• 締切済み

高校生のアルバイト

進学校に通い、春から高校2年になる者です。 友達と遊ぶお金、服、病院代、コンタクト代まで全て自分で払っています。おこづかいはありません。親に請求すればその分のお金はもらうことはできますが、その請求が申し訳なくてどうしてもできません。 母は一昨年退職し、大学に通っています。だからおそらく経済的に苦しいというわけではないと思います。もし本当に苦しければ辞めませんし、大学にも通いませんから… そこでアルバイトをしたいです。学校では禁止されています。親は反対していませんが、見つかった時に退学覚悟で行うことが条件です。 これを読まれた方はどう思われますか? もしバイトをしても良いと思われた方は、どのようなものが良いか教えて下さい。(親には退学覚悟と言われていますが、できればそれは避けたいので裏でやるもの(例えば冬休み中だったら年賀状の仕分けとかありましたよね)が良いです。) 禁止されているものはダメなんだからやめるべきだと思われた方は、どうやってこれからやりくりしていけば良いか教えて下さい。 長文失礼しました。またカテゴリー違いの場合はお許し下さい。

  • kako9
  • お礼率58% (10/17)

みんなの回答

  • hyw-amn
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

こんにちは。 私も、あなたと同じで、この春から、高校2年生になります。 私の高校も、もちろんバイト禁止です。しかも、バイトしていることがばれた場合、もちろん退学です。 しかし、そんなこと守っている人なんて、いません。 私も、その一人です。去年の7月からバイト掛け持ち(飲食店&百均)で働いています。それでも、今日までばれずにきています。教師も暇ではありません。生徒一人一人の監視なんて、無理です。 しかも、私の知り合いにも、バイト禁止の高校で、3年間ばれずに高校を卒業した人もいます。 教師にばれなければ、いいだけなのです。まあ、あなたにそこまでする勇気がなければ、そこまでですけど。 まあ、高校生にできるバイトなんて、限られています。 飲食店などが、まあベストかと思います。飲食店の厨房の仕事なら、ばれることもないでしょう。もし、もっと調べたいのなら、バイト紹介サイトがたくさんありますので、確認してみてください。 ぜひ、バイトしてください。バイトをすれば、世の中の厳しさが嫌っていうほど、分かります。私も、バイトし始めて、お金の有り難みが分かりました。 あなたが、これから決断していくにあたって、私の意見も参考にしてみてください。

  • i8oi
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.1

私の場合はあなたより10も歳ですから「やるときは退学覚悟で」と言われたら諦めそうですが、ハングリー精神の強い若者の威力はすごいものです。 実際お金がない若者(19~20才)の話に触れると、「お金優先、リスクは仕方ない」と考えますね。 学校に時間縛られて試験があってバイトできない人は食費を削ってお金を貯めるようです。きついでしょう。 また両立する人もいて、試験も上手くいかなかったり眠る時間がないなどがあるようです。「まかないつき」(バイト先が夕飯を出す)が良いようですね。 夕方から始まるバイトは居酒屋などです。零時くらいまで働きます。 なので大抵疲れて試験はクリアできませんね。 バイト先もリスクを理解してくれると店の表にでていて危ないときに裏方をやらせてくれて助かりますね。 学則違反すれば普段は2、3週間の通学停止処分くらいかと思います。 退学~は脅しのように聞こえますが。あなたの学校は退学になるのでしょうか。

関連するQ&A

  • アルバイト・・・・・

    ふと思ったんですが、アルバイトというのは、高校生くらいから始めるものですか!? うちでは、お小遣いは全くありません。正月や誕生日等に貰うお金を一年でやりくりしています。 お小遣いをあげる気は、ないそうです。 どうでしょうか!?

  • 高校生のアルバイトについて。親に内緒でできますか?

