夫婦円満の調停中、離婚に踏み切るなら慰謝料と養育費は請求します!

このQ&Aのポイント
  • 夫婦円満の調停中、夫が離婚届けに判を押させるよう求めるが、私は反論。離婚をするなら慰謝料と養育費は請求すると主張。
  • 夫は養育費と慰謝料を払わないと主張し、破産手続きをすると言う。
  • 夫が所有する家のローンがまだ残っているが、借金はないはず。しかしこれまでの経緯から破産手続きが可能なのか疑念が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

前回からの続きで、今 夫と別居中(1ヶ月と1週間)夫婦円満の調停中です

前回からの続きで、今 夫と別居中(1ヶ月と1週間)夫婦円満の調停中です 夫から電話があり、調停なんて卑怯なやりかたをしないで離婚届けに判をおしてくれとの事 さすがに私も頭にきて「あなたは自分の事しか考えてないの?私たち(子供を含め)家族は どうなるの?もし離婚したいなら自分で裁判所に行って それなりの手続きをしたら?あなたが 本当に離婚に踏み切るなら、慰謝料と養育費は請求します!」と言いました すると夫は「養育費も慰謝料もいっさい払わない!払うくらいなら仕事をやめて家を売って破産宣告をする!」 といいました 家は、結婚前から夫が所有していてローンがまだ残っています 夫には借金はないはずですが、養育費が払えないため破産手続きをすると言っています・・・ それは可能なんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otchy-y
  • ベストアンサー率69% (34/49)
回答No.4

#3で回答させて頂いた者です。 補足がつきましたので回答させて頂きます。 他の回答者様への補足にもありましたが、どうもモラルハラスメント気味もしくはDV気味の旦那様ですね。 それに法律には詳しくないようですが、浅知恵はあるようです… こういう相手方には、公の場に出てもらうことが大切です。 私の再婚した妻は、DVが原因で離婚しました。 元旦那は年収900万以上あり、勤務先での肩書きは「営業本部長」で、部下を全国の支社あわせて50人以上抱え、会社業績をこの不況下に右肩上がりに成長させられる手腕を持つ男性ではありましたが、家庭内ではタダの「暴君」でした。 この「暴君」とは調停離婚したのですが、調停委員が間に入っても暴言と恫喝を繰り返すわ、妻側弁護士を罵倒するわ、そりゃあ「俺様」でした。 しかし、余りにも暴言や恫喝を繰り返すため、最後は家庭裁判所の裁判官が「暴君」に、「調停を拒否するのは自由だが、家庭裁判所内でこれ以上暴言と調停に対して侮辱を続けるなら、警察に告発する」と言われてようやく矛を収めたそうです。 結果的には、妻側の要求はほぼ通った内容の調停調書が作成されました。 調停委員や裁判官もヒトの子ですから、そうなって当然です。 調停は基本的に裁判と異なり、出頭しなかったら2,3度、日にちをあけて「出席勧告」を行いますが、それでも出席しないのであれば「調停不成立」になり、何の結論もでないまま終了してしまいます。 それから先は家庭裁判所で裁判を公訴することになります。 これに相手方が出頭しないと、相談者様に有利な判決が一方的に出ます。 いわゆる「欠席裁判」というやつです。 離婚したくない、と訴えて欠席裁判になれば「離婚を認めない」という判決が出ますし、離婚したい、と訴えて欠席裁判になれば、慰謝料/養育費ほか全て相談者様の主張通りになります。 判決後に不服があるなら、14日以内に控訴の手続きをとれば再び裁判になります。 控訴しなければ判決は確定し、強制執行力のある判決になります。 こういう事情があるので、調停にでないのは別に相手方の勝手ですからどうでも良いのですが、裁判はでない訳にはいきません。 もっとも…裁判までいく離婚事案はそれほど多くありません。 協議離婚7割、調停離婚2割…裁判離婚は1割程度だろうと思います。 相談者様の相手方が「1割」に該当するかどうかは解りませんが…「すぐにハンコを押せ」とかいう「暴君」が面倒な手続きを踏むとは思えませんね。 はやく離婚届にハンコを押させたいために、恫喝しているだけだと思いますよ。 希望的観測ではありますが。 子供の為に離婚したくない、と仰る理由は、経済的なことでしょうか? それとも夫婦が一緒でないと子供がかわいそうだから、でしょうか? 経験から言えば、子供は夫婦のあり方に、わりと無頓着です。 感情的に割り切れないものは当然あるでしょうが、要は離婚後の親が「笑顔」ですごせているかどうか、を見ています。 私と別居している娘達は、「パパ、顔が明るくなったよね」と合うたびに言われます。 「ママも、笑顔になってきれいにお洒落するようになったし、ダイエットもするようになったよ」とも (苦笑 「養育費、毎月ありがとう」とは言いませんが。 離婚するしないは、純粋に夫婦間の問題ではないかと思います。 長年連れ添い、相手に執着があっても否定できませんが、「子供の笑顔」と「自分の笑顔」を取り戻す為に、まず「離婚しない」ありきではなく、冷静にご判断なさってくださいね。 自活の道も、現況を考慮すれば早急に考えなければなりません。 社会的扶助についても、市役所の福祉窓口に行く等して相談し、確認してくださいね。 長文乱筆、失礼しました。

