• 締切済み

別居中の夫から愛人に子供ができ、認知すると言われた

夫から離婚をきりだされ、8月に3回目の調停が終わって、別居をして6ヶ月たち、本日愛人がいて妊娠したから認知をする。彼女は自分がまだ離婚をしていないとしらなかった。別居してから出来た子供だ。慰謝料を請求することはできないぞ・・・と言われました。 4月に離婚を切り出され、セックスレスだの弁当をつくってくれないだの、飲み会のお迎えにきてくれなかったと、変な理由で離婚調停を申し立てられていたのですが、私は当時は寝耳に水で、全く離婚する意志はありませんでした。ただやり直したいので、離婚を回避し、別居をつづけて子供二人(5・4歳)と暮らしいました。 本当に自分勝手な人でなしで、腹がたちます。連日、早く分かれろと、メールで脅迫してきます。どうしたらいいのかわからず、途方にくれています。離婚はさけたかったのですが、もうどうしようもないかなとあきらめてきました。 二人の子供もまだ幼いので養育費と慰謝料をとれるだけとりたいのですが、離婚へむけてどのように進めばいいか、教えてください。

みんなの回答

noname#149146
noname#149146
回答No.7

愛人と旦那からそれぞれ慰謝料を取れますよ 別居しょうがしまいが不倫していたんですからね。愛人があなたや子供の存在を知っていて旦那と深い関係に至ったという証拠があれば十分です。旦那の方はあなたに対する不満を述べてましたがそれは慰謝料支払い拒否の理由にはなりません、ただの不満脅しです。養育費も請求できます 相談機関に行ってください。結局お金がいることになるんで旦那と愛人は相当愛しあってない限り旦那が最終的に愛人にも見放されると思います。そしてその旦那をあなたが受け入れるかどうかになるんじゃないかと思います 子ども達の為にも行動を起こすべきですね。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

