• ベストアンサー

みなさんならどちらを選びますか?

24歳の女性です。学生兼、派遣社員をしています。 気になる人がいます。社内の人で27歳、きついジョークを言う人で今日も傷つきました。なんで好きなのかわかりません。信頼関係があるからかもしれません。「死ねば」とか言う浮世離れな常識外れもあります。人の好意も気分で砂をかけるようにあしらったりします。私以外にしているかはわかりませんが・・。 週に1回は気まずくなります。今日もあまりにひどいので落ち込み、近づかなかったのですが相手が気づいたのか妙な話しかけ方をしてきました。素直じゃない人なんです。何かあったときは気遣ってくれますが・・。 最近、好きと言ってくれる人が居ます。東大卒で官庁勤めの26歳の人で優しい方です。頭良さぶらないし、温厚だし話してて楽しい人です。 普通、後者に行くだろ。と思いますがなぜか前者の彼が気になってしまいます。好きというより気がかりなのかもしれません。多少なりとも互いの性格を理解している為かもしれません。 単純に、皆様だったらどちらを選びますか? タイトルに書いたように単純なことではないのですが、行き詰ってしまい少しでも参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「死ね」「死ねばいいのに」 最近、テレビでもお笑い芸人がよく使いますね。それに影響を受けているんでしょ。素人が多用しても面白くもなんともないし、前者の彼はジョークのセンスが無いと思います。傷つけるとはジョークではありません。 あなたの今の状況なら、どちらも選ばなくても良いと思います。私が友人なら、前者の彼との付き合い方を改める様アドバイスすると思います

HADUKI7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ナンセンスですよね。死ねだなんて。 多分無理です。今日も呆れました。私が直してあげたいとかおこがましいけど多少思っていましたが無理です。 自分の心が痛むだけで相手はなんとも思ってなさそう。 まさに仰るとおり、>前者の彼との付き合い方を改める様アドバイスすると思います こうなると思います。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#53555
noname#53555
回答No.11

私なら、どちらも“選び”ません。 好きになったら選んでる状況じゃなくなるハズですよ多分。 「どーしよ、どっちにしよっかなー」っていう程度ならどちらも選ばないほうが良いのではありませんか? 26歳の方が好きだと言ってくれているので時期を逃がしたくないけれど、社内の27の人も気になるってことですよね。 26歳の方に向ける気持ちとしては「勿体無い」ってことじゃないですか? やっぱり今は選ぶべきじゃないですよ。

HADUKI7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり今はどちらも選べないです。 少し落ち着きます。ご回答ありがとうございました。

• myau_256
回答No.10

こんにちは(^^ 私なら、気になっていても前者の彼は選ばないです。 芸人の真似にしても「死ねば」などという言葉を平気で言える、傷つけたと思ったら妙な話しかけ方をする・・・などを見ると、27歳の社会人にしては、ちょっと首を傾げてしまいますね。 もし付き合ったとしても、きっと彼に振り回され、最終的には嫌になってしまいそうな気もします。 後者の彼は人柄の良さがうかがえますが、どうしても付き合う気持ちになれないなら、縁がないということなんでしょうね。 ただ、少し気になる部分があるのなら、友達から付き合っていくのも、いいかもしれません。 > なぜか前者の彼が気になってしまいます。好きというより気がかりなのかもしれません。多少なりとも互いの性格を理解している為かもしれません。 ということでしたら、後者の彼と接する機会が増えれば、何か変わってくるかもしれませんね。 その上でどうするかは、HADUKI7さん次第ですね。

HADUKI7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 死ねばはいけませんよね・・。 今日はそれではありませんでしたが他のことでひっかかり疲れてしまいました。この質問をしているせいか余計考えてしまうのかもしれませんが、前者は私も選ばない事になると思います。かといってすぐに後者にいけるわけではないので今は少し落ち着きたいです。ありがとうございました。

noname#49694
noname#49694
回答No.9

まあ恋愛って説明できないものですね。ふつうなら、後者が確実なのでしょうが…  可能性はいくつかありますが、その前者のきつい方が好きなのは、あなたの母性本能をくすぐるからかもしれませんね。つまり、「この人には私が必要」とか、「この人には私しかいない」という潜在意識ですが…  あるいは、あなたが追いかけたいタイプで、そっけない彼をついつい見てしまうというところでしょうか。  はっきりいって、後者を選ぶべきだとは思います。前者とやっていくなら、それ相応の覚悟の上でいたほうがいいですね。  恋愛っていうのは、女性優位でいたほうが結局、うまくいくものだといわれています。結婚してからもそうですね。男性から好きといわれて、あなたもその人を好きになる…それが幸せになりやすいということです。  たぶんあなたの人生の大きな節目だと思います。  揺れるというよりは、はっきりさせたほうがいいですね。後者の優しい方も、いつまでもあなたを見ているわけではないのですから…。

HADUKI7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前者のことが頭にずっとありましたが、付き合っていく中で疲れることが多く、傷つくことも多かったです。今日もそんな感じで何もわからなくなってしまいました。今は、両方考えられないかもしれません。 せっかくご回答いただいたのに私がこんなですみません。 今は自分がもう少ししっかりできる様努力します。ありがとうございました。

回答No.8

悩んで どちらかに決めても きっと後悔はつき物の様な気がしますよ。前者の人を選べば後者が気になる。人間て手放した物が気になる様にできてるんですよ。私個人としては27歳にもなって冗談にしても「死ねば」なんて言う人に好感はかんじませんが・・・恋愛はどっちにしょうかなんて考えて結論を出すものでもないと思いますし。急がず 学生 派遣社員ときっと急がしい日々を送ってると思いますので、そちらを一生懸命こなしながら 自然に身を任せていく方がいいですよ。

