• ベストアンサー

無茶な養育費を要求されています

当方35歳の会社員です。数年の別居を経て、現在は離婚調停中です。 子供は10歳と5歳の2人の男児がおります。 養育費については、調停で話し合っているのですが 月収約23万円の私に対して、妻は毎月12万円を支払うよう 要求しています。 当方も色々調べまして、調停では養育費算定表を採用される例が 多いとの事ですが、その表では6~8万円になります。 実際、23万円から12万円も支払えば、11万円しか残らず 更にその中から住宅ローン月々6万円を支払えば、5万円です。 通勤のガソリン代や食費を考えますとギリギリかマイナスです。 月に一回外食に行くのも困難になるでしょう。 それに、離婚したら家族手当がなくなるので、上の計算よりも数万円少なくなる事になり、 はっきり言って生活できません。 それなのに、調停委員も、高すぎるなど言ってくれる事は無く、 下手したら、この金額で決まってしまうのではないかと不安です。 双方に弁護士もついておりますが、10万位で同意しては?と言われ 絶句してしまいました。 色んなサイトを見ていると、支払う者の生活は守られる程度の金額になると 書かれていますが、普通の生活も出来ないし、もしこの先、再婚なんて事も こんな経済状況では絶対に無理です。 どうしたら、算定表通りの金額におさまるのでしょうか?

noname#22864
noname#22864

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macadamia
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.10

調停委員には当たり外れがありますから、 埒があかないと思われたらさっさと不調にして訴訟にしてしまうのもひとつかと思います。 ただ、 離婚原因が妻にあるのに預貯金も妻に渡している、という状況で、 養育費についてそこまでの譲歩をご質問者に求める、というのは、腑に落ちません。 離婚原因について、 ご質問者の認識よりも妻寄りの認識をされているのかもしれませんね。 調停委員も様々で、 #9さんのおっしゃるような、両方から譲歩を引き出そうとする方もいれば、 こちらからはもう譲歩する必要がないという前提で、「相手は、それはもう身勝手で、私たちが何を言っても聞く耳を持たないんですよ・・」とか愚痴ってくれる(?)方もおられます。 スタンスとして、 両方の言い分の真ん中を目指すのか、 あるいは、客観的に妥当と思われる線を目指すのか、 というところかと思います。 (個人的には後者の方が多数派かと思われますが) とりあえず、戦っていくためには 弁護士の説得が必要ですよ。 この相談が自分の弁護士のところではなく、 この掲示板に来ているということが問題の本質かもしれませんよ。

noname#22864
質問者

お礼

本当に当たり外れがあると思います。参ります。不調にする可能性が高いです。 弁護士の説得、最近、当方の弁護士までもが当方を説得して 妥協するように言ってきます。早く終わらせようと言うのが見え見えです。 何とか頑張ります。

その他の回答 (9)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.9

まだ誤解していませんか? ご質問者から見て調停委員は奥様のメッセンジャーですから、わかりやすくいうと「奥様が憑依した調停委員」と話をしているわけですよ? 当然調停委員から出てくる話は奥様サイドにたってご質問者から妥協を引き出す発言をしますよ? だからご質問者から見て調停委員が中立に見えなくても当然ですよ。 もちろんこれが奥様と調停委員との時に、今度は逆に調停委員がご質問者サイドに立った発言をしていないのであれば中立とはいえませんけど、そうだという何か確信があるのでしょうか(通常相手の調停の場の状況は知るすべがないと思いますけど...)?あるのでしたら確かにそれは問題ですから、これ以上の調停は無駄なのかもしれませんけど。 平たく言えば調停委員の仕事は互いから譲歩を引き出すことにあり、公正な立場で見たときの妥当な金額など調停には不必要ですから、仮に内心そう思っても言わないのが調停委員としては賢明でしょう。 あと裁判官が付いているということはもしかすると主張の乖離が激しいから審判になることを予期しているのかもしれません。 本来は調停の場に裁判官はいるものなのですが、現実には人が足りなくていないことが多いのですが、ご質問の場合にはいるということは何かそういう考えもあるのかもしれません。 審判の可能性があるとすれば、先ほどから述べているように現実に必要な生活費を考慮するとこの程度しか無理であるという話をきちんと見積もりを出して言った方がよいですよ。 とにかく生活費もまかなえないほどの養育費金額は不当だというのはまっとうな話なのですから、自分のまっとうだと思う主張を貫きつつ、調停不調とする、審判を求めるなどの時期を見極めるしかないでしょう。 大変でしょうけど、がんばってください。まずこの離婚というものは結婚の何倍もの大変さがある、エネルギーを使うというのは皆が口をそろえて言うことですからね。

