• ベストアンサー

ルボックスの効果と副作用について

いつもお世話になっています。 今回の質問ですが、抗欝薬のルボックスについてです。 現在私は鬱病で医師にルボックスを処方されているのですが、 この薬につきまして質問があります。 ルボックスは、確かに抗欝の効果や、社会や人への不安に対して効いていると感じ、それはとても有りがたいと思っているのです。(おかげで仕事にいけるといってもいいかもしれない程です) ですが、反面自分にはきついのか、妙に気分がハイになって落ち着かなく感じることもあるのです。 ちなみに量は、一日朝と昼25mgずつ飲んでいます。 同じ効き目(社会や人への不安感を抑制する)で、もう少し効き目が穏やかな薬とかないものでしょうか…。 それとも、この薬も慣れるまで一ヶ月程度はみたほうがいいのでしょうか。 飲み初めの頃よりは副作用もなく体は楽になっているのですが、妙なハイな感じだけが困ってしまっています。 どなたか、ルボックス経験者いませんか? また何かご存知の方、相談にのってくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rain_drop
  • ベストアンサー率30% (31/101)
回答No.2

私はパニック障害治療にルボックスを服用しています。最初はパキシルを飲んだのですが、副作用が強すぎ、ルボックスになりました。それほど大きな副作用はありません。朝晩50mgずつです。 25mgずつだと比較的少ない処方量だと思います。症状を先生に相談するのが良いと思いますが、副作用は徐々に低減していくのが普通だとは思います。 この系統の薬は、他にはあまりないと思いますので、単純な抗不安薬や一般的には副作用の強い抗鬱薬になってしまいます。ひどい副作用がなければ、少なくとも1ヶ月くらいは様子を見ても良いのではないでしょうか。

namikimich
質問者

お礼

そうですね。もう少し様子を見てみようと思います。 副作用は、胃腸関係はなくなりましたが、夜寝ているときに途中で目が覚めてしまうようになりました(苦笑) 以前ルボックスが強くて処方が一旦打ち切られた時も、普通の抗不安薬になったので。 量は少し相談してみようかと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#69788
noname#69788
回答No.3

躁転しているようですね。うつ病ではなく、躁鬱病ということで医師と相談してください。

noname#31027
noname#31027
回答No.1

http://www16.plala.or.jp/anmikasan/fluvoxamine/  上記URLの副作用対策が参考になるかと思います。  私もルボックスを処方されていましたが、あまりの頭痛にすぐに服用停止になってしまいました。  ただ、ルボックスは安全な薬の一つですが、比較的新薬で臨床例が少ないので副作用などのデータがあまりはっきりしていないという話もあります。と、親戚の薬剤師に脅かされましたが、気にする必要は全く無いようです。  私はルボックスが合わなかったのでソラナックスに変えていただきました。あまり参考にならなくてすみません。

namikimich
質問者

お礼

リンク見ました。 ルボックスは、確かにいい薬だと思います。でも副作用も人それぞれで、付き合い方を探すのに参考になりました。 >ただ、ルボックスは安全な薬の一つですが、比較的新薬で臨床例が少ないので副作用などのデータがあまりはっきりしていないという話もあります。と、親戚の薬剤師に脅かされましたが、気にする必要は全く無いようです。 確かにまだ新薬の部類に入るでしょうから、隠れた副作用があってもおかしくはないんですよね(苦笑)まぁ、ルボックスに限らずこれは薬全般にいえることなのかとは思いますが。 di-Asako様は副作用で頭痛の症状が出たのですか。 私も飲み初めの頃、発汗・胃のむかつき・便秘などなど今より酷い副作用が出ました。一時はそれで、処方されなくなったのですが、今他に処方されている抗欝剤では、落ち込まない効果はあっても対人不安までは取ってくれなかったので、結局ルボックス服用を再開してしまいました。