gokumami
質問者

お礼

お返事ありがとうございます とてもためになるお話ばかりで感謝でいっぱいです<(_ _)> 子供が父親をしらないで育つのが本当に不憫に思っているので 夫と仲直りしたいです とりあえず奇跡を信じてまってみます ダメならその時の事も考えてまってみます

その他の回答 (3)

  • otchy-y
  • ベストアンサー率69% (34/49)
回答No.3

調停離婚経験者、男性です。 相談者様の相談の要点は、 ・自己破産しても養育費/慰謝料を払ってもらえるか ・調停では円満解決を望んでいるが離婚しなくても良いか であると理解しました。 ・自己破産しても養育費/養育費は払ってもらえるか。 養育費は払ってもらえます。 いえ、払わなければいけないものです。 養育費は自己破産をしても、免責認定を受けても、支払わなければならない債権です。 こういった自己破産しても払わなければならない債権のことを、非免責債権と言います。 平成17年に改正施行された破産法に、養育費が非免責債権であることが明記されています。 ---------- 破産法253条  免責許可の決定が確定したときは,破産者は,破産手続による配当を除き,破産債権について,その責任を免れる。ただし,次に掲げる請求権については,この限りでない。   四  次に掲げる義務に係る請求権   イ  民法第752条の規定による夫婦間の協力及び扶助の義務   ロ  民法第760条の規定による婚姻から生ずる費用の分担の義務   ハ  民法第766条(同法第749条,第771条及び第788条において準用する場合を含む。)の規定による子の監護に関する義務   ニ  民法第877条から第880条までの規定による扶養の義務 ---------- 上記において、養育費はハまたは二にあたりますので、支払いを免れることはできません。 但し、請求しても「無い袖は振れない」と言われてしまうこともあります。 次に慰謝料ですが、原則支払ってもらえると解釈できます。 前のご質問を良く理解していないので何とも言えないのですが… 自己破産によって、慰謝料も免責対象にすることができます。 但し、故意または重大な過失のある不法行為に基づく場合は、免責できません。 離婚の際の慰謝料の場合、相手方に不法行為があることは間違いないことです。 例えば不貞は故意または重大な過失による不法行為であると言えますし、DVなども同じであると言えます。 ですので、基本免責されることはないものと思います。 それ以前に…別の回答者様がお答えになっていますが、相手方が自己破産する相当な理由がありません。 養育費や慰謝料を逃れる為に自己破産することは、ほぼできないと考えて良いでしょう。 自宅を売却してローンを清算し、利益が出たなら財産分与の対象になります…離婚が前提にはなりますが。 婚姻前に購入した家でも、結婚後も家の維持に協力したのですから、その分の財産分与を要求することはできます。 ・調停では円満解決を望んでいるが離婚しなくても良いか 離婚はあくまでも両性の合意が原則です。 相談者様に離婚の意志がない限り、離婚できません。 日本は調停前置主義といって、いきなり離婚裁判を公訴することはできません。 流れとしては、 ・協議離婚:双方話し合いをして、離婚協議書を作成。離婚届を市区町村役場へ提出して離婚。 ・調停離婚:家庭裁判所に調停を申し立て。双方合意すれば調停調書を作成。調書には確定判決と同じ効力があります。 ・審判離婚:調停が不成立かつ双方合意なら家裁で審判。現在はあまり行われていません。 ・裁判離婚:家庭裁判所で裁判。不服であれば控訴、上告できる。 というようになります。 調停では、調停委員が双方の言い分を聞き、落としどころを探る働きをしてくれます。 但し、どちらの味方をするというようなことはしないので、あくまでも譲歩が前提の話し合いになります。 調停に先方が出て来ない、ということになれば不調、といって調停は成立しません。 また、欠席に対して罰則はありません。 最後に… 婚姻費用について書かれていませんが、別居中であれば相手方は当然支払わなければなりません。 婚姻費用は免責されません。 上記した破産法253条四のロ、にあたります。 同じく調停の場で請求して良いと思います。 離婚は他人になるための手続きです。 ドロドロのいい争い、罵詈雑言の嵐になります。 円満調停を目指しても、相談文を拝見する限り労りの言葉は期待できそうもありませんね。 養育費も、支払って当然のお金ですが、殆どの相手方(9割と言われています)は養育費支払いを履行しません。 回復が見込めないのであれば、自活の道を一刻も早く見つけられる努力をしてくださいね。 長文乱筆、失礼しました。

