 本当にのっぴきならないうつの症状(ほうっておくと自殺しかねない)なら、薬は飲んだほうがいいと思います。 ですが、なんとなくだるい、程度であれば薬を飲まなくても、何とかなると私は思っています。 薬を飲む代わりに、いろいろ試してみることが書かれたサイトを、参考にあげておきます。 http://server343.dyndns.org/utu/

umeko0810
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに、主作用より副作用が大きい場合は、飲むメリットが無いですもんね。 この薬はやめようと思います。 サイトも調べてみます^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱薬の副作用

    坑鬱剤に対して体が拒否?するのかもう全然分かりません。精神安定剤などは全然大丈夫なのに、鬱のお薬は副作用がすごく出てしまいます。前はパキシルで断念して、今ルボックスの一番弱いものでも、吐き気や頭痛などが出ています(涙)だけど、パキシルの時は、落ち着かなかった不安定な気持ちが、ルボックスは飲んでしばらくすると、すごく気持ちが落ち着き、とても楽になります。あとパニックを持っているのですが、呼吸も楽になります。だけど後になって吐き気や頭痛・・。飲んでまだ3日目です。二週間で慣れてきますとありますが、こんなに副作用が出るなんて私どうかしてるのかなぁと不安です。鬱剤の副作用で悩んでいる方いらっしゃいませんか?どうやって乗り越えたか、おしえて欲しいです。呼吸や気分が楽になるので、ルボックス出来れば飲み続けたいんですが・・。体の検査は数日前に血液の結果が出て、異常はありませんでした・・。

  • パキシルの副作用

    はじめまして。 パニックと診断され、パキシル10とガスモチン、ソラナックス0.4(頓服で使用とのこと)を処方されました。 パキシル、ガスモチンは夜に1錠とのことで、初めて飲みましたが、飲んでから3,4時間後に体が(特に頭が)ビリビリ?!ぴりぴり?!しだし、気がおかしくなるような感じもありました。眠いのに寝る事も出来ずとても辛かったです。 今朝も気分がすぐれず、何もやる気が起きませんでしたが、 夕方辺りから、ふっと体が楽になりました。 なんだか飲まなかった方が良かったような気がしてなりません。 これも副作用なのでしょうか? 先生からは副作用はそんなにきつくない薬だから。としか言われていなかったので…。 同じような症状が出た方いらっしゃいますか?

  • ルボックスの副作用について

    先日、こちらで質問をさせていただいたのですが、 昨日、心療内科に行き、「強迫性障害」だと言われました。 それで、ルボックス50とレキソタン2を処方されました。 ルボックスは、副作用として吐き気などが起こることがあるのは 医師にも言われたし、ここでも書かれているので分かりました。 気になるのは、ルボックスを飲んだことで、犯罪を犯してしまうなどの精神的な異常を来たさないかということです。 吐き気なんかより、その方が怖くて、今夜寝る前から飲むのですが不安で仕方ありません。 こんな心配も強迫性障害の症状かもしれませんが、 もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ルボックスの副作用について

    ルボックスの副作用について うつ病と診断されて4か月ほどルボックスとソラナックスを飲んでいます。 服用は、ルボックスは朝―夕―寝る前の3回、ソラナックスは各食後の3回です。 ルボックスを飲んだ時だけなのですが、7,8回に1度ぐらい飲んだ直後からも のすごく胸が苦しくなることがあります。感覚としては、食道の途中で薬が 止まるような感じで、ぎゅーっと締めつけられるような苦しさです。 胸を叩いたり、水を飲んだり、食べ物を飲み込んだりしても治りません。 この苦しみは、大体2-3時間、長ければその日1日続きます。 それが原因で寝られない時もあります。 ルボックスを服用されている方でこのような症状を経験されたことが ある方はいらっしゃいますか。またこの症状の打開策をご存知の方が いらっしゃったら是非教えてください。 ルボックスを飲むのが怖いです。 よろしくお願いします。