関連するQ&A

  • ルボックスとソラナックス、効果と副作用について

    朝起きられない、無気力を感じる症状が現れてきて、先日心療内科へ行っていました。 それまでは、元々朝が苦手なのと、人と会っているときは比較的元気だったり、不眠等もなかったので、単に自分が甘えているだけだろうと、病院には行かなかったのですが、最近鬱についてネットで調べて(午前中は無気力だが午後になると普通になるとか・・・思い当たる節があり)、もしかして、鬱病等病気になってしまっているのかな・・・とはっきりさせたくて病院に行ってみました。 そこで、ルボックス(25mg2錠を朝夕)とソラナックス(0.4mg1錠を朝夕)を処方され、現在飲み始めて2日くらいなのですが、 特に症状が良くなったと感じられません。これらの薬は効果が現れるのまで時間がかかるのでしょうか。むしろ、なんとなくの不安感がずっと続いています。 この教えてgooで少し調べてみると、ルボックスは副作用は出にくい方だが、ないわけではないetc・・・とあり、ちょっと薬に対しても、飲み続けていて大丈夫なのかな?と不安になってきました。 ルボックス、ソラナックスを飲んで、症状回復した方や、何かアドバイスや報告等頂けたらと思っています。 あと、鬱病についてですが、一般的に、不眠等が症状の一つとしてあげられることが多いと思うのですが、私の場合逆で、やらなきゃいけないことたくさんある・・・とお布団の中で思っていると、段々無気力になり、ずっと寝続けてしまいます(とくに午前中)。午後、気持ち的に前向きになってくると、すごい罪悪感を感じつつ、しっっかりしなきゃ、って、午前中の自分を責め、なんで寝ちゃったんだろう、ありえない・・・って、お布団で寝続けてた自分の考え方が本当に不思議ってくらいになります。 自分はやっぱり、どこかで甘えているだけかなとも思うのですが。 こんなかんじの症状の方他にいますか?

  • ルボックス1錠だけの断薬ですが副作用ありますか

    一年前からルボックス(途中からアメル)50mgを毎晩飲んでいました。 医師は話づらい人で・・  春先ごろから、、体が震えるなどがあり、 最近増えてきたので、報告したら、 「気にし過ぎ」 「薬飲むのやめる?」 といわれ、説明なし・・だったので大丈夫なんですかと聞いたら 「2、3日はめまいがあるかも」「もともと効いていないようだから大丈夫」 半分に切って飲むと言ったら「そんな人はあまりいない」と言われましたが 7日分だけ出してくれました。 断薬自体はいいのですが、そのさいの副作用がやっぱりあるのでしょうか。 自分では非定型うつで、異常を感じて早く医者に行ったから早く良くなったと思っています。

  • ルボックスの副作用?

    ルボックスを服用後に胸の上部、と喉の奥あたりがつまった感じがします。 実際に飲食でつまったりとかはありません。 胸のかなり上あたりで脈の乱れなどはありません。 それから手汗が出ます。 手汗は2時間程でおさまりますが胸のつまりは半日~一日以上続きます。 我慢できない程ではないのですが。 体の不調があり内科で自律神経の乱れが原因としてルボックスを初めて処方されました。 1日50mgを2週間その後1日100mgを一ヶ月飲みました。 その時には副作用は一切ありませんでした。 その後事情があってルボックスを10日間程飲まない期間があり 服用を再開したらこのような症状が初めて出ました。 再開してからまだ3日目です。 他には何も薬は服用しておりません。 1~2週間くらい様子を見たほうがいいのか迷っています。 最初の1ヵ月半の服用では何もなかったのに再開したら副作用が出る (副作用だとしたらですが)なんて事はあるのでしょうか? 再開したら、なので断薬の離脱症状とは違うと思うのですが…。 自分としては服用は続けたいのです。