gokumami
質問者

補足

お返事ありがとうございます かなりためになりました できれば子供たちのために離婚はさけたいんですが・・・ 夫がそれを押しとおるなら戦うしかありません・・・ 夫にも、結婚・離婚というものが簡単ではないことを身をもって知ってもらうためもあります

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>それは可能なんでしょうか あほうの戯言です。 破産をするにもそれ相応の要件は存在します。 身を持ち崩して借金まみれになってから 破産するというのなら可能ですが。 いずれにしても、調停というのは客観的な第三者の立会いのもとに 夫婦が主張するべきところはし、(相手の言い分を聞き) 譲るべきところは譲り(妥当な分については認め)ながら 離婚するなり、やり直すなりを決める場ですから、 離婚したいなら、話し合いの場(調停)に出なさい。 でよいと思います。 自分の都合だけを一方的におしつける方こそひきょう者ですよ。

gokumami
質問者

補足

夫は円満の調停には応じない(出頭しない)とのことです・・・ 仕事が監理職なので「調停にでてもらいたかったら、俺の賃金をいますぐ持ってこい!」 と言われました・・・ できれば出頭してもらいたいです

回答No.1

専門家では無いので明確な回答は出来ませんが・・円満調停から離婚調停に進んで離婚した者です。 確か・・破産しようが養育費は付いて来ると思いましたが・・? 減額は有るかも知れませんが「養育費ゼロ」って事は無いと思いました。 前回の質問が解らないので・・どうして別居したのか理由が分かりませんが・・自宅を所有しているのなら弁護士に相談して勝手に売却出来ない様に保全してもらうとか出来るのでは無いでしょうか? 調停では一ヶ月ペース位でしか物事が進まないので、無料法律相談とか有料でもそれ程の持ち出しをせずに相談に乗ってもらえるので、弁護士会のHP等を見てみてはいかがですか? (確か・・60分で¥10000位でしたよ) または法テラスなどにまず電話して見るのも良いかと思います。 回答になって無くてごめんなさい。

gokumami
質問者

補足

お返事ありがとうございます 別居の原因は、夫が生活費(給料)をにぎっていて、給料明細すらみせてくれなくて いくらもらっているのかも不明、生活はそのつど(だいたい1万円)を毎回おうかがいをたてて 文句を言われながらうけとる 子供のためにも貯蓄や学資保険等にも入りたいので、私が仕事をはじめたら その仕事場が気に食わないといわれ 無視や作った食事を食べるのを拒否、あげくは一緒に眠らなくなりました 私も何度も「どうして?話合いをしましょうよ」と歩み寄ったんですが 口をひらいたかと思えば、私の生活態度や掃除のしかたが気にくわないといわれ それも頑張ってなおしていくと伝えたのに「お前はなおらない」と言われ 話ができない状態でした だから、話し合いももつために冷却期間として別居にふみきりました

関連するQ&A

  • 夫が離婚調停を起こし別居できる?

    夫が離婚したいと、離婚調停を起こし弁護士をつけました。 私は子供もおり離婚も別居もしたくありません。 今度、その調停があるのですが、 夫の弁護士は婚姻費用を取りきめ、夫に家を出ることをすすめていくようです。 夫の弁護士は、とても少ない婚姻費用を示してきており、子供のことも何も決めず、 ただ最低限の婚姻費用だけ払って、夫が家を出ていくやり方が許せません。 夫は今まで浮気や数々のDVをしておきながら、それを何事もなかったように別居して家を出るやり方を、離婚調停でも認められますか? 夫が家を出るなら、離婚してほしいなら、これからの子供のことや、今までのひどい夫の仕打ちの責任をきちんと果たしてからにしてほしいのですが、そんな勝手な行動が許されるのでしょうか?