noname#22864
質問者

お礼

度々すみません。 調停委員は公正な立場…だったらよかったのにと思います。 当方の弁護士も「こんなに偏見を持った調停委員は初めてだ」という程、偏った見方で、 時には私に怒鳴りつけます。ヤクザさんかと思う程です。 多分、調停不調になりそうです。 そうですね。エネルギーはもう使いすぎて無い位です。 でもこれからの人生の為に頑張ります。ありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.8

>裁判官は家族手当が無くなる前の金額でしか算出しないと断固として言っております。 誰が言っているのですか?裁判官ですか? 調停に裁判官が出てくることはまずないのですが。 あと、家族手当のなくなる前の金額でというのは裁判になったときに算定表を使う場合という話で出てきただけではないですか? >そう思うと、せめて最低限度の生活を営めるよう、考慮してもらいたいのです。 ですからそういう主張は全く問題ないとお話したと思います。 更に具体的にこれだけ必要だからそれ以上は無理だという主張をすれば良いと書いたのですが、わかりにくかったでしょうか。 再婚の話は多くの人からみて誤解を生む話ですからたとえ話でもいわない方がよいという意味で助言したまでです。(現にご質問に書いてしまっていますから) そもそも根本的に調停の場の意味、調停委員の役割を誤解されているように思いますよ。 もしかして調停委員に自分の主張を認めてもらおうとしていませんか? 調停委員はどちらの主張も認めるということはしませんよ。 平たく言えば、奥様が言った言葉をご質問者に伝え、ご質問者が言った言葉を妻に伝える、わかりやすく言えばメッセンジャーですよ。どちらの肩も持ちません。多少の助言はすることはありますけど。 ご質問者が話している相手はあくまで奥様であり、調停委員が述べることは奥様が述べたことを代りに言っているだけです。当事者同士だけで話し合いを持つ場合との違いは、直接だと口げんかなどになって話し合いにならないし、互いに言いたい事を言えずに終わったりするから、メッセンジャー経由で話をしているだけです。 ですから12万でというのはあくまで奥様の主張であり、それ以外の人の意見は全く入っていませんよ。 (もちろん奥様の弁護士の意見は入っているのかもしれませんが) そもそも調停の段階では弁護士を入れてもはっきり言うとやる気はないので(法律上このようにした方が良いという話とは調停は相容れませんから)、御質問者の弁護士に聞くのであれば、裁判となったときに過去の事例ではどの程度の養育費となりそなのかという見通しを聞いたりすること位でしょう。 調停とは、あくまで当事者の話し合いに過ぎない(単にメッセンジャー付き)という事を踏まえて、今後調停を更に続けて奥様が妥協する見込みがあるのか(妥協してもらわなければ生活できないし、妥協した金額で調停が成立するかどうかは奥様次第なのですから)を考えて、継続するのかそれとも訴訟に移行するのかお決めになられてはどうですか?