  • ルボックスの効果と副作用について

    いつもお世話になっています。 今回の質問ですが、抗欝薬のルボックスについてです。 現在私は鬱病で医師にルボックスを処方されているのですが、 この薬につきまして質問があります。 ルボックスは、確かに抗欝の効果や、社会や人への不安に対して効いていると感じ、それはとても有りがたいと思っているのです。(おかげで仕事にいけるといってもいいかもしれない程です) ですが、反面自分にはきついのか、妙に気分がハイになって落ち着かなく感じることもあるのです。 ちなみに量は、一日朝と昼25mgずつ飲んでいます。 同じ効き目(社会や人への不安感を抑制する)で、もう少し効き目が穏やかな薬とかないものでしょうか…。 それとも、この薬も慣れるまで一ヶ月程度はみたほうがいいのでしょうか。 飲み初めの頃よりは副作用もなく体は楽になっているのですが、妙なハイな感じだけが困ってしまっています。 どなたか、ルボックス経験者いませんか? また何かご存知の方、相談にのってくださると助かります。

  • リボトリールの副作用について

    私は、統合失調症で、メインにジプレキサを飲んでいます。 そのほかには、抗不安薬としてリボトリール0.5ミリを朝と夕に飲んでいます。 リボトリールは、不安を取り除く代わりに、気分の高揚を抑える作用があると聞いたのですが そのようなことはありますでしょうか? 何をしても楽しいと感じられないのですが、リボトリールを飲んでいるからということはありますか?

  • 副作用が出るということは?

    デパス・レキソタンと飲んでいましたが、つい先日の心療内科でパキシルという抗うつ剤を初めて貰いました。夕飯後に一粒飲んだら、しばらくして「腹痛・吐き気・胃痛・胸焼け・二日酔いのようなズキンズキンと頭に響くような頭痛」がしてきて、トイレを行ったり来りで、一晩中眠れませんでした。今日になって朝になっても、駄目です。頭痛と下痢が続いています。パキシルは先生の話では、「2週間ぐらいで効果が出て来るんだよ。でも人によっては10人に1人ぐらいの割合で、副作用が起きることもあるから」と言われましたが、この副作用、あって当然なんでしょうか?2週間もこの症状が続くのはかなり苦痛です。副作用って体にあっていないから、出るのでしょうか?メンタル系のお薬に詳しい方など、ぜひおしえてください。症状が苦しく、すごく困っています。

  • ジプレキサ副作用について

    ジプレキサ副作用について  統合失調症と診断されて、現在ジプレキサ5ミリを服用しています。急性期には他人が自分のことを監視しているような妄想がありました。ただし、幻覚や幻聴は一度も経験はありません。  薬を服用して病気の主症状は何もでなくなりました。しかし、不安感だけが続きます。何かに不安になると、そればかり気が向いてしまい、困っています。ただし、その不安が、妄想などの陽性症状には結びつかない状態です。体や頭が疲れたときにはぐっすりと睡眠も取れています。朝起きて、何かやろうとするのですが、やる気がおきないような、不安になるような ウツ状態が続きます。  その不安感は病気の悪化によるものでしょうか、それともジプレキサの副作用によるものでしょうか。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 薬の副作用でしょうか・・・?

    とある病気で、長期間病院(内科)に通っていますが、思うように治癒せず、医師から「心の病気ではないか」と言われ、心療内科を紹介されました。 心療内科では、心の問題かどうか判断が付かないので、一度薬が効くかどうかを試してみましょうと言われ、下記の薬を処方されました。 ・レキソタン錠2mg ・トフラニール錠10mg ・ドグマチール錠50mg これらを3週間程度飲んでいますが、症状に変化はありません。 ただ、これらの副作用なのか、下記の症状が出現していて困っています。 1.口の渇き 2.便秘 3.激しい眠気 4.頭痛 5.頭のふらつき 6.勃起障害 7.体が著しくだるい(これまでに経験したことがない程) 1~3の症状は、薬と同時にもらった説明書きの注意事項に書かれていましたが、その他の症状に関しては、特に記載はありませんでしたが、これも副作用と考えて良いのでしょうか。 上記の薬に関して知識のある方、または同じような薬で同様の症状が現れたことがある方など、お解りになる方がみえましたら、教えてください。

  • パキシルの副作用で健忘はありますか?

    ベンゾジアゼピン系の抗不安薬(デパスやレキソタン)を飲み続けてもう7年位になります。副作用の物忘れが段々とひどくなり、今度はパキシルを処方してもらいました。服作用でベンゾジアゼピン系の薬の様な健忘症状はありますか?