• ベストアンサー

混合(二重)ガウス近似について

「ピークが2つある分布を2つのガウス分布の線形結合で近似する事」が定義なのですが、実際にどうやって分布を出すのか、全くわかりません…。。結合方法もわかりません…。 どなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • act_chem
回答No.1

一般的なガウス分布であるとわかっている場合、ピークの半値幅からピーク分離できるのではないでしょうか?また半値が出せないような接近したピークの場合でもピーク近傍の近似から求められるのではないでしょうか?

inoueinoue
質問者

お礼

ありがとうございました。