noname#22864
質問者

お礼

調停に裁判官はいます。調停委員が数名と最後に調停案などを出してくる裁判官です。 だから控訴の場合ではなく実際今の調停の場での話です。 調停委員からも「裁判官が家族手当を引く前の金額で算出すると言われた」と言われましたので。 調停委員はメッセンジャー的存在。それは書籍などによく記載されていますが、実際はそうではありません。 妻の主張には同意し、半ば脅しのように「こうしたらどうですか?しないんですか?」と言ってきます。 完全に中立な立場であるならそれでいいのですが、私どもの調停委員は正直うんざりです。 古い考えと言いますか、離婚されて子供を一人で面倒見る 女は可哀想それだけが先入観にあり、 妻が原因で別れること、妻が無茶な主張をしている事などは 一切知らないかのように接してくるのです。 そんな調停委員から逃れる為にも、控訴の方がいいのかもしれませんね。

回答No.7

こんにちは。 養育費って、子どもを引き取る側は、必死で要求するんですよ。 あなたに対する感情もあるでしょうし、それから、一般的に 途中で支払わなくなる人が、いますしね。 弁護士を説得してください。それに尽きます。全て紙に書き出して 納得できるような、数字でもなんでも。 ただ、ほかのかたがいわれているように、今後再婚が、などとは 決していっちゃだめです。相手の感情を逆なでするだけですよ。 あなたが弁護士を説得しなかったら、誰もあなたのために 戦ってくれません。ここまで話し合いがついて、調停が 終わりそうなら、別に訴訟にもってゆかなくてもいいと思います。 また費用かかりますから、、、

noname#22864
質問者

お礼

そうですね。自分でするしかないです。 でも、途中で支払わなくなる人もいるから養育費を引き上げるというのは おかしくないでしょうか?払うつもりのある人は、かなり高い金額を最後まで支払うわけですよ。 当方だって、支払わなくなるつもりなんてありません。 離れても子供は大事ですし、養育するつもりでおりますから。 当方の弁護士、ちょっととぼけた所があり、何度も説明しても その時はそうですねといいながら、すっかり忘れていたりして頭が痛いです。 でも何度でも言うしかないですね。 再婚については勿論言いませんし、するつもりもありません。(絶対しないとは言い切れませんが) 相手の感情を逆なでする事も、こちらは言わないようにしています。 調停は養育費が終われば終わりです。(財産は全部相手に渡してありますし、慰謝料はないですから) もう少し頑張りたいと思います。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.6

法的にはNo.3、No.4さんの回答のとおりでしょう。 >「控訴に移行する事を希望する」それが言えればいいのですが、 >それも賭けで言い出せずにいます。 でも、法律の後ろ盾が欲しいのなら、 最後はどうしたって自ら権利を主張しなければ実現できないです。 >これ以上戦いつづけられるのか心配な状況です。 でも、誰もあなたのためにあなたの代わりに戦ってはくれません。 あなたに戦う意思があれば、 あなたが戦うのを手伝ってくれる人はいるでしょうけど。 これまでの経緯を読む限り、周囲(ということは客観的)には あなたが伝えたいように見えていないんじゃないかと思います。 (相談や補足の内容は、そう考えれば納得のいくことばかりです) なので、まず客観的な説明をできるように組み立てることが大事かと思います。 …事実が本当にあなたの言うとおりなのに、 あなたについている弁護士すら納得させられないようなら、 申し訳ないけど、よほどあなたの説明が下手としか思えないです… 審判になったとしても、結局「どちらの主張がもっともか」で判断されることに変わりはないですから。

noname#22864
質問者

お礼

そのとおりですね。自分がしなければしょうがないですよね。 当方の弁護士は、算定表では4~6万円ですねなどといいつつ、 調停で相手が12万円だと強く主張してくると、 このまま4~6万円を主張しても、長引くだけですから 10万程度で折れたらどうですか?などと言ってきます。 生活できませんねって先日まで言っていた事を忘れているようです。 更には、私は次の控訴が控えていますので、そろそろ調停を終わらせたいなど 勝手な事を言われて困っている次第です。 弁護士には調停は引き受けたくない仕事なのは知っていますが、 ちゃんと報酬も支払い、契約もしているのですから、ちゃんと最後まで して欲しいものです。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.5

