• ベストアンサー

大名・旗本と養子

大名・旗本が無嗣で養子を迎える際、親戚に相応しい男子があっても持参金目的で他家から養子を迎えるという事はよくあったのでしょうか。 それとも持参金より血統の方が重視されたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

原則としては血統優先です。 まったく関係ないところから養子を迎えるのはよほどのことがないと幕府からも認められないので、本音は持参金目当ての場合でもどうかこじつけて関係や由緒を言い立てました。 ただ、婿養子であれば女系でつながるわけですからそれほど血縁が重視されることはなく、表面的にはともか裏では持参金が重視されたようです。(持参金や化粧料が折り合わずまとまらなかったという例はよくあります。)

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 原則として血統が優先されたのですね。