大学生のアルバイトについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学生のアルバイトについての悩みを抱えています。派遣で土日に働いていますが、親からはちゃんとしたアルバイトをするように言われています。毎日の通学や疲労感もあり、アルバイトを続けることが難しいです。
  • 田舎でアルバイトの求人が少なく、派遣でのアルバイトをしていますが、親からは理解されずに怠け者と言われてしまいます。自分でもお金をもらうことに違和感を感じています。
  • 現在の派遣のアルバイトを続けるべきか、他のアルバイトを探すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生のアルバイト

自分は今大学2年でアルバイトは派遣で土、日でやっています。 しかし親にはそんなのアルバイトじゃない、ちゃんとしたアルバイトをしろと言われてしまいました。 たしかに親に通学の定期代や昼ごはんなどのお金を3万円ももらっているので、言い返せませんでした。 しかし、地元などでアルバイトを探しても田舎でアルバイトが少なくさがしても見つからないので派遣でアルバイトをしています。 もう1つの理由は毎日学校までの通学で自転車40分電車1時間かかります。 自分があまいのかもしれませんが、行き帰りでかなり疲れてしまい学校のあとアルバイトをするのはなかなかキツいです。 自分でも親にお金を大学生になってまでもらっているのはおかしいと思います。 でも自分にも理由があることを話しても親は怠け者と言ってきます。 理由があるにしろやはり自分が間違ってるのでしょうか? 今のまま派遣ではなく、どうにかアルバイトを探した方がいいのでしょうか? 自分ではよくわからなくなってしまったのでよかったらアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

「何が問題なのか?」を明確にしたら良いと思いますよ。 主には、 ・ご両親が、3万円の小遣い(?)の負担が重いのか? ・あるいは、質問者さんのためを思って、もっと熱心にアルバイトもやれ!って仰ってるのか? で、その両方かも知れませんね。 ただ、いずれも一理はある正論です。 大学の授業料は高いですから、その上、月々3万円となると、負担が重いのは当然です。 そのために、ご両親はご苦労なさっておられるワケで、当然「キツい」でしょう。 それでも質問者さんが大事だから、キツくても頑張ってるんですよ。 それなのに質問者さんは「キツいから」と言う理由で、免除されるんでしょうか? また社会人になれば、キツくてもやらなきゃならないコトが山ほどあります。 たとえば、それが今のご両親ですね。 自分の子供に、辛い思いをさせたい親など居ませんし、学生時代くらいは、出来るだけ楽しく自由に過ごさせてやりたいとは思っています。 しかし、辛いコトが存在するのも確かで、社会に出れば、親が代わったり、助けてやることも出来ません。 だから「苦労して、苦しいコトを自力で解決出来る力を付けろ!」とも願わざるを得ないんです。 質問者さんなりには大変なんでしょう。 でも、社会人であるご両親からすれば、悲しいけど、もっと苦労した方が良いと感じておられるんでしょう。 今苦労すれば、将来、同等の苦労は、それほど苦労と感じず、割と平気になるんです。 学生から社会人になれば、必ず苦労が増えます。 その時に「しんどい」と感じちゃうと、我慢出来ず、せっかく就職した会社を辞めちゃう人も多いです。 しかし、苦労の経験をしていれば、「これくらいなら平気。「我慢が出来る!」と感じるから、務まるんですヨ。 「しんどい」「辛い」「キツい」を、やらない理由にするのは簡単ですね。 でも、やらなければ何も得られません。 社会に出て勝ち残る人は、「それでもやる」人だけです。 質問者さんが「絶対に出来ない」なら、それは不可能だから、努力するだけムダです。 しかし「やれば出来る」ことを「やらない」のは、「逃げ」とか「甘え」ですヨ。 質問者さんの「理由」は、不可能を説明していますか? 不可能ならば、それを聞き届けないご両親が理不尽です。 でも「努力すれば出来る可能性がある」なら、「まず、その努力をしてみろ!」と仰るご両親に、勝ち目は無いと思います。