 調停という場を勘違いされておられるように感じま した。調停は、裁判所で行われますが、法律論ではあ りません。以前、わたしも祖母の扶養についてお世話 になったのですが、調停委員の方に面と向かって、 「ここは、法律の話をする場ではありませんから!」  と言われました。  つまり調停は、感情論の場なのです。あなたが弱気 に出ているとすれば、感情論の場である以上、相手の 感情論におされて当然です。  ですので訴訟に移行にするようにしましょう。  ただ訴訟は法律の場といえど、客観的な証拠の場で す。あなたのおっしゃる通りであれば、まず自分に有 利な証拠を確保するようにしてください。 (1)妻の不貞の証拠 (2)妻の収入証明書 (3)自分の収入明細書 (4)いまあなたがここでお話しされている論理・数値 (5)類似事案の審決例  などです。裁判であれば、ある程度納得のいくこ とが通るはずです。

noname#22864
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 確かに調停は強制力は無いですし、法律の場ではありませんね。 訴訟の方が強制力ありますし、確実でしょうね。 妻の不貞はしていた感じもしますが、今更どうでも良いですし(証拠をつかむ気すらもありませんでした) 虐待は証拠が無いので、慰謝料はもう良いです。 妻の収入証明書は妻しか手に入れられないと思いますが、 裁判なら提出を求められるでしょうから大丈夫ですね。 やはり、私の生活を出来ないようにされるというのは、子供を今後養育していく為にも 困る事です。働けなくなれば支払えませんから。 もう少し調停で戦ってみて、埒があかないようでしたら控訴も考えたいと思います。

  • moanne
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.4

調停で、今交渉中なんですよね。 交渉ですから、奥さんとその弁護士は、相手方(質問者さん)から押し返されて減額されることを見越して、最初は高額の要求で押してきているのだと思います。 質問文やお礼の文章を見ると、優しくて少し気が弱いような感じがします。 相手が高額の要求できているのだから、こちらは養育費算定表の額よりも低い額の提示をしてはどうでしょう。 「妻にはすでにこれこれの財産も渡してあります。私にも生活があります。5万しか払えません。これで相手方が承諾しないなら、訴訟に移行することを希望します」くらい強気に出て、相手方の反応を見てもいいような気がします。

noname#22864
質問者

お礼

そうです。ただいま調停中です。 減額される事を見越して、最初の妻の要求は15万円でした。 こちらも算定表であらかじめ調べておりましたから、 家族手当が無くなった後の4~6万円から、後で上げられることも見越して 4万円だと言いました。(最終的には6万円は払うつもりでした) それでも妻は15万を譲らず、調停4回目にしてやっと12万円しかダメだといってきました。 妻は私の収入は勿論知っておりますし、私が生活をできない事も知っています。 でも妻は以前から私を虐待していた事もあり、私がどうなろうが 自分さえ生活ができればそれでいいのです。 調停委員も、条件問わず、女性は可哀想といった考えで、明らかに妻が悪い事でも、かばうような感じで不信感すら覚えています。 「控訴に移行する事を希望する」それが言えればいいのですが、 それも賭けで言い出せずにいます。 当方、妻から受けた虐待や現在の理不尽な調停に精神的に参っており これ以上戦いつづけられるのか心配な状況です。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

