• ベストアンサー

大学生で親にアルバイト代をあげる必要性

友達と喧嘩をしてしまいました…。 原因は本当にささいなことなんです。   私は自分でお小遣いを稼いでいるけれど、 今稼いでいる分は資格や勉強など、 自分を高めるために使って、社会人になったら その分親に贅沢をさせてあげようと思っています。 友達は自宅から通っている大学生です。両親は共働き。 でもアルバイトで月に3~4万稼いだうちの お金の半分を両親に渡していると聞きました。 残りでやりくりしているので貯金はほぼゼロ。 それで約束の日にお金がないからドタキャンとか、 こちらが結構いらついたことがあります。   「もう大学生だからアルバイトで親にお金をあげたいんだ」と友達が言うので、「うんうん、その気持ちはわかるけど、今は勉強や自分を育てるために使って、社会人になったらその分親に楽させてあげればいいのでは?」と私が言ったところ、「俺はもう大学生だから親に出してもらうばかりは嫌なんだよ。自分の考え方押し付けることしかできないんだな」と怒られて正直、自分の考え方が間違ってるのかなと悩んでいます。   ……なんか私の考え方甘すぎるのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ribura
  • ベストアンサー率40% (26/64)
回答No.12

皆さんが書いていらっしゃるとおり、それぞれの家庭の事情と個人の考え方・やり方があるのですからあなたが間違っているのかなと悩むことは無いですよ。 ドタキャンの件ですが、彼はお金のこと以外でもだらしないと思われるところがありますか? もしドタキャン以外はきちんとした性格なのでしたら金銭的な家庭の事情で、という事は無いでしょうか?もしかすると残りのアルバイト代も都合によっては親に出してあげているという可能性も無くは無いですよね?実は私自身、そういった環境にいるものですからもしかしてと思ったのです。そういう場合、本当の事情を言える人とそうでない人もいます。 そういった事情も無いのにドタキャンするんだったらせっかくの親孝行も価値が半減というか、偏っているなーと思いますけれど・・・。 >私は自分でお小遣いを稼いでいるけれど、 今稼いでいる分は資格や勉強など、 自分を高めるために使って、社会人になったら その分親に贅沢をさせてあげようと思っています。 こんな風に出来るあなたは恵まれていますね。 ご両親に感謝しなければなりませんよ。少なくとも生活の心配をせずにいられるのですから。自分への投資にお金をかけられるというのは贅沢なことです。誤解しないで欲しいのですがそれは悪いことではありませんよ。 ただ、社会人になったら必ず「その分親に贅沢をさせてあげられる」とは限りませんよ。せっかく入った会社で人間関係に悩み失職したり、思いもよらない負債を負うことだってあります。このご時世ですからあなたの思い描いている社会人に必ずなれるとは限らないということも気持ちの隅に置いておいてください。 でも親思いなのは良いことですね。いつまでもそういう気持ちを持ちつづけてくださいね。

その他の回答 (13)

noname#16156
noname#16156
回答No.14

友達は自宅から通っている大学生です。両親は共働き。→本当にそうでしょうか?友達が本当のことを言ってるかわかりませんよ  もしかしたら、親が借金している、親が職を失ったかもしれません。つまり、その友達の家は親のお金だけでは生活ができないために、その友達が働いている。そして、そのバイト代を生活費に入れているかもしれません。 なぜそう思うか、私がそうだからです。 友達に正直に話すなんてさらさらないです。 ゼッタイに言えないです!!!!! ドタキャンも家族の都合かもしれません。本気でお金がないと私でもドタキャンするかもしれません。ドタキャンの理由も働くためかもしれません。 彼は彼なりの事情があるかもしれませんよ 親が金を奪っていくケイスもありますし…。

snow_drops
質問者

お礼

まとめレス失礼いたします。 いえ、彼は正直で嘘をつくような人ではないので、その辺りは彼を信じています(^-^;) よく考えたら彼は彼の考え方、私は私の考え方があり、双方が悪いことではないんですよね。彼の行動も立派なことだと思っています。そこは認めているつもりです。 ただ彼がお金を実家に入れているわりに、遊びでお金をぱーっと使っているようなので。もう少し自分を育てるためにも使ってみればいいのに、というつもりでアドバイスしたつもりだったんです。でも彼には自分を否定されているように聞こえてしまったのかもしれません…。 うーん。今回の喧嘩はそう考えると、 論点の違いから生まれたんだなと改めて思います。 色んな人が世の中にはいるんだなあと、 今回改めて感じました。ありがとうございました。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.13

