• 締切済み

副作用について

こんにちは。 薬の副作用について、お聞きしたいんです。 以前、うつだと診断されていた時にレキソタンをずっと飲んでいたのですが、 その頃いつも朝起きると気分が憂鬱で、一日中体が重くて、頭がボーっとする感じでした。 気分は少し楽になったのですが。 薬を飲むのをやめたら、そのような症状はなくなったんです。 それからというもの、薬を飲む事が不安でした。 そして今回、社会不安障害と診断され薬が処方されました。 ルボックス・リボトリール・胃薬です。 それを昨日初めて飲んだのですが、飲んで少し経って 頭が圧迫される、口が渇く、だるい、全てが「適当でいいや」と思う、と感じたんです。 そして今朝起きてからも、普段は感じない症状がありました。 頭がボーっとして胸が苦しい、息苦しい、体が重い、寝起きの意識の中で色々な事を考えてしまう、 相変わらず脳の圧迫感。 薬の副作用を調べてみたのですが、当てはまるんです。 これらの症状は、やはり副作用なのでしょうか? 私と同じ薬を飲んでいる方も、同じような感覚を経験しているのでしょうか? 良くなるまでの通過点なのでしょうか? このまま続けた方がいいのか、それとも体に合ってないのか。 同じような経験や、このような事が分かる方。 ぜひお答えお待ちしております。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#62235
noname#62235
回答No.1

そのような副作用、私も経験あります。 他にも、昼間の眠気、精力減退などありました。 困ったことに、うつの症状にも同じようなものがあるため、医者に訴えても「それは病気の症状です」といわれてしまう可能性が非常に高いです。 ここでも、おそらくそういった回答が1つや2つはつくでしょう。 薬を続けたほうがいいかどうかは、なんともいえません。私は、薬を止めました。 主作用(うつの改善)>副作用なら、飲み続ける意味があると思いましたが、私の場合、明らかに副作用>主作用だったからです。 止めてから、副作用はすっきりなくなりました。うつ自体は、それほどたいしたこともなかったので薬を止めてもほとんど不都合はありません。 本当にのっぴきならないうつの症状(ほうっておくと自殺しかねない)なら、薬は飲んだほうがいいと思います。 ですが、なんとなくだるい、程度であれば薬を飲まなくても、何とかなると私は思っています。 薬を飲む代わりに、いろいろ試してみることが書かれたサイトを、参考にあげておきます。 http://server343.dyndns.org/utu/

umeko0810
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに、主作用より副作用が大きい場合は、飲むメリットが無いですもんね。 この薬はやめようと思います。 サイトも調べてみます^^ ありがとうございました。