どちらも妥協しなければ調停が不調に終わるだけです。 御質問者の意に反した金額に決定するということはありませんから、その点はご安心下さい。 金額については家族手当がなくなる状態での収入を元に支出の見通しを立てて、これだけは必要だからと説明すればよいのでは? 調停が不調に終わった場合は裁判しかないでしょうね。まあ、色んな事情が考慮されるから算定表の金額どおりとは限りませんが、そんなに極端に外れた金額の判決はでないでしょう。こちらは強制されます。 ただご存知とは思いますけど、お子さんが成長しますと教育費用などがかかってきますので、将来の増額はあるものと覚悟はして下さいね。 あとご質問で、 >普通の生活も出来ないし、 これは全く問題ないのですが、 >もしこの先、再婚なんて事もこんな経済状況では絶対に無理です。 これは反感を買うので言わない方が賢明ですよ。 養育費とは子供を作った親が責任を持って子供を育てるという話なのですから、自分の再婚=幸せより子供の養育の方がはるかに重要であり、自己の犠牲を強いられるのは当然なのですから。 再婚は子供を十分養育しつつ可能な経済力となったときに考えるべきものです。

noname#22864
質問者

お礼

家族手当がなくなった状態での算出ならば、私の収入からは4~6万円です。 しかし家族手当は離婚すれば絶対になくなる金額なのに、裁判官は家族手当が無くなる前の金額でしか算出しないと断固として言っております。 だからこちらも納得が行かないけれどもやむを得ずに6~8万円だと思っております。 離婚原因は妻にありますが、子供のことを考え、慰謝料も取らずに財産も全部渡したのです。 勿論子供の事は私にも責任ありますから。犠牲になるのは勿論です。 ですが、食費も捻出されない状況で働きつづければ、きっと働く事が出来ない状況になり 養育費を一銭も払えなくなるでしょう。 そう思うと、せめて最低限度の生活を営めるよう、考慮してもらいたいのです。 再婚については例として上げただけで、勿論予定も無ければ相手にも言っておりません。 それが引っ越しでも良いし、親が倒れたらでもなんでもいいのです。 子供を責任もって育てるのは分かります。そうするつもりですが、じゃあ、妻が原因で我が子とも引き離され、それで私は養育費を払うだけで食費すらままならない。 私は自分のささやかな幸せも求めてはいけませんか?

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.2

10歳と5歳の子供であれば、 月10万円は(ちょっと贅沢かなと思うけど)まぁそんなもんかなと思います。 たぶん、どうしてそれだけ必要なのか、調停に関わっている人は概ね納得していて 納得していないのはあなただけ、という感じじゃないでしょうか? (あなたの説明から窺える様子からして、そうとしか思えない) さて、生活もできないほどだというのなら 調停委員にその旨主張しなければだめでしょう。 そして、どういうことにお金がかかるか、また、 それが避けられない出費であることを説明しなければだめでしょう。 でないと、一般的な感覚、つまり 「それだけのお金が残れば1人なんだから普通に生活できるでしょう」 と判断されてしまうでしょう。 (そう思いますもん、5万円あれば…)

noname#22864
質問者

お礼

養育費算定表は、今までの前例などを充分に考慮し、 この程度であれば、支払う者の生活も守られるであろう という事で、家裁でも採用されていると、調停の初回に説明されました。 当初は調停委員も表で決まるから…と言っていました。 それなのに、妻は最初15万円を要求してきて、それが無理だとなると じゃあ12万円でいいから…とあたかも妥協したように言ってきます。 その話術?に調停委員も目くらましされているようです。 5万円あればといいますが、それは離婚前の月収でですよ。 家族手当が3.5万円ですので実際は1.5万円です。 自宅は車で無いと通勤できない場所にありますし、通勤のみでも月3万円程度ガソリンがかかります。 何も食べない、何も買わない…としても、毎月1.5万円のマイナスです。 借金しろという事でしょうか?返すことも出来ないのに。 財産もゼロ、食費すら捻出できない金額が、どうして家裁で決められるのでしょうか? 妻や子供の生活も守られるべきだというのも分かりますが、 7万円になったとしても、妻の収入もありますし、全額渡した財産もあります。 妻側は充分生活できるはずです。 調停委員には散々話しておりますが、全く聞こうとしないというか、 相手はこう言ってますが?みたいな感じでしか言わず、 暖簾に腕押し状態です。

noname#15676
noname#15676
回答No.1

10歳と5歳では6万~8万では保育園代など考えると 無理だと思うのですがいかがでしょうか。

noname#22864
質問者

お礼

妻は実家におり、定年退職した両親が子供の面倒を見ていますので、保育園には入れておりません。 妻も定職についており、生活できる程度の収入があります。 また別途ある程度のまとまった金額を財産分与として渡しました。(夫婦の預貯金の全額を妻に渡しております) 私は預貯金も無し、これからも生活できない。死ねというのでしょうか。

