大学生のアルバイトについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学生のアルバイトについての悩みを抱えています。派遣で土日に働いていますが、親からはちゃんとしたアルバイトをするように言われています。毎日の通学や疲労感もあり、アルバイトを続けることが難しいです。
  • 田舎でアルバイトの求人が少なく、派遣でのアルバイトをしていますが、親からは理解されずに怠け者と言われてしまいます。自分でもお金をもらうことに違和感を感じています。
  • 現在の派遣のアルバイトを続けるべきか、他のアルバイトを探すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生のアルバイト

自分は今大学2年でアルバイトは派遣で土、日でやっています。 しかし親にはそんなのアルバイトじゃない、ちゃんとしたアルバイトをしろと言われてしまいました。 たしかに親に通学の定期代や昼ごはんなどのお金を3万円ももらっているので、言い返せませんでした。 しかし、地元などでアルバイトを探しても田舎でアルバイトが少なくさがしても見つからないので派遣でアルバイトをしています。 もう1つの理由は毎日学校までの通学で自転車40分電車1時間かかります。 自分があまいのかもしれませんが、行き帰りでかなり疲れてしまい学校のあとアルバイトをするのはなかなかキツいです。 自分でも親にお金を大学生になってまでもらっているのはおかしいと思います。 でも自分にも理由があることを話しても親は怠け者と言ってきます。 理由があるにしろやはり自分が間違ってるのでしょうか? 今のまま派遣ではなく、どうにかアルバイトを探した方がいいのでしょうか? 自分ではよくわからなくなってしまったのでよかったらアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

「何が問題なのか?」を明確にしたら良いと思いますよ。 主には、 ・ご両親が、3万円の小遣い(?)の負担が重いのか? ・あるいは、質問者さんのためを思って、もっと熱心にアルバイトもやれ!って仰ってるのか? で、その両方かも知れませんね。 ただ、いずれも一理はある正論です。 大学の授業料は高いですから、その上、月々3万円となると、負担が重いのは当然です。 そのために、ご両親はご苦労なさっておられるワケで、当然「キツい」でしょう。 それでも質問者さんが大事だから、キツくても頑張ってるんですよ。 それなのに質問者さんは「キツいから」と言う理由で、免除されるんでしょうか? また社会人になれば、キツくてもやらなきゃならないコトが山ほどあります。 たとえば、それが今のご両親ですね。 自分の子供に、辛い思いをさせたい親など居ませんし、学生時代くらいは、出来るだけ楽しく自由に過ごさせてやりたいとは思っています。 しかし、辛いコトが存在するのも確かで、社会に出れば、親が代わったり、助けてやることも出来ません。 だから「苦労して、苦しいコトを自力で解決出来る力を付けろ!」とも願わざるを得ないんです。 質問者さんなりには大変なんでしょう。 でも、社会人であるご両親からすれば、悲しいけど、もっと苦労した方が良いと感じておられるんでしょう。 今苦労すれば、将来、同等の苦労は、それほど苦労と感じず、割と平気になるんです。 学生から社会人になれば、必ず苦労が増えます。 その時に「しんどい」と感じちゃうと、我慢出来ず、せっかく就職した会社を辞めちゃう人も多いです。 しかし、苦労の経験をしていれば、「これくらいなら平気。「我慢が出来る!」と感じるから、務まるんですヨ。 「しんどい」「辛い」「キツい」を、やらない理由にするのは簡単ですね。 でも、やらなければ何も得られません。 社会に出て勝ち残る人は、「それでもやる」人だけです。 質問者さんが「絶対に出来ない」なら、それは不可能だから、努力するだけムダです。 しかし「やれば出来る」ことを「やらない」のは、「逃げ」とか「甘え」ですヨ。 質問者さんの「理由」は、不可能を説明していますか? 不可能ならば、それを聞き届けないご両親が理不尽です。 でも「努力すれば出来る可能性がある」なら、「まず、その努力をしてみろ!」と仰るご両親に、勝ち目は無いと思います。

その他の回答 (2)