>「もう大学生だからアルバイトで親にお金をあげたいんだ」と友達が言うので、「うんうん、その気持ちはわかるけど、今は勉強や自分を育てるために使って、社会人になったらその分親に楽させてあげればいいのでは?」 という考え方は正論のように見えますが、逃げの言葉にも聞こえます。そんなことを言っていて大人になってからそれを実行しない人がすごく多いです。 snow_dropsさんは本当にそのように考えているかも知れませんが、ならばいまからお金を親に少しだけ渡していくのはどうでしょうか?いまは有言不実行なわけですから立派にやられている友達に反論できる立場ではないかと思います。ドタキャンの件はいざ知らず。 >月に3~4万稼いだうちの お金の半分を両親に渡していると 非常にすばらしいお考えの持ち主ではないでしょうか?そんな人がいるのですから、いい部分を吸収すればよいと思います。人それぞれという意見もあるでしょうが、これは純粋にいってすばらしい考え方ですよ。口では言えてもそれを本当に実行できる人は少ないものです。 snow_dropsさん考えてみてくださいよ。 実際に自分のお金が減る辛さを。お友だちは家庭の事情があるかも知れません。でも、自分を犠牲にしているのです。彼はsnow_dropsさんが口で軽々しく言えないくらい辛いことをやっているのです。 彼の立場、考えを知るために同様に親に入れてみてはどうでしょうか?言うは易し行うは難し。友だちがいらついたのもsnow_dropsさんが安易に言うからだと思いますよ。経験がなく、辛さも知らないのに知ったかぶりして言われると腹立ったことありませんか? でも、ドタキャンはいけないこと。また、ドタキャンの理由を親に金を渡しているからという理由に結びつけるのは卑怯です。友だちにはそれはそれで厳しく注意してもよいと思います。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.11

アルバイト代の使い道はその人の勝手。snow_dropsさんがとやかくいう権利はないです。 snow_dropsさんは裕福で友人はそうじゃないのかも。貧乏だからともいえないだろうし。共働きでも借金に追われている人もいます。 もしくは、本当は友人も自分のために使いたいけど、親の教育方針で仕方なくかもしれませんよ。 ま、ウソかもしれませんけど。 事情はいろいろあるでしょうから、そこは認めてあげましょう。 >なんか私の考え方甘すぎるのでしょうか そんなことないですよ。 私なんかバイトしつつお小遣いももらっていました。(その代わり、いろいろバイトに対しての規制がありましたけど)使い道は主に貯金。友人にいたっては臨時のお小遣いももらってました。 問題はそこじゃないですよね? それを理由にドタキャンすることが問題であって、論点がすり替わってますよ。バイト代を何に使うかをじゃなくて、ドタンキャンすることについて話し合いましょう。 約束したんならその費用は置いておけ、無理なら約束するなというべき。あなたが友人のバイト代の使い道にとやかく言えない代わりに、お金がなくなった理由も知ったこっちゃない、でいいと思いますよ。半分は両親行きかもしれませんが、半分は自由に使えるわけですし。