あなたの立場でご質問の件について考えましょう。その為にハッキリさせておかなければいけない点があります。それは、8月で3回目の調停(離婚調停ですね。)が終わった。と、お書きになっていますが、今は既に11月も終わろうかというときです。4回目5回目の調停は如何でしたか。 あなたは、変な理由でご主人から離婚を迫られて結局別居になった。そして、6ヶ月と経過した。と、お書きになっています。あなたがご自分のおかれている位置をキチンと自覚されているのなら、理由無き離婚調停を質さなければいけないのでは無いでしょうか。 ご主人が離婚を迫る理由は、女がいたからなのです。この事がご自分と子どもの身にどの様な影響を与えるのか、この点についてもう少し踏み込んでお考えになれば、ご主人があなたにおっしゃる不合理な説明に耳を傾ける必要は無いように思いますが・・・・。 あなたのこのケース、相手であるご主人を責めるよりも、起こっている事柄に対してどう立ち向かうのか、ココが大切のように思います。つまり、離婚調停に対してどう進めるのかになります。ここから全てが始まります。あなたのいいたい事は、過去の記憶に基づいて書面にする。そして、離婚を迫られる原因も理由も無い、と調停の場でいう。そして、離婚調停を不調にする、です。 次ぎに、ご主人の女の問題です。妊娠したからとかの問題ではありません。そもそも、ご主人はあなたと別居される前から現在妊娠したとおっしゃる女性と密かに交際をされていたことは、事の成り行きから衆人が認める常識ではありませんか。 これらの成り行き(いきさつ)も文書に書き留めておくべきです。男女問題は証拠がなければ何も出来ないのではありません。男女問題に関していえば、客観的証拠が無ければ証拠を造るのです。証拠を造るといっても、デタラメはダメです。 離婚話になる以前に、ご主人の家庭内における言動に変化があったはずです。今までと違うな、という点です。外に女が出来ると必ず今までと違った言動が見られます。それは、夫婦だから分かるものでもあります。この違いも具体的に時系列で書き留めておきます。これが事実の証拠といいます。(家庭内の出来事の証拠) なぜ、家庭内の出来事が証拠になるかです。男女問題を仮に裁判で争う場合、客観的証拠が無ければ裁判官の裁量(胸ひとつ)で判断されます。その裁判官の裁量に力を貸すのが、家庭内(夫婦)の出来事を記録したものなのです。あくまでも常識が基本になります。 あなたのことに話を戻します。調停が終了したとはお書きになっていませんので、調停委員があなたのお話により耳を傾けてくれるようにこれからでも遅くはありませんので、離婚調停はご主人のエゴである。その証拠に、外に女を作っていた。そして、その女を妊娠させている。と、言う事をキチンと説明(説得)して、この調停案は受け入れられない。と、するのです。 まことに失礼ながら、あなたが勝つには、もっともっとキチンともの事を説明していくべきです。気持ちは伝わるのですが、何を言いたいのかの問題提起が不十分なのです。なので、このままでは調停も形式的なもので終わるのではと危惧します。調停委員はご主人の言い分に矛盾を感じながらもあなたがその事に異議を申し立てる力が弱いので、何度も調停を開いてあなたにチャンスを与えるのですが、あなたがそれに気づかないのでやがて調停を打ち切らざるを得ない、というようにです。 『離婚はさけたかったのですが、もうどうしようもないかなとあきらめてきました。二人の子供もまだ幼いので養育費と慰謝料をとれるだけとりたいのですが、離婚へむけてどのように進めばいいか、教えてください。 』 ↑こんなことを言っていたのでは、ご主人側の思うつぼではありませんか。ご主人が起こした結果に対応するのでは無く、結果に至った原因の方に向かって正して行くべきです。 色々申し上げました。そして、あなたを非難するようなことばかりでした。これは今後のあなたにとってよかれと思った結果です。お気に召さないアドバイスでしたら読み捨てて下さい。最後にひとつだけいわせてください。身体が生きるのは誰でも大切にしなければならないと分かっています。しかし、もっと大切なことは心が生きる、ということです。心が正しく生きられればどんな困難にも立ち向かえます。起こっていることを整理して困難に立ち向かってください。今より、少しでもあなたの立場が良くなることを祈っています。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

限られた文面ですので この面だけで言うなら 貴方も悪いって事です。 お弁当を作らない と言う事も 一緒に住んで居た時に 何か言われてませんでしたか? 思いやりが無かったんじゃない? 旦那様の勝手な言い分だ としても いきなり弁当の事は言わないでしょうし 仕事時間が多忙で食べ損ねる等の日常会話から 貴方が察知して  お弁当作ろうか? と提案するのは 普通の夫婦の会話の一つのはずですよ。 弁当も作っていたし、自分には一切否が無いであろう と思うなら  弁護士を介入すれば 良い事です。 どのみち 離婚となれば 仕事と家事、育児にと 多忙になり そこに離婚問題等が重なる訳ですから 貴方が辛くなります。 養育費は 世間では 平均一人3万と言われますね。 多分 平均月収からの算出でしょう。 ですが 既にあちらも再婚するはずですから 毎月貰うのではなく 一括で養育費を貰いましょう。 本来なら 500万の養育費を 400万でも良い、ただし一括で支払う。 等の取り決めを弁護士を通じ行うんです。 私の友人は 現金一括でした。 慰謝料ゼロでも 養育費さえあれば って人も居ますし。 飲み会のお迎えですが 地域によってでしょうね。。。 自宅が駅から近いなら 電車、バス等乗り継いででも自宅に帰れますが 交通に不便であるなら 送迎が主じゃないでしょうか。 あとは代行でしょうかね。 駅から10分程度なので 電車、バスもしくは徒歩で帰宅しますが 悪天候はバス待ちも大変だし 快く働いて貰う為のリフレッシュ時間でもある飲み会ですから 送迎しますよ。 別居してから出来た子だから 請求出来ない  理解しがたい事ですが 婚姻中に不貞をした事には変わりないので 不貞を理由に慰謝料を請求したらいいです。 弁当も作っていたし 作ってなかったが作る提案をしたが却下された、送迎もしていたが断る事もあった、でもそれは正当な理由(子供が不調だからごめんね)等言った  って色々背景にはあると思いますので。。。 弁護士が最善かと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

