• ベストアンサー

Excelの近似値はどれを使うの?

予測を立てるため、Excelのグラフウィザードで近似値を求めようと思ってます。しかし、以下の近似値を求める方法があり、 ○線形近似 ○多項式近似 ○対数近似 ○指数近似 ○累乗近似 ○R-2 乗値 ○移動平均 どれを使用すればよいのか、わかりません。「この値を予測するときは、この近似法」というのがあれば、教えてください。 ちなみに、調べたいのは2003年~2005年までの医療費をデータとして、持っており2006年から先を予測しようと考えております。 どうか、ご教授ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockerel
回答No.1

一般論を述べれば、作用するファクタがある程度特定できる場合を除いて、一概にこの場合はこれ、という法則はないと考えられます。通常は、まずプロットを作成し、それらの点の集合にどのような形のグラフ(式)が当てはまるかをempiricalに判断して決定し、その式に基づいて将来の値を決定します。言い換えると「ある種の当てはめを行った結果、近い値が得られたので、それを次の予測に使用する」ということになります。 それとは別に、データの扱い方にも注意が必要です。 2003年~2005年までのデータがあるということは、最小単位を月とすると、36のデータがあることになります。その場合、結果に作用するファクタのほとんどが月と無関係であれば、36のデータが使用できますが、結果に作用するファクタが月の影響を強く受ける場合には、年ごとで扱うか、対応する月ごとに扱う必要が生じ、いずれにしても基礎となる標本が3つしかないことになります。3つの標本では、近似式を求める上でとても充分とは言えません。どのような近似でも当てはまってしまう可能性があり、結果的に信頼性がないレポートとなってしまいます(逆を言えば好都合な予測値を作りやすい)。 あまり適切なアドバイスはできませんでしたが、こういった点にも注意して収集したデータを分析することから始めるとよいように考えられます。

pyontanrie
質問者

お礼

大変ありがとうございました。ご回答をもとに、自分でもいろいろ調べてみたところ、決定係数が1に近いものがよいということがわかりました。 ありがとうございました。