その他の回答 (2)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

んーー  金額的なことを考えれば、派遣バイトの方が時給が、その会社の通常バイトさんより高くないですか? 私は、単発派遣バイトの経験ありますが、たしか派遣先の会社の常勤バイトさんより時給が良かったです。でも、だから常勤バイトの人に結構強くあたられ嫌な思いもしたし、毎回ぐらいの勢いで、職場が変わるので、慣れるのに一苦労。 会社員や、他の会社でのバイト経験もあったので、なんとかなったこともありますが、30過ぎて初めての業界への派遣を依頼されたときは、派遣会社に「大丈夫、初心者でも大丈夫だから」と押し切られ、現場へ。大変な思いをしました。 そういう環境で得られたのは、本当に、疲れた・・・それだけ。 よって、派遣会社とは連絡を経ちました。 派遣バイトで得られるものは、お金だけ、というのが私の認識です。 今の職場、以前の職場でも、長期間の派遣、いわゆる「派遣社員」となると、バイト、パート、社員なみの仕事をお願いしますが、派遣バイトとなると、皆さん、単発(短期間)の雇用なので、そういう人に詳細まで教えられないし、派遣を雇ったのは、その期間だけなんとかなればいいので、そのなんとかをこなせればよし!だから、詳細を教える必要もない。 ある派遣さんは、「あちこちの会社を知ることができる」とはおっしゃる。勿論、派遣さんの前で社員への不満を口にしたりして(笑)、会社の内部を派遣さんが知ることはありますが、でも、それは、本当に、上っ面のこと。 変なことだけ知って、終わるのです。 お若いスレ主さんが、それでは非常に無駄な時間だと思われます。 若い時の苦労は買ってでもしろ! まさにそうなんです。そう、歳をとってからの経験は、本当に意味がない。 20代だから得られるものがあるのです。 この20代で得る苦労ほど、宝はない、と30代後半以上、誰もが思います。 物の見事に誰もが思うのです。勿論、スレ主さんにはピンとこないでしょう。 私も当時はそうでしたし、友人たちも同じでした でも、本当に、後の人生において、若い時の苦労は、時に人脈を広げることになったり、手に職が就くことになったり、普通にただの主婦していても、若い時のバイト経験が家事に応用できることで、優位意義な時間を過ごせたりなんです。 そこを親御さんはおっしゃりたいのかと。 通学が大変なのは判ります。友人でも県跨ぎで登校していた友人がいました。 特急で通学。でもその料金と一人暮らしへの費用を考えたら、特急通学のほうが安上がるとかで。 で、友人の場合は、長期の休暇期間にみっちりバイトです。 後は内職もしていました。 ある友人は、学校と家の間でのバイト。 電車通学ならば、途中で、違う路線に乗り換えてバイトに通うことだってできません? 自転車でうんぬんかんぬん、疲れたというのならば、車なりバイクの免許持って、バイクならばスクーターで通学できるでしょ?それこそ楽かと。 税金だって、スクーターならば安いものです。 親にだって、「そこまでバイトしろ!というのならば、自転車では無理、バイクなり車なりないと無理」と説得して、購入許可なり、借りるなりすればいいのでは? 別に、学業オンリーならば、それもそれでいいでしょう。 ただ、そうならば、中途半端に土日のバイトなんかするから、親御さんからすると、学業オンリーには見えない。働くならば「得る」ものに意味があるものを!と願うのでは? ただただ、今の環境に甘えているだけだと思います。 それもありです。 ただ、甘えるだけの人生で、以後、うまくは行きません。就活で絶対にそのボロが出ます。 そういう苦労は、絶対に後に行かされるので。 「そこまで親が言うならば、バイトしやすい環境のところに住む」と言って一人暮らししてみては? 田舎のバイトのなさは承知しています。ならば、無いところでもがいても無駄。ある場所へ移動する!という手段をもって、親に自分のやる気を見せる方法もあります。 ちなみに、友人で特急通学していた子は、後に車の免許を取得。 ただ、彼女の運転は危険だったので(笑)、卒業するまで特急通学と、実験等がある学科だったので、実験等で深夜までとか翌朝早い登校の場合は、彼氏、友人のアパートでお泊りしておりました。 でも、彼女は、働くときにしっかり働くので、ある会社から就活中に「いつも夏休み、弊社でしっかり働いてくれていたら、そのまま社員にならない?」と声をかけられ、就職しました。 毎年「夏休みになると来る子」という4年間で、彼女は、就職先をゲット。入社試験は、入社説明を兼ねた面接だけだったそうです。 でも、そういう手もありますが。そういうことはしていないの?

  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.1

老人です。最近の世の中に疎くなりましたけど、派遣でなくてちゃんとしたアルバイトってなんですか? 人を雇うのに自分で管理するのが大変だから、派遣で人を使うのが最近の流れじゃないのですか? 直接人を雇用するといろいろ面倒で、少々ピンハネされても、管理費用と思えば派遣会社に間に入ってもらうのが仕事を頼む側としては楽なのだと思います。従ってそんなにこちらの都合の良い職場が見つかるとは思えません。悪いですけどご両親は今の世の中の厳しさがおわかりになっていらっしゃらないのじゃないでしょうか。 昔風で申し訳ありませんが、学生の本分は勉強です。アルバイトではありません。学問をする時間が第一です。親のすねが細いから仕方無くアルバイトして勉学費の足しにするという姿勢が本筋と思います。 大学生になったから親からは授業料を出してもらえば後は自活するというのは意気込みとしては良いですが、それで学業がおろそかになっては本末転倒でしょう。 あなたは何時間くらい勉強しているのですか?大学は教室で先生の言う事を聞いているだけでは置いてきぼりになりますよ。大学は自分で勉強するところですよ。授業は勉強の仕方を習うところで勉強は自分でするところです。お金がなければ学校の図書館を利用すると良いでしょう。何時間くらい立てこもっていますか? 何か大学生活を誤解されているようで気になります。義務教育の中学と間違えていらっしゃるような気がしますが。 親から怠け者と言われるのはあなたの大学に立ち向かう姿勢が親に納得のいかないものを感じさせているのではありませんか。爺の指摘が的外れなら良いのですけど。