過ぎたことはしょうがないですから、 今後のことだけ、子供のことだけを 考えましょう。 その場合、金は出来るだけ取りましょう。 1,離婚を武器に交渉を有利にすすめる。  離婚は最大の武器ですから、簡単に  手放してはいけません。 2,愛人さんは、別居してから出来たのですか。  実は、愛人さんができたから、別居、離婚、という  流れでは無かったのですか。  そこら辺りの事実関係はどうなのでしょう。  なにか証拠はありますか。  愛人が出来たから、離婚、てのが多いのですが  その場合なら、お金も沢山取れますし、相手の  愛人さんにも請求できます。 3,出来れば、分割払いは避けるべきです。  長い時間が経つと、人の心は変わります。  一括して取るようにしましょう。 4,誰か信頼できる人はいませんか。  一人で戦うよりも、味方が居る方がはるかに心強く  なりますよ。  弁護士に依頼するのも手ですが、あまり頼りにしてはいけません。  やる気のない人が多いですから、頼むときは  自分からアイデアを出して、尻を叩くぐらいの  気構えが必要です。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.3

>セックスレスだの弁当をつくってくれないだの< 男にしてみればそういう思いやりの無さに嫌気がさしたのです。 もう少しご主人を大切にしてやるべきでしたね。 男はあなたが考える以上にデリケートです。 ですから愛人に子供が出来た、は当然の結果でしょう。 以上自分の体験からです。 質問とぶれましたが容赦ください。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

離婚調停に際して弁護士さんと相談したと思いますが、ここでの質問より弁護士さんに相談したほうが1000倍ほど有意義だと思いますけど。

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.1

失礼なことを書きますがご勘弁ください。 >別居してから出来た子供だ。慰謝料を請求することはできないぞ これに対して正面から反論していますか?おそらく子供さんたちを抱えて困惑されている状況で考える余裕がないというのが本音じゃないでしょうか? 養育費や慰謝料の問題は基本的に当人同士の問題ですから、例え世間的に納得いかない結果でも本人同士が合意したらそれが優先されてしまいます。 調停は悪いことではないですが、一方の力(知識や経験や生活環境など)が強いとどうしても不公平になります。 弁当や飲み会の迎えなどは離婚の理由のどれにも該当しないものですが、あなたの中で「そんなものか・・」と感じているところはありませんか?知らないから不安になることはありませんか? こんな場合は法的な措置の方が結論がきっちり出ますので、あなたの応援団として弁護士さんと相談の上、裁判を行った方がいいと思います。 区・市役所などに相談したら、無料の弁護士さんの相談会があると思うので紹介してもらってください。 その後は有料にはなりますが、ひとりで対抗するよりずっといい結果になると思います。 これはあなたとご主人の闘いではなく、あなたが自分のお子さん達を守るための闘いです。 遠慮なく要求しましょう。 有名な話(事実は知りませんが)で、某球団のD投手とS子さんの離婚調停ではD投手からの養育費毎月100万円提供を奥さんが蹴って、毎月1000万円を要求しているとか。 極端な例ですが、まわりにどう見られようと子供を守るという意味では勇敢なお母さんだと思います。