関連するQ&A

  • 婚姻費用、養育費について

    夫と養育費等の理由で離婚調停中です。子供が一人おり、離婚後の親権を私にする事を夫が了承の上、子供を連れて別居中です。離婚と別居は夫からの要望で、私も同意し、婚姻費用はお互いが納得した(それまでの生活水準に合った)金額を約束しました。別居してから、数回は約束した金額の婚姻費用を受け取りましたが、何の相談もなく約束の金額より少なく渡されています。夫は、婚姻費用の算定表の存在を知り、これに基づいて払えばよいという事、その他、が理由と後になってから聞かされました。(約束した婚姻費用は、算定表より上回る金額です)この場合、お互いが納得し約束した事は無効になって(算定表が優先?)しまうのでしょうか?  離婚後の養育費も算定表通りに支払いたいとの事で、この金額は別居前の生活水準を下回る金額です。 子供には、それまでの生活水準を変えない形で養育費を受け取る権利があると思いますがどうでしょうか? 私の考えはいずれも『算定表』はあくまで参考にするものだと思っています。  また相手から裁判を起こされた場合、こちらにかかる費用は相手に請求できるのでしょうか?

  • 離婚後の養育費について

    私は女性で4年前から旦那と別居しています。子供は今6歳で今年小学生になるのを機に正式に離婚するため、公正証書について調べています。 養育費についてなのですが、別居中は裁判所の算定表通りの額を払ってもらっています。 私は正社員なのでなんとか生活していけます。 離婚するにあたって、今の旦那の年収が別居を始めた頃より上がっていて、養育費の算定表の金額も上がっています。 旦那は別居を始めた時の養育費を勝手に上げるなと言うのですが、 離婚時の前年度の源泉徴収票に源泉徴収票に記載された金額にするべきじゃないかと思うのですがどうでしょうか?

  • 養育費の算出式

    養育費の請求の調停が不成立となり、審判で金額が決まりましたが、算定表よりかなり低額となっています。 算定表の計算式と審判の計算式の違いがわかりません。 算定表の計算式、或いは一般的な養育費の算出式をご存知の方教えて下さい。 当方の年収700万円、相手方240万円、子供15歳未満2名です。 審判の計算式は、双方の基礎収入額を算出し、相手方の基礎収入のうち未成年者の生活費に充てられる金額を算出、それから相手方が負担すべき金額を算出するというものでした。 詳しく書けなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 婚姻費用 審判 と 養育費 審判 について

    現在別居をしており、婚姻費用請求の調停と離婚調停の最中で今月末に4回目が開かれます。 別居の理由は相手方(夫)の勝手です。 (具体的には「子供が生まれて大変になったから」というもの。浮気の兆候や証拠はありません。実家に帰り好き勝手やっているようです。) 相手方(旦那)は「お金は2万円しか支払えない」の一点張りなので審判へ移行するよう調停員へ訴えて裁判官に判決を下してもらいたいと思っています。 そこで質問です。 審判へ移行した場合の算定方法は算定表で機械的に行うのでしょうか? 基本的に支払う側の収入で“算定表”から金額を割り出すことになっていると思うのですがそれ以外に算定に関わる事ってなにかあるでしょか? 一応、裁判官へ書面と口頭で事情を説明するようなのですが、算定表以上の金額がでた という話は聞いたことがありません。 また、旦那は「調停が終わるまでは働かない」と収入が低額になる様にコントロールしています。 そういった事を審判時に立証できれば算定額も変わってくるんでしょうか? 表の通り2万~4万円と言う金額であれば生活していけないので離婚をして仕事が見つかるまでは生活保護の申請をするつもりです。 表で見ると婚姻費用と養育費が一緒の額なのも納得できません。。。 普通に考たら婚姻費用のほうが必要経費が多いはずなのに。。。