  • 離婚調停&別居についての相談

    近々離婚調停します。 一方的に夫から離婚を迫られていますが法的な理由がないため私が判を押さない限り離婚できない状態です。 私は最初は引き留めましたが夫の意志が固い点、私は献身的に仕事家事育児をしてきたのに突然こんな不誠実なやり方をされて離婚に応じる気持ちに変化してきました。その際、親権と養育費、財産分与、慰謝料をとるため相当険悪になることを予想。 子供がいるため今は家庭内別居中(顔を合わせていない、LINEも無視される状況、子供の世話は私)ですが調停となるとやはり争うことになりますから別居を考えています。 その際に心配なことについて教えて下さい。 (1)子供を連れて別居に相手が応じなかった場合(親権で争っている為)勝手に子供を連れて家を出ることはありかなしか (2)電化製品&家財道具の持ち出しは交渉に応じなかったら場合勝手に持ち出すのはありかなしか(殆どが私の稼ぎから購入したもの) (3)別居中の婚姻費用の請求を拒否された場合 アドバイス宜しくお願いします。 今は弁護士をつけていませんが調停前に法テラスからの弁護士に相談する予定です。 時間が30分だけなので離婚調停の手引き相談になりますが、特にしっかりと相談しておいた方がよい内容などありましたらそれも合わせてアドバイス下さい!

  • 離婚調停で別居

    離婚調停で別居を勧められたけど、これって断ってもいいの? 夫が離婚をしたいと言っていて調停を起こしています。 夫が離婚したいために、子供の前でも暴言をはくので、調停員から別居を進められていますが、 そんな暴言を私も子供も相手にしていません。 調停員の言う別居をしなくてはいけませんか? 夫は別居したら離婚一直線になると思うのでしたくありません。

  • 夫からの離婚調停について

    長期別居中の夫から離婚調停を申し立てられました。 同居、別居共に10年です。 子供は義務教育の子供が人居ます。 別居の流れは、夫の不貞行為による悪意の遺棄です。 今、子供は思春期でしばらくは難しい年頃です。おまけに受験生が居ます。 私は、離婚を認めない訳ではないのですが、 子供全員が社会人になってから離婚したいと思っています。 それまで最短であと6年あるのですが、 調停員はあたりが悪く、有責配偶者からの離婚というのは頭にないようで、 ただただ、別居が長すぎるから離婚は拒否しても離婚になるよ。と脅してきます。 慰謝料込みの養育費5万といわれたのですが、もらえないよりはマシなど、夫の肩をもつ発言が多くとても腹がたちました。 そんなあほな調停員の事はいいのですが。 離婚の意思はあるが、今すぐではない。数年後には絶対に離婚するから、待ってくれ…等 こうゆう約束はできますか? まぁ、待ってくれたらの話ですが…。 私が一番こだわっているのは、夫婦の揉め事に子供を巻き込みたくないのです。 離婚により、生活水準(今でも贅沢できない状況ですが)は確実に下がりますし、 引越しなどで子供の生活環境を絶対に変えたくないのです。 子供の精神状態を一番に考えての私の意見は、法律や調停ではとおらないのでしょうか?

  • 別居中の夫から愛人に子供ができ、認知すると言われた

    夫から離婚をきりだされ、8月に3回目の調停が終わって、別居をして6ヶ月たち、本日愛人がいて妊娠したから認知をする。彼女は自分がまだ離婚をしていないとしらなかった。別居してから出来た子供だ。慰謝料を請求することはできないぞ・・・と言われました。 4月に離婚を切り出され、セックスレスだの弁当をつくってくれないだの、飲み会のお迎えにきてくれなかったと、変な理由で離婚調停を申し立てられていたのですが、私は当時は寝耳に水で、全く離婚する意志はありませんでした。ただやり直したいので、離婚を回避し、別居をつづけて子供二人(5・4歳)と暮らしいました。 本当に自分勝手な人でなしで、腹がたちます。連日、早く分かれろと、メールで脅迫してきます。どうしたらいいのかわからず、途方にくれています。離婚はさけたかったのですが、もうどうしようもないかなとあきらめてきました。 二人の子供もまだ幼いので養育費と慰謝料をとれるだけとりたいのですが、離婚へむけてどのように進めばいいか、教えてください。

  • 離婚調停中・別居半年の夫に女ができたみたいで慰謝料を二人からもらいたいのですが可能でしょうか?