関連するQ&A

  • 別居、離婚、そして愛人とのこと

    離婚に向け1年ほど前から話し合い、公正証書を結んで子供の養育費等も決定して3月に離婚届に判を押しました。離婚に至ったきっかけは夫に水商売の愛人が出来、その愛人が妊娠、精神的に追いつけられた私がうつ病になり心療内科にかかるようになり別居、実家に子供と戻ったその間に愛人が住み込んでしまったからでした。もちろんそうさせてしまった自分にも大きな原因があると今は思っております。    別居から半年たち、実家のほうに引越しもし、一年たった今では毎月定期的に夫とも子供をつれて会うようになり、メールなどでもやり取りできるようになりました。子供にも金銭的にも充分なほどしてもらっています。離婚に向けこの一年お互いに弁護士を立て話し合いました。愛人への裁判も起こし散々もめましたが、結局夫にこれ以上嫌われたくなくて裁判は取り下げ、離婚についての慰謝料、財産分与、ほとんどは私の主張どおりになりました。申し訳ないくらいです。  そして当初は夫からの脅迫めいたメールや愛人からの脅しもあって、精神的にもおかしくなった私が今は落ち着いて仕事もはじめるようになりました。 あとは夫が届けを出せば離婚成立と言ったところです。 しかしながら夫が離婚届を出していないことがわかりました。  私達の生活がまだ不安定なので安定してからと夫は言うのです。 それでも愛人とは一緒に暮らし、愛人がこちらに連絡してきたり、嫌がらせもするようになって来ました。  愛人は離婚届を早く書いてほしいと私に言って来ます。でもとっくに判を押して渡しているのです。夫はそのことを黙っているようです。  私はまだ夫を愛しています。だからこそ夫にこれ以上恨まれたくないと離婚を決めました。ですから本当はうれしいのです。  今やさしくしてくれる夫に戸惑っています。私にも子供にもとてもよくしてくれます。でも一方で愛人とも暮らしているのです。    出来ることならやり直したい、でも夫の性格上それが無理なのはわかっています。だったらこれからの人生を父と母として子供を通してうまく付き合っていきたいと思います。  周りの人にはとても言える事ではありません。誰もが私がされた仕打ちを知っているので早く離婚届けを出すように進めるのです。  でも私はそれでもいい、今のままでもつながっていたいと思います。 子供も定期的に父親に会って喜んでいます。 もう一緒に暮らしていた家には戻れないことはわかっています。  今のように別居でも仲良くしていれば満足です。 でもまるで今では私が愛人のようです。私達に合うたびに愛人が怒って連絡してくるのです。夫も板ばさみになっていると思います。 こんな今私に出来ることは何でしょうか?とりあえず夫に優しくしようと思っています。間になって責められてばかりでは夫もつらいと思うのです。経験者の方、そしてご意見のある方、愛人としての立場の方からもご意見が聞きたいです。小さなことでも結構ですのでお願いいたします。

  • 愛人の子を認知すると

    6年前に結婚し前の奥さんの子と私達の子2人で生活しているのですが、2年前より夫が愛人と同棲しています。 愛人によると3月にマンションを購入してもらい夫と住んでいるのですが、そのマンションは夫名義だそうです。 私も夫に同時に別件でマンションを購入し子供と生活しています。 夫は毎月生活費もくれて、土日時間をつくり子供と遊んでくれてます。 しかし、最近愛人に子供ができました。 夫は認知するといっています。 わたしが彼女を訴えるといっても慰謝料は俺が払うと言ってきます。 私は旦那が戻ってくるのをまっていたのですが、離婚を悩んでいます。 旦那はバツ1で子供の事も大事にしています、離婚する気もないといっています。 けれど、愛人が大事といっています。 もし、離婚すると私たちはマンションを出ていかなければならないのでしょうか? ちなみに愛人の子がうまれるとマンションも愛人のものになるのでしょうか?? 私は離婚したほうがよいのでしょうか??

  • 愛人への慰謝料

    専門家の方よろしくおねがいします。 夫が愛人を妊娠させ 離婚となりました。 調停で愛人への慰謝料請求は夫が「自分が払います」とのことで、愛人は出てこず不成立になりました。 夫への離婚慰謝料調停は 養育費 5万×5万 10万 慰謝料 3万×120回 360万 で了解するかどうかです。 私としては愛人にひと泡吹かせたい気持ちです。 夫とはこの内容で納得して成立させ 愛人に対して訴訟を起こせるのでしょうか? その場合 相場としていくらとれるでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 主人の愛人に子供ができました。