  • gomagoman
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.10

お互いの家庭環境などもわからないので失礼なことを言ってしまったら申し訳ないのですが・・・ snow_dropsさんの考えも一つ、お友達の考えも一つと思いますよ。 お金の使い方は人それぞれなので、snow_dropsさんのように今稼いでいるお金が自由に使えるものなのであれば、それはそれでいいと思います。また、社会人になっても親のすねをかじっている人も多々いる中、社会人になってから親孝行したいという思いは素晴らしいことと思います。 ただ、世の中には表面上何もなくてもいろいろ事情を抱えている家庭もあります。経済的に子供の収入も必要としているケースや、親御さんが要らないといっても経済事情を知っていて渡しているケースもありますし、経済的な問題でなくても稼げるようになったのだから一人前として渡したい!という自立した気持ちを持っている人、早いうちから孝行したいと思っている人、様々いると思います。 snow_dropsさんのお友達がこれらの例に当てはまるとはいいませんが、人それぞれ事情があり、人それぞれ考え方があるのです。しかも、事情のほうをかすられたときはムカっとくるかもしれません。 ただ、ドタキャンをした理由をそれに結びつけるのは筋が違いますよね。一ヶ月に自分が使えるお金がわかっているのなら、そのやりくりが出来ないお友達の責任だ思います。今度そんな話になったら、お金のこととドタキャンは切り離して話してみたらどうでしょう?「家に入れているからお金がない」という発言が出るほうが甘えています。

  • sas-love
  • ベストアンサー率17% (27/155)
回答No.9

他の方もアドバイスされていますが、人それぞれに考え方があって事情もあるのです。 もちろん自分と同じ考えを持った方もいますが、全く正反対の考えを持つ人もいますよね。 そんな時は無理に自分の考え方を相手に押し付けるのではなく『そういう考えもあるんだな』と思っておいた方が良いと思いますよ。 変に押し通そうとすると、今回の様にもめたり、相手から嫌われる可能性もありますからね。 社会に出ると今以上にそういう事(考え方の違い)が出て来ると思いますが、そういう中でも皆我慢したり自分の心と葛藤したりしながら頑張っているんですよ。 もし今回の事で少しでも相手に悪いなと思われるのでしたら謝って、また以前の様なお付き合いに戻ってみてはいかがでしょうか?

snow_drops
質問者

お礼

自分自身押し付けたつもりではなく…。ただ彼があまりに親にお金を渡す&遊び代に費やすばかりだったので、もう少し自分を成長させるためにお金を費やしてみたら?と言う趣旨でアドバイスしたつもりだったんです。 でもそう伝わらなかったのかもしれません…。 少し様子を見てみたいと思います。ありがとうございます。

  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.8

お金のやりくりが出来なくて(お金が無いから)キャンセルは、どうなんでしょうかね? お金あるか、ないか…位、計算出来ますよね。 私は高校時代、バイト代を親に渡していましたが、約束を破った事はありません。お金が無いときは、正直に言いました。

noname#40529
noname#40529
回答No.7

私は、ドタキャンが大ッ嫌いです。ドタキャンするような人に、親孝行してます、みたいに威張られたくないですね。対等に議論する以前の問題です。 昔付き合ってた人で、お金ないのに人に奢ったりする人がいました。それで、お金がなくなると私に貸して、と言ってきました。人に金を借りるような人に、奢る資格なんてない!って思いました。社会人として、自分の生活に責任が取れるようになってから、人の世話はするべきです。 つまり、家計簿つけて、どのくらいなら友達と約束できるか、約束した相手に迷惑にならないようにとか、そういうことが考えられるようになってから、出直してきて欲しいですね、そのお友達。 ちなみに、私は高校を出てから実家を出て、学生ローンで生活してたので、親のお金はあんまり使ってないですね。その後、1年間くらい学生として実家に住んでたときは、親はお金に困ってなくて、私の方がお金はなかったので、家事とかを出来るだけ手伝うようにしてました。お金のない人がある人に無理に払わなくても良いと思います。出来る事をすれば良いと思います。 もし、実家がちょー貧乏ならば金銭的にも協力する必要があるかもしれませんが。だから、家庭によって条件は違うと思います。質問者様の考え方でご両親も納得されてるのなら、それで良いんだと思います。とにかく、ドタキャンのお友達には批判する資格はありません!