    今高校2年生で4月から高校3年生になるのですがアルバイトを始めたいと思っています。 受験は大学にエスカレーターで進学できるので必要なく、部活はやっていません。 アルバイトを始めたいと思ったのですが親が認めてくれません。学校側では禁止はされていません。 通いたい習い事があるのですが、学校は私立ですしあまり親に負担をかけたくはありません。 お小遣いをためたりお年玉貯金でどうにかしようと思いましたが入会金と年会費のことを考えたら到底足りません。 どうにかお金を稼ぎたいのですが親に内緒でアルバイトをすることはできますか? 目標額に到達したらどうしてもここに通いたいということを親に打ち明けようと思っています。1,2か月じゃたまらないと思うので期間はそれ以上になってくると思います。 生活リズムについては結構外で勉強して遅くに帰っているので変化はそんなに現れないと思います。 また、親にばれるとしたらどのような経路でばれますか? 例えば税金の書類などでいわゆる103万以下であったとしても私がバイトをしているということはわかってしまいますか? 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 高校生にもできるネットビジネス

    最近、自分でお金を稼ぎたいと思っています。 親からはお小遣いをもらっているのですが、 自分は難関私立大学にいきたいと思っているので、 あまり親には負担をかけたくないと思っています。 私の通っている高校はアルバイトが禁止なので、 ネットでなんとか稼ぐことはできないかと思っています。 大体月5000円以上くらいで1日30分~1時間でできるものが好ましいです。 どうか詳しい方はお願いします。

  • アルバイト禁止の高校生はどうすべきですか?

    もうすぐ私は高校生になります。 高校生といえば、色々なことに お金がかかりますよね? その事で悩んでいます。 高校生がお金を稼ぐ為の良い方法が ありませんか? 私の高校はアルバイト禁止ではないのですが、 母がアルバイトを認めてくれません。 お金を欲しいと母に言えば 出してくれるのですが… 高校生になればそれが増えて 生活にゆとりがないことを思うと 母に言い出せなくなります。 今までは貯めていたお年玉や小さいころ祖母がくれていたおこづかいでやりくりしていましたが、もう底をつきそうです。 洋服や雑誌などは興味がないので 必要ないのですが、 塾へ行く為の交通費だけでも土日で1000円もかかっています。 自転車は何度も交通事故を起こしていて 今はトラウマもあり乗れません。 高校生になれば、講習会費や 参考書の費用もかかります。 私には今年受験生になる弟もいて 塾の費用もさらにかかり、 母には相談できません。 みなさんの家では そういったお金のことはどうしていますか? また、アルバイト以外でお金を手にいれる ことはできませんか? どうか、ご回答お願いします。

  • 大学生で親にアルバイト代をあげる必要性

    友達と喧嘩をしてしまいました…。 原因は本当にささいなことなんです。   私は自分でお小遣いを稼いでいるけれど、 今稼いでいる分は資格や勉強など、 自分を高めるために使って、社会人になったら その分親に贅沢をさせてあげようと思っています。 友達は自宅から通っている大学生です。両親は共働き。 でもアルバイトで月に3~4万稼いだうちの お金の半分を両親に渡していると聞きました。 残りでやりくりしているので貯金はほぼゼロ。 それで約束の日にお金がないからドタキャンとか、 こちらが結構いらついたことがあります。   「もう大学生だからアルバイトで親にお金をあげたいんだ」と友達が言うので、「うんうん、その気持ちはわかるけど、今は勉強や自分を育てるために使って、社会人になったらその分親に楽させてあげればいいのでは?」と私が言ったところ、「俺はもう大学生だから親に出してもらうばかりは嫌なんだよ。自分の考え方押し付けることしかできないんだな」と怒られて正直、自分の考え方が間違ってるのかなと悩んでいます。   ……なんか私の考え方甘すぎるのでしょうか…。

  • 年賀状の仕分けのアルバイトについて

    年賀状の仕分けのアルバイトについて質問です。 あまりに今年の冬休みが暇なので、仕分けのアルバイトをしようと思っているのですが、いくつか質問があります。 ・仕事内容はどんなもので、大変かどうか(長時間やるということも含めて) ・経験者の方は、どれほど働いてどれほど稼いだか ・時間枠によって昼食時や夕食時と被っているのですが、食事はどうなっているのか ・単独で働くことが多いか、人と接することが多いか(友達とかできやすい環境にあるか) です。バイト経験なしの高校生です。よろしくお願いします。