    主人は4年くらい前から不倫していました。 でも一度も認めたことがなく、性格の不一致を理由に 今年の春、私は家を追い出され別居することになりました。 8月に急に主人が現れ、泣きながら「実は愛人がいて、子供ができた」と告白されました。 私は離婚に踏み切れずにいましたが、これを機に離婚を決意しました。 しかし主人は愛人と別れて私とどうしてもやり直したいの 一点張りでした。 離れて暮らしてやっと気付いたと。 その時点ではもう愛人が子供を堕ろすには間に合いませんでした。 認知をしないといけない事、養育費を払わないといけないことなどもあり、私はもう一緒にやっていく自信はないと言いました。 それでも変わるから、と言われ頑張ってみることにしました。 愛人とはもう別れてますが、お互い弁護士を通して話しあっているところです。 私は愛人に慰謝料を請求する気でいます。 その時に誓約書も書いていただきたいと思うのですが、 子供を認知する以上「今後会わない」「連絡をとらない」と いうことを誓約書に書いてもらうことは無理なのでしょうか? 主人は一切会う気も、気持ちの上では認知する気もないようです。 自分たち(主人と愛人)がまいた種で、私は勝手に巻き込まれた感じです。 許せない気持ちはもちろんありますが、主人が今までになく私の為に 頑張ってくれるので、信じてみたいです。 でも。対愛人は別です。 誓約書について教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 別居中の夫について

    別居中の夫が夜中もしくは朝方に突然やってきて困っています。 私と小学生の子供2人は別居前から住んでいる持ち家にそのまま住んでおり、夫は自分の実家にいます。完全に別居してから半年ほどになりますが、月に1、2度位夜中の2時や朝方4時などに酔っ払って突然やってきては子供を起こしたりします。チェーンなどがないため、鍵を替えようとも思いましたが、窓ガラスを割ってでも入ってくるような夫なので、無駄だと思います。また私たちが住んでいる持ち家は半分は夫の持分なので、勝手に鍵を替えるのもまずいような気がしています。 今は離婚裁判中なのですが、まだまだ長引きそうです。私も仕事をしており、夜中にちょっとした物音で起きてしまってそのまま眠れなくなったり、突然来ることを考えると激しい動悸がして眠れなくなってしまい仕事にも支障を来たすような状態です。なんとか止めさせる方法はないでしょうか。 離婚調停中も何度も調停員の方を通して注意してもらったのですが、まったく止めませんでした。 よい知恵をお貸し下さい。

  • 以前愛人の子供の認知で相談しましたが

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2015824で以前相談したものです。 また皆さんのご意見を伺いたいと思っております。主人の話はこうです。 危険日だと知りながら避妊をしなかった。 子供ができた以上、認知をするのは当然の義務だと思い、自ら認知した。 認知はしたが、愛人は養育費もうけとってくれない。 愛人は、自分と別れて夫婦やり直して欲しいから堕胎する、と言い張ったがそれを自分が止めた。 これからは一人で育てていくつもりなので、別れて欲しいと言っている。 お前が離婚したくないのであれば、しなくてもいい。 正直、主人の身勝手さに驚きました。女として必要なのは愛人であり、自分の子供とは離れたくない。離婚をしないと言ったのは私なのだから、離婚をせず、今の生活を維持すればいい。 愛人とも話しましたが、「私の意志が弱くて堕胎ができませんでした。日に日に大きくなるこの子を殺すことはできませんでした。申し訳ございません。今後彼とは別れ連絡もとれない場所に引っ越します。精一杯償います。お金で解決できるものだとは思っておりませんが、どんな仕打ちでも私がしたことの責任です。受けます。本来なら、私が強く拒絶することでお付き合いも妊娠も避けられたものです。すべて私が悪いのです。許してください」と泣いて謝られました。 子供はもう生まれていますし、認知が取り下げられないことは知っています。でも、こんな身勝手な主人に人生をぼろぼろにされた彼女もかわいそうになってきます。 私は…そんな主人でも子供のため、離婚はしたくないと今でも思っていますが、ここまでできた主人に対する怒りは収まりそうにありません。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 別居中の子どもの事について