  • wakagi
  • ベストアンサー率10% (13/120)
回答No.6

人それぞれですよ。質問者さんが正解で、友達が不正解というワケではないんです。人それぞれの考え方の違いというだけです。 たとえ質問者さんと友達が同じ環境で育ったとしても、考え方も一緒になるという事もないはずです。 一つの意見、考え方として受け止めましょう。

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.5

どちらが良いとか悪いとかではないですね。 人それぞれ、人生それぞれです。

  • oga-megu
  • ベストアンサー率8% (18/213)
回答No.4

こんにちは。 私が大学生の頃はバイト代から二万お家に 入れていましたよ。 あと定期代お昼代教科書代全て自分で 賄っていました。 でも友達との約束をドタキャンした事は ありません。 家に入れるのも入れないのも個人の思う所に 寄るけれど、約束守れない程お金の管理できないなら 入れなくてもいいんじゃないのかなぁなんて 思います。 でも私は入れるのが当たり前だと思っていました。

snow_drops
質問者

お礼

そうなんです。彼のお金の管理能力が……。 もう少し先を見据えてお金を使ってほしいと 思うんですね。でもお金を入れているほうは 大変なのだろうなと思って許してしまうんですが…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親に黙ってアルバイトを決めてしまった・・・

    こんにちは、高校3年生の女子です^^ 実は題名の通り、親に黙ってアルバイトを決めてしまい困ったことになりました・・・ 我が家はアルバイトは基本的にOKです。というか私自身も今年の9月まではずっとアルバイトをしていました。 9月からは受験勉強のためにそのアルバイトを休止状態にし、勉強に励んでおりました。その間は親から3000円のお小遣いをもらい、携帯代は自分もちでした。 で、困ったことに貯金がもう少しでなくなるという事態に陥り、しかもこの時期は受験料や受験会場までの交通費などを親に出してもらっていて、なんだかお小遣いくれ!なんていえなくて・・・ 『どうせここの大学受かるし、とりあえずバイトしようかな』と思っていたところ、仲の良い友達に『ここのバイト一緒に募集しようよ!』といわれ、切羽詰っていることもあり、勝手に募集してしまい、そして採用されました。 ですが最悪なことにその大学に落ちてしまい・・・今日にいたります(苦笑 バイトは一応土日のみにしています。ですが、いまさら親に『受かる気でバイト募集しちゃって、採用されちゃいました』なんて、なんだか言えません・・・ みなさんなら、こういう場合どう親に切り出しますか??

  • アルバイトで稼いだお金までも、使途を聞く親。

    一生懸命に自分でアルバイトして稼いだお金も「無駄遣いしないのよ」「何に使ってるの? 本当に必要なもの?」と親が聞いてきます。 お金を無駄遣いしてはいけないのは当たり前です。 親の言うことは何も間違ってません。 でも反抗期だからでしょうか? 私が青二才だからでしょうか? 少々、反感を覚えるのです。 私がまだ、アルバイトという言葉さえ、まともに理解できなかったころ・・・私の収入源が100パーセント「お小遣い」だったころ・・・ 「自分で稼ぐようになってから、お金は好きに使いなさい。今のお金はお父さんが汗水たらして働いて稼いだお金なんだよ。あんたのお金ではあるようで、あんただけのお金じゃない」と言われ、自分の完全自由意志では、お金(お小遣い)を使えなかったのです。 自分で稼いだお金をどう使おうと、たとえそれが、少々贅沢な使い道であっても、何が悪いんだ!という気持ちがあるのです。 私が間違っているんでしょうね、きっと。 でもどうしても納得いきません。 御意見をお聞かせください

  • 大学生のアルバイトは親にばれますか?