  • ルボックスの効果について

    先月からルボックスの服用を開始しました。(1回25mg1錠を1日3回です) 最初は副作用の動悸を感じましたが鬱の症状に対しては、特に効果を感じられず2週間が経過しました。医者にその旨を伝えたところ倍量を処方しましょうということで1回25mg2錠を1日3回にすることになりました。その時点で同じことを回想する思考が軽減しているような気もしたのですが、医者に処方された通り服用すると、倦怠感が感じられ、回想思考が現れ始めたので医者に伝え、最初の量に減らすこととしました。それからさらに2週間が経過し、回想思考は低減したような気がします。 また中途覚醒がみられたのでレンドルミンも服用し不眠による疲れも取り除くようにしています。 ただ、本当にルボックスの効果がでているのかよくわかりません。他の薬剤を服用している人の話や書込み等では、突然霧が晴れる感じがするとか言われますが、ルボックスでも同じようなことが体験できるのでしょうか? 最近は、本当は鬱なんかではなくて生まれつきの性格で、薬での治療をしても無駄なのではと感じています。 誰か、ルボックスとの付き合い方などアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに現在は、治療しながら会社には行ってます。(打ち合わせで、人と話すのがかなり辛いです。頭が回らないのに何か発言しないといけないというプレッシャーから打ち合わせの後はかなりしんどいです。)

  • ルボックスについて

    初めまして ルボックス100mgとその他精神薬を服用してますが ルボックスの効き目が感じられません ルボックスより強くて似た薬をご存知の方、詳しい方 ご回答よろしくお願いします 又、テトラミド、メイラックス、トレドミン、ジェイゾロフトは割と効能が高い方ですか? そちらの件ももしよろしければご回答いただけたら幸いです よろしくお願いいたします。

  • ルボックスとセレネース

    社会不安障害で心療内科に通院しています。 主にルボックスを処方されてるんですが、先日、大勢の前で文章を読まされる事があり、緊張してどもってしまって、うまく読めませんでした。主治医に相談したところ、セレネースを少量一錠0.75mg飲むと、どもらなくなるケースがある事を知りました。ですが、ルボックスとは逆の?作用の薬らしく、快く処方してもらいにくく、なんとか、セレネースの処方を主治医が止めたがってるように感じます。実際セレネース飲んでみて、副作用もなく、脳が落ち着いて、どもりにくくなりました!ルボックスとセレネースは、相性が悪いんでしょうか?ルボックスは前向きな考え方にさせてくれますが、どもりには、自分には効かないきがします。相性が悪いならルボックスに変えてセレネースだけにしてもらったほうが、脳が安定して、ドモリにくいです。セレネースの場合一日二錠飲みたいんですが、何mgまで飲めますか?ルボックスと相性がどうして悪いのか教えてください。回答してもらってから、主治医と相談してみます。よろしくお願いします。

  • ルボックスについて

    ルボックスについて 1ヶ月前喉が痛く個人病院に行った所、逆流性食道炎(1年前診断された事がある)を医者に話し、逆流性食道炎(胃液が上がり喉が痛くなるのではとの事で)の薬では喉の痛みは治らないと話した所、精神的な事から胃に来てる場合、鬱の薬を飲むと治る患者がいるとデーターに出ていると、ルボックス25mgを朝、昼、夜1錠ずつ処方されました。 鬱と逆流食道炎のテスト(質問に答える)を受けたのですが、鬱でも逆流食道炎でもないといわれましたが、喉が治る策として、ルボックスを飲むのも選択肢だと言われ試してみる事にしたのです。 昼間眠くなるため、医者に相談した所、朝1錠、夜2錠(25mg)を飲むようにいわれてから、一週間経ったある朝吐き気が酷く、仕事もいけない状態で数日続きました。4月にカテーテルの手術をしたので、心配になり循環器で検査しましたが異常なし。同循環器の総合病院の総合内科でも、疲労だろうと診断され仕事も休み数日寝るように言われました。数日間休息を取ったら吐き気は止まりました。 ルボックスを処方した医者にも、また相談した所、吐き気と眠気が激しいく仕事もいけない状態が続いてると話した所、医者に「副作用は出る、仕事を取るか、薬を止めるかどちらかにしろ!」と逆切れされ、結局ルボックスはそのまま持続する事になりました。 出ている症状がルボックスの副作用であるので、医者がルボックスを減量するかと思ったのでが、継続しろと言われ納得がいかず、ルボックスを止めてたら、頭痛、目眩、不眠、倦怠感に悩まされ、仕事も2週間もいけない状況です。 色々調べたらルボックスを中止すると副作用が出ると知りました、が、もう逆切れされた無責任な医者の所には行けません。 ルボックスからの現在の症状を回復させる為、何科を診療したらよろしいのでしょうか。 診断を受けた総合内科にもう1度診断を受けたらいいのか、他の科に診療を受けたらいいのかわかりません。 現状のままですと、仕事に行けず、かなり焦りが出てます。 長文になりましたが、アドバイスがいただければ幸いです。

