• 締切済み

未来はあるの?2

OKWebAdminの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193749

関連するQ&A

  • 先妻の子は養育費算定の基準になりますか?

    離婚調停中のものです。 養育費の算定についてですが、 主人の先妻の子供も、養育費算定基準の子供に数えられるのでしょうか? 現在、自分の実子を連れての別居中です。 自分が親権者でもないのに、養子縁組をしたわけでもないのに、 裁判所では「算定基準になる」といわれて、 なんだかすっきりしません。 アドバイス等いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 婚姻費用、養育費について

    夫と養育費等の理由で離婚調停中です。子供が一人おり、離婚後の親権を私にする事を夫が了承の上、子供を連れて別居中です。離婚と別居は夫からの要望で、私も同意し、婚姻費用はお互いが納得した(それまでの生活水準に合った)金額を約束しました。別居してから、数回は約束した金額の婚姻費用を受け取りましたが、何の相談もなく約束の金額より少なく渡されています。夫は、婚姻費用の算定表の存在を知り、これに基づいて払えばよいという事、その他、が理由と後になってから聞かされました。(約束した婚姻費用は、算定表より上回る金額です)この場合、お互いが納得し約束した事は無効になって(算定表が優先?)しまうのでしょうか?  離婚後の養育費も算定表通りに支払いたいとの事で、この金額は別居前の生活水準を下回る金額です。 子供には、それまでの生活水準を変えない形で養育費を受け取る権利があると思いますがどうでしょうか? 私の考えはいずれも『算定表』はあくまで参考にするものだと思っています。  また相手から裁判を起こされた場合、こちらにかかる費用は相手に請求できるのでしょうか?

  • 結婚三年目で別居中の主婦(無職)です。子供が一人(二歳)離婚調停中です

    結婚三年目で別居中の主婦(無職)です。子供が一人(二歳)離婚調停中です。 親権、別居中の生活費、養育費など確実に取る方法がありましたら教えてください。 養育費の相場などわかりましたらお願いします。

  • 夫の脱税を告発したい。

    旦那の無責任な言動で離婚調停中です。 私には子供(0歳)一人いて、只今別居中です。 別居3ヶ月目です。 結婚1年、子供1人。 まだまだ未熟者ですが、子供の為に私が我慢して婚姻生活を続けようか考えましたが、 将来を見て子供の為にも家族団欒出来るなら続けていけますが、出来ず私も毎日泣いての生活では子供にとって悪環境と思い、 別居、離婚方向へ考えています。 今調停中です。 別居中の、生活費はもちろん、子供に対しての養育費さえも貰っていません。 私は無収入です。 私の別居先は私の実家で、働き先が決まるまで親にお願いして食べさせてもらっている状態です。 保育園に預けるにしても、離婚が決定していない為旦那の収入を含んだ金額になってしまいます。 事がはっきりしていない為、申請するにも出来ません。 ・別居中の生活費はもらえるのでしょうか? 旦那に、生活費の請求をしてもずっとずっと無視されたまま。 私の実家も呆れています。 このまま離婚になって、養育費を請求したとしても、だらしない人なのでちゃんと、支払ってくれるかどうか心配です。 旦那の職業は、職人で結婚してから分かったのですが、確定申告を騙しているのです。 騙している金額は500万円位です。 個人経営で、一人親方なんですが、その場合の脱税の告発は出来ますか? 調停でも、金額を誤魔化されてしまいそうで、心配です。 養育費、生活費貰えなかったりして、最後の手段ではないですけど、脱税で告発したいのです。 私は、法律関係無知なので、少しの事でも情報を知っている方、回答宜しくお願いします。

  • 離婚調停

    有責配偶者から離婚調停の申立てをされました。離婚を拒否し別居を継続させて、婚姻費用を請求する事は可能でしょうか? 1ヶ月前からモラ夫と別居中。原因は夫の借金発覚、説明を求めると「自分は出て行くから後は知らん」だけでした。 私の身内との話し合いでは、モラ夫得意の虚言癖で言い訳をし、「6才の子供は自分が引き取り育てる」と宣言しました。 子育てには一切協力しなかった夫ですが、私はパート収入しかなく、夫も低収入なので、養育費だけでは生活出来ません。 子供の親権は夫になるのかと思っていました。 その後なぜか、モラ夫が離婚調停を申立てたとの通知が届きました。 やはりモラ夫は自分の事しか考えないので、かっこつけて子供を引き取ると言ったものの、その気はなく困ったので、調停に申立て 離婚を成立させ、算定通りの養育費で済まそうと考えているようです。 調停委員はモラハラの知識はありますか?とりあえず離婚は拒否して、今の別居状態を続けて婚姻費用を請求する事は可能ですか? 弁護士は必要でしょうか

