• 締切済み

高校生のアルバイト

進学校に通い、春から高校2年になる者です。 友達と遊ぶお金、服、病院代、コンタクト代まで全て自分で払っています。おこづかいはありません。親に請求すればその分のお金はもらうことはできますが、その請求が申し訳なくてどうしてもできません。 母は一昨年退職し、大学に通っています。だからおそらく経済的に苦しいというわけではないと思います。もし本当に苦しければ辞めませんし、大学にも通いませんから… そこでアルバイトをしたいです。学校では禁止されています。親は反対していませんが、見つかった時に退学覚悟で行うことが条件です。 これを読まれた方はどう思われますか? もしバイトをしても良いと思われた方は、どのようなものが良いか教えて下さい。(親には退学覚悟と言われていますが、できればそれは避けたいので裏でやるもの(例えば冬休み中だったら年賀状の仕分けとかありましたよね)が良いです。) 禁止されているものはダメなんだからやめるべきだと思われた方は、どうやってこれからやりくりしていけば良いか教えて下さい。 長文失礼しました。またカテゴリー違いの場合はお許し下さい。

• kako9
  • お礼率58% (10/17)

みんなの回答

• hyw-amn
回答No.2

こんにちは。 私も、あなたと同じで、この春から、高校2年生になります。 私の高校も、もちろんバイト禁止です。しかも、バイトしていることがばれた場合、もちろん退学です。 しかし、そんなこと守っている人なんて、いません。 私も、その一人です。去年の7月からバイト掛け持ち(飲食店&百均)で働いています。それでも、今日までばれずにきています。教師も暇ではありません。生徒一人一人の監視なんて、無理です。 しかも、私の知り合いにも、バイト禁止の高校で、3年間ばれずに高校を卒業した人もいます。 教師にばれなければ、いいだけなのです。まあ、あなたにそこまでする勇気がなければ、そこまでですけど。 まあ、高校生にできるバイトなんて、限られています。 飲食店などが、まあベストかと思います。飲食店の厨房の仕事なら、ばれることもないでしょう。もし、もっと調べたいのなら、バイト紹介サイトがたくさんありますので、確認してみてください。 ぜひ、バイトしてください。バイトをすれば、世の中の厳しさが嫌っていうほど、分かります。私も、バイトし始めて、お金の有り難みが分かりました。 あなたが、これから決断していくにあたって、私の意見も参考にしてみてください。

• i8oi
回答No.1

私の場合はあなたより10も歳ですから「やるときは退学覚悟で」と言われたら諦めそうですが、ハングリー精神の強い若者の威力はすごいものです。 実際お金がない若者(19~20才)の話に触れると、「お金優先、リスクは仕方ない」と考えますね。 学校に時間縛られて試験があってバイトできない人は食費を削ってお金を貯めるようです。きついでしょう。 また両立する人もいて、試験も上手くいかなかったり眠る時間がないなどがあるようです。「まかないつき」(バイト先が夕飯を出す)が良いようですね。 夕方から始まるバイトは居酒屋などです。零時くらいまで働きます。 なので大抵疲れて試験はクリアできませんね。 バイト先もリスクを理解してくれると店の表にでていて危ないときに裏方をやらせてくれて助かりますね。 学則違反すれば普段は2、3週間の通学停止処分くらいかと思います。 退学~は脅しのように聞こえますが。あなたの学校は退学になるのでしょうか。