HADUKI7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日は前者の彼を見ながら関わっていたのですが、 意思の疎通ができないんじゃないかと思うくらいおかしな感じでした。自分の気持ちが疲れすぎてしまいました。今までもこういうことが多かったです。 今はどちらも考えられません。 仰るとおり自然に身を任せることが必要ですよね。ありがとうございました。

• tukimayu
回答No.7

あなたの状況なら、前者を選びます。 だってもう、ほとんど好きだからこそ悩んでるんですよね。 互いの性格を理解している、と書かれていますから、要するにあなたは彼のことをもっと知りたい、同時に彼に自分のことをもっと知ってもらいたいと思っているんじゃないですかね。 そして少なからず、自分は彼を理解できると思っている。でも傷つくことが多いから、本気で好きとまでは思いたくないわけです。 「死ねば」はほかの方もいうように、お笑いの人が最近そんなきついジョークを言ってるようですから、そのまねをしているんでしょうね。 後者はあなたを好きでも、あなたは後者をいい人以上には思えないのでは。結婚するならそういう人のほうがいいでしょうけどね。 だから選ぶも何も、あなたは前者しか目に入っていないんです。 後者はただ自分に好意があると知っているから、二者択一の候補の一人になっているだけです。

HADUKI7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ごめんなさい。前者との関わりで疲れてしまいました。ショックなことが多くて・・。質問しておいて何を言い出すのかと思われますよね・・すみません。 なんというか、普通に向き合う自信すらなくなってしまいました。今は一人でいたい気分です。 すぐに後者には行けません。友人の一人として付き合っていきます。ありがとうございました。

回答No.6

私なら前者は論外です。10代や学生ならまだしも、27歳にもなって「死ねば」という言葉が出てきたり、相手を落ち込ませておいて、後に(まずいと思ったのか)妙な話しかけ方をしてきたり、と幼稚すぎます。一流大学を出て大きな会社に勤めているとの事ですが、残念ながら頭は良くないと思います。 質問者様の周りには今までこのような幼稚な男性がいなかったのではないでしょうか?幼稚で頭の良くない男性が珍しくて気になっているだけでは無いでしょうか?そんな気がするのですが・・・ 後者は、質問者様があと10歳年上で結婚相手を探している、と言うのでしたらお勧めですが、好きという気持ちを持ってないようですし、他に気になっている人がいるのにおつきあいをするのは失礼だと思いますので、やめておいた方が良いと思います。

HADUKI7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 世間の常識からは外れていますよね。前者の彼。 痛い奴ですよね・・。なんで気になったのかわかりません。少し距離を保ちます。 でも、すぐ後者に・・と行ける訳ではないので、何事も成長過程があるということですよね。ありがとうございました。

• qwaixen
回答No.4

落ち込んだり傷ついたり距離を置きたいと思うようなことが度々あるのであればいずれにしても先は見えていると思います。しばらく距離を置いてリセットした方がいいでしょう。

HADUKI7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。ご回答内容が今の私にぴったりな気がします。ありがとうございました。

• mix_cat
回答No.3

こんばんは。 HADUKI7さんが好きなのは、やっぱり前者様なのだと思いました。 書いておられる状況で、後者の様な方を選ぶ心理もあるのでしょうか? 私にはよく分かりません。 前者様はちょっときついですけど、HADUKI7さんと”多少なりとも互いの性格を理解している”と感じられる点、素敵だと思います☆

HADUKI7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は今日も前者の彼に呆れることがありました。少し距離を保ちたいと思ってしまいます。 すぐに後者を選ぶことはできないとは思いますが、友人でいられるのもよいかなと思います。ありがとうございました。

回答No.2

私だったら、私をキズつけるようなことを言ったり 不快な気持ちにさせる人は嫌ですが 質問者様はそれでもその人のことを好きだと自覚しているわけで そのうえで一般的な意見を求めているんですよね? 「普通はどっちか」と聞かれても それは、質問者様の話によれば後者の方がいいです。 でも現実の2人を知っているのは質問者様ですし 嫌なことを言ってきても魅かているのですから。 察するに、「どちらがいいか?」ではなくて 前者を好きでいいのかに悩んでいる気がします。 好きな人を失うのが怖いんではないですか? そうだとしたら、 後者を出してくる理由、嫌なのに好きだという裏腹な気持ち の2つが説明できる気がします。 少し距離を置いてみたらどうでしょうか? 後者の方でもいいし、もっと他の人でもいいし 他の人ともっと接してみて知るべきです。 恋愛は楽しむべきなのに、しがみついていたら ダメにしちゃうばかりですよー。 ちょっと落ち着いて、視野を広げてみたらどうでしょう。

HADUKI7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日も前者の彼に呆れてしまいました。 好意的に思うにも限界かなと・・。 後者の彼は私を急かす事も無いの友人として付き合えたらと思っています。そこから発展するかは別ですね。ありがとうございました。

• fusho
回答No.1

前者です。  恋愛に理屈を求めるのは愚の骨頂。学歴や会社の規模に目がくらんで、悲しい目に遭った友人を何度見てきたことか。  前者に走り、傷つき、疲れたところでもう一度ご自分を見つめ直してください。そこから次の段階が見えてくるはずです。  あなたのことを、心から案じてのことだと理解くだされば幸いです。

HADUKI7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前者に走りたいのですが昨日喧嘩してしまい距離を置こうか悩んでいます。ちなみに前者も東大ではないですが、優秀な大学卒ではありますし、かなり大きな会社に勤めてはいます・・。 結局、学歴とかはどうでもいいんです。職業だって仕事きちんとしていればいいです。 ただ、前者があまりにもかみ合わないのに好きでいるのに疲れてしまいました。気持ちとはうらはらですが・・。ありがとうございました。参考になりました。