    一人暮らしをしている大学生です。 家庭教師か塾のアルバイトをしようと思っているのですが、親の許可が下りません。 何度も親と議論しているのですが「勉強だけしてればいい」とのこと。 自分のことを思ってくれてのことでしょうが、私としては 少しでも社会経験は積んでおきたいです。 まだ、はっきりと決めたわけではありませんが、 このまま親の許可が下りないのであれば無断でもしようかと思っています。 そこで質問です。 アルバイトの収入が103万以上であれば親に負担がかかる、という話は知っているのですが、 例えば収入が103万以下、給与手渡し、であれば 親が自分のアルバイトに気づくということはないのでしょうか。 ちなみに住民票は既に現在居住している県に移し替えています。 回答よろしくおねがいします。

  • 大学生のアルバイトの必要性

    私は大学生で、将来学問を本格的に専攻したいと思っています。 そのため、勉強しようと思うと、やはりかなりの勉強時間が必要で、 それを達成するために実際に勉強しているのですが、 両親が、大学生になったならば勉強や、サークル活動だけではなくて、 社会常識や、生活に必要な知識、 金銭感覚などをつけるために、アルバイトをしなさい、 と言ってきます。 (アルバイトの経験はありません) 私は自宅から大学に通っていて、下宿代、食費などを 自分で用意する必要がありません。 また、生活面でも親が大分面倒を見てくれます。 その点では、とても感謝しています。 父親は学者なのですが、大学生の時代(約30年前)は、 授業料、生活費などを殆ど自分で稼ぐという 苦学生の状態だったそうです。 そのため、割と育ちのいい私のことを見ていると、行動力の面では 頼りなく見えてしまうそうなのです。 しかし、私自身が目指している方向の学者が載っている本などを見て、 大学時代にアルバイトをしなかったから後悔した、 と言う話よりも、勉強する余裕が無くて後悔した、 といった類の話の方が多いように思えます。 自分の意見としては、余裕があって、 社会的にも容認される時代ならば、 上のような常識をつける機会は、 普段から人間関係を疎かにしない、 サークルの先輩の意見は尊重するなど、 最低限のことが出来ていれば、 実際に必要になってからでかまわないと思うのです。 同じような考えを持たれたことのある方に、 このことについて、ぜひ意見を述べて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 親にアルバイトを禁止されています

    私は、公立高校に通っている高一の女です。 学校は、どちらかというと進学校で、原則アルバイトは禁止です。(ただし学資補助でやむをえない場合は許可願を出せばよい)という所です。 私は、部活は週1のに入っており、習い事もしていないので、土日と平日の1.2日バイトをしたいと思っていますが、恐らく、というか絶対親が反対します。両親は少し頭が固い、というか昔ながらの考えを持っていて、「高校生は学業に専念すべき」と言うんです。確かに両親の言いたい事も分かりますが、私にだって、欲しい物くらいあるし、自由に使いたいお金が欲しいと思うのが、正直な所の現代の高校生だと思います。我が家は、父親しか働いていないので、あまり裕福な家庭ではなく、最近20万近くお金が盗まれたので、今は母親がやりくりをして、貯金をしています。なので「あれが欲しい」「これが欲しい」と、とてもじゃないけど、言える状態ではありません。なので自分でバイトをして、自分で稼いだお金で、好きな物を買いたいと思ったのですが、「おこづかいの中で(4000円)やりくりしなさい」というのです。我が家は服代も殆ど出してくれないので、正直足りません。 私は、本当にバイトがしたいのですが、説得方法や、改善方法を、アドバイスしてください。お願いします。学校の問題は、私は学校から遠い所から通っているので、バレる確率は低いので、大丈夫だと思います。 親の件でアドバイスお願いします。