  • 女子大生のアルバイト先

    女子大2年生です。 9月まで、学習塾の受付のアルバイトをしていたのですが、社員の人(男性)とトラブルになり・・・辞めてからバイトはしていませんでした。 その後、少しして友達から、ガールズバーのバイトしない?と誘われたのですが、その時はお尋ねして、また自分でも考えてお断りしました。 https://okwave.jp/qa/q9554245.html が、冬休み、旅行したりしてお小遣いというか貯めてたお金もほぼつきました・・・。家賃と生活費の仕送りはしてもらっているけれど、いつも同じ服を着まわしてるのも恥ずかしいし、デートで必要なお金までは親にお願いできないので何かアルバイトをしたいと思ってます。 スーパーやコンビニ、というのも考えてますが、大学生の間に出来るアルバイトでおすすめ、とかありますか? ネットで探してますがなかなか・・・。「ガールズバー」もおすすめ、というページをみかけて、それでもいいのかなあ、とか。 アドバイスお願いします。

  • 高校生でアルバイト

    こんばんは。 今年で高校1年生になりました。部活は週2の楽な所に所属しています。 さっそくなんですが、私はバイトをやりたいと思っています。理由は将来の夢のために貯金をしたいからです。どうしてもお金がかかってしまうので、必要なんです!! けれど、学校でバイトは禁止されています。けれど実際にバイトをやっている人もいるので大丈夫(?)だとは思います。 親には「バイトをしたい!」ということを話しました。 だめとは言われませんでしたが、あまりよくは思っていないようです。 実際にまだどんなバイトがいいかも分からないですし、どんな感じなのかもよくわかりません。気になることがあるのでよかったら教えてください。 ○1週間前+試験期間中はバイトは休んでも大丈夫な所はありますか? ○1ヶ月でどれくらい稼ぐことはできますか? ○バイトをやっていてよかったなと思いますか? ○親には反対されましたか?された方はどうやって納得させましたか? 他にも何かアドバイスがあったら教えていただけるとうれしいです。 それでは・・・ 回答お待ちしています。

  • アルバイトができるように親を説得したい

    高1です。アルバイト禁止の学校ですが特別な理由(大学の学費など)があればアルバイトができる学校に通っています。  親にアルバイトがしたいと相談したところ、祖父が怒るからダメと言われました。祖父は自分たちの家に住んでいるわけでもないですが、自分がバイトをすると言うとバイトするくらいなら必要な金は支払うと言うらしいです。    自分がバイトをしたい理由は、大学の学費の心配があること(この理由を説明したら、外国籍の父が1年後に給料の良い母国へ帰ってお金をこちらへ送るから心配はないと言われました)と、自分で稼いだお金を使いたいこと(お小遣い制ではなく、自分が欲しいとお願いしたものを買って貰っていますが、自分の我儘が家計を圧迫してないか心配です)と、独学で大学受験を進めるのは難しいと思ったため、予備校に通いたいと考えていますが、費用がかなり高く、恐らく親が反対することを見越して自分が予備校の費用を払えるようにしたいと考えているからです。  どのように話したら親を納得させてアルバイトができますかね?

  • 高校生アルバイト親が強制します

    高校生アルバイト親が強制します 私は高校1年生です。 高校1年の9月ごろに部活をやめて今はバイトもしていない状況です。 そこで親は私に11月からお小遣いなしにすると言われました。 私はとても友達と遊ぶことが好きでお金より時間を大切にしたいと思っています。 ですが、友達と遊ぶにもお金が必要になることがあります。 でも、私はとてもじゃないけどバイトはしたくありません。 バイトをしたくはありませんがバイトは4つ受けました。 ですがこの不況の中雇ってくれるところがなかなかありません 私はこのままの状態だと お金もなく友達とカラオケに行ったりご飯を食べに行ったりすることが できなくなります。 バイトをしたくないけれどもバイトをすることを親から強制される そしてバイトに受からない これから私はどうすればいいですか? 教えてください。