    只今、別居2ヶ月のパート主婦です。 借金やセックスレスからのDVなどが原因で 4歳の子どもを連れて実家に帰りました。 別居前に離婚したくてたまらず、子どもいらないから 離婚してー!と叫んでしまったことがあり、 別居1ヶ月の時、お前は子ども引き取らないって 言ったのだから、俺が連れて帰ってみる!と 私が実家にいない時に連れて行かれてしまいました。 夫とは連絡もとりたくなく、でも子どもがどこにいるのか 元気でしているのか心配で母に連絡を取ってもらい 他人の家に預けられているのがわかりました。 今月9月から幼稚園も始まって、元気に登園できているのか わからず不安な日々を過ごしています。 2週間ほど前に、離婚届を記入して私の実家に持って来たのですが、 親権は夫にチェックが入っており、協議離婚の末、養育費などの 事も話し合い済み。と言うようなものでした。 全く納得いく内容ではないので、離婚調停の申し込みを 裁判所にしに行きました。 第一回調停は9月10日です。 それまでは幼稚園などに行って子どもに会うことも許されないんでしょうか? そのまま連れて帰ろうとかそういった強引な やり方は望んではないのですが、調停の際、親権をとるのに 同居している親のが有利だとネットや書籍で調べた時に かいてあったのでものすごく不安です。 因みに9月から不定休なパートの仕事を辞め 子どもの生活環境を見据えて、正社員の週休2日制の仕事に 転職しました。 なんとしても、親権はとりたいと思っています。 文章がぐちゃぐちゃで伝わらない部分も多いかとは 思いますが、回答頂ければ幸いです。

  • 別居中の夫が子どもにかかる費用を出し渋る

    夫の暴力に耐えかねて別居しています。 調停で婚姻費用の分担を決め、別居中です。婚姻費用は順調に支払ってもらっています。 下宿している大学生の子どもが二人いて、かかるお金が大変です。私だけではとても賄えません。離婚に踏み切れなかったのも、高額な学費の支払いがあったからです。 調停では授業料と仕送り以外でお金がかかった場合は、その都度協議により決めるとしました。 このたび、子どもの自動車教習所のお金や下宿の火災保険などが発生しました。子どものバイトでは足りないようです。夫にそのことを言いましたら、色々な条件をつけて「払わない」と言います。条件とは、子ども達が夫に「お願い」をしないとならないというのです。もともとが夫のDVが原因で別居したのです。子どもも私も夫に会いたくないので、へそを曲げているのだと思います。夫の言い分は通るのでしょうか。夫に支払い義務はないのでしょうか。

  • 同居8ヶ月 別居9か月 私が出産後実家に子供と帰ったまま別居しています

    同居8ヶ月 別居9か月 私が出産後実家に子供と帰ったまま別居しています。旦那にはDVなど離婚理由もなく私が有責者になるかどうか知りませんが。旦那からの夫婦円満の調停も面接交渉が決まるまで離婚しない 子供に会わせろと言われ私も離婚する 子供には会わせないと主張し不成立になりました。別居してから一度も子供に会わせてません。離婚のときに私が慰謝料を払うとしたらいくらくらいになるのでしょうか?子供を引き取っているほうが慰謝料を払うなんて納得できないのですが相場を教えてください。まあ100万くらいなら余裕なんですが。

  • 別居をしています。

    夫です。 夏から妻と別居しています。 子供を二人連れて、実家へ帰ってます。 話し合いが全く出来ませんでしたので、こちらから調停を申し立てました。 妻は、最初から弁護士を立てて来たのでこちらも弁護士を立てて対応しました。 次回の調停で、別居をするかたちに落ち着きそうです。 別居後、妻は離婚をしたいようですが、私は離婚する気はありません。 どうすれば離婚を回避できるでしょうか? 別居後に、妻は離婚裁判は申し立てることは可能でしょうか?