  • 離婚養育費について

    現在、大変悩んでいます。 妻とは10年前に別居しました。離婚を前提に妻が家を出て別居したのです。 10年間、生活費を16万~14万円程度送っていました。 しかし、お互い多忙からか離婚についての話し合いも全く持たないまま現在まできました。 子供は女のこ2人 高校1年と小学校6年です。 今回、婚姻期間より別居期間のほうが長くなったこと、自分の将来を考えて、次の人生を生きたいと 思い、離婚話をし始めました。 最初の話合は、順調にすすんだのですが、お金のことになり・・・・ 当方は所得は 子供が成人するまで9年6ヶ月ほど、当方は毎月10万円、総額1020万円ほどの養育費で話をしましたが、 先方は2人のこどもを4年生の大学に行かせる22歳まで11年6ヶ月分として、学費と養育費を合わせて2000万円の請求をしてきました。 それでは当方の生活が成り立たない、次の人生も送れないと考えるのは自分だけでしょうか? 毎月10万円でも養育費の算定表では十分妥当と考えます。 この先途方にくれてますが、離婚調停にて決めようかと悩んでいます。調停しても2000万円の金額を支払わなければならないのでしょうか? どなたか教えて下さい。   ちなみに当方の所得は650万円(45歳)  妻は130万円+無申告のパート代月4万ほど(年間48万円)

  • 養育費の減額をされています

    離婚後、6歳の子供を養育している女性です。 元夫から、養育費算定表を基準にした額へ減額(1万円に)を求められました。 元夫とは調停離婚し、当時の元夫の年収600万円、私が0円で養育費算定表によって決まった7万円を月払いで受け取っており現在3か月分の養育費が滞納されていますが支払う意思はあるようです。 現在、元夫の年収は自営業で年収360万(給与制)私は年収100万円以下、元夫は再婚し子供が一人います。夫より、会社の経営が難しいこと、借金返済、再婚し子供が一人生まれたという理由により減額を要求をされています。 ネットでの算定表で、子供(6歳)一人で上記の計算方法によると1万円をはるかに上回る金額となりますが、元夫側に後妻と子供一人の扶養家族が増えた事により、条件は変わってくるのでしょうか。 その際に算定表ではどのような条件での計算方法になるのでしょうか? またそのような算定表は存在するのでしょうか。 元夫は自営業ということで、車購入、旅行、リフォーム、人件費など莫大な額を経費として使い、利益を少なく申告していますので、どうしても腑に落ちません。 私は算定表が全てではなくあくまで参考と理解していますが、元夫は算定表を基準に決めたいと強く訴えておりますのでその方法がわかれば是非教えていただきたしと思っています。

  • 養育費は?収入はなく貯金はある私(夫)、勤めの妻

    離婚寸前です。 私(夫)は、ここ3年ぐらい結婚前の自分の貯金を切り崩して小説を書いています。 収入はゼロです。貯金は何百万かあり、結婚前の貯金で購入した古家もあります。 妻は病院勤め(正社員)で毎月給料があります。(350~400万円ぐらい) 結婚中の生活費は折半して出し合っていました。 子供は4歳と2歳前の二人です。 離婚したら、養育費はどれぐらい支払うべきなのでしょうか? 養育費算定表を見ると、収入がゼロなら0~2万円ですが、 妻は私が毎月二十万ぐらい使っていた(うち7万は家計にいれていた)のだから、離婚後も月収20万円で計算すべきだ、と主張します。(240万円の年収) すると4~6万円の養育費が算定されます。 妻は、私の収入がないのは小説を書いて好きなことをしているからであって、働く気があれば月収は得られるはずだ、と主張します。 貯金はあって実際に収入がない私の場合、養育費はいくら払うべきでしょうか? (私としては、0~2万円ではなく、普通に子供にかかる食費や衣服、保育料、医療費の半分は少なくとも出す心づもりはあります) もうひとつ、しばらく(4ヶ月ぐらい)は別居する可能性があります。 別居中の養育費というのも、離婚と同じように計算すべきでしょうか? ご助力、よろしくお願います。