    離婚調停中・別居半年の夫に女ができたみたいで慰謝料を二人からもらいたいのですが可能でしょうか? 夫とは、半年ほど前から別居中で離婚調停4回しましたが、子供の親権・養育費等で話がまとまらず未だに決着がついていない状態です。調停を申し込んだのは私で、数回調停を行っても進展せずイライラしていたところ、夫が家に女を連れ込んでいる。二人で家から出てきたのを見かけたと知人から連絡がありました。私は、常々相談をしている友達(女性)に相談し、深夜家にいくことにしました。女の車が駐車場に止まっているのを確認。部屋の電気が消え数十分たった時点で、合い鍵を使い友達と二人で進入。夫と女が抱き合いながら寝込んでいるところをデジカメで証拠写真(夫の顔は写っていますが、女は布団をかぶっていたので頭だけです)をとり、その後二人を起こし話をしました。本人達の話によると、だいぶ前からの知り合いだったようですが、、その女と頻繁に連絡をとりはじめたり、肉体関係になったのは別居後とのことです。 上記の経緯が事実と過程したとして、 次回の調停の際、証拠写真を提出して夫と女から、ガッポリ慰謝料を請求できますか? 又、慰謝料の請求が可能の場合は、請求できる金額はいくらくらいでしょうか? 一回の証拠写真では証拠にはならないでしょうか? 別居後でも夫の不貞行為は認められますか?まさか、逆に私が不法侵入?とかで訴えられたりはしないですよね? 毎日、むかついて寝れません。どなたか法律に詳しい方、またこのような経験のあるかた教えてください。

  • 夫からの離婚調停

    夫が離婚調停を起こして、性格不一致や私が家事をしないのを理由に離婚したいと言ってきました。 周りには私が家事をやらないといいまわり、子供がかわいそうだと言っているのに、親権は妻とするそうです。 夫が出してきた離婚の条件もなんの誠意もなく、ただ養育費をはらうだけの記載で、ありえません。 私は普通に家事もしており、夫の言い分は通らないと思いますが、人の悪口をいいまわり、離婚にもっていこうというやり方が卑怯で許せません。 調停も不調に終わらし、何事もなかったように過ごそうと思いますが、夫のやり方は通りますか? どのように対応したらいいでしょうか?

  • 離婚調停と別居。

    38歳の夫です。 妻と調停中です。 原因は、私のDVです。 話し合いの中、別居というかたちで落ち着きました。 ここで疑問があります。 別居を経て復縁できない場合、妻から離婚を言い渡された時に、すぐに裁判にする事はできますか? 一応、調停は復縁を希望した内容で私(夫)からの申し立てでした。 調停は離婚回避ということで成立したのですが、別居期間後に調停をせず裁判へ移行することはできますか? 調停が終わって一年後に妻が離婚しようとした場合での話で教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 今調停中なのですが