  • 無茶な養育費を要求されています

    当方35歳の会社員です。数年の別居を経て、現在は離婚調停中です。 子供は10歳と5歳の2人の男児がおります。 養育費については、調停で話し合っているのですが 月収約23万円の私に対して、妻は毎月12万円を支払うよう 要求しています。 当方も色々調べまして、調停では養育費算定表を採用される例が 多いとの事ですが、その表では6~8万円になります。 実際、23万円から12万円も支払えば、11万円しか残らず 更にその中から住宅ローン月々6万円を支払えば、5万円です。 通勤のガソリン代や食費を考えますとギリギリかマイナスです。 月に一回外食に行くのも困難になるでしょう。 それに、離婚したら家族手当がなくなるので、上の計算よりも数万円少なくなる事になり、 はっきり言って生活できません。 それなのに、調停委員も、高すぎるなど言ってくれる事は無く、 下手したら、この金額で決まってしまうのではないかと不安です。 双方に弁護士もついておりますが、10万位で同意しては?と言われ 絶句してしまいました。 色んなサイトを見ていると、支払う者の生活は守られる程度の金額になると 書かれていますが、普通の生活も出来ないし、もしこの先、再婚なんて事も こんな経済状況では絶対に無理です。 どうしたら、算定表通りの金額におさまるのでしょうか?

  • 養育費 相手方再婚 減額

    約7年前に離婚し3人の子供を養育しています。先日 元旦那が再婚し(婿にいった)、連れ子2人と養子縁組した。扶養家族が増え、再婚相手も病気で仕事をしていない。なので、養育費を減額するようにと連絡してきたと思ったら、減額請求調停をされました。 その時に、養育費算定では連れ子を含む5人で計算すると言われました。 浮気をして、生活は保証するから離婚してくれといわれ母子家庭になり、そのときとは違う相手と再婚。連れ子も含む5人で算定計算され養育費を減額される。どうしても納得できません。 本日、三回目の調停で、奥さんの看護(うつ病)で会社を休職している。だから扶養は奥さんも含め6人で算定計算する。納得いかないなら、提示している養育費で合意した方がいいんじゃないの?審判するより金額は少し増えるし、このまま調停続けると、再婚相手の病状が悪化し、看護が続けば会社を退職することになって養育費は払えなくなる!再婚相手の父親が脳梗塞でたおれ、再婚相手の実家も大変で、実家は自己破産を考えているとまで言われました。 もし、審判にしたとしても、連れ子も含む子供5人の算定になるんですか?まして休職中だからと再婚相手も含む6人計算になるんですか? 生活が大変になるのを知ってた上で、勝手に再婚したのは元旦那です。なぜ、私たちが理解しないといけないのでしょうか? 私は 先々のことも考えて、減額請求される前(昨年 夏)から掛け持ちで仕事をしています。休みも睡眠時間も、子供との時間もほとんど無くなり、子供達は私が仕事に行っている間は誰にも頼れず、何とか自分達で生活を送っています。ちなみに、私の子供は高校生2人と、中学生1人。再婚相手の連れ子は、中学生1人と、小学生1人です。 無理してでもいまから掛け持ちして、先々の教育費のためと思い、掛け持ちして働いていたので私の収入は夏からすこしふえ、その分 子供3人計算の算定計算でも養育費は減らされます。これでは、体がキツくても掛け持ちをやめることは出来ません。 次の調停(1ヶ月後)で、結論を出さなくてはいけないので本当に困っています。

  • 前回からの続きで、今 夫と別居中(1ヶ月と1週間)夫婦円満の調停中です

    前回からの続きで、今 夫と別居中(1ヶ月と1週間)夫婦円満の調停中です 夫から電話があり、調停なんて卑怯なやりかたをしないで離婚届けに判をおしてくれとの事 さすがに私も頭にきて「あなたは自分の事しか考えてないの?私たち(子供を含め)家族は どうなるの?もし離婚したいなら自分で裁判所に行って それなりの手続きをしたら?あなたが 本当に離婚に踏み切るなら、慰謝料と養育費は請求します!」と言いました すると夫は「養育費も慰謝料もいっさい払わない!払うくらいなら仕事をやめて家を売って破産宣告をする!」 といいました 家は、結婚前から夫が所有していてローンがまだ残っています 夫には借金はないはずですが、養育費が払えないため破産手続きをすると言っています・・・ それは可能なんでしょうか

  • 離婚調停を行おうと思っています

    離婚調停を行おうと思っております。 ご教授いただきたいのは ・調停中の生活費について  調停中も同居を続け、養育権について調停で話し合おうと思っています。今まで通りに支払わなければならないでしょうか?私的には、今後のことも考えて、婚姻費用算定表の満額を支払おうと思っていますがいかがでしょうか? ・離婚後の養育費について  もし私が、養育権をとれなかった場合、養育費算定表の満額で話をすすめようと思っていますが、いかがでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 別居するにあたって

    互いが離婚に同意して別居していますが親権と養育費と婚姻費用で折り合いがつかずに調停をすることになりました。 ■調停はどちらが申し立てるべきでしょうか? 互いが調停場所が遠いので申し立てる側にはなりたくない雰囲気です。 ■別居後私は子供と実家へ帰りました。 養育費、婚姻費用は払ってもらっていません。別居前に口頭で請求しましたが「調停できちんと金額が決まるまで払えない」と言われました。 その間にも生活費、養育費はかかっているので困っています。 調停になったら別居した時点からまとめて請求できますか?