  • アルバイトができるように親を説得したい

    高1です。アルバイト禁止の学校ですが特別な理由(大学の学費など)があればアルバイトができる学校に通っています。  親にアルバイトがしたいと相談したところ、祖父が怒るからダメと言われました。祖父は自分たちの家に住んでいるわけでもないですが、自分がバイトをすると言うとバイトするくらいなら必要な金は支払うと言うらしいです。    自分がバイトをしたい理由は、大学の学費の心配があること(この理由を説明したら、外国籍の父が1年後に給料の良い母国へ帰ってお金をこちらへ送るから心配はないと言われました)と、自分で稼いだお金を使いたいこと(お小遣い制ではなく、自分が欲しいとお願いしたものを買って貰っていますが、自分の我儘が家計を圧迫してないか心配です)と、独学で大学受験を進めるのは難しいと思ったため、予備校に通いたいと考えていますが、費用がかなり高く、恐らく親が反対することを見越して自分が予備校の費用を払えるようにしたいと考えているからです。  どのように話したら親を納得させてアルバイトができますかね?

  • 大学生のアルバイト

    自分は今大学2年でアルバイトは派遣で土、日でやっています。 しかし親にはそんなのアルバイトじゃない、ちゃんとしたアルバイトをしろと言われてしまいました。 たしかに親に通学の定期代や昼ごはんなどのお金を3万円ももらっているので、言い返せませんでした。 しかし、地元などでアルバイトを探しても田舎でアルバイトが少なくさがしても見つからないので派遣でアルバイトをしています。 もう1つの理由は毎日学校までの通学で自転車40分電車1時間かかります。 自分があまいのかもしれませんが、行き帰りでかなり疲れてしまい学校のあとアルバイトをするのはなかなかキツいです。 自分でも親にお金を大学生になってまでもらっているのはおかしいと思います。 でも自分にも理由があることを話しても親は怠け者と言ってきます。 理由があるにしろやはり自分が間違ってるのでしょうか? 今のまま派遣ではなく、どうにかアルバイトを探した方がいいのでしょうか? 自分ではよくわからなくなってしまったのでよかったらアドバイスお願いします!

  • 親孝行とは何でしょうか?

    子ども(社会人)が家にお金を入れることは、親孝行ではないと他人から言われました。 お金で解決しようとしているようだと言われました。 どう思いますか?そういうことをいう方は、家が裕福なんでしょうか? 私は、親孝行だと自分で勝手に思っています。 少ないこづかいで毎月やりくりし、残りは全部家のお金に消えていくんですが、 大人になるまでお金をかけてもらった分、仕方ないかなと思っていますし、 家が裕福でないなら、家にお金を入れるのは当然だとも思いますし。 でも、それを親孝行と思わないとやってられないのも事実です。 どうなんでしょうか?

  • 高校生のアルバイト

    進学校に通い、春から高校2年になる者です。 友達と遊ぶお金、服、病院代、コンタクト代まで全て自分で払っています。おこづかいはありません。親に請求すればその分のお金はもらうことはできますが、その請求が申し訳なくてどうしてもできません。 母は一昨年退職し、大学に通っています。だからおそらく経済的に苦しいというわけではないと思います。もし本当に苦しければ辞めませんし、大学にも通いませんから… そこでアルバイトをしたいです。学校では禁止されています。親は反対していませんが、見つかった時に退学覚悟で行うことが条件です。 これを読まれた方はどう思われますか? もしバイトをしても良いと思われた方は、どのようなものが良いか教えて下さい。(親には退学覚悟と言われていますが、できればそれは避けたいので裏でやるもの(例えば冬休み中だったら年賀状の仕分けとかありましたよね)が良いです。) 禁止されているものはダメなんだからやめるべきだと思われた方は、どうやってこれからやりくりしていけば良いか教えて下さい。 長文失礼しました。またカテゴリー違いの場合はお許し下さい。

  • 親は私がアルバイトすることには大反対です。

     先学期から私はずっと刺身屋でアルバイトをしています。でもこの頃、両親がそのことを知って、本当に怒っています。  アルバイトは一つのいいことだと思います。お金を貯めると共に人間関係もうまくなります。これはいい体験だと思います。でも両親から見て、学生はアルバイトすることは絶対許せないことみたいです。親は学生は一生懸命勉強することが一番大切ですが、アルバイトすることは時間の無駄ですと言っています。  どうすればいいでしょうか。