関連するQ&A

  • アルバイトができるように親を説得したい

    高1です。アルバイト禁止の学校ですが特別な理由(大学の学費など)があればアルバイトができる学校に通っています。  親にアルバイトがしたいと相談したところ、祖父が怒るからダメと言われました。祖父は自分たちの家に住んでいるわけでもないですが、自分がバイトをすると言うとバイトするくらいなら必要な金は支払うと言うらしいです。    自分がバイトをしたい理由は、大学の学費の心配があること(この理由を説明したら、外国籍の父が1年後に給料の良い母国へ帰ってお金をこちらへ送るから心配はないと言われました)と、自分で稼いだお金を使いたいこと(お小遣い制ではなく、自分が欲しいとお願いしたものを買って貰っていますが、自分の我儘が家計を圧迫してないか心配です)と、独学で大学受験を進めるのは難しいと思ったため、予備校に通いたいと考えていますが、費用がかなり高く、恐らく親が反対することを見越して自分が予備校の費用を払えるようにしたいと考えているからです。  どのように話したら親を納得させてアルバイトができますかね?

  • アルバイトについて(大学生)

    アルバイトについてです。 自分は中堅私立に通う文系学部の2回生です。 自分は片道2時間オーバーの通学をしています。往復すると5時間は超えています。 大学生はよくアルバイトをするといいます。ほとんどの方がアルバイトをしていらっしゃると思います。 具体的な調査とかないので一概には言えませんが…。 よく「アルバイトしなきゃ」とか「アルバイトの経験が生きて就職に」とかいいます。 それにアルバイトて友人ができたという話も聞きます。 なので自分も正直やりたい!という気持ちがあります。 ですが授業と通学時間を考えると平日に入れる日ほとんどないです。 平日に入れてもちょっとしか入れないと思います とある知人によると週2では入れないそうで週3以上が最低だとも聞きます。 さらに自分は腕にちょっとしたデキモノがありまして半袖を切ることができないんです(なのでバイトは私服自由希望になります) すっごいワガママなんですが自分でもできそうなアルバイトはあるでしょうか? またアルバイトと就職の関係や、アルバイトをしている大学生の比率などのお話も聞きたいです 乱文失礼しました

  • アルバイト

    大学に入学したら、アルバイトなどをしようと考えていたのですが、 「通学し始めたら(電車で1時間半)そんな暇はないだろう」と親に言われました。 私学のため、学費の面では親にはかなり迷惑をかけているので せめて自分のこづかいくらいは稼ごうと思っていたのですが・・・・。 大学生とはこういうものなんでしょうか。

  • 大学生のアルバイトについて

    僕は今、大学1年です。今年、田舎から都会にでてきました。だから今、親と離れて一人暮らしをしています。毎月親から送金してらっています。僕には弟が2人いて、家計もそう裕福ではありません。そんなに親のすねをかじるつもりはありません。奨学金をもらっているので、奨学金とバイト代でやりくりしたいと考えています。大学の授業にも慣れてきて、そろそろアルバイトをしようと考えています。どんなアルバイトをしたらより効率よく稼げるでしょうか。大学の授業を制限することなしで。みなさんの経験を聞かせてください。 大学生といえば家庭教師ですが、自給はコンビニより高いけど、そんなに時間ができないので5人ぐらいもたないと儲からないと聞きました。それに家庭教師するにはどこかで登録しないと家庭教師する生徒さんが見つからないと聞きました。 そんなことでもいいので聞かせてください。