  • 養育費の金額の算定についてお尋ねします。

    養育費の金額の算定についてお尋ねします。 協議離婚としたいのですが、養育費の金額について難航が予想されます。 法に則った公平な金額を算定したいのですが、 どこに相談すればいいのでしょうか? 調べたところ「当事者の合意」が前提にあるようで、 法律事務所によっても算定額が異なるようです。 調停の場合も調停委員の見解に左右されるようですし、 やはり、裁判ということになるのでしょうか?

  • 養育費について

    養育費について、知識をお借り願います。 妻と離婚となり、3人の子供(7歳・4歳・2歳)の父親です。 親権は妻へ、私は養育費を支払うことになります。 子供たちのために養育費の支払いは当然実施していくのですが、 金額等の取決めもないまま、『とにかく離婚と親権だけはすぐにでも…』との要求に応じ、その2点の決定のみで調停も終了となりました。 離婚後、妻より 『養育費を振り込んでください。金額は算定表を基に12万円お願いします。私はこれまで家計を見てきたので、その養育費の支払いでも、あなたは十分に生活していけます。決して無理な金額の請求ではありません。』の一点張りです。 養育費の金額は、算定表に当てはまる部分が絶対なのでしょうか。 収入の中身(固定給・残業手当・賞与 等)は考慮されないのでしょうか。当然、固定給以外は変動的であり、確約されている収入ではありません。 ちなみに、妻が算定のもとにしている昨年の源泉徴収(共に自営ではありません)では、   自分:750万円(手当40万 賞与150万)  妻:95万円 前年・前前年と比べても、100万円近い収入差(増)があります。 『一般的に子供3人であれば、3万円/人が妥当では…』ということも聞いたので、子供たちのために9万円は手渡しました。 妻は、家の所有や売却については一切口にしませんが、私としては、毎月の住宅ローン(6.5万円)を継続返済していこうと考えてしますが、考慮されないのでしょうか。 離婚後、初めて家計簿を1か月つけてみましたが、マイナス12.8万円程でした。 手当・賞与等が確約されたものであれば、不可能ではないと思いますが、正直手元には残りません。 父親としても、子供のお祝い事、入学、進学等に支援できる部分も残したいと考えています。 4月ということもあり、先日、自分の勤め先から『今回の家庭トラブル等の影響があるにしても、働きぶり、成果等考慮すると、多少給与を見直す。』との話もされてしまいました。 躍起になっても空回りつづきで、マイナス面ばかりでしたので、仕方がないことと思います。 子供のため、継続的な支援で考えると、非常に不安になります。 ご経験・知識等をお借りさせてください。

  • 婚姻費用と養育費について

    現在離婚調停中なのです。 結婚以来、家事など不十分だった妻が子供が産まれたと同時に「子育てに忙しく家事ができない」と言って家を出ていきました。 私は転勤族で今後、他県へ異動することもあるのですが、「ついていく自信がない」との理由で実家に帰っています。 私の方から離婚調停を立て妻からは婚姻費用分担の調停を立てられています。 調停では時代の流れか妻を擁護するばかりでこちらの意見はほとんどと言っていいほど聞いてもらえません。もちろんこちらには浮気、暴力といったことはありませんでした。 妻に好き勝手されているのにどうしても納得いかないことばかりです。 婚姻費用と養育費は算定表通りの金額を払わないとならないのでしょうか? 是非、ご回答をよろしくお願いします。