    今、妻と離婚調停中で3回目を待っているところです。 妻とは昨年、一緒にいるのが苦痛だから出て行って欲しい、離婚して欲しいと言い渡され、とりあえず頭を冷やすということで、私が家を出て別居しました。その後、子供の幼稚園などの行事には参加するよう言われるものの、子供の誕生日パーティーなどには一切呼ばれず、妻の態度も子供の前でも不機嫌な状態が続き、離婚話も今回が初めてではなかったため、このままいてもまた同じ事の繰り返しになると思い、離婚を決意しました。 そのことを告げると、謝って戻ってくると思っていたと言われましたが、私の非ばかりをうち、自分のことは全く省みない態度が拍車をかけ、私の離婚の決意は変わらず、その後両親等も交えて話し合った結果、離婚することになりました。 当初は、慰謝料の請求などはしないという事で、話し合っていましたが、養育費等、ありえない金額を提示されたので、養育費と持ち家の処分についてのみの話し合いということで家裁にて調停を申し立てました。 2回目までに養育費の話は決まり、持ち家の処分についても決まりかけたとき、妻側が保留をかけました。 そして今3回目を待っていた数日前、妻側は引越しした先の住所など教えないのに、すでに去年末から別居していた私のアパートに突然やってきて待ち伏せをしていたらしく、たまたま荷物を運んできてくれた友人女性に声をかけ、色々質問を投げかけたそうです。その友人女性は私から話を聞いていたので、何をしに来たのか確かめる意味もあり、また見ず知らずの人に本当の事など話すわけもなく、何となくその場しのぎの返事をしていたらしいのですが、まだ決定ではないけれど、そちらの出方によっては慰謝料を請求するからと言い放ち帰っていったそうです。 その後、わたしの両親から電話があり、妻が実家に電話をしたらしく、「○○君に女がいる」「孫に一銭もよこさないでどういうつもりだ」「うちは親が体悪くて病院代だってかかるのに」「不倫してる親としてどうなんだ」などと、何かにつけ、金銭の要求めいた事を言ってきたり、「もう少しで終わりそうだったのに、○○君が調停に保留をかけて先延ばしした」などと、事実と違う事も言っていたそうです。 私としては、金金と言っている妻の姿など、子供達に見せたくもありませんし、離婚は自分から言い出したことなので、そんなことする暇があるなら、きちんと働くなど、色々やることはあるはずだと思っていますし、早く何とか次の調停で終わりにしたいのですが、どうしたら納得してもらえるのでしょうか。慰謝料やその他無理な要求は突っぱねても、ただ先延ばしになるだけのような気がして…。 当然、養育費も払うし、話し合いから逃げたことなどありませんし、疑われた事はありますが、不貞行為などはありません。今現在もお付き合いしたいと言われている女性はいますが、調停が終わるまで、待って欲しいという話になっています。 ちなみに離婚理由は、私の言い分は、4年前からセックスレスで、妻が妊娠を望む時(4年間で1度だけ)だけ、義務的に行為をしていた事。 喧嘩になるたびに離婚を切り出され、子供達のことを思って自分から謝って戻ってもまたすぐに同じ事の繰り返し。 妻側の言い分は仲の良い友人女性との不貞行為疑惑。電話料金の多さ(仕事上どうしても少ない金額ではおさまりません)などです。 セックスレスは妻がしたくないので、外でしてきていいよ、という事を 長男ができてから、ずっと言われていました。 なのに、ちょっと仲の良い(不倫相手ではありません!)ができると、不倫だ慰謝料だと騒ぐ妻が理解できませんし、友人女性に対しても迷惑をかけてしまっている上、慰謝料などと軽く脅したような事を言ったり、正直、不当な行為ではないかと心底腹がたっています。 何とか自分のやっている事を反省してもらい、養育費と持ち家の処分の話だけで調停を終わりにし、妻も私も、子供達にも新たな生活を送って欲しいとおもっているのですが、無理なのでしょうか…。

  • 離婚調停中の別居について

    私は4歳の娘がいる主婦(結婚5年目)です。 結婚当初から夫との喧嘩が絶えず、家庭内離婚の状態が続いたため、 双方同意のもとで今月から離婚調停に入りました。 本当は別居してから調停に入りたかったのですが、夫は娘を溺愛して いるので「別居は俺になんのメリットもない」と一蹴され、同居を 継続したままでの調停となりました(申立人は私です)。 離婚については双方同意していますが、親権に関してお互いに譲れず にいるため、調停不成立も考えられます。 今月の1回目の調停で、頭の回るエリート会社員の夫は「嫁は情緒が 不安定で娘の養育に不適格だし心配、人の意見を聞かず感情で動く」 というようなことを、調停員にアピールしていました。 その結果、調停員からは「次回調停まで感情的な別居といった行動に 出たりせず冷静に過ごしてくださいね」等と言われてしまいました。 常に上から目線でプライドの高い夫は、養ってやってるのは俺だと 言わんばかりに、今でも食事が出てくるのをリビングで待ち、平気で 私の料理を食べて娘と笑っています…。 このまま同居しながら調停を続けるのは精神的に非常に苦痛なので、 娘と二人マンションを借りて別居に踏み切るつもりでいたのですが 夫の同意が得られていない以上、不利になるでしょうか? 離婚裁判になった時に「悪意の遺棄」だと夫が言いそうな気がする ので、質問させていただきました。 ちなみに、借りられそうな物件の下見は調停開始前に終えており、 春からのパート勤務も知人の紹介で決まっています。 どなたか、ご意見をいただけるとありがたいです。