• motomoto12
回答No.2

んーー  金額的なことを考えれば、派遣バイトの方が時給が、その会社の通常バイトさんより高くないですか? 私は、単発派遣バイトの経験ありますが、たしか派遣先の会社の常勤バイトさんより時給が良かったです。でも、だから常勤バイトの人に結構強くあたられ嫌な思いもしたし、毎回ぐらいの勢いで、職場が変わるので、慣れるのに一苦労。 会社員や、他の会社でのバイト経験もあったので、なんとかなったこともありますが、30過ぎて初めての業界への派遣を依頼されたときは、派遣会社に「大丈夫、初心者でも大丈夫だから」と押し切られ、現場へ。大変な思いをしました。 そういう環境で得られたのは、本当に、疲れた・・・それだけ。 よって、派遣会社とは連絡を経ちました。 派遣バイトで得られるものは、お金だけ、というのが私の認識です。 今の職場、以前の職場でも、長期間の派遣、いわゆる「派遣社員」となると、バイト、パート、社員なみの仕事をお願いしますが、派遣バイトとなると、皆さん、単発(短期間)の雇用なので、そういう人に詳細まで教えられないし、派遣を雇ったのは、その期間だけなんとかなればいいので、そのなんとかをこなせればよし!だから、詳細を教える必要もない。 ある派遣さんは、「あちこちの会社を知ることができる」とはおっしゃる。勿論、派遣さんの前で社員への不満を口にしたりして(笑)、会社の内部を派遣さんが知ることはありますが、でも、それは、本当に、上っ面のこと。 変なことだけ知って、終わるのです。 お若いスレ主さんが、それでは非常に無駄な時間だと思われます。 若い時の苦労は買ってでもしろ! まさにそうなんです。そう、歳をとってからの経験は、本当に意味がない。 20代だから得られるものがあるのです。 この20代で得る苦労ほど、宝はない、と30代後半以上、誰もが思います。 物の見事に誰もが思うのです。勿論、スレ主さんにはピンとこないでしょう。 私も当時はそうでしたし、友人たちも同じでした でも、本当に、後の人生において、若い時の苦労は、時に人脈を広げることになったり、手に職が就くことになったり、普通にただの主婦していても、若い時のバイト経験が家事に応用できることで、優位意義な時間を過ごせたりなんです。 そこを親御さんはおっしゃりたいのかと。 通学が大変なのは判ります。友人でも県跨ぎで登校していた友人がいました。 特急で通学。でもその料金と一人暮らしへの費用を考えたら、特急通学のほうが安上がるとかで。 で、友人の場合は、長期の休暇期間にみっちりバイトです。 後は内職もしていました。 ある友人は、学校と家の間でのバイト。 電車通学ならば、途中で、違う路線に乗り換えてバイトに通うことだってできません? 自転車でうんぬんかんぬん、疲れたというのならば、車なりバイクの免許持って、バイクならばスクーターで通学できるでしょ?それこそ楽かと。 税金だって、スクーターならば安いものです。 親にだって、「そこまでバイトしろ!というのならば、自転車では無理、バイクなり車なりないと無理」と説得して、購入許可なり、借りるなりすればいいのでは? 別に、学業オンリーならば、それもそれでいいでしょう。 ただ、そうならば、中途半端に土日のバイトなんかするから、親御さんからすると、学業オンリーには見えない。働くならば「得る」ものに意味があるものを!と願うのでは? ただただ、今の環境に甘えているだけだと思います。 それもありです。 ただ、甘えるだけの人生で、以後、うまくは行きません。就活で絶対にそのボロが出ます。 そういう苦労は、絶対に後に行かされるので。 「そこまで親が言うならば、バイトしやすい環境のところに住む」と言って一人暮らししてみては? 田舎のバイトのなさは承知しています。ならば、無いところでもがいても無駄。ある場所へ移動する!という手段をもって、親に自分のやる気を見せる方法もあります。 ちなみに、友人で特急通学していた子は、後に車の免許を取得。 ただ、彼女の運転は危険だったので(笑)、卒業するまで特急通学と、実験等がある学科だったので、実験等で深夜までとか翌朝早い登校の場合は、彼氏、友人のアパートでお泊りしておりました。 でも、彼女は、働くときにしっかり働くので、ある会社から就活中に「いつも夏休み、弊社でしっかり働いてくれていたら、そのまま社員にならない?」と声をかけられ、就職しました。 毎年「夏休みになると来る子」という4年間で、彼女は、就職先をゲット。入社試験は、入社説明を兼ねた面接だけだったそうです。 でも、そういう手もありますが。そういうことはしていないの?

• nonkiyoko
回答No.1

老人です。最近の世の中に疎くなりましたけど、派遣でなくてちゃんとしたアルバイトってなんですか? 人を雇うのに自分で管理するのが大変だから、派遣で人を使うのが最近の流れじゃないのですか? 直接人を雇用するといろいろ面倒で、少々ピンハネされても、管理費用と思えば派遣会社に間に入ってもらうのが仕事を頼む側としては楽なのだと思います。従ってそんなにこちらの都合の良い職場が見つかるとは思えません。悪いですけどご両親は今の世の中の厳しさがおわかりになっていらっしゃらないのじゃないでしょうか。 昔風で申し訳ありませんが、学生の本分は勉強です。アルバイトではありません。学問をする時間が第一です。親のすねが細いから仕方無くアルバイトして勉学費の足しにするという姿勢が本筋と思います。 大学生になったから親からは授業料を出してもらえば後は自活するというのは意気込みとしては良いですが、それで学業がおろそかになっては本末転倒でしょう。 あなたは何時間くらい勉強しているのですか?大学は教室で先生の言う事を聞いているだけでは置いてきぼりになりますよ。大学は自分で勉強するところですよ。授業は勉強の仕方を習うところで勉強は自分でするところです。お金がなければ学校の図書館を利用すると良いでしょう。何時間くらい立てこもっていますか? 何か大学生活を誤解されているようで気になります。義務教育の中学と間違えていらっしゃるような気がしますが。 親から怠け者と言われるのはあなたの大学に立ち向かう姿勢が親に納得のいかないものを感じさせているのではありませんか。爺の指摘が的外れなら良いのですけど。