  • 有名大学生のアルバイトについて

    娘が今年大学に入学しました。偏差値の高いいわゆる名門といわれる大学です。 お金持ちといえるほどの家庭ではないので、こづかい、通学費くらいは自分で稼ぐつもりで本人もアルバイトを始めるようなのですが、それが普通のショップ店員やコンビニ等を仕事を選んでいるようです。国立や医大、名門私大の学生であれば、家庭教師や塾の講師など割のいいバイトがあると思うのですが、本人はこっちの方が自分に合っているからといいます。 私は底辺の高校出ですので学生の時も、社会人にになってからの副業のアルバイトでも、肉体を酷使して最低賃金程度のバイトしかついたことがありませんでした。頭のいい大学の学生さんが家庭教師などで高収入を得ているのを羨ましく思っていましたので、娘がわざわざ普通のアルバイトを選ぶのか理解できません。なぜ自分の立場を最大限利用しないのか歯痒く思っています。 そこで名門大学に通われているお子さんを持つ親御さんにお伺いしたいのですが、どのようなアルバイトをしていますか。またそれをどのような気持ちで見ているのかお聞かせ願えませんでしょうか。 学歴に劣等感があるわけではありませんが、私の考え方が極端でしょうか。

  • 就活中のアルバイトについて

    就活中の大学3年の者です。 今は週一(日曜だけ)でアルバイトをしており、行き帰りの時間とアルバイトの時間を合わせると8時間半ぐらいです。アルバイトは息抜きにもなり好きなのですが、8時間半は時間が勿体無いのではと感じてます。 お金の方も親には出してやるからバイトは無理するなと言われています。 アルバイト先のの店長と話したのですが、今は人が少なく働く時間を縮めるのは少し難しいようです。 自分の周りに大学に行って就職した人がいないので、もし就活中もバイトをしていた人がいたら、このペースでバイトを続け就活が出来るのか教えてください!

  • 大学生で親にアルバイト代をあげる必要性

    友達と喧嘩をしてしまいました…。 原因は本当にささいなことなんです。   私は自分でお小遣いを稼いでいるけれど、 今稼いでいる分は資格や勉強など、 自分を高めるために使って、社会人になったら その分親に贅沢をさせてあげようと思っています。 友達は自宅から通っている大学生です。両親は共働き。 でもアルバイトで月に3~4万稼いだうちの お金の半分を両親に渡していると聞きました。 残りでやりくりしているので貯金はほぼゼロ。 それで約束の日にお金がないからドタキャンとか、 こちらが結構いらついたことがあります。   「もう大学生だからアルバイトで親にお金をあげたいんだ」と友達が言うので、「うんうん、その気持ちはわかるけど、今は勉強や自分を育てるために使って、社会人になったらその分親に楽させてあげればいいのでは?」と私が言ったところ、「俺はもう大学生だから親に出してもらうばかりは嫌なんだよ。自分の考え方押し付けることしかできないんだな」と怒られて正直、自分の考え方が間違ってるのかなと悩んでいます。   ……なんか私の考え方甘すぎるのでしょうか…。

  • 無許可でアルバイトは危険?

    親に負担をかけないために、自分のお金で免許を取ったり、 大学にかかるお金をちょっとでも出したいと思うので 先日アルバイトの申し込みをしました。 でも学校はアルバイト許可していないんです…。 持ち物に学生証があったり、担当の方に 「学校の許可はおりてるの?」 と聞かれたりしてビクビクです(汗) そこで質問なのですが、アルバイト先から学校の方へ 連絡されるということはあるのでしょうか…?>< 回答お願いします。

  • 大学生の車通学について。

    閲覧ありがとうございます。 私は、来年より大学に進学する高校生です。 大学への通学方法で悩んでいます。 電車通学の場合、私の家は交通の便が悪く、最寄り駅まで自転車で15分はかかります。 また、大学への路線も大回りになってしまい、定期代が月に15000円はかかってしまいます。 車通学の場合、ありがたい事に親戚の方から中古車を譲って頂けますし、駐車場は自宅に一台分あいております。 大学までの距離が20キロくらいなので、大まかな計算ですがガソリン代は10000円強ほどかと思います。 また、進学先はパソコン系の学科なので、毎日ノートパソコンを持っていかなければならなく、私としては車通学がいいと考えております。 もし電車通学にしたとしてもアルバイトに行くのに車を使うので、維持費は保険の「日常・レジャー用」か「通勤・通学用」かの違いくらいでさほど変わらないと思います。 親から車は危ないので電車通学にしたほうがいいんじゃないかといわれました。 現在アルバイトの収入で月6万前後自由に使えるお金があります。 学費は親に頼っているのでせめて交通費などの経費は全て自分で出したいと考えまして… やはり学生で車通学は贅沢なのでしょうか?

  • 田舎の国立大学

    田舎の国立大学に在学してる人って毎日どん なことしてすごしてるんでしょうか? キャンパスまでどんな風にして通ってるんで しょうか?ヘルメットをかぶって自転車で山道を 1時間ぐらいかけて通学?それとも車? 学校がある日の一日のすごし方、学校がない日の 一日のすごし方を教えてください。

専門家に質問してみよう