  • 『ルボックス25』と『トレドミン25』

    ここ1年以上、精神状態が不安定で苦しんでいます。 これまでは内科で『パキシル』を朝昼晩、3回10mgずつ服用しておりましたが、いっこうに良くならず、心療内科を紹介してもらいました。 そこでは、 ■軽うつ症(そうりゅうの可能性もあり) ■強迫性障害 と診断され、後者のほうが症状としては重いとのことでした。 最初の1週間、 ・ルボックス25(25mg) ・デパス(0.5mg) ・ガスモチン錠(5mg) を朝昼晩、1日3回服用しておりました。 上記を1週間服用することによって、だいぶ精神的に効果があったと思っております。 ですが、一つだけ問題があり、彼女との性交渉(下世話な話ですいません。でも真剣に悩んでいるので、ご了承を・・・)において途中で勃起不完全になってしまいました。 ひどく彼女を落ち込ませてしまい、翌週医師に相談したところ、 ・トレドミン25(25mg)×2錠 ・メイラックス(1mg)×1錠 ・ガスモチン錠(5mg)×1錠 を朝晩、1日2回の服用に変更してもらいました。 ところが、勃起不完全は改善されず(ルボックス25ほどではありませんが)、なおかつ、ルボックス25を服用していた頃よりも精神的な効果がないように思います。 こういった精神的な病気に使用される薬は、勃起不全等の副作用があるのでしょうか? また、この他にも違った副作用があるのでしょうか? 中~長期的な目で見ていかないと、治らない病気だと思っております。 ですが、目先の生活も大事にしていきたいし、将来的な後遺症も気になります。 自分としては、『ルボックス25』が自分には合っていると思うのですが、副作用・後遺症等に詳しい方、また『ルボックス25』と『トレドミン25』ではどちらの薬が良い薬なのかお分かりの方、ぜひ教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • ルボックスの副作用について

    先日、こちらで質問をさせていただいたのですが、 昨日、心療内科に行き、「強迫性障害」だと言われました。 それで、ルボックス50とレキソタン2を処方されました。 ルボックスは、副作用として吐き気などが起こることがあるのは 医師にも言われたし、ここでも書かれているので分かりました。 気になるのは、ルボックスを飲んだことで、犯罪を犯してしまうなどの精神的な異常を来たさないかということです。 吐き気なんかより、その方が怖くて、今夜寝る前から飲むのですが不安で仕方ありません。 こんな心配も強迫性障害の症状かもしれませんが、 もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ルボックスの副作用について

    前回ここで質問して様々なアドバイスを頂きましたが、4月から5月にかけて、職場のストレスから体調不良になり、精神科医からパキシルを処方されたものの、強い副作用(倦怠感、吐き気等)から服用中止になりました。 その後、従来から服用していたデパスとソラナックスを使いながら、体調はほぼ回復したのですが、ここ数年、何度か職場のストレスが原因の体調不良を繰り返していて、今後もストレスを受ける環境は変わらないので、今の私の症状を根本的に改善したいと考え、担当医に改善のための治療法(訓練や投薬等)について相談したところ、訓練という方法は今の日本にはなく、後は投薬による治療しかないとの回答でした。これを受けて、ルボックスを使用して治療を行うことになりました。 前回のパキシルは、最初10ミリからスタートして、1週間後に20ミリに増量した途端に副作用が出てきました。 今回のルボックスも、少量(25ミリ)からスタートして、様子を見ながら量を増やしていくことになっています。 ただ不安なのは、パキシルの時のような副作用が出ないかということです。多少の副作用は覚悟しているのですが、前回のパキシルの時は、体調不良と重なり、日常生活に支障が出るような倦怠感がありました。 今回は、今のところ体調は改善されているものの、日常生活に影響が出るような倦怠感等の副作用が出ないのか、不安です。 ルボックスという薬について、特に副作用